現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートさんと社員は解りあえないですよね 携帯からの書き込み

トピ主
2019年7月25日 15:04

私は小売業で働く正社員です。
お盆、正月、GW等の書き入れ時にパートさんはこぞって休み希望を出します。
理由は『保育園がお休みだから』『子供が夏休みだから』
シングルマザーのパートさんも休みをとりたいが、『旦那も休みだから』と言われると先に休みたいけど、希望を入れられてるので取れないと言っていました。

社員は穴埋めのため休めないので、お盆で親戚が集まるときも行けないし、ほんとに休みがもらえないです。
パートさん達に、長期連休のうち、何日かだけでも出れませんか?と聞いても『子供がー』『旦那がー』といわれます。

子供を盾にされたら何も言えないです。
長期連休のすべてを一緒に過ごさないと嫌ですかね??『私達パートだし』って思ってるかもしれませんが、社員だからって連勤を押し付けられるのが辛いです。
店長に、皆が出られるように話してみてくださいと言っても話してないみたいで進展しないでずっとこのままです。
わたしが転職すればすむ話かもしれませんが、せっかく資格を取って働いているのでこんなことでやめたくありません。
パートさんと、それ以外は仲良くてごはんを食べに行ったりとかもするんですけど、仲良くできてるのは『パートだからねー』と言われても私がニコニコしてるからだと思います。
年も私が下なので上手く言えなくて困っています。
旅行などわたしの平日休みに合わせて彼氏が有給使ってくれますが、私も長期間休暇に何日かは休みがほしいです。喉がガラガラで体力回復する暇がありません

皆さんはどうやって上手くやっていっていますか?

ユーザーID:7593361870  


お気に入り登録数:282
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:173本

タイトル 投稿者 更新時間
だってそのためにパートで働いいるんですから
もうすぐアラカン
2019年7月25日 15:21

私はパートで働いているわけじゃないですよ。

あなたが大変=パートさんのせいじゃないという事です。

分かり合えないのではなくてあなたが考え違いしているだけです。
パートさんは時給で賞与もなく働いているんですよ。
正社員にくらべて条件がよくないですよね。
それでも安い時給で働いているのは、休みやすさだったりするわけですよ。

あなたが休みをとれないのはパートさんのせいじゃありません。
あなたの働き方に無理があるならそれはあなたの会社に問題があるんですよ。

店長さんに、休日出勤が出来る条件でパートさんやアルバイトを雇ってもらえるよう交渉するんですよ。あるいは正社員を増やしてもらうとかね。

ユーザーID:9871128110
分かり合うとかの問題ではない。
ジェリー
2019年7月25日 15:34

そういう休みとかに融通が利くから、パートなんです。

社員と対等に休暇調整するなら、待遇(給与、賞与など)も対等にしないといけません。
人件費総額を一定とすると、パートの収入は増えて、社員の収入は減りますよ。

都合のいいとこだけ、分かち合おうなんて厚かましいです。

ユーザーID:3627143661
そのためにパート
砂肝
2019年7月25日 15:42

私は子供が幼いころから社員と同じフルタイムで働いてきたので、そんなに休まなかったのですが。

小売業なら、仕方ないと思いますよ。
主婦ばかり雇うからそうなるんです。
なぜもっと学生を雇わないのですか?
学生は自分のことだけ考えていればいい立場で、扶養内勤務の主婦と同じくらいの時間を働けますよ。

ユーザーID:9217654167
だからパートなの
kuma
2019年7月25日 15:55

私はパートの立場の主婦です。

子供を基準に生活したいから、だからパートしてるんです。
安い時給で、賞与も保証もなにもないパートで。

子供が熱出せば休むし、預け先がなければ休みます。
お盆だって、夫が休みで家族そろって出かけたいから休みます。
そうしたいから、パートなんです。

店長に話したところで、そういうパート主婦を雇用したのは店長でしょうし
何の解決にもならないのは明白。
雇用の際の面接で、きちんとそういう条件を話していますしね。

休みを当然の権利とも思ってませんし、
忙しい時などは申し訳ないなとは思います。

でも、それで社員が連勤取れないとか言っていても、
それをどうにかするのは社員の役目。
社員でまわすか、長期休暇に働けるアルバイトさんでも雇っておくか。

小売業に正社員で勤めている以上、世の中が休みの時に休みが欲しいって方が間違っていると私は思っています。
そんなに土日祝休みが欲しいなら、普通の一般企業に勤めるべき。

>せっかく資格を取って働いているのでこんなことでやめたくありません。
「こんなこと」程度なら、我慢したらいいのでは?

ユーザーID:7285135448
うまくやって
やつがれ
2019年7月25日 16:05

いける方法はわかりませんが

考え方を変えたら楽になるかもという
事実を知っています。
というか、トピ主さんも知ってるはずの
ことですが、見えていないんでしょうね。

会社によりその差は違うでしょうが
トピ主さんは正社員なので
パートさんと比べて
色々とよい待遇を受けているはずです。

例えば
パートさんには基本、賞与はありませんが
トピ主さんにはありますよね?
おそらく有給規定も取得できる日数が多いはずです。
正社員は会社負担で健康診断を受けることができます。
交通費の上限に差があることもあります。

自分の都合に合わせやすいということと
(年収の制限や育児の都合など)
これらの好待遇をはかりにかけて
パートを選んでいるのでしょう。

パートさんがパートとしての働き方をした結果
あなたが忙しくなるのは、パートさんの
責任ではありません。

ユーザーID:5536450156
シフトを組むのは誰ですか?
もぐら
2019年7月25日 17:01

そもそも、正社員がパートとうまくやりくりする、という発想が
変だと思います。パート同士がやりくりするのはわかりますが。

パートにはパートの就業条件があり、正社員には正社員の就業規程がある
(もし規程がなくとも就職したとき契約書は作りませんでしたか?)

シフトを組むのがトピ主さんなんですか?

組むのが店長なら、トピ主は店長にいつ休みを取りたいか
許可をとるだけのことでは?

ユーザーID:2001909906
パートだからではない
通りすがり
2019年7月25日 17:11

採用の仕方が悪いだけです。

パートでも日曜・祝日に働く条件の人を採用すればよいだけです。

パートだから休みを取る訳ではないです。

ユーザーID:0779895788
エール
そう
2019年7月25日 17:12

お互いそういう条件で働いてます。

パートだけで回せるなら社員は要りません。
安いほうを使いたいのは当たり前じゃないですか。


人数を多く採ってるところ以外はパートさんの休み希望は通ると思いますよ。


私のところは人数の多いサービス業なので、パートが土日祝日休んでいると干されますが。
社員は人気の無い遅番ばかりです。


保育園児をお留守番させるのは無理だし、学童に行ってない子も子供だけじゃ無理です。
でも確かに旦那と休みを合わせたいひとも沢山居るのでしょうから、ゆるい職場で、そういうパートさんばかり居て気が大きいのでしょうね。

主さん主導で厳しいパート先に出来るならそれも良いけど、ひとがどっと減ったら時給を上げたりしないといけないから大変ですよ。

転職するつもりも無いなら、少しずつ、休み希望の少ないひとを採ってもらう方向に仕向けるようにしていくしかない。社員だから口が出せるんですよ。
どんどんゆるいパートさんの居辛い職場にしていく。

ユーザーID:1400307226
パートに非はない
通行人A
2019年7月25日 18:09

パートと社員が分かり合えないのではなく、
パートの採用の基準を含め、会社の体制に問題があるだけです。

そもそも大型連休が、家族が一斉に休める絶好の機会で
あることも、繁忙期であることも既知の事実です。

都合の付きにくい主婦パートさんにお願いするのではなく、
この期間は時給単価を上げるなどの対処をして、
学生バイトや短期間のバイトを確保しておくなど、
あらかじめ代替策を用意しておくべきです。

「社員だからと連勤を押し付けられる」と仰いますが、当然です。
パートよりも好待遇で採用されて、社会的立場も上なのだから。

店として、会社として対応出来ない、会社に提言すら出来ずに、
愚痴るくらいなら、トピ主さんもパートで勤務すればいいのですよ。

ユーザーID:4866509569
沢山のコメントありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主です(トピ主)
2019年7月25日 19:46

時間も時間だったのでパートさんからの回答が多いですね。

待遇がいいと言われましたが、そもそも働いてる時間が違います。それに正社員とパートさんじゃ仕事の内容も責任も全然違います。
加えて、資格もとったし会議のプレゼンや多企業の勉強会などにも参加し知識も違います。

残業もしてるし、結果を残してます。
パートさんが遅刻や休んだり(子供の具合が悪いなど)しますが、資格者がいないとお店が開けれないので急に休めないのでそんなこともないです。

土日働きたくないなら、なぜ小売りに来たのか…って疑問です。
工場や事務職など沢山土日休みありますよね。それなのに、パートだから当たり前って言われると思いやりや譲り合いの気持ちが全くないんだなーって思ってしまいます。
毎日出てきてとかじゃなく、長期間の休暇のうち、何日かだけでも出てきてほしいと思います。

ユーザーID:7593361870
それは会社が悪い携帯からの書き込み
社員
2019年7月25日 19:51

うちはやはり正社員の責任は重いものの、正社員が土日に出ないで済むようにそういう契約で人を雇ってもらっていますよ。
契約の仕方が問題なのではないでしょうか。

ユーザーID:7536311523
採用の条件。
アクアブルー
2019年7月25日 20:38

通りすがりさんのおっしゃる通り、採用の条件の問題ですよ。

私は以前、全国チェーンの大手店舗で店長で、パートさんの面接も何百人と行いましたが、お盆やお正月、大型連休も必ず出勤可能でシフトを守れる人を優先していました。
最低限でも連休中一日は出勤してくれる人、最初から協力不可能な人はお断りしていましたよ、そうでないと不満が出ますから。

社員だからパートだからでなく労働条件はきちんと守らないと。
会社に進言されたら如何ですか?

ユーザーID:8679741955
働けない人を雇うからでしょう
おばちゃんパート
2019年7月25日 21:08

都合の悪い時だけパートさんを働かせるのは、おかしい。

そもそも採用時に、お盆・年末に働ける人という条件を付けたんでしょうか?それを了承して入社したなら、契約違反だと伝えて強気で出勤するよう言えるでしょう。

それを伝えないで雇ったなら、強制はできませんよ。

私もパートの立場で、短時間勤務・シフト自由の条件で応募したのですが、入社した後からぐちぐち言われて不愉快な思いをしてます。

パートさんの悪口を言うより、休みが取れない環境を作っている上司に意見するべきではないでしょうか?

ユーザーID:7702470981
いやそれ、会社の責任だから
obligation
2019年7月25日 23:06

なぜ小売りに来たか?
自分の条件で働けるか、みんな面接時に確認していると思いますよ。
反対に訊きたい。なぜこうなる予測も出来そうなのに
小さいお子さんが居る方や家庭優先で働きたい方を採用し
希望休を全て通させているのか?
会社がそれで良いと思っているからでしょ?
社員がパートさんの休暇をカバーすりゃいいんだからと
会社が思っているからパートさんに注意したりしないんでしょ?

トピ文の段階では、パートさん達も少し融通を利かせて
協力し合えないものなのか・・と、
トピ主さんに同情の気持ちもありましたが
レスを読んで考えが変わりました。
トピ主さんの不満は、会社に言うべき不満です。
それこそ、本当に、なんで採用したの!?です。
会社が認めているんだもん、パートさんは権利を行使しただけ。
会社が、業務にそぐわない人を採用しているのが
最大の原因です。
何の為に面接して、採用を決めているのか?
採用担当の目が節穴ってことですよ。
トピ主さんだって、休暇取得の権利を行使すればいいのです。
ムリにカバーしているから、それでいいやと思われる。
出来ない日は「この日は休みます」と言えばいいのに。
考えるのは会社デショ。

ユーザーID:7296900188
どうやってって
デンマン
2019年7月26日 0:39

トピ主が求める答えは、どうにかして嫌がるパートに無理やり休日に仕事させる方法なんですか?
単に、職員や臨沂職員なり派遣を増やせばよいと思うのですが。

トピ主が子供ができたとして、それを理由に今のパートと戦っても勝てないですよ。

ユーザーID:8897907260
レスします。
2019年7月26日 2:22

>時間も時間だったのでパートさんからの回答が多いですね。

これ要ります?
じゃあトピ主の投稿時間はどうなのよってなりますよ。
平日休みなんですって言いそうだけどね。


>土日働きたくないなら、なぜ小売りに来たのか…って疑問です。
工場や事務職など沢山土日休みありますよね。それなのに、パートだから当たり前って言われると思いやりや譲り合いの気持ちが全くないんだなーって思ってしまいます。
毎日出てきてとかじゃなく、長期間の休暇のうち、何日かだけでも出てきてほしいと思います。

その条件で採用した会社側の問題でしょ?
土日出れない人を雇った採用担当に文句を言えばいいだけ。

ユーザーID:2925081012
気持ちは分かるけど
ななみ
2019年7月26日 3:50

パートさんが悪いわけではないですよ。人事担当がきちんと考えないといけないことですから。

私が働いてきたところ(何か所か経験していますが)では、パートだってお盆正月GW休みが取れないところがほとんどでした。最初から、書き入れ時は休みが取れないけどと言われての契約がほとんどでしたから。まあ、新盆の時は多少とれる感じだったかしら。

そもそも、店長に採用権はありますか?また、募集すれば人がすぐに集まるような店ですか?

店によっては、採用は本部が担当している場合もあります。店長の希望とは異なって子供が小さい人を多くとっているなどもあります。募集をかけても人が集まらず、お盆正月GWには休みを欲しいという人しか採用できない状態かもしれません。話し合いを試みては、パートが辞めていってなんて過去があるから、話し合いに持っていっていないことなどもあるかもしれません(もちろん、それで済ませてはいけないのですが、やめられるよりはってことがありますから)。

もちろん、だから社員は連勤で当たり前というつもりはありません。でもそれを調整するのは、パートさんではないんですから。

私は、正社員もパートも経験してます。自分の部門のシフトを作ったこともあります。本部の訳の分からない採用の仕方で困ったこともあります。でも、それはパートさんのせいではありません。正社員の立場だったら、どうしていけばいいのか、具体的に下にではなく、上に言うべきことだと思います。一番簡単なのは、すでに書かれていますが、長期休みの時期は学生バイトを雇うなどでしょうか?

続きます。

ユーザーID:7494057173
続きです。
ななみ
2019年7月26日 3:52

私は、人員不足でお盆に10日連勤を経験したことがあります。繁忙期ではないですが、急なパートの退職(転勤族のご主人を持った人で急な退職になることは最初から分かっていましたが)で、月8回の休みなのに週1回でしか休めなかった時もあります。まあ、全て昔の話ですが。

でも、独身の頃から、パートさんが「パートだからね」ということは、当たり前だと思ってました。その通りですから。緊急時にパートさんでもお願いして残業等してくれる人もいました。それはありがたく思ってます。でも、出来ない人は出来ないんですから。そのために、パートでそのように契約しているんですから。

最後に、上で書いた困ったことも書いておきます。

毎日11時から1時くらいまでピーク時間の店で働いていた時です。長時間短時間両方のパートがいる店でしたが、短時間パートを午前中と2〜3時くらいから閉店までという人を何人もとったことがあるんです。1時からはともかく、12時からの人員不足は深刻でした。この時は、人事にお願いして、次からはピーク時のことを考慮しての採用をお願いし、午前中の人に、出社時間をずらしてもらって1時まで働いてもらう契約に変えてもらいました。確か、扶養内で働くために短時間希望の人だったと思います。

サッと書いてますが、人員不足解消には、結構時間がかかったと思います。正社員なら、どのように解決していくのか、パートさんだけの問題とせずに、取り組むべきではないでしょうか?

ユーザーID:7494057173
トピ主の言ってることは全てブーメラン
ぴっぴ
2019年7月26日 4:10

>仕事内容も責任の重さも違う。

そうです。
給与も保障も違います。

>自分は資格を持っている

そうです。
役割が違うんです。

>土日休みたいならなぜ小売業?
工場、事務職あるでしょ?

そうです。
GW、お盆、年末年始、休みたいならなぜトピ主も事務職にしなかったのですか?


他の方も言っている通り、採用時の契約内容に尽きます。

気持ちはわかるけど、感情論でどうにかしようとしても無駄です。

今後のパート採用には休日出勤出来るとことを条件にするよう上に掛け合いましょう。
主婦を減らして学生を入れるとか。

ユーザーID:4902851078
正社員ですが
なおさん
2019年7月26日 5:12

>>時間も時間だったのでパートさんからの回答が多いですね。

トピ主のレスに書いてあるこれって根拠どこにあるんでしょうか?

そもそものトピの内容、トピ主レスの内容も皆さんのレス通り的外れです。
正社員ならパートの募集や採用にも関わったのではないですか?
例えば「土日のどちらか出勤」などの条件を募集の際提示していたかどうか
そこを書かないと判断できないですよ。

ユーザーID:1229129801
 
現在位置は
です