彼氏の性格がキツい人

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽっぽ

私23歳は27歳の恋人がいます。
ちなみに職場恋愛です。

彼は口調や性格が結構きつめで
正論や考えをハッキリ伝えてきます。
ですが仕事はバリバリできます。

私は思っていること、考えを
口に出すのが下手くそで
何を考えているかわからない
と言われることがあります。

交際半年以上で喧嘩はないですが
彼にキツく言われる度に
内心一方的に傷付いてしまい
彼に会うのが億劫になっています。

それを察したのか何かあった?
何か我慢してないか?と
彼が聞いてくることがあり
怖がったり本心を見せていないのが
バレているのではと不安です。

やはり考えが正反対だと
すれ違ってしまうでしょうか?

彼と仲を深める努力をするのか
距離を置くかで悩んでいます。

アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キツく言われたら、誰だって傷つきますよ

しかもお仕事できて尊敬している彼氏さんなら余計に!

>怖がったり本心を見せていないのが
    バレているのではと不安です。

とありますが、その事を言えませんか?
    ぽっぽさんがご自分の事を、
    「考えを口に出すのが下手くそで」
    と仰ってる、そのことをそのまま彼氏さんにお伝えしたこと、ありますか?

彼氏さんに甘えられない関係なのかなと思いました。
    一度、傷ついていること、お伝えしてもいいと思います。
    その上で、さらに距離を感じるならば、一緒にいても苦しいかもしれないです。

• 彼に教えてあげて。

彼は、知らないんですよ、ぽっぽさんがどんな人なのかを。
    だから、教えてあげる必要があるんです。

これはお互いに、です。
    ぽっぽさんも、ちょっとずつ彼を知っていく必要があります。

彼は、ぽっぽさんの心を読めません。
    下手くそでもいいので口に出さなければ、彼は知ることができません。

「それ言われると傷つく」
    「正論だと思うけど、この言い方はしないでほしい」

ぽっぽさんの気持ちや望みを、彼に教えてあげてください。

これを受けて、彼がどうするのか、どうもしないのか、それは彼の自由。
    そして、そんな彼に対してぽっぽさんが何を思い、どうしたいのか?
    その繰り返しで歩み寄るしかないと思います。

彼と会うのがイヤな時期は、上手な理由をつけて距離を置いてみましょう。
    ネガティブな感情に支配されている時は、
    二人の関係が壊れてしまうような言動に出てしまいがち。
    そうなる前に、ご自分の冷却期間を設けます。

「距離を置こう」宣言はしないほうが良いと思います。
    ちょっと連絡の返事を遅くしたり、減らしたり。自分からしなかったり。
    デートのお誘いの、数回に1回を断ったり。ドタキャンではないですよ。

時間がたてば、彼の良さや優しさを思い出すかもしれません。

• 言わなきゃわからないよ

>怖がったり本心を見せていないのがバレているのではと不安です。

どういう恋愛なんだろうと思いますね、それ。
    そんな事も言えないってどうして?
    言ったら彼が怒るから?傷つくかもしれないから?そういう事を言う自分が恥ずかしいから?そんなに信頼関係がないままつきあってるんですか。

彼氏さんも少し可哀想かもな。
    言われないとわからないんだと思うんで。特に男性ってそうですよ。
    無意識にきつい言い方になってしまっていることをあなたから言われて「ごめん、気を付けるよ」ってなるだけの話じゃないのかなあ。

なんでそこで「距離を置く」とかってなっちゃうんだろう。
    仲を深める努力もさ、要するにあなたが「ねえ、〇〇くんの言い方きつくてたまに怖いんだ、私」って言えば済むことじゃない?

実は私これ、夫(当時は彼氏)から言われたことがあるんです。
    彼のお母さんが優しい感じの人なので、私の言い方がすごくきつく感じたみたい。
    ハッとしましたよ。我が家は母も妹も女がみんな気が強くてきつい感じだったのでそれがスタンダードだったんですけど改めようって思いました。

伝えなよ。

• それは恋人とはいわない!

二人が喧嘩はしないというのは、彼とトピ主さんの間にはパワーバランスの差がありすぎて、喧嘩にならないからではないでしょうか? もし二人が通常の恋人であれば対等の関係ですから、喧嘩はすると思います。むしろその方が健全な関係なのです。

彼が真の正論だけを言うのならいいのですが、正論を言う人は、 時には正論ではない曲論をも正論に仕立てます。その時トピ主さんはとても反論できなでしょう。それをあまりにも強く押しつけられれば、トピ主さんの心は深く傷ついてしまうと思います。

もしそうだとすると、彼とトピ主さんとは通常の恋人という関係ではなく、主従関係でつながっている単に男と女の関係ということになります。

ということは、今後彼と仲を深める努力をする!なんてとんでもないです。ましてや結婚は絶対しないほうがよいです。結婚なんかしたらとんでもないことになります。

• 距離置いた方がいい

億劫に感じるのなら距離置いた方がいいと思いますよ。

うちの夫も主さん彼のような感じで
    結婚したら変わるかな?と思っていたけどそうじゃなかった。です。
    今は操縦法を心得ているから私個人に不都合がない限り基本放置です(笑)

仕事ができるから。とはいえ恋人を思いやること。言葉を選んだりできない人はアウトですよ。

その場限りで言って上手く行ったとしても貴女に対して思いやりがあるとか
    いい家庭人になるとは思えません。
    人間の性格なんて簡単に変わりませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧