パートさんと社員は解りあえないですよね

レス173

トピ主

ひと

私は小売業で働く正社員です。
お盆、正月、GW等の書き入れ時にパートさんはこぞって休み希望を出します。
理由は『保育園がお休みだから』『子供が夏休みだから』
シングルマザーのパートさんも休みをとりたいが、『旦那も休みだから』と言われると先に休みたいけど、希望を入れられてるので取れないと言っていました。

社員は穴埋めのため休めないので、お盆で親戚が集まるときも行けないし、ほんとに休みがもらえないです。
パートさん達に、長期連休のうち、何日かだけでも出れませんか?と聞いても『子供がー』『旦那がー』といわれます。

子供を盾にされたら何も言えないです。
長期連休のすべてを一緒に過ごさないと嫌ですかね??『私達パートだし』って思ってるかもしれませんが、社員だからって連勤を押し付けられるのが辛いです。
店長に、皆が出られるように話してみてくださいと言っても話してないみたいで進展しないでずっとこのままです。
わたしが転職すればすむ話かもしれませんが、せっかく資格を取って働いているのでこんなことでやめたくありません。
パートさんと、それ以外は仲良くてごはんを食べに行ったりとかもするんですけど、仲良くできてるのは『パートだからねー』と言われても私がニコニコしてるからだと思います。
年も私が下なので上手く言えなくて困っています。
旅行などわたしの平日休みに合わせて彼氏が有給使ってくれますが、私も長期間休暇に何日かは休みがほしいです。喉がガラガラで体力回復する暇がありません

皆さんはどうやって上手くやっていっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だってそのためにパートで働いいるんですから

私はパートで働いているわけじゃないですよ。

あなたが大変=パートさんのせいじゃないという事です。

分かり合えないのではなくてあなたが考え違いしているだけです。
    パートさんは時給で賞与もなく働いているんですよ。
    正社員にくらべて条件がよくないですよね。
    それでも安い時給で働いているのは、休みやすさだったりするわけですよ。

あなたが休みをとれないのはパートさんのせいじゃありません。
    あなたの働き方に無理があるならそれはあなたの会社に問題があるんですよ。

店長さんに、休日出勤が出来る条件でパートさんやアルバイトを雇ってもらえるよう交渉するんですよ。あるいは正社員を増やしてもらうとかね。

• 分かり合うとかの問題ではない。

そういう休みとかに融通が利くから、パートなんです。

社員と対等に休暇調整するなら、待遇(給与、賞与など)も対等にしないといけません。
    人件費総額を一定とすると、パートの収入は増えて、社員の収入は減りますよ。

都合のいいとこだけ、分かち合おうなんて厚かましいです。

• そのためにパート

私は子供が幼いころから社員と同じフルタイムで働いてきたので、そんなに休まなかったのですが。

小売業なら、仕方ないと思いますよ。
    主婦ばかり雇うからそうなるんです。
    なぜもっと学生を雇わないのですか?
    学生は自分のことだけ考えていればいい立場で、扶養内勤務の主婦と同じくらいの時間を働けますよ。

• だからパートなの

私はパートの立場の主婦です。

子供を基準に生活したいから、だからパートしてるんです。
    安い時給で、賞与も保証もなにもないパートで。

子供が熱出せば休むし、預け先がなければ休みます。
    お盆だって、夫が休みで家族そろって出かけたいから休みます。
    そうしたいから、パートなんです。

店長に話したところで、そういうパート主婦を雇用したのは店長でしょうし
    何の解決にもならないのは明白。
    雇用の際の面接で、きちんとそういう条件を話していますしね。

休みを当然の権利とも思ってませんし、
    忙しい時などは申し訳ないなとは思います。

でも、それで社員が連勤取れないとか言っていても、
    それをどうにかするのは社員の役目。
    社員でまわすか、長期休暇に働けるアルバイトさんでも雇っておくか。

小売業に正社員で勤めている以上、世の中が休みの時に休みが欲しいって方が間違っていると私は思っています。
    そんなに土日祝休みが欲しいなら、普通の一般企業に勤めるべき。

>せっかく資格を取って働いているのでこんなことでやめたくありません。
    「こんなこと」程度なら、我慢したらいいのでは?

• うまくやって

いける方法はわかりませんが

考え方を変えたら楽になるかもという
    事実を知っています。
    というか、トピ主さんも知ってるはずの
    ことですが、見えていないんでしょうね。

会社によりその差は違うでしょうが
    トピ主さんは正社員なので
    パートさんと比べて
    色々とよい待遇を受けているはずです。

例えば
    パートさんには基本、賞与はありませんが
    トピ主さんにはありますよね?
    おそらく有給規定も取得できる日数が多いはずです。
    正社員は会社負担で健康診断を受けることができます。
    交通費の上限に差があることもあります。

自分の都合に合わせやすいということと
    (年収の制限や育児の都合など)
    これらの好待遇をはかりにかけて
    パートを選んでいるのでしょう。

パートさんがパートとしての働き方をした結果
    あなたが忙しくなるのは、パートさんの
    責任ではありません。

• シフトを組むのは誰ですか?

そもそも、正社員がパートとうまくやりくりする、という発想が
    変だと思います。パート同士がやりくりするのはわかりますが。

パートにはパートの就業条件があり、正社員には正社員の就業規程がある
    (もし規程がなくとも就職したとき契約書は作りませんでしたか?)

シフトを組むのがトピ主さんなんですか?

組むのが店長なら、トピ主は店長にいつ休みを取りたいか
    許可をとるだけのことでは?

• パートだからではない

採用の仕方が悪いだけです。

パートでも日曜・祝日に働く条件の人を採用すればよいだけです。

パートだから休みを取る訳ではないです。

• エール

お互いそういう条件で働いてます。

パートだけで回せるなら社員は要りません。
    安いほうを使いたいのは当たり前じゃないですか。

人数を多く採ってるところ以外はパートさんの休み希望は通ると思いますよ。

私のところは人数の多いサービス業なので、パートが土日祝日休んでいると干されますが。
    社員は人気の無い遅番ばかりです。

保育園児をお留守番させるのは無理だし、学童に行ってない子も子供だけじゃ無理です。
    でも確かに旦那と休みを合わせたいひとも沢山居るのでしょうから、ゆるい職場で、そういうパートさんばかり居て気が大きいのでしょうね。

主さん主導で厳しいパート先に出来るならそれも良いけど、ひとがどっと減ったら時給を上げたりしないといけないから大変ですよ。

転職するつもりも無いなら、少しずつ、休み希望の少ないひとを採ってもらう方向に仕向けるようにしていくしかない。社員だから口が出せるんですよ。
    どんどんゆるいパートさんの居辛い職場にしていく。

• パートに非はない

パートと社員が分かり合えないのではなく、
    パートの採用の基準を含め、会社の体制に問題があるだけです。

そもそも大型連休が、家族が一斉に休める絶好の機会で
    あることも、繁忙期であることも既知の事実です。

都合の付きにくい主婦パートさんにお願いするのではなく、
    この期間は時給単価を上げるなどの対処をして、
    学生バイトや短期間のバイトを確保しておくなど、
    あらかじめ代替策を用意しておくべきです。

「社員だからと連勤を押し付けられる」と仰いますが、当然です。
    パートよりも好待遇で採用されて、社会的立場も上なのだから。

店として、会社として対応出来ない、会社に提言すら出来ずに、
    愚痴るくらいなら、トピ主さんもパートで勤務すればいいのですよ。

• 沢山のコメントありがとうございます

時間も時間だったのでパートさんからの回答が多いですね。

待遇がいいと言われましたが、そもそも働いてる時間が違います。それに正社員とパートさんじゃ仕事の内容も責任も全然違います。
    加えて、資格もとったし会議のプレゼンや多企業の勉強会などにも参加し知識も違います。

残業もしてるし、結果を残してます。
    パートさんが遅刻や休んだり(子供の具合が悪いなど)しますが、資格者がいないとお店が開けれないので急に休めないのでそんなこともないです。

土日働きたくないなら、なぜ小売りに来たのか…って疑問です。
    工場や事務職など沢山土日休みありますよね。それなのに、パートだから当たり前って言われると思いやりや譲り合いの気持ちが全くないんだなーって思ってしまいます。
    毎日出てきてとかじゃなく、長期間の休暇のうち、何日かだけでも出てきてほしいと思います。

• それは会社が悪い

うちはやはり正社員の責任は重いものの、正社員が土日に出ないで済むようにそういう契約で人を雇ってもらっていますよ。
    契約の仕方が問題なのではないでしょうか。

• 採用の条件。

通りすがりさんのおっしゃる通り、採用の条件の問題ですよ。

私は以前、全国チェーンの大手店舗で店長で、パートさんの面接も何百人と行いましたが、お盆やお正月、大型連休も必ず出勤可能でシフトを守れる人を優先していました。
    最低限でも連休中一日は出勤してくれる人、最初から協力不可能な人はお断りしていましたよ、そうでないと不満が出ますから。

社員だからパートだからでなく労働条件はきちんと守らないと。
    会社に進言されたら如何ですか?

• 働けない人を雇うからでしょう

都合の悪い時だけパートさんを働かせるのは、おかしい。

そもそも採用時に、お盆・年末に働ける人という条件を付けたんでしょうか?それを了承して入社したなら、契約違反だと伝えて強気で出勤するよう言えるでしょう。

それを伝えないで雇ったなら、強制はできませんよ。

私もパートの立場で、短時間勤務・シフト自由の条件で応募したのですが、入社した後からぐちぐち言われて不愉快な思いをしてます。

パートさんの悪口を言うより、休みが取れない環境を作っている上司に意見するべきではないでしょうか?

• いやそれ、会社の責任だから

なぜ小売りに来たか?
    自分の条件で働けるか、みんな面接時に確認していると思いますよ。
    反対に訊きたい。なぜこうなる予測も出来そうなのに
    小さいお子さんが居る方や家庭優先で働きたい方を採用し
    希望休を全て通させているのか?
    会社がそれで良いと思っているからでしょ?
    社員がパートさんの休暇をカバーすりゃいいんだからと
    会社が思っているからパートさんに注意したりしないんでしょ?

トピ文の段階では、パートさん達も少し融通を利かせて
    協力し合えないものなのか・・と、
    トピ主さんに同情の気持ちもありましたが
    レスを読んで考えが変わりました。
    トピ主さんの不満は、会社に言うべき不満です。
    それこそ、本当に、なんで採用したの!?です。
    会社が認めているんだもん、パートさんは権利を行使しただけ。
    会社が、業務にそぐわない人を採用しているのが
    最大の原因です。
    何の為に面接して、採用を決めているのか?
    採用担当の目が節穴ってことですよ。
    トピ主さんだって、休暇取得の権利を行使すればいいのです。
    ムリにカバーしているから、それでいいやと思われる。
    出来ない日は「この日は休みます」と言えばいいのに。
    考えるのは会社デショ。

• どうやってって

トピ主が求める答えは、どうにかして嫌がるパートに無理やり休日に仕事させる方法なんですか?
    単に、職員や臨沂職員なり派遣を増やせばよいと思うのですが。

トピ主が子供ができたとして、それを理由に今のパートと戦っても勝てないですよ。

• レスします。

>時間も時間だったのでパートさんからの回答が多いですね。

これ要ります?
    じゃあトピ主の投稿時間はどうなのよってなりますよ。
    平日休みなんですって言いそうだけどね。

>土日働きたくないなら、なぜ小売りに来たのか…って疑問です。
    工場や事務職など沢山土日休みありますよね。それなのに、パートだから当たり前って言われると思いやりや譲り合いの気持ちが全くないんだなーって思ってしまいます。
    毎日出てきてとかじゃなく、長期間の休暇のうち、何日かだけでも出てきてほしいと思います。

その条件で採用した会社側の問題でしょ?
    土日出れない人を雇った採用担当に文句を言えばいいだけ。

• 気持ちは分かるけど

パートさんが悪いわけではないですよ。人事担当がきちんと考えないといけないことですから。

私が働いてきたところ(何か所か経験していますが)では、パートだってお盆正月GW休みが取れないところがほとんどでした。最初から、書き入れ時は休みが取れないけどと言われての契約がほとんどでしたから。まあ、新盆の時は多少とれる感じだったかしら。

そもそも、店長に採用権はありますか?また、募集すれば人がすぐに集まるような店ですか?

店によっては、採用は本部が担当している場合もあります。店長の希望とは異なって子供が小さい人を多くとっているなどもあります。募集をかけても人が集まらず、お盆正月GWには休みを欲しいという人しか採用できない状態かもしれません。話し合いを試みては、パートが辞めていってなんて過去があるから、話し合いに持っていっていないことなどもあるかもしれません(もちろん、それで済ませてはいけないのですが、やめられるよりはってことがありますから)。

もちろん、だから社員は連勤で当たり前というつもりはありません。でもそれを調整するのは、パートさんではないんですから。

私は、正社員もパートも経験してます。自分の部門のシフトを作ったこともあります。本部の訳の分からない採用の仕方で困ったこともあります。でも、それはパートさんのせいではありません。正社員の立場だったら、どうしていけばいいのか、具体的に下にではなく、上に言うべきことだと思います。一番簡単なのは、すでに書かれていますが、長期休みの時期は学生バイトを雇うなどでしょうか?

続きます。

• 続きです。

私は、人員不足でお盆に10日連勤を経験したことがあります。繁忙期ではないですが、急なパートの退職(転勤族のご主人を持った人で急な退職になることは最初から分かっていましたが)で、月8回の休みなのに週1回でしか休めなかった時もあります。まあ、全て昔の話ですが。

でも、独身の頃から、パートさんが「パートだからね」ということは、当たり前だと思ってました。その通りですから。緊急時にパートさんでもお願いして残業等してくれる人もいました。それはありがたく思ってます。でも、出来ない人は出来ないんですから。そのために、パートでそのように契約しているんですから。

最後に、上で書いた困ったことも書いておきます。

毎日11時から1時くらいまでピーク時間の店で働いていた時です。長時間短時間両方のパートがいる店でしたが、短時間パートを午前中と2〜3時くらいから閉店までという人を何人もとったことがあるんです。1時からはともかく、12時からの人員不足は深刻でした。この時は、人事にお願いして、次からはピーク時のことを考慮しての採用をお願いし、午前中の人に、出社時間をずらしてもらって1時まで働いてもらう契約に変えてもらいました。確か、扶養内で働くために短時間希望の人だったと思います。

サッと書いてますが、人員不足解消には、結構時間がかかったと思います。正社員なら、どのように解決していくのか、パートさんだけの問題とせずに、取り組むべきではないでしょうか?

• トピ主の言ってることは全てブーメラン

>仕事内容も責任の重さも違う。

そうです。
    給与も保障も違います。

>自分は資格を持っている

そうです。
    役割が違うんです。

>土日休みたいならなぜ小売業?
    工場、事務職あるでしょ?

そうです。
    GW、お盆、年末年始、休みたいならなぜトピ主も事務職にしなかったのですか?

他の方も言っている通り、採用時の契約内容に尽きます。

気持ちはわかるけど、感情論でどうにかしようとしても無駄です。

今後のパート採用には休日出勤出来るとことを条件にするよう上に掛け合いましょう。
    主婦を減らして学生を入れるとか。

• 正社員ですが

>>時間も時間だったのでパートさんからの回答が多いですね。

トピ主のレスに書いてあるこれって根拠どこにあるんでしょうか?

そもそものトピの内容、トピ主レスの内容も皆さんのレス通り的外れです。
    正社員ならパートの募集や採用にも関わったのではないですか?
    例えば「土日のどちらか出勤」などの条件を募集の際提示していたかどうか
    そこを書かないと判断できないですよ。

• お気持ちわかります

私は深夜、飲食店で働くパートです
    ランチのパートさん達は土日祝日、大型連休丸々休むのに対して私は休ませてもらえません

面接時に土日祝日出るのが条件だったはずなのに

昨年、夫と休みが重なったのは5日あったかな?

今年のGW、夫は10連休でしたが私は1日だけしか休みが無かったです
    7〜10連勤当たり前
    たまには孫と遊びに行きたいです

• トピ主さんが転職すれば?

追加のレスを読んでもそう思います。
    私はパート主婦で小売業ですけど、土日も長期休暇もとります。
    なぜなら、それが採用の時の条件だからです。
    それでもいいですか?と私は確認しました。
    それでいいと言われたので、働いてますし、土日は休みます。

なぜ小売業に来たのか?
    それはそうやってシフト制なので、自分の都合で時間を合わせられるから。
    それこそトピ主さんこそなぜ?
    パートに文句垂れるくらいなら、転職すればいいのに
    土日休みの仕事なんてたくさんあるんでしょ?

譲り合いの精神とか言い出せば、自分の希望通りに働けません。
    土日も出ろ、長期休暇も出ろと言われるなら、最初から
    そう説明して欲しいです。それで採用を決めてください。
    その時に人を選ぶことはできるのだから。
    でも、それをしないと言うことは、店長なりが、今でいいと思っているんですよね?
    それをパートのせいにするのはおかしいでしょ?
    それを思いやりや譲り合いがないって…

トピ主さんこそ、なぜ小売業やってるの?
    就職の時に、それも覚悟で就職決めたのでしょう?

• 割り増し手当を出せばよいのでは?

手当てが出るなら出勤するパートさんはいそうですけど
    社員だけが犠牲にならないよう考えるのも、経営側の仕事でしょう

• 来るのは自由

土日出れないのになぜ小売りにくるのかって…別に来るのは自由でしょう。
    雇われたから来てるんですよ。
    ではなぜ、土日や長期休暇の時に出れない人を雇うんですか?
    雇わなければいいでしょう。
    パートではなく、人事担当に言う話では?
    そもそも、働いてる時間だの資格だの、だからあなたは社員なんでしょう?
    だから給料も高ければ、ボーナスもある、退職金もあるんでしょう。
    逆に社員を休ませるためにパートが出なければならないとなったら、パートからしたら、なんのための社員?って不満ですよ。
    パートは時間の融通や休みやすさがメリットですからね。
    パートに不満をぶつけるのは違うと思いますよ。
    不満をぶつけるならば、人事担当。
    土日や長期休暇、休まず出れるパートだけ採用してくれと言えばいいじゃないですか。
    それでよしとして採用されてるパートに不満はお門違い。

• 社員は社員同士

で、融通きかせてますよ。
    パートはパート同士。
    どうしても埋まらないシフトは社員が
    入ってますが…。
    連休でも誰かしら社員、でも全員が連休全部
    来てません。社員同士交代で出勤です。

そもそも社員はトピ主さん店長以外いないのですか?
    社員同士で休み合えないのでしょうか。
    店長さんは連休休めてます?
    トピ主さんだってインフル等なら
    出勤できないわけで、その場合どうするのでしょう。
    社員が増えれば解決な気がしますが。

変わらなそうならやはり若いうちに転職考えた
    方が良いかと。自分が変わる方が早いですから。

パートさんも小さいお子さんいる方が多いのかな?
    若いパートさんが良いと雇うなら仕方ないかも。
    子どもが高校生、大学生等ある程度手の離れた人は
    休日割増あれば働いてくれるかもしれません。

• トピ主レスを読んで二度目投稿

>土日働きたくないなら、なぜ小売りに来たのか…って疑問です

家の近くだから応募したに決まってるじゃないですか。
    多くのパート主婦は子供が小さいほど、徒歩や自転車通勤できるところしか考えていません。
    そういう基準で選んだら、そこがトピ主の職場(ドラッグストアですか?)だっただけ。

>譲り合いの気持ちが全くないんだなー

パートはパート同士。
    パート間での急な休みの代わりに出てあげる等はやっていると思いますよ。水面下でね。
    パートと正社員は、本来譲り合う必要は無いわけです。
    余程個人的に親しくなければ「トピ主サンに悪いから私が出てあげる」とはなりません。

>長期間の休暇のうち、何日かだけでも出てきてほしい

だからこれも他の方が書いてるとおり。
    採用時に店長に出られないとでも言っていて、それでオッケーもらってるんでしょう。
    トピ主がこの件で文句を言うべきは店長や人事です。

繰り返しますが、主婦しかも子育て中ばかり雇うからそうなるんです。
    都会か地方か知りませんが、50近くの子育て終わった人や学生を雇えばいい話です。
    地方なら30代後半でそういう人もいるんじゃないですか。

ちなみに私はトピ主が忌み嫌うパートを擁護しているわけではありませんよ。
    納得されないどころか不満爆発しているようなので、一般的な事を書いただけです。

私はずっと事務職で正社員とフルパートの経験あります。
    電車利用で1時間の通勤でしたが、職種に重きを置かない主婦は近所の小売りを選ぶし、誰もが事務仕事ができるわけでもありません。
    私でさえわかることを、正社員で勉強熱心なトピ主がなぜ理解できないのか不思議です。

• 発想が逆

私自身は正社員です。
    字面だと、正社員>パート の立場のような気がしますが、世間の実態は逆なんです。
    パートの穴を補うために正社員がいるんです。

パートの働き方を決めるのは上司です。
    トピ主さんがいなくてどうしても回らなければ、パートさんを集めて「土日どちらか出てほしい」って話をすると思いますが、そもそもトピ主さんがいる以上は、その話をする必要もない。
    パートさんが土日休んでご機嫌に働いてくれるのが上司にとってはベストな状態。
    トピ主さんがもっと土日のお休み欲しいと思っていることは、上司は知らない…というか、取れなくて当たり前と思ってるでしょう。
    それが正社員なんだから、と。

他のかたもおっしゃってますが、「会社が悪い」んです。
    「連勤を押し付けられる」んじゃなくて、そもそも嫌な連勤がトピ主さんの仕事。
    その会社では、パート>正社員 なんです。
    でも世の中の小売業の90%の実態は、そうだと思いますよ。

じゃあどうすればいいかというと、トピ主さんが土日休めると明示された正社員の仕事に就職するしかないです。
    小売業正社員で「土日休みたい」っていう希望自体、おそらく通らないとは思いますが。
    トピ主さんが結婚して子供できたら、きっと悩んだ末に退職して、パートになると思います。パートの方が土日休めますから。

• 圧倒的に立場が弱い方に求めるのか

トピ主さんは考え違いをしています。
    採用の条件が悪いから連休に働かないというのはその通りです。
    それ以前の気持ちの部分で「思いやり」「譲り合い」がないというところが間違いです。
    パート労働が低賃金で最低条件で働いているから、トピ主さんたち正社員の給料が高いのです。
    ずっと正社員をしてきましたが、現在はパートです。
    パートの条件の悪さ、立場の低さは人格を損なうと思うほどです。だんだん割り切って時間の切り売りだからと思えるようにはなりましたが。そういう立場のパートに正社員が自分が楽をするために休みに出てこいと言われたら、時給に換算すれば何倍にもなる正社員が何を言っているのかと腹を立てるでしょう。
    トピ主さんが有能だから正社員なのではありません。働き方の契約が違うだけです。
    そこに気持ちを持ち出して思いやりを持てというのは傲慢です。

• 採用側です

小売業で採用事務を担当しています。

>土日働きたくないなら、なぜ小売りに来たのか…って疑問です。

ちょっと笑ってしまいました(失礼しました)。

パートさん採用する際、パートさんの要望の多くは

・子どもが帰ってくるまで
    ・土日祝日、長期休暇はお休みしたい

というものですよ。
    それを承知で働いてもらいます。
    そして、その穴埋めはどうするか?

・土日、長期休暇、学校終了後で働きたい学生アルバイトを雇う
    ・土日祝日の時給をアップする

という対策をとっています。
    そして、学生さんが試験期間中はパートさんに「今週だけお願いできませんか」とお願いします。
    パートさんの多くは、「一日くらいなら大丈夫ですよ」と引き受けて下さいますよ。

普段からきちんとしていたら、丁寧にお願いすれば

>毎日出てきてとかじゃなく、長期間の休暇のうち、何日かだけでも出てきてほしいと思います。

して下さると思いますよ。
    トピ主様、いらいらしながら「何日かだけでもいいから出てもらえませんか」って言ってませんか?

>工場や事務職など沢山土日休みありますよね。それなのに、パートだから当たり前って言われると思いやりや譲り合いの気持ちが全くないんだなーって思ってしまいます。

なーんて思っていること、多分パートさんに伝わってますよ。
    こういうのって、自分が思う以上に気持ちが漏れているもんです。

自分の立場をわきまえず、思いやりが無いのはトピ主様かも。
    パートさんに不満を持つより、自社採用担当に交渉した方がいいと思いますよ。

• それって

それって社員云々、パート云々というよりトピ主さんの会社・職場の問題ですよね。
    小売業で長期の休みや休日のお休みが難しいのは一般常識ですよ。
    社員として働こうとしているならトピ主の覚悟や認識が甘いんです。
    できるならパートさんを社員で採用すればいいんですよ。
    そうせれば負担は平等にできます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧