• ホーム
  • 男女
  • 離婚する予定ですが、子供の事が心配です

離婚する予定ですが、子供の事が心配です

レス26
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

うっちゃん

誰にも相談できず、もういっぱいいっぱいなのできいてください。

結婚生活20年です。子供二人(中学生、小学生)います。
夫は定職らしい定職につかなく自営をはじめました。
自営で7年目に入ろうとしています。
昨年から経営が悪くなり、この1年は家賃(賃貸)は支払ってもらってますが生活費はほぼ貰ってません。なんとか、パートの収入と貯金でやりくりしてきました。

子供が高校生になるのでこのままでは限界で、高校すら行かせられるのかと心配になり夫に聞いたら「来月の家賃すら払えないかも」と・・・
さらに、「会社を潰したら借金だけ残るから離婚する。慰謝料は債務として法的に書類にのこしてほしい。」と言われました。

その事を言われた晩に上の子にも「会社がうまくいってなく、がんばるけどもしかしてダメなら居なくなる事もある。その時はママと下の子を助けてほしい。」と言ってました。
上の子にしたら、私立受験を考えて頑張って勉強してきたのに突然言われチンプンカンプンな様子でした。

私も今はパート勤務なので正社員を探していますが、歳も歳なので(46歳になりました)現実難しい状況です。子供の将来をダメにしてしまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供は受験なので突然10月に転校よりも、夏休み中に引っ越しをしたいと言ってます。
下の子供は現状は全く知りません。

受験高校も他県に移るなら考えなければと言ってて色々な事が突然すぎて、正直どうしていいものか悩んでおります。
正直、離婚し少なくても母子手当をいただけたら、このまま離婚せず全く生活費を貰えないよりはいいように思います。

親は他界しており頼れる実家はありません。

夏休み中でも安い家賃の所に引っ越し(=転校)をして仕事探しをした方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許せない発言。

自分の代わりにママと弟を助けろ??その発言に猛烈に腹が立ちました、後はよろしくって事?冗談じゃないですよ、父親として最悪の発言、息子さん大丈夫でしょうか。

家賃も払えないならもう無理だと思われますが、一応経営状況を確認してください、記録はあるでしょう?、後は借金や借入金の有無。
    まさかとは思いますがあなたが保証人になっているかもしれません、だってご主人逃げるつもりですよね。

息子さんの受験は気になるところですが、先に確認することが沢山、まずは落ち着いてひとつずつ確認してください。

とりあえず法テラスで相談しましょう、悲観的になっても現実は変わりません、粛々と行動して下さい。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

負債金額は知りたくなく、聞いていません。
    勝手に名前使ってない事などは、ないと言ってるので大丈夫かと思います。
    けど、一応役員になってます。

子供と三人で頑張っていこうと思います。
    上の子は、高い確率で会社はダメでパパはいなくなるだろう考えます。

お話聞いていただいて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございまいた。

• 夫の実家は?

貴方にご実家が無いのは理解できました。

では夫の実家は?
    息子の仕事が上手く行かず、次の家賃すら困っているという現実を知っていますか?

• 二回目です。

返信読みました。

先のレスではまだ中学生の子供さんに対するご主人の言葉に怒りがわき、子供さんの事を勝手に兄と弟にしてしまい失礼しました、ごめんなさい。
    あなたのおっしゃる通り借金を被る事が無ければいいですが・・・。

子供さんももう大人に事情が分かる年齢、やはりきっぱりと離婚をされ再出発をするのが最善ですね。
    ご主人の顔を見ない方が子供さんも落ち着く様に思うので、夏休み中に環境を変えるのはいいことだと思います。

無料で相談できる期間もありますので専門家に助言を受けて下さい、何よりもあなたが健康でないと乗り越えられません、どうかどうかご自愛くださいね。

• あわてるな。

旦那さんの事業はうまくいかなくて借金もたくさんあって現金もないから来月の家賃も払えない。

まぁ、ドライにひとつずつ片づけるなら、

・どうせ自己破産は免れないのだから、取引関係での「一切の支払い」を停止し
     現金をできるだけ残す。
     売上は全力で回収する、支払は一切行わない。鬼と言われても脅されても。
     残した現金は家賃やライフライン維持に充てる。

・さすがに私立高校への進学はあきらめましょう。
     私立高校なんてのは余裕のある家庭の贅沢品なんです。普通は公立です。

・お住まいの家賃が分かりませんが、引っ越し代金を払って家賃の安いとこへ越すのが得か計算しましょう。

・夫の会社はつぶれて自己破産して借金は免責(チャラ)になるのですから、
     夫は就職先を探して家族を養うのが普通です。
     「姿を隠す」のは意味がありません。
     会社残そうとか借金があると思うから先行きが見えないのです。
     「会社はもうなくなる・借金はチャラになる」、ココをスタートに考えましょう。

・夫の実家に状況を報告しましょう。
     もしかして同居させてくれるかもしれません。
     同居して夫婦二人で働けばいまの日本で暮らしていけないわけがありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • シングルマザーになったら

シングルマザーとなった場合の補助についてです。

最初にお断りしておきますが、こういった補助は自治体によって額が異なるので、すぐにお住い、転居予定先の自治体にお問い合わせください。ネットで調べることもできると思います。
    「〇〇市 ひとり親」などご検索してみてください。

私はシングルマザーで大学生と高校生を育てています。
    年収は250万ほどです。

私がシングルマザーとなって受けてきた補助は

・自治体から 扶養手当 月に5万ほど 今は大学生の分はもらえなくなったので3万くらい
    ・医療費免除 ただし国民健康保険加入料はかかります 大学生は援助してもらえなくなったので大学生の医療費はかかりますが、私と高校生は病院代、薬代が無料です
    ・JRの定期券が3割引き

また、収入が少ないことで受けられた補助は
    ・公立の小中学校の給食費、修学旅行費などの免除
    ・高校の学費免除 ただし模試や問題集代として月に2万弱かかりました
    ・国公立大学の授業料全額免除
    ・国民年金半額免除 ただし受給額が下がりますので注意

思いつく感じでのこのくらいです。
    離婚するとなったら、養育費はきちんともらいましょう。もらえるくらいのお金が旦那さんにあればいいですが…。

旦那さんに会社をつぶしてもらって、自己破産してもらうという道はないのでしょうか。
    自己破産については詳しく知らないので、法テラスまたは弁護士相談(1時間5000円とかであるかも)を利用なさってはいかがですか?

• 家族を守らないと

一生懸命頑張ったけど?結果はダメだった。
    会社は法人登記してあるのかな?

会社の清算もお金がかかる、すぐやるべき。

会社のお金や個人のお金
    借金の保証人になっていないかどうかなど調べて
    個人も破産をかけて清算される
    あなたに関してもよく調べる

正直にやるかどうかですが誠実にすることですね
    見る人が見ればわかってしまうので。
    ごまかしはお勧めできません。

家庭に1円もなければ行政に行かれて生活保護の相談をする

もちろん子供は高校に行けます
    二人分の子供手当もいただける。
    あれば、区や市営住宅に入れます。

あなたのパート代金を含めて計算された生活保護の生活資金が給付されます。

貯金が1円でもあったらダメです。

お金が本当に無い人には生活の方法があるのです。

互助ですから感謝を忘れないこと。

• 沢山のレスありがとうございます。

レスありがとうございます。

>素生さん、ご丁寧にレスありがとうございます。
    子供は上が女の子で下が男の子です。

>なつめさん、実際のシングルのお話ありがとうございます。
    助かります。

上の子は、高校になったら少ししか無理だけどバイトするからって言ってくれて、
    言葉だけでもうれしくなりました。

下の子は・・・今日、ハローワークに連れて行ったのですが登録するのに条件などを記入しており、ふと横をみたらボロボロと泣いてました。
    下の子にはこの状況を全く話していませんが、理由を聞いたら私の歳が46歳であまり一緒に居れないのに働いたら更に一緒にいる時間がないとか言ってました。
    貰い泣きしてしまい、結局登録せずに帰宅しました。

夫の方も他界しており居ません。
    お互い両親が居ない状況です。
    私のイメージは、会社潰す→自己破産→生活保護ではないかと。

私の方は全く貯金がないわけではないので、使いきったら生活保護になるかもですが、ダブルワーク等でなんとか子供が成長するまで乗り切りたいと思ってます。
    数年後に笑って落ち着いた生活を過ごしたい。

• 大丈夫です。

まず、(籍を抜いて離婚した結果)母子家庭になった場合、
    トピ主さんは扶養する子が居るので「特別寡婦(かふ)」となります。
    年間給与収入2,044,000円(手取りではなく額面)まで稼いでも非課税世帯として扱われます。
    非課税世帯になった場合、その生活の大変さをフォローしてもらうための様々な申請が案内されます。詳しくは管轄の自治体の「子育て支援課」の窓口へご相談下さい。
    DVにあった人へも同様の窓口で、当面の生活資金の貸付や、就業支援などの相談を受け付けています。

次に、学費免除については、
    「高等学校就学支援金」というものがあり、国&都道府県から支援資金がまかなわれ、
    例えば私立高校の学費が年間70万なら、とある割合でもって、国と都道府県が負担し、家庭の学費負担が0円で済むよう手当てされます。
    (なので、私立高校への進学も諦めなくて済むのです)

更に、大学や専門学校に進学する場合は、
    2020年4月から、日本の少子化対策や日本の学力向上のため、国や都道府県が学費相当ぶんを返済不要の奨学金(給付型)として支給することが国会で可決され現在高校3年生には既に案内文書が手交されています。

詳しくは「高等教育無償化」という言語で検索してみて下さい。

その際、マイナンバーカードが役に立ってくるので夏休みのうちに母子3人のカードは作っておいて吉です。

高校生時もですが大学・専門学校生の間に借入れできる支援機構の貸付については、利息無料で元金のみ返済すればOKです。

このように、母子家庭で進学を諦める子が続出しないよう行政機関は底からすくい上げる形で待機しています。
    そのあたりの情報に詳しいプロが沢山居ますから、困った時は、掲示板メインではなく市町村や学校や教育委員会を頼って下さい。
    なるべく早めに子どもたちに笑顔で勉強に専念できる環境が整備されますように。

• 生活保護って、働ける人はなかなか難しいですよ?

私自身、離婚後すぐに生活保護を受けましたが、明日のゴハンが食べられない、貯金も無くて自己破産をせざるを得ない状況にあって、なおかつ精神障害2級だったので即日保護認定がおりましたが…
    トピ主さんは子供と一緒に居られないからと、ハローワークを出て来てしまったんですよね?
    そんな甘え、役所には通用しないみたいだから、簡単に離婚→生活保護なんて考えない方が良いと思いますけどね
    先ずは自分が子供達を守って育てて、食べさせて行くことを真剣に考えたらいかがでしょうか?
    子供に頼り、役所に頼り……
    そんな母親、本当に子供達が喜んでくれますか?
    そんな母親と一緒に居たいと思うでしょうか?
    離婚後はトピ主さんが父親と母親になるのですから、その覚悟が必要ですよ
    子供を抱えて生きて行くのは並大抵のことではないのですからね
    私自身は子供達を食べさせる為に、朝8時から夜の10時まで働く生活を7年続けて、身体を壊して転職してからはお給料が減ったので、事務所仕事の後、バーのアルバイトをしてやっとの思いで子供達を育てあげました
    13年間働き詰めでしたが、子供達はみんな母の背中を見て育ったと言ってくれています
    トピ主さんにはその覚悟があるでしょうか?
    甘えて良いのはやるべき事をやり遂げてからじゃないかなと思うのですけど
    シングルマザーになると色々と役所からの手当てがあるからあちこち調べてみて、働けるだけ働きなさい
    子供のアルバイト代は絶対に貰ってはいけないです
    手を付けたらトピ主さんはもう、親ではなくなりますよ?

甘えを捨てて、1人で立ち向かって頑張らないと、子供達もダメになってしまいますよ?

• ご主人も勿論ですが主様も甘い生活してますよね

小学生の子供が、母親が正社員で働くと寂しがるからと、仕事を探さない。
    えらく悠長で余裕があるんですね。

うちの会社の社員は、子供のために稼がないといけないからと、1歳から保育所に預けて必死に働いてますよ。

定職につかず、自営で安定してないのに、ずっとパートで、ここまで追い込まれても正社員で働こうとしない。

ご主人だけが悪いみたいな流れになってますが、主様も同じレベルでしょ。
    子供達を見て色々と泣いているみたいですが、それよりもサッサと仕事しましょうよ。

• レス

シンママです。
    ちょっと辛口ですが叱咤激励と奮起してください。
    中学生の子供を、ハローワークに連れて行ったのは何故ですか?
    状況を飲み込ませるためですか?
    そんなの、子供は不安になるに決まってるし、わざわざハローワークなんかに連れて来た母親をどう思うと思いますか?
    私は、離婚時に仕事を探すとき、一切、子供に不安を抱かせないために、全て秘密でやりました。
    そんなのは、離婚決行の前から準備するものです。
    新居探し、家財道具揃え、あれこれの手続き、全て一人でやり、出来ない事は子供たちが学校に行っているとき、または夜中に奔走しました。
    学校はここになるけど、どう?
    一緒に見に行こうか、など、彼らに直接必要な事だけ相談しました。
    全員が子供に甘え過ぎ。
    私立が無理そうなら、早めに言っておくべき。
    公立でも、立派な高校はたくさんあります。

• ありがとうございます。

皆様、コメントありがとうございます。
    私も主人と同じレベルには結構堪えました。
    自分でももっと自立すべき反省点はたくさんあります。

私も甘いのは十分理解してます。
    ずっと正社員で働いてきて、会社が縮小になり退社となりました。(二人の出産もギリギリまで働いていたので、産前休暇もほとんどとった事ないくらいです)

退職時にもうちょっと正社員チャレンジで再度がんばってみればよかったのかもしれません。、歳も・・・とか、なるべく早くお金が・・・とか考え正社員とパートを同時に探してパートが早く決まったのでパート勤務となりました。
    (正社員の応募も年末頃からしてます)

この状況になり更に必死に正社員を探し応募して不採用続きです。

ハローワークもと思い、ハローワークに登録に行った状況です。

子供のバイト代や生活保護も頼るつもりはありません。
    私の書き方が頼るつもりなコメントになってしまったようなの、コメントさせていただきました。

皆様、コメントありがとうございます。
    コメントいただけるだけ、がんばろうと思います。

• 母子家庭の支援について

詳細は省きますが預貯金ゼロで離婚しました。離婚時のパート収入は年間200万弱。

高3の子が受験勉強を頑張っている1月、夫は家を出て不倫相手と暮らす予定が振られて1人で暮らすことに。

子どもには3回目の単身赴任が急に決まったと説明し、大切な大学受験期を乗り越えました。

下の子は状況を知ってしまったため情緒不安定になり、高校は私立高校で授業料は無料になりましたが、元気がなくなり通信制高校に転校しました。

色々ありましたが、あれから3年経ちました。
    世帯年収1200万の頃は御縁のなかった話ばかりで、税金は納める立場しか知らない私たちでしたが、国の施策によって、おかげさまで母子3人、元気に生きのびる事が出来ています。

私が受けた税の恩恵は以下のとおり。

当時高3、高1 の子に対して
    児童扶養手当 一人当たり月々約40,000円を18歳になった年度末(3月)まで受給。

医療費や水道代の助成。

高校の授業料無償。
    公立私立問わず高校の学費は全額免除。

大学進学時、日本学生支援機構からの貸与型奨学金 を月々45,000借入れ。無利子で借りることができました。
    (窓口は高校の事務局)

下の子は、高3の秋に給付型奨学金の受給対象として予約奨学金の申請をし四年制の専門学校に進学しました。

上の子も下の子も、月に40,000円ほどの収入ですが、勉強に支障をきたさない範囲でバイトを頑張っています。

来年四月からは、大学も専門学校も授業料が無償になるので、情報を知った時は安堵しました。

子どもたちには罪はないので、人生は悲しい体験ばかりではないことをお話し下さい。

• 現実的に考えましょう

気分が悪い、どころでないのはお察しします。
    しかし、ここは現実的に考えるべきではないでしょうか。

あなたの夫には、稼ぐ力がありません。
    どころか、借金だけ背負っている状態で、先も明るくありません。

夫に対しての怒りはあるかもしれませんが、いくら夫に憤りをぶつけても、一円も出てきません。
    離婚することで、あなたや子供たちが夫の借金から逃れるということも視野に入れるべきです。

どうせ別れるのなら、夫からたくさんお金をとりましょう。

詐害行為、というとイメージが悪いですが、あなたが妻として家計に貢献した分を、財産分与として持ち去るのです。
    そうすることで、若干でも子供の教育費に回すお金を確保し、夫には一人で泥をかぶってもらう。
    ひどい選択に見えるかもしれませんが、子供のことを考えれば現実的な判断ではないでしょうか。

• ありがとうございます。

経験談のレス、ありがとうございます!
    とても参考になりました。

「高等学校就学支援」なども漠然には調べていたのですが、奨学金の事も知らない事ばかりでした。

確かに夫は稼ぐ力がないって実感しました。
    今に始まった事ではなく幾度も危機もあり、なんとか20年もった結婚生活でした。

夫には残念ながら、貯金はたいしてありません。
    もともと無く、貯めても無職→貯金減るの繰り返しでした。
    養育費すらもらえないと思いますので、貰えるとは思ってないのが現状です。

昨日も、下の子は状況を話してないので「下の子が居る時には離婚については話さないでほしい」と伝えたのに私の言葉に怒り「でてく!」とか斬れた態度でした。
    最後には携帯を投げて怒ってました。

早く離婚し、落ち着きたい。
    仕事もなかなか面接までいかなく凹み中です。
    けど、なんとかがんばって探します。

• どっちもどっちかと

定職らしい定職につかず、自営をはじめて7年。経営が悪くなり、家賃は支払えても生活費はほぼ払えないところまで来たのは昨年からとは言え、それまでの6年間、子供を私立高に通わせられるほどの収入があったのでしょうか。

そういうご主人でありながらパートに甘んじているトピ主の危機感のなさも理解できないし、小学生の子供とハローワークに行ったら子供が「一緒にいる時間がない」と泣き出したことにもらい泣きし、登録せずに帰宅とか、一体何を言っているのでしょう。
    子供が小学生になったタイミングで正社員で働き始めている母親などいくらでもいるでしょうに。

恐らくご主人の言う「会社を潰したら借金だけ残るから離婚する」はトピ主と子供に負債で迷惑を掛けないために、という意味でしょう。本気で離婚して一生会わない、的な意味ではないと思いますが。

夫の事業の失敗で離婚し、負債は全て夫へ。トピ主はパートで収入を得ており、子供2人と生活。受給する気もないようですが、まず間違いなく生活保護の受給は無理です。もちろん、子供を学校に通わせられるだけの支援は色々あるので大丈夫ですが。

• 二度目です

2度目のレスです。

ほとんどの高校で、アルバイトは禁止です。
    アルバイトを無断でやっているのがバレたら、推薦などをもらえなくなることもあります。
    高校生でアルバイトを許可してもらえるのは、生活保護を受けるレベルに困窮している家庭のみです。親が働いていればまず無理。そこらで高校生アルバイトを見かけるという場合は、恐らく無許可でやってます。

奨学金は借金です。そこをよく考えて申し込んだ方がいいです。
    受給型の奨学金(返済不要)もありますが、申し込みが多いのでそれこそ生活保護レベルのご家庭じゃないと受けられない気がします。

カラ元気でもいいので、お子さんたちに「何言ってるの、お母さんいっぱい働くから心配しないでいいのよ!」って明るく言ってあげられませんか。
    離婚だけでもショックなのに、お母さんが仕事が見つからなくてオロオロしているなんて、かなり不安になると思います。

私は収入は少ないですが、子どもたちにお金の不安を感じさせないように努めてます。子どもたちももう幼くはないので自発的に感じるところはあるかもしれませんが。

あとはやはり、受験生の気持ちを考えると早めに今後のことを決めるべきです。受験する高校によって出題傾向がガラッと違うこともありますよ。ぼんやりしていると夏休みはあっという間に終わってしまいます。

まだ仕事も決まっていない、離婚するか、引っ越すか、引っ越すなら何処かも決まっていないのはさすがにお子さんが可哀想です。離婚するかどうかを早急に話し合うべきでは?

それと、下のお子さんが何年生かわかりませんが、もう腹を決めてきちんと話しましょう。ただしできるだけ不安にさせないような話し方で。お母さんに任せておいて、心配はいらないからね、何があっても二人はお母さんが守るから、と言ってあげて欲しいです。

• 子供の立場だったものです。

まず中3夏での転校は受験にとって致命的になる可能性があるので学校にも相談して。
    ちょっと考えたほうがいいです。学区内の引っ越しはできないの?

パートのお母さんに謎のプライドがあるようですが、
    生活保護でも何でもいいから、使えるものは使ってとにかく安定して。
    とにかくなるべく「ふつう」でいてほしいんです。
    数年後におちつきたいだなんて悠長なこと言ってないですぐやってください。
    子供の時間はあなたの時間とスピード感違うんですよ。5年経ったら娘さんは成人してます。

貴方が不安なのを子供に見せて一緒に頑張ろうねなんてしないでください。
    子供からしたらだいぶ重いです。大人のくせに…尊敬できません。
    どうして「お母さんに任せておけば大丈夫」って言ってあげられないんですか。
    絶対子供のバイト代はとらないで。
    (ただ、生活保護もらうときは相談しておかないと大変なことになりますよ)

頼むよママ。

• 離婚して足元を固めましょう

子供は健気です。だって、その年齢だと、市役所の生活援護課が行うサポート・生活扶助(保護ではなく扶助)、母子家庭になっても大学まで行ける道を諦めなくてもいい制度などの存在を知らないんだもの。

「父親なしでは生きていけない!」と生存本能から必死になって機能不全家族を取り繕おうとしますよ。

しかし、
    成長し、それらの取り繕いが無知ゆえの行動だった事を理解し始めると、
    当時の自分がいかに惨めで無知無力だったかを悔やみます。

母の前では気丈に振る舞う仮面を被り、母の人生が悲しみに塗りつぶされないよう過ごしてきました。
    が、多重人格になってしまい随分苦しみました。
    深刻なムード漂い続ける家の中は、長期にわたり安らぎとは無縁でした。

ある日、私が30才になってから突然両親は離婚しました。
    時すでに遅く、母は再就職も叶わない年齢(60)になっていました。

戦後昭和生まれ女性が自立するタイミングを全て失ってから離婚したのです!

ハッキリ言って迷惑でした。
    母の口癖は「子供のために離婚しない」でした。
    この言葉に、どれほど申し訳ない気持ちになってきたことか!

子供ためを思うなら、是非早く離婚してあげてください。

令和の時代、シングルマザーの自立支援の手が多方面から差し伸べられているうちに、

父親なしでは生きていけないという子供の恐怖をかき消してあげてください。

• シングルマザーのための職業訓練制度をご存知ですか

主婦という選択は最初から無いのが『現代の女性の生き方』になっていくのでしょうね。

大人になる年齢になれば、自分で生計を立てて生きていく手段や技術を身に付けることが必須です。
    精神的にも自立して『誰かを頼って生きる』ような、人間ではなく
    『自分で生きていける精神的強さ』を持たねばなりません。
    そういう時代が来ているんですね。

主さん母子は、今、そういう現実に直面しただけです。
    トピのケースだと、夫はあてになりません。
    自分で生きる力を持つことです。
    その背中を見て子ども達は学びます。

自治体の制度は、選挙で選ばれた地方議会の意思だから有難く使わせて頂きましょう。

国も、県も、市も、独自にシングルマザー(年齢問わず)が就職できる道を提供しています。

詳しくは母子家庭になった母親に向けた支援をハローワークでお尋ね下さい。

「毎月10万給付されながら(訓練期間中は仕事ができないから)、職業訓練を受けて、面接練習や職務経歴書記載のコツなど指導してもらえて、これまでとはワンステージ上の就業が叶う制度」があります。

給付金付職業訓練といいます。

取りたい資格をたくさんのリストから選べます。
    カラーコーディネーター、ネイリスト、美容師、介護福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士、調理師、WEBデザイナー、プログラマー、MOS資格(昔のワープロ検定や表計算Excelの検定)、簿記3級、ケアマネジャー資格、など多種多様です。

離婚してシングルマザーになっていること、
    母子家庭の預貯金が300万以下であること、その他条件がありますが、トピ主さんの書き込み内容から勘案すると、申請してみて吉だと思います。

• 時代は変化し続ける

給付型奨学金は、非課税世帯や、非課税世帯に準ずる世帯も受けられます。

授業料の無償化も同様に。条件は大幅に変更されています。(2019年5月の国会で決まりました)

(非課税世帯とは何ぞや?それに準ずる世帯とは?と、よい機会なので市税の窓口に行って教わって下さい。特に母子家庭は非課税枠が広いです)

それが2020年4月から始まります。(2020年4月施工に向けて通達済)

すでに入学している学生さんにも適用されます。詳細はネット検索で多数ヒットします。

今の状態を、「来年度も同じ」と思い込んでコメントすると、

トピ主さんの長女さんの人生が変わってしまう可能性だってはらんでるので、

給付型奨学金は(トピ主家庭は)もらえない方向に意識を向けて書いた人は訂正をお願いします。

子どもたちが、中期的・長期的な目線で未来を構築できますように。

• 進路の選択肢

私の娘の場合、

入学後にブランド小物や鞄や財布、服装、住んでる家、お父さんが乗ってる車、など、あらゆる会話で差を付けたい同級生に随分凹まされました。

「父親が稼いでいるのを自慢するなんて、(自分の実力で外車に乗ってる訳じゃないのに)」と、娘はとても悔しそうでした。

お母さんからのお下がりで…と謙遜しながらもブランド財布を持っているクラスメイトも、たくさん居ました。

同じような境遇の同級生がいそうな学校なら、私立校も良いと思いますが…

学校選びには、

担任の先生や、市役所の中にある教育相談という窓口(元校長・教頭先生などの経歴を持つ人が対応します)に相談すると、何かアドバイスが貰えるかも知れません。

知人の娘さんは、商業高校に進み、
    そこで上位を維持しながら公務員試験(高卒程度のクラス)を受験し(高3の6月には人事院に願書提出していました)、

自衛隊に合格して事務官として経理事務を担当していて、働く喜びを感じながら、寮生活を満喫しているそうです。

高校授業料の全額免除になる対象者は、トピ主さんのようにパート収入と貯金を切り崩しながら家計を支える人も含まれています。

大学(国公立、私立)や、専門学校に進学することを視野に入れて高校進学を考えるなら「大学等における修学の支援に関する法律」という言葉で調べてみて下さい。

私立校からエスカレーター式に大学に進学出来る道も諦めずに済むルートも開かれていることが分かります。

高校3年の6月には、予約採用の手続が開始されます(〜8月)。

自分の将来が描けるよう、たくさんの選択肢を見せてあげてください。

• …私立高校?

よく何年もそんな状態だったのに、私立高校に行かせようとか考えていましたね。
    びっくりです。
    トピ主一家全員が、何も考えずにここまできたとしか思えません。
    普通、うちは経済的に公立しか行かせてあげられないって、もっと早くから話し合っているものだと思いますが…
    46歳だから無理、子供が泣くからもらい泣きして正社員で長時間働くのは無理って…健康な大人が二人もいるのに、情けない。

レスで生活保護は考えていないと書かれていますが、その前のレスを読む限り生活保護受給ありきで書かれていませんでした?
    夫の稼ぎに不安がある場合、ほとんどの母親が子供を保育園や学童に預けて働いていますよ。
    確かに寂しがってしょんぼりしている姿には、ほとんどの親が悩んでいますが、それでも現実を見て働いているんですがね。
    トピ主が書いてることって、子供が泣くからって理由で国から保護を受けて他の働く母親が納めた税金を何万円ももらって自分たちは今まで通り暮らそうと、そういうことですよ。
    ちょっとひどいなって思います。
    実家のサポートがないのは、トピ主さんの家庭だけではありません。
    逆に実家への仕送りや介護問題がないだけ、お金の負担がなくて助かってる部分もあると思いますよ。

• ありがとうございました。

色々な意見、アドバイスありがとうございます。

ハローワークの件は子供が泣くから仕事しない、長時間は嫌だとかそんなつもりで書いたわけではなく、子供に悲しい思いをさせてしまった事や子供を連れて行った事も反省するつもりで書かせてもらっただけでした。

ハローワークには次の日に登録に行きました。

生活保護ありきで書いたわけではなく、今後の生活に不安があるなかでそう思って頑張ろうというつもりでした。

私も保育園に預けたり学童等経験してきて、常に葛藤しながら悩みやってきました。まったく分かってないわけではない事を理解してもらえたらとは思います。

トピ主一家全員ですか・・・私は反省する点はたくさんありますが、子供には関係ないと思います。

沢山のご意見、感謝しております。
    ありがとうございました。

• そこに愛はないんか?

今さらですけど、ご主人に対して愛情とか信頼とか尊敬とか、もうなーんにもないの?
    一緒にがんばっていこうなんてこれっぽっちも考えないんですかね?
    こういうのって今に始まった話じゃなくて、もうかなり前からあなたにとって
    ご主人は家賃払ってくれるだけの人だったってことですよね。
    逆にまったく尊敬も信頼もできない人とよく20年も一緒に生活できましたよね。
    んで最終的に逆ギレしてトピを終わらせたいようですけど、
    ハローワークのくだりについては、なーんか芝居がかっちゃって、
    誰が読んだって「何やってんの?この人」と思いますよ。
    それに息子さんおいくつですか?男の子って幼いから小学2〜3年なら
    ハローワークに連れて行かれても母親が何やってるのか、それが自分とどう関係あるのか
    理解できないと思いますよ。逆に5〜6年生なら、公共の場でオイオイ泣くってのが
    信じられないんですけど。
    正社員で働きたかったといくら言っても現実には10年以上(?)パートだったのだし。
    つまりやっぱりご主人もあなたもお子さんも甘いんですよ。
    娘さんにも「ウチはお金ないから高校は公立にして」とはっきり言うべきだったんです。
    娘さん「私のパパは社長だし」とでも思ってたんじゃないですか?
    まぁ親子3人でがんばって下さいとしか言えませんけど、ひとつだけ。
    「高校でアルバイトが認められるのは生活保護レベルの家庭の子だけ」
    なーんてとんでもないレスがありますけど、ぜーったいそんなことないですから。
    学校の許可はいるけど、そこそこ豊かな家庭の子だってふつうに認められますよ。
    なのでご安心を。