現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親がいない方が良い 携帯からの書き込み

むーみい
2019年7月25日 17:33

父(母の看病のため会社を休んでます)、母、姉、兄、私の両親と三人兄弟の家族です。私は高校三年生の末っ子です。

約10日ほど父が糖尿病で入院して、今日帰ってきました。この10日間は、母(パニック障害,不整脈,期外収縮を持ってる)と姉(パニック障害,PTSD(うつ病合併),拒食症気味,起立性調節障害を持っている)と私(健康体)が主に家事をこなして過ごしていました。

母も姉も上記のような病を抱えていて1人で公共交通機関を使えなかったり、車を運転できなかったり、1人で外に出れなかったりしますが、10日間は父がいなくてとても穏やかな日常でした。

何故父が煙たがられているのか。父は本当に自分勝手な人です。
母が酷い発作が出ている時に、近くの病院まで伝えに言ってと言ったところ「俺だったらそのぐらいじゃ病院に行かない。これでもし入院とかにならなかったら医者に、この位で病院来たのかよと思われるのが嫌だ」などと、母の体よりも世間体を気にします。

それなのに、いざ父親自身が頭痛を訴えた時には「もうだめだ、このままじゃ死ぬ。病院に行ってくる」
と言って1人で病院に行ってきます。

さすがに酷すぎませんか?母も離婚したい。姉も離婚した方がいい。と思っていますが、今の母や姉の状態だと離婚しても家から外に出れず、病気が悪化して行ってします。

そして、私も本当に見ていて身勝手な父に本当にうんざりしていますし、イライラが溜まるばかりです。

どうしたらいいのでしょうか。
分かりづらかったら質問などしてください。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
不満はそれだけ?
めたも
2019年7月25日 22:49

もっと、お父様の悪い所を教えてください。
トピの内容だけでは、微塵も同情いたしません。

「会社を休んで妻の看病>トピのエピソードひとつ」
比べようがないほど、圧倒的大差だと思ってしまいます。

>近くの病院まで伝えに言ってと言った
むーみいさんが伝えに行けばよいのでは?
高校三年生、それくらいできませんか? 

思いついた人間、望む人間がやるべきです。

母親の発作が心配なのはむーみいさんなのですから、ご自分が動きましょう。
人様に指図をするのがおかしい。
おこづかいを持っていますよね?タクシー使って行けるでしょ?

離婚をするのは母親の権利です。自由です。
夫婦の問題は当事者で解決すべきです。
子供たちの人生に影響するのは確かですが、
あなたたち3人でさえ、口出しすべきではないと思います。

ご自分の気持ちを伝えることは良いです。
でも、上から目線(そのような心理)で発言するのは違うのではないでしょうか?

父親にうんざりするならば、そう思っているむーみいさんが家を出ましょう。
そこは、お父様の家ですよね?それを忘れてはいけません。
あなたは、その家に住まわせてもらって、養ってもらっている立場です。

母や姉が心配ならば、むーみいさんが看病すればいいと思います。
経済的にも精神的にも自立して、父親の手を借りずに、全部やればいいのです。

それがどんなに困難かを、身を持って経験してはじめて、
父親の偉大さやありがたみに気付き、感謝することでオトナになるでしょう。

あなたが気に病むことじゃない
はあと
2019年7月26日 7:40

私も酷い父、離婚したい母の元で育ったので、気持ちは分かりますが、夫婦喧嘩は犬も食わぬというほど、夫婦の間は計り知れないものです。

それに実際、お父さんがいなくなると生活は成り立たないのではないですか?
精神面は楽になるかもしれませんが、生活費や病院代を出しているのは誰ですか?
お兄さんの話は出てきませんが、大学生?あなたも大学に行くのかな?学費は誰が出しますか?

あなたに覚悟があるのなら、高校を卒業したら働いて母姉を引き取って父親と離れて暮らすのが一番だと思いますが、高卒では自分1人食べていくので精一杯のお金しか稼げません。

私はパニック障害持ちの夫と離婚しました。病気の深刻度で言えば、パニック障害より糖尿病の方が大変だと思うのですが、ちゃんと理解していますか?
パニック障害は、実際見ていると心配になるぐらいですが、命に係わるというより、精神的な問題の方が大きいのです。
母姉さんの精神的な問題は何でしょうか?お父さんが原因なら離れた方がいいと思いますが、、、。

元夫は、親からの虐待といじめが原因だったようですが、支えるのは大変でした。助けようにも過去が原因なので、本人が前向きにならないと何もできないんです。
こちらの方が精神的にダメになりそうで、このままでは共倒れだと思ったし、経済的な理由で離婚できない親を見て育ち、いつでも離婚できる準備はしていたので、すぐに逃げられました。

今あなたにできることは、いざという時のためにちゃんと勉強して、良い所に就職して自立を目指すことです。親は心配いりません。あなたが産まれる前から生きているのだから、何とかなります。

現在位置は
です