阿佐ヶ谷の北側の住み心地について

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

戸建てを探してる主婦

現在、阿佐ヶ谷駅から北に徒歩15分程度の戸建て購入を検討しています。
夫婦と2歳の子どもの3人家族です。

そこで伺いたいのですが、阿佐ヶ谷駅の北側の住み心地はいかがでしょうか?
子どもが小さいため、特に育児の観点から教えて頂けるとありがたいです。

南阿佐ヶ谷の住環境が素晴らしいのはよく聞きますが、北側の情報があまりなく・・・。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでいました。

阿佐谷北口から徒歩8分くらいのところに約10年ほど住んでいました。
    そうですね。商店街や飲食店は南側に集中していますが、
    食料品などの買い物は駅前の西友で済みますし、
    銀行も郵便局も駅前にありますし、むしろ南側より閑静で私は
    気に入っていましたよ。
    阿佐ヶ谷はいいですよね。区役所もあるし、
    中央線で都心に行くにも郊外に行くにも便利。
    悪いところが見つからないくらい大好きな街です。
    中杉通りの美しいけやき並木が今でも恋しいです・・・。

• 北に住んでます

10分ぐらいのところに住んでいますが、南に比べて閑静な住宅街が広がっていていいですよ。割と持ち家の人は昔から住んでいる人が多いので一度住みだすと離れ難くなる快適さはあると思います。

駅のすぐそばにイトーヨーカドーと西友があるので買い物にも不便しません。北の位置にもよりますがjr総武線と中央線、東西線、丸ノ内線、西武新宿線も徒歩圏内になるので、どこかが遅延してもとりあえずなんとか都心にアクセスすることもできます。

• 育児

北だと小児科を有する個人の病院がありますが先生がいい感じで安心できます。

保育園は新設園が松山通りに一つありまだ比較的入りやすそうです。

それ以外も保育園は場所を選ばなければ候補になるところが多い印象です。その分子供も周りに多い気がします。