ウォーターサーバーの水を持ち帰ってる

レス37
トピ主のみ0

トピ主

働く

7月〜9月が繁忙期の会社で事務員をしています。繁忙期に人手が足りず、今月からはじめて派遣社員を雇いました。

ウォーターサーバーや冷蔵庫、電子レンジの使用も許可しているんですが…昨日、派遣社員終業時間くらいに給湯室に空のペットボトルを持って向かう派遣さん(Aさん)が見えたの呼び止めました。ペットボトルを捨てるのかと思い、給湯室のペットボトル用ごみ場後がいっぱいなっていたのを思い出したからなんですが、すぐ袋替えますね!とつたえたら、「いえ、帰りに飲むので!今ダイエットしてて水多めに飲むようにしてるんですよ〜!」と、ペットボトルに水をいっぱいにして帰って行かれました。1.5リットルサイズのものです…帰りに飲む用に入れて持ち帰るって…と感じているのか、ただサイズが大きい入れ物に入れているところを目の当たりにしたからなのか、違和感を感じてしまいました。そりゃ、今は暑いし水分補給大事でしょうけど、会社経費だし…と。

今日もAさんがシフトに入っていて、昨日の今日なのでどうしても目線が行ってしまい、今日も持って帰っているな、と。腕と鞄で隠すような感じで持っていたので、彼女も悪いことと認識しているのではと思います。...あくまでこれは私の主観にすぎませんが...

私が違和感を感じる方がおかしいですか?ウォーターサーバーを設置しているほかの会社さんみなさんこういうことはOKですか???

一応、業務内容以外での派遣さんたちの管理(勤務時間やシフトの調整、社内で過ごすうえでの相談等)を私たちの部署で管轄しているので上司から派遣会社に伝えることはできるんですが…そんなことまでする必要はないですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何でその程度のことが判断できないかなあ

>違和感を感じてしまいました。

何でその場で判断できないかなあと思います。
    本気でわからなくてこんな質問しているのなら、
    この派遣社員とそんなにレベルが変わらないですよ。

あくまで就業中に利用することを前提として、
    設置されているのですから、お持ち帰りなんて
    ダメなものはダメです。

すぐ上司経由で派遣会社にクレームしてください。

• あらら。

「勤務時間内の飲料水です」って
    サーバーにシールでも貼りますか?(笑)

で、その派遣に
    「派遣元に注意するほどでもないので」
    とつぶやくとか?

派遣会社に言うのも
    なんか、馬鹿馬鹿しい(失礼)ですよね。。

会社の備品とかも持ち出されそう。。

社内で、「水持ち帰りしてる人がいるみたいなんだよね〜、どう思う?」って
    しゃべるだけでも、抑止効果がでないかしら。

力仕事なら、水分補給は大目にみれるかもだけど。

• 勤務中に飲むものでしょう

仕事をすることを前提に用意されているものでしょう
    帰りに飲む500mlだったら
    ま、いっか
    と私は思ったかもしれないですが、さすがに
    1.5はだめです

上司から派遣会社ではなく、
    勤務時間以外の利用を禁止する
    とでっかく書いておけばいいのに

社員でも同じことをしている人がいるかもしれないのに
    派遣だけに文句をいうのもダメでしょう

全員だめ

全員OK
    にするしかない

• 帰りがけに飲む分なら構わないのでは?

住居と就業の場所との間の往復に飲む分は 構わないのではないかな?

労災の及ぶ範囲だし そんなことはないだろうけど帰りに脱水症状(熱中症)とかで
    倒れても困るし(じゃコンビニで買えよってことは想定内で)

自宅に持ち帰るのは なしで。

1.5リットルを帰りがけに飲むんだ!と言われれば
    そうなんだ‥と思うしかないです。

気になるなら上司とかで聞いてみたら?

うちの会社もサーバー置いてあるけど帰りがけに水筒に入れて持って帰る人普通にいます。特に問題視されてはいませんね。
    上司に伝えても「水くらい」と言われるのがオチではないかなあ。

• その場で注意して終わり、

帰宅する途中で飲むために、500ミリ程度のペットボトルやマイボトルに終業時間付近に入れるのなら、大目に見ると思います。

でも、1.5リットルサイズ帰りに飲むって、どう考えてもおかしくありませんか。
    彼女は電車の中や駅のホーム、あるいはバスの中で1.5リットルサイズのペットボトルを口にするのでしょうか。
    車通勤だったとしても、運転しながら飲めるサイズのボトルではありませんし、1.5リットルサイズのペットボトルから直飲みするのなんて、夏場の部活終わりの高校生ぐらいですよ(笑)

何らかの事情でその派遣さんは節約等をしているのだと思いますが、経費で購入している物であり、就業中の社員への福利厚生的なことや来客用のお茶等のために設置してあるのですよね。

また、一事が万事ということもありますから、今後、彼女が使えそうと思う備品等を持ち帰られる可能性もあります。

今のうちにサクッと、その場で「就業時間中の社員用や来客用に購入している物だから、持ち帰りはしないでね」とひと言言えば済む話だと思います。

それでも、同じことが繰り返されるようなら、その時は上司に報告した上で派遣元に連絡をすればいいのではありませんか。

そんなに悩むことではないと思いますよ。

• ダメでしょ

そんな持ち帰りを認めていたらあっと言う間になくなるでしょう。あくまでも業務中に常識的な量を飲むだけに限られるのではないでしょうか。そんな非常識がいるとそのうちサーバー自体撤去されますよ。
    しかし常識なんて持ち出すと、それぞれの常識は違うなんて言い出す人が出て来て、そのうち1人1日500mlまでとか具体的な数字で管理しないといけなくなるのでしょうかね。
    会社の備品を持ち出せば窃盗になるのに、1.5リットルの水だったら良いのでしょうか?そんなわけないでしょう。例えもっと単価の安い水道水だってダメに決まってます。
    その人は会社に損害を与えているんですよ。

• えー

帰り道に飲むんじゃなくて、お家で使う用の美味しい水をタダでゲット!だと思います。

帰り道分でもそこまでは会社はしなくて良いし、大きいサイズとか厚かましい。

上の人の許可取って無かったら駄目に決まってますよ。上に相談を。

• それが社員だったら?

違和感あります?

大きさが問題なら、
    社内用に置いてるので持ち帰るなら小さいサイズにしてねと言えば?

そのサイズのペットボトルを満タンにして持ち帰ってるなんて凄いけど。

>私が違和感を感じる方がおかしいですか?ウォーターサーバーを設置しているほかの会社さんみなさんこういうことはOKですか???
    こんなケチくさいことを気にしてる人は誰もいません。
    コストを気にしないなんて!と言うかもしれないけど、だったら福利厚生や設備なんて何も出来ないですよね。

• 1.5リットルはさすがにだめでしょう

500mlのペットボトルに入れて休憩中に飲むなら
    別に気にもならないけれど、これはダメですよ。
    外のトイレットペーパーを持ち帰るみたいな人かな。

派遣会社まで伝えなくてもいいとは思いますが、
    先ずは上司に相談してから対応ですかね。

• モラルとか常識の問題

派遣の方ではなくベテランの社員ですが、やはり帰りぎわにマイボトルに詰めて帰る人いました。なんか予備のトイレットペーパー持って帰る人と同類のような。見てしまうと良い気はしないですね。

本人は得してるつもりなんでしょうけど、見えない負債がたまっていくので損するのにね。
    私でしたら静観します。その派遣の方と同じ部署でしたら本人に直接言います。

• 1.5Lはちょっと。

社員でも1.5Lなら総務に注意されると思う。
    せいぜい500MLまででしょう。

随分とずうずうしい派遣さんですね

• こんな図々しい人いるんですね

『いえ、帰りに飲むので!今ダイエットしてて水多めに飲むようにしてるんですよ〜!』
    (しかも1.5リットル)

これ聞いて、その場で何も言えないなんておかしいですよ。

図々しく持ち帰る方も持ち帰る方だけど、その場で何も言わない方も
    おかしい。

私だったら「業務中にコップで飲む分は構わないけど、
    あなたのダイエット用に用意している水じゃないです」と
    はっきり言いますよ。「会社の経費で用意している飲料水だから
    必要以上に飲まないで!」とね。

「帰りに飲みたいなら水道の水を入れてください」で十分です。

こんなこと許してたら、トイレットペーパーとかもなくなりますよ。

こういうのって最初が肝心で、見た時にパッと言えないと
    時間経過したら派遣も「なんで今頃?」って思うんです。
    図々しいから。

• 潔癖症ではありませんが、

ペットボトルへサーバーから直に水を入れるのは不衛生だと思いませんか?
    口飲みする人も結構いらっしゃいますよね?
    その口をつけた部分がサーバーの注水口に接触したら汚染しませんか?

• その人にとって魅力的なんでしょうね。

水1.5Lって重さが1.5kg位ありますよね。
    家が近くだったり、車通勤なら良いですけど、
    電車やバス通勤だったら、ありえない。

• 非常識ですネ…

派遣の身でやってしまう所が、また凄いですね…。

注意をした方が、今後、その方の為になると思いますが?

• どちらでも

その場で言うほうがよかったんだけど。上司には報告しないと、あなたの職務怠慢です。

対応は上司の指示に従ってでいいと思う。

3か月だけなら黙っていて派遣元に報告して、次回は普通程度の常識のある人を派遣してくださいって要望を出すか、もうこれに懲りて派遣は遣わないかかな。

他の方も書いてますが、トイレットペーパーとか備品とかも持って帰ってるかも。

• 派遣会社に告げる

派遣さんなら、好き放題にされては困るでしょう。
    今後のためにビシッと注意なさってください。

以下友人の会社のはなしですが、
    給湯室には電子レンジにオーブントースター完備。

朝、始業前(ときには勤務中)に、トースターでおもちを焼く女性がいたそうです。
    友人は、トースターのタイマーの「チーン♪」音にイラッとしていたようです。

わたしはすごいなあ、そのうち餅つきとかはじめるんじゃない?とか言っていましたら、
    ほどなくメンタル不調になった件の彼女は退職されたそうです。

・・・いろんな人いるなあ、と改めて感じました。

• 横領

私は公立保育士なんですけれど、給食でご飯が余ってしまう事があります。
    ただの冷ごはん。残飯。
    別に欲しいものではありませんけれど、捨てるのも「もったいない」いう気持ちで、持って帰って焼き飯にして食べるわと持って帰ってくれる人がいたんです。
    捨てるよりましですよね。

だけど所長に知られ、「横領だ!!」と酷く責められましてね。
    元々酷いパワハラ野郎なんですけれどね。

私たちは給食費は払ってますけれどね。

それでも残飯ごときに横領なんですから、会社のウオーターサーバーに至っては、横領・窃盗なんじゃありませんか?

備品の文房具やトイレットペーパーもダメでしょ。
    派遣でそれってすごいですね。

上司に報告する事案だと思います。
    そういえば、私たち、見て知らないふりをしていた人も同罪だと責められました。
    もったいないと思ってしたことですら、これなんですよ。

• モラル

モラルが低いひとは他でもやらかしてる可能性があります。

幸い派遣なので派遣会社に連絡し、切れるタイミングで契約を解除するべきでしょう。

• 帰りに飲むぐらいはいいかと…

1.5lって、持ち帰るだけで鍛えられそうですね笑
    帰りに飲むぐらいはいいかなぁ、500mlくらい?
    正社員でもしなさそうなこと、間に派遣会社がはいる状況で、よくしますよね。

非常識な人だから、逆恨みもしそうで怖い。
    他の正社員にも目撃してもらってからの報告にした方がいいかな。

• 量の問題ってあるわよ

就業時間後にちょっとトイレに入ってペーパー使っても誰も文句言わないよね。

でもペーパーロール持って帰ったら泥棒じゃない。

その派遣社員はダメだろ。

• ウチなんかシャワー使うよ

自転車通勤の派遣の50代の女性が朝職場のシャワーを使います。
    そのシャワーは宿直者用で今はほとんど宿直が無いので使われていないんですが、
    たまたま職員が使っているのを見て使い始めました。

いやー、図々しいなぁと思いましたね。
    私は同じ派遣会社だったので面倒に巻き込まれたく無いので黙ってましたけどね。

でも1.5リットルは非常識でしょう。
    自分で買えよって思いますね。

• 1.5なんか持って帰りたくない

すっごく重いですよね。しかも『彼女』って事は女性。

もしかしたら車通勤ですか?
    派遣の車通勤を廃止した方が早くないですか?

こういう人ってホテルや温泉でもシャンプーやボディソープを空の容器に詰めて持って帰るんでしょうね。

そんなにタダで水が欲しいならスーパーでそういうサービスあるのに、会社で済ませるって事は時間まで節約しているんですね。
    朝の歯磨きも、トイレの大の方も、就業時間内に済ませて、夕飯の買い物はお昼休みに済ませていそう。

• 1.5リットル。

若いんですね。1.5リットルのペットボトル。他にも荷物がありますよね。重たくて よろけてしまいます。それを毎日。ご苦労さんしかないですが…。
    休日は公園にでも入れに行くんですかね?不思議ちゃん。

• いるんですよね〜、そういう人

言うとしたら、
    1.5lはさすがに人事に知られたらやばいと思うよ。
    500mlとかなら大目に見てくれるとは思うけど、さすがに会社の経費だし。
    これで止めなかったら上司に報告かな。
    1.5lのお水なんて購入したって200円もしないんだから、それで契約打ち切られるよりマシだよね。
    一つこういう所があると何から何まで疑いの目で見られるので、やはり一事が万事だと思います。
    信用は何にも代えられないので、彼女は得したつもりでしょうが損ですよね。

• 上司には報告

後で問題になった時にトピ主さんが知ってて何も言わなかったと
    したらトピ主さんの立場も悪くなりますよ。

上司が派遣先に伝えるかどうかは任せるとして
    こういう事があったというのだけは
    上司には報告しておいたほうがいいと思います。

• えぇーっ!

会社の物を外へ持ち出して、業務と関係無い私用に使用すれば、たとえコピー用紙一枚でも、横領になると思いますが。

• 若い人?

1,5リットルはすごいな。
    普通のサイズならいいけど。

20代半ばくらいまでの派遣さんなら、いきなり派遣会社に言わないで、一度本人に注意してあげたら? 

日頃の仕事ぶりにもよるけど・・・。

• 文房具

ファイル、クリアファイル、ペン等の文房具類を大きな紙袋いっぱい持ち帰る派遣さんがいたそうです。OL同士の話題に上りました。
    会社の費用だし、人間関係ギスギスさせるより黙認しておこうってことになるのではないかと思います。

可愛い文具自分で買えよ。会社からよっこら持って帰るより、家の近所で好みの水買えよって思っちゃいますけどね。恥ずかしい。

私のその人は職場で明るい存在でうまくやっていました。
    お天道様は見ていると信じたい。

• カップ以外不可

>「いえ、帰りに飲むので!今ダイエットしてて水多めに飲むようにしてるんですよ〜!」

帰りに飲むのとペットボトルとどちらも
    ダメではないでしょうか。たとえ500mlでも。

勤務中でも、ウォーターサーバーから
    カップ以外のものに汲むのは
    ダメなんじゃないでしょうか。
    ウォーターサーバーからペットボトルには
    普通汲まない気がします。
    あの水って貴重ですよ、そんなにドボドボ
    注ぐものじゃないです。

上司の方には報告した方が良いですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧