家族・友人・人間関係

出身地の違う彼。結婚後住む場所は…

レス33

水ようかん

ひと

初めまして。
25歳 女性です。
現在私は仕事で大阪に住んでいます。
元々出身が京都で、今の彼とは地元で出会いました。彼は大学で京都に来ていて、彼の出身は岡山です。
現在彼は地元に戻り働いています。

結婚の約束をしており、
相手のご両親に先日お会いして結婚の意思を伝えた所
私との結婚自体は反対されなかったのですが
住む場所は岡山(彼の地元)にしなさい。でないと結婚はOKできない。と彼の母に言われてしまいました。
理由はお墓の面倒を見てほしいから
と仰っていましたがきっと他にも思うところが色々あるようで…

実は私も彼も結婚後は京都(私の地元)に。と考えていたのです。
二人とも京都が好きで、将来は京都で一緒に働きたいと夢を見ていました。

彼は長男で下に弟がいます。
ご両親にお会いして、
長男の嫁になるということがどんなことかと
現実を突きつけられました。

その後も彼が母親を説得しようと何度か試みてくれたのですが、全く聞く耳を持ってくれなかったようです。

確かに、長男が嫁の地元に住むのは
ご両親からしたら寂しいことに決まっています。
私もご両親との関係を悪くしたくないので
京都に住むのは諦めようと思い始めています。

知らない土地に住んで結婚生活を送ることに
正直不安はたくさんあります。
前向きに、腹をくくる勇気が欲しいです。

彼の実家に嫁ぎ奮闘された方や
同じような経験をされた方、
又、お姑世代の方のご意見やアドバイスをいただきたく今回初めて投稿させていただきました。
ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 岡山はなあ

岡山の東の方が地元で今別のとこ住んでるけど、
    岡山はねえ。うーん。
    倉敷天領の旧市街地とかは別扱いになるから一緒くたにしちゃいかんけど、
    んー、少なくとも岡山市より東の方だったらやめといた方がいいと思うがなあ。

• 彼氏さんの気持ち

彼氏さんは将来は京都で働くことを希望していたのに なぜ地元に戻って就職したのでしょうね。
    実は現在 大学生の我が家の長男も関東圏の大学に進学しました。
    親としては一度 家から出した息子を自分達の都合で呼び戻そうという考えは全くなく息子達にはそう話して育ててきました。
    短い人生 自分の思ったように行きなさいと。

長男には結婚を考えている女性がいるようです。
    その女性の実家は関東圏。
    長男は、複数の内定を頂きましたが結局 実家の近くの企業に決めたようです。
    正直、私にはそこが理解できないのです。
    確かに、総合職で採用されいずれは全国の営業所に配属されるようですが。
    地元企業よりも大手企業にも内定を頂いたなら そこに就職することも考えられたはず。
    息子が地元企業(地元では優良企業)就職し2〜3年経っても変わらない時に彼女の住む関東圏に再就職すると言われれば親として反対するかもしれません。

再就職が上手くいくかという不安もでてきますからね。

彼氏さんは何で地元に就職したのでしょうね。

私もお盆に息子が帰省したとき確認しようと思っているところです。

• 彼両親の不安は分かる

なぜ地元で勤め先を得ているのに転職?
    地元で安定した職についているならなおさら。
    京都で勤め先はあるのか。
    とぴ主さんの勤め先もあるのか。

墓守はいわば言いやすい理由だけで本心はお嫁候補には面と向かって言いにくいでしょう。
    当らず触らずの理由を言っただけで「他にも思うところが色々あるようで…」が主な理由でしょう。

私は京都に住んだことはないので合っていなければごめんなさい。
    京都というと、学生や転勤族や観光客以外のものには閉鎖的だと聞きました。
    とぴ主さんは地元だから気にはならないでしょうが、単に学生時代を送ったというだけで京都に住みたいという夢を追う他県人の定住、それには排他的な地という印象です。我が息子でも「大丈夫なの?なじめるの?受け入れてくれるの?」と不安になります。
    京都に嫁に行ったがなじめなかったという話は聞いたことがあります。潜在的に根っからの地元民との間に壁があるとか。

それに、弟さんがいるからみたいな、一人くらいこっちに来てもいいじゃないかという感じが見受けられるのですが。
    彼が親に「弟がいるからいいじゃないか」なんて言ってませんよね。

養子にはしないで(養子の多額な結納金は払わないで)一応嫁に行く形で、女性側にひっぱり込むという方法、最近よく聞く話なのでそこを警戒しているのも大きいでしょう。
    ご近所や身近にそういう例をみていたらすぐには首を縦に振らないでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧