結婚式 引き出物を渡すタイミング

レス1
トピ主のみ0

たわし

学ぶ

プランナーさんに相談したのですが返答が貰えなかったので質問させていただきます。

今回家族婚で、御祝儀なし御車代なし引き出物なしで式を挙げることになりました。
家族婚なのですが、わたしの友人がひとり挙式のみ参列してくれます。会食は参加しない分友人にのみ引き出物を渡そうと考えています。

その場合、引き出物はどのタイミングで渡せばいいのでしょうか?挙式後、平服会食なので挙式後着替えるまで待っててもらって、お見送りするタイミング?なのかなと勝手に思っているのですが……。

なんだか分からないことだらけで。
些細なことですが回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 挙式後に渡したら?

挙式が洋装なのか和装なのか分かりませんが、でも、いずれにしても脱いで平服に着替えるだけでも、それなりに時間は要すると思いますよ。

髪やメイクも、平服に合ったものに多少は直したりもするでしょうし、着替えてから会食スタートまで余裕がなくなる、ということも考えられます。

そんなに長くない時間だったとしても、会食に参加しない友達を待たせるというのは、失礼だと思いますよ。

何を渡すのか分かりませんが、挙式の間はあなたのお母様や兄弟姉妹など身内の人に持っていてもらい、挙式が終わったら受け取って渡せばいいのではありませんか。

挙式のセレモニー的なことが済んだあと、写真を撮ったりする程度の時間はあると思いますから、その時に渡せばいいのですよ。

当然、お友達とも写真を撮ったりするでしょうからね。

あるいは、当日はお菓子などちょっとした物を渡して、挙式後、少し落ち着いた時に参列してくれたお礼も兼ねて食事に行く時間を作り、その時に正式な物を渡すという方法もあると思います。

いずれにしても、参列してくれたお礼を渡すのに当日待たせてしまうというのは、止めた方がいいと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧