• ホーム
  • ひと
  • 娘が家を出る(独り暮らし)のは、そんなに嫌ですか?

娘が家を出る(独り暮らし)のは、そんなに嫌ですか?

レス22
(トピ主0
お気に入り52

家族・友人・人間関係

みかみか

短大を卒業して社会人3年目になりました。
親の立場から見て、実家から通勤できるのに独り暮らしをするのはアリですか?ナシですか?

今は食費光熱費などとして、月3万円を家に入れています。
このお金については本当に経費として使われており、実は結婚とか用に貯めているとかはないことを確認済みです。

実家〜会社間は片道おおよそ90分かかっています。
通える範囲ではあるけど、少々面倒だなと思う程度には通勤時間あります。

そういう中で考えた時、少し思ってしまいました。
もしも会社から30分圏内くらいに住んだら、楽なんじゃないかって。
それで以下のような試算をしました。

(家への3万円)プラス(20代単身者限定の住宅手当5万円)の8万円は懐を痛めずに確保できる。
※勤める会社、大手ではないのですが住宅手当がめちゃくちゃ出ます。

今の通勤時間は往復で約3時間。仮に会社30分圏内なら往復で1時間。
残業やボーナスも含めて年収を時給換算するとざっくり2500円/時間。
通勤時間を仕事単価で表すのが適切かは不明ですが、2時間浮けば5000円相当になります。

確かに実家暮らしの方が絶対的出費は少ないのですが、今の条件なら独り暮らしの方が美味しいんじゃないかって気がしました。
借りる部屋のグレードやセキュリティレベルもありますが、希望の場所はそこまで高くないです。
また、炊事家事は嫌いではないので苦ではなく、門限的なものもうるさくなくなります。

ただ、父母ともに結婚以外での独り暮らしは大反対です。
仮に転勤(今の会社ではありえませんが)だったら退職しなさい!って考えです。

親的に娘には結婚以外で家を出てもらいたくないものですか?

ユーザーID:7163430181

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
  • 出したくない親って結構な割合でいると思う。

    娘2人が大学生です。微妙な距離なので下宿を考えていますが、ママ友に聞くと、率先して出そうという人はめったにいません。主な理由は、金銭的、防犯の心配、寂しい、の3つです。

    我が家も同様で今まで全く推奨していませんでしたが、最近は気が変わりつつあります。なぜなら家には寝に帰ってくるだけで、家事全般全て丸投げ、まあ少しは話す時間はありますが、これでは一緒に住む意味がないのかなあと。下宿して自立した方が良いのかなあと思っています。

    ただ、一番の心配は防犯なので、金銭的には足が出ても、セキュリティのしっかりしたところに住んで欲しいですね。

    ユーザーID:5574071403

  • いえいえ

    我が家では、社会人になってからの一人暮らしは推奨してますよ。
    私も20代半ばでしましたし。

    税金納めるとか、給料内でひと月生活するとか、最初のうちは分からなくていろんな苦労するけど、必要なことですよね。

    何も分からないのに結婚して、いきなり家を切り盛りするなんて出来るんかいな?って思ってます。

    まあ後は、地域性もあるのかもね。
    私の夫の地元では、女の子は家を出るのをずっと反対されるそうです。
    結果、お姉さんは50近いのに縁がなく独身。良い人なのに…。
    罪なことするよなぁと思いました。

    ユーザーID:0751913314

  • 出しました

    娘が社会人5年目の春に、家を出るように言いました。

    私自身が実家から出たことがなく、
    一人暮らしの経験なく嫁ぎました。
    昭和一桁生まれの私の親は、トピ主さんご両親同様、娘が家を出るのは結婚の時という考えでしたね。
    私は、娘にはぜひ一人暮らしを経験させたいと思い、出るように言いました。
    大学も地元でしたから

    ちょうど単身赴任していた夫が戻ってくるタイミングだったので、家電一式はそれを使い
    初期費用を抑えました。
    娘から毎月徴収していた5万円/月の生活費はそのまま貯金してあります。
    娘の一人暮らし費用は彼女が自分で貯めたものを使いました。(細々したものを買ってあげたけれど・・・)

    時々帰ってきては、栄養補給と称し私の手料理を食べ、
    大目に作った料理を持ち帰ります(笑)

    普段は自分で料理をし、やりくりにも苦労はしているようですが
    見違えるようにしっかりした娘を見るのがまぶしいです。
    今年30を過ぎてまだ結婚する気配はないですが、
    自分の力で生きている娘が誇らしく感じますよ。

    多少は心配もありますから、トピ主さん親御さんの気持ちもわからなくはないんですけれどね・・・

    ユーザーID:6871847854

  • 無責任な親。

    >父母ともに結婚以外での独り暮らしは大反対です。

    だったら、いますぐに通勤30分圏内で、年収500万以上、男前で性格めちゃくちゃいい人を探して来てね。結婚するから。

    で、良いのでは?

    必死になって結婚相手を見つけることもせずに、「結婚まで家を出さない」と言うのは、あまりに無責任な話です。

    結局、いろいろと子供に制限を設ける親は、子供に何かあったときに責任を感じたくないからです。良く言えば、愛情深く、何かあったら怖いし、自分を責めずにいられない。だから、究極、何もさせたくない、となるんです。
    でも、その親は、いざ何もなさ過ぎて娘が寂しい人生になろうと責任は取ってくれません。

    ユーザーID:1253769475

  • 女は家を出ろだそうです

    私の両親は高校を卒業したら家を出ていけと言っていましたよ。
    結婚するかどうかは関係なく、女は家を出ていくものだから家を出ろと執拗に言ってきました。
    男は家に居ていいそうです。

    個人的には一人暮らしの方が楽で良いと思います。

    ユーザーID:5265294119

  • ひとランキング

    その他も見る
  • うちの娘は1人暮らし

    うちは通勤時間は1時間程度ですが立ち仕事なため、立って通勤は辛い、と。

    別に反対しませんでしたよ。

    反対しなきゃいけない理由がわからないです。

    ユーザーID:2571048373

  • そうらしい

    25歳で家を出ましたが、親は大反対でしたよ。

    ただ1人暮らしをするというだけなのに、二度と帰って来れると思うな、出るなら親を頼るな、鍵は置いて行け、荷物は全て持って行け実家を物置代わりにするな、出て行くならお前の部屋は無くなる、賃貸の保証人にはならない、それでもいいなら出て行けと大騒ぎでした。
    (主に父)

    保証人は困りましたが母と親戚にお願いしました。

    父は結婚以外で家を出る=家にいたくない=実家(親)が嫌い(居心地が悪い)と感じるみたいです。
    それと防犯面や男女関係のトラブルの心配。

    私の場合は元々親と距離があるので、保証人以外は頼る気も無かったので全部聞き流して出ました。
    最初は大騒ぎでしたが、しばらくすれば何事も無かったように静かになりましたよ。

    ユーザーID:3143345725

  • 心配なんだと思う

    私も一人娘で20代半ばに強行突破したクチの人間ですが、
    親からは「心配で仕方無くて肩こり頭痛がひどくなった、血圧が下がらない」
    こっそり海外旅行に出かけた時は「帰ってくるまで眠れなかった」
    (確かWebで申し込んだ旅行関連の書類だかの送付先を実家のままにしていてバレた)
    帰省するたび「戻らないか」と言われる

    単純に心配で心配で心配なんだと思いますが、
    何か言われるたびにあなたたち私の人生に責任取ってくれないでしょ・・・と思います。

    ユーザーID:1841381723

  • 地域性かな。

    若い娘さんなら心配は心配かなと思います。
    防犯の面でも心配だし、貞操の面でも心配かな?

    当方は都会に近い田舎で丁度主様と同じ感覚。
    通勤時間は往復で約2〜3時間ぐらいが平均です。
    そういう所って皆実家通いなので、
    一人暮らしをする人って居ないんです。
    私の周りも独身時は全員実家暮らしでしたね。

    だから一人暮らしをする人に対して
    『何か家に問題があるのか、本人に問題があるのか』と
    何か問題があるから一人暮らしをするように思ってしまいます。

    私の友人も上場一部企業に入社しましたが、本社移転の為
    通勤時間が4時間を超えてしまったので退職しました。

    この話を地元以外ですると必ず驚かれます。
    私達の間では『勿体ないけどね』程度なんです。
    主様も親御さんはそんな考えの地域なのかなと感じました。

    『8万円は懐を痛めずに確保できる』なら一人暮らしもありでは?
    思う程貯金額は変わってこないかもしれませんね。

    ただ一人暮らしをすれば思う以上に色々家族に
    頼っているのが分かると思います。良い経験になりますよ。

    ユーザーID:1694274427

  • 就職と同時に家を出ました

    娘は3人いますが、大学まで自宅から通わせたので、就職するときは当然のように一人暮らししました。二人は全然通えない場所でした。まあ初期費用は親が出しました。
    トピ主さん暮らすのはやっていけると思いますが、初期費用出せますか?
    私は男女関係のことはあまり気にしませんでした。二人はもう彼氏いたので。そして二人とも彼氏と結婚して、もう子どもがいます。彼氏がいなかった子は今も独身です。
    結婚以外で家を出さないと言っているご家庭で、娘さんがなかなか縁遠いと悩んでる方もいますよ。

    ユーザーID:4564528717

  • 心配と言う都合のいい言葉。

    心配ねぇ・・・心配してる、なんて言葉に惑わされない事です、あなたはもう自立する時が来ていますよ。

    大人になり経済的に自立出来るのに親元に居る方が不自然、「結婚するまで実家に居ろ」??そんな権限は親にはありません。
    何というか考えが浅くて古い、突き詰めれば娘の幸せを考えていない(考えていると思い込んでいるだけ)、出て行かれるのが寂しいとか家族は一緒に居るべき、くらいのうす〜い理由じゃないですか?

    子育ての最終目標は「ひとりでも生きていける様に育て上げる事」、結婚して一人前ではありませんから。

    どうか心おきなく自立して下さい、親の気持ちを忖度してあなたの人生を無駄にされませんように。
    ちなみに私の娘はひとりっ子、18歳で進学の為に家を出てからずっと一人暮らしです、私は娘がちゃんと自分で生きている事、嬉しく誇らしく思っています、子供に向かって「心配」なんて言葉で負担をかける人、軽蔑します。

    ユーザーID:8793912030

  • そんなことはない

    まだうちの子は小学生ですが、私は子供が大学等を卒業するまでが親の責任。それ以降はお役御免だと考えてます。
    なので結婚以外で家を〜という考えはありません。ちゃんと職があって一人暮らししたいというなら反対する理由はありません。
    本音としては、出来るだけいて欲しいですけどね。寂しいから。

    〉仮に転勤だったら退職しなさい!って考えです。
    ちょっと理解し難いですね。
    これは横暴だと思います。

    ユーザーID:8482783207

  • アリではあるけれど

    業務上の問題や、通勤時間の差を何か趣味や勉強に費やしたいという理由であれば、個人的には「アリ」です。

    >通勤時間を仕事単価で表すのが適切かは不明ですが、
    >2時間浮けば5000円相当になります。

     通勤時間の差「2時間」を、残業などで働いた場合に参考になる指標なので、勤務時間が決まっていたり、残業がない場合など、収入が変わらなければ意味はありませんね。

    >8万円は懐を痛めずに確保できる

     家賃は地域によって様々なので、住宅手当に対してどうかは何とも言えません。また家事は苦ではないとはいえ、都市部であれば、そもそも物価が高いので、食費や光熱費が予想以上に高額になる可能性はあると思います。

     会社から30分圏内の不動産屋さん、もしくはネットで検索して家賃相場や、もし分かれば光熱費の相場を調べて具体的に算出・比較してもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:7359655358

  • 住宅手当確認した方がいいです

    住宅手当が5万円ということなので都会なのかな?と思います。
    30代になったらいくらになるか、40代でもあるのか確認した方がいいですよ。
    私は40代で友人が40歳から一人暮らしを始めましたが40になると住宅手当がゼロになるので補助はなし、と言っていました。
    友人も若い頃がさんざん親に反対され今回いろいろありやっと一人暮らしになりました。
    20代のうちに結婚して住まいが変わればいいのですが、ずっと住み続ける場合住宅手当は重要ですよね、あと都会だったらだいたい更新料もありますね。
    一人暮らしはした方がいいと思いますがよく考えましょうね。

    ユーザーID:2455318530

  • 全然嫌じゃないです

    私も地元に就職して実家から通いなさいと言われたクチです。
    まぁ、結果的に就職先が地元だったので家賃が勿体なくその通りにしました。

    でも、通勤に片道一時間半もかけるなら、一日往復3時間。
    その大変さを理解しないのは親としてちょっと勝手ではないかと思います。

    一人暮らしは家賃だけではないので、それなりのお給料があるならいいのでは?
    後は安全と防犯(例:一階NGとか)に気をつければいいかと。

    もう成人して3年も働いているのですから、自分のために動いてもいいと思いますよ。

    うちは現在一人暮らしの今年就職(内定)の大学生の娘がいますが、自宅どころか遠方になると思います。
    周りには「自宅から?」「寂しくなるね」と言われますが、私としては一人暮らしの方がいいです。

    ユーザーID:9371511756

  • 感情論でしょうか?

    貴方の入れている生活費が親にとって大切なら、出て行っては困るという事実があります。

    貴方が一人暮らしすることによって、二度と帰って来ないと思うなら親は反対するでしょう。
    私は反対されませんでしたが、そのまま帰ることなく働き結婚し出産し、帰省することはありますが同居はしていません。

    親にとって貴方がよりどころなら手放したくないでしょうし、自立してくれて嬉しい。
    嫁に行ってくれても嬉しいと考えるのは、親次第です。

    ユーザーID:5288225354

  • 一人暮らししていいですよ

    もうすぐ社会人の娘がいます。
    しばらくは実家暮らしになる予定です。
    でも、仕事に慣れてきたら、一人暮らしもありかなと思っています。

    実家に住んで、食事も家事も心配なし。
    自由なお金がある。

    このままではとても自立できるような気がしません。
    私は社会人になったら、親の助けなしに生活できるようになってほしいと思ってます。

    親の立場としては、娘は実家で住んでほしいという意見もあるようですが、
    私はそう思いません。

    一度、使える者は親でも使えの気持ちで、いろんなことを親に押し付けて、
    自分が楽になるようしてみると、逆に親のほうが出て行ってくれって思うかもしれませんね。

    ユーザーID:0142845468

  • ちょっと過保護かな

    「転勤だったら退職しなさい!」は何が何でもあなたを手元に置きたいというエゴがにじみ出ていますね。はっきりいうと子供を所有物と思うタイプです。

    どのくらい本気で一人暮らししたいかは、貴方の考える事です。
    通勤がつらい、ということでしたら
    「家を出るのが駄目なら、もっと良い就職先を探してきてよ!」
    と言ってみるのもひとつの手段です。

    あと「勝手に出て行くなら勘当だ」とか言う親も居ますが、そういう台詞を言う人ほど子供に執着しているのですから、まずありえません。喩えそうなっても一時の事ですから、鷹揚に構えていてください。

    ちなみに私事ですが、私が24歳で家を出る際
    母親に「私たちの布団も置いておかないとね」と言われたので、夫婦げんかの絶えない親でしたから
    「家を避難所にさせるつもりはないから、両親どっちも泊めない」と回答したところ、急に反対になりましたが私は知らん顔で出て行きました。

    ユーザーID:2479031146

  • 親は心配するイキモノ

    なにせ自分よりン十年若くモノ知らず・世間知らずのオンナノコですもの。
    昔に比べて治安は良くなり犯罪件数は減っていますが、中高年御用達のテレビでは繰り返し凶悪犯罪を取り上げますから。

    長年生きていると自分の常識が世間の常識。
    世間が進歩しているなんて中々気付けません。

    親にも二種類いて
    ・自ら子供の手を放す
    →子供が転んでも自分で立ち上がるのを見守るだけ。立ち上がれなければ病院へ。
    ・自分の寿命は意識してない。いつまでも子供を見守れると思い込んでいる。
    →子供が転びそうな障害物はあらかじめ排除。転ぶ痛みを教えない。

    残念ながらトピ主さまのご両親は後者。
    説得は無理です。

    サクサク引っ越ししましょう。
    障害物は自分で予想しましょう。
    転んで痛い目を見ましょう。
    立ち上がれない場合の手立てを考えておきましょう。

    オバサンの心配は会社の住宅手当。
    20代単身者限定って余程定着率の低い会社なんでしょうか?

    ユーザーID:2204139317

  • 親としては心配、気になる

    親としては娘の一人暮らしは着になるでしょうね。
    過保護すぎる面はあるとは思いますが。

    特に父親ならば、娘は余計に家にいてほしいと思う人が私の周りにも多いです。
    そういうものだと理解してればいいです。
    ただ、一人暮らし先に様子を見に行ってしまう親もいるそうですが・・・。

    まぁ通勤90分はつらいですね。
    私は男ですが、通勤時間の長いのは嫌で、30分圏に出ましたよ。
    通勤時間が長いのは負担ですから、近いところに住むのはお奨めします。

    社会人としても3年経っているのですから、堂々と自分で探して判断してもいいと思いますよ。

    ただ、一人暮らしすると食事だけでなく、掃除、洗濯諸々やることは多いですから、
    実家にいるのよりは、家事含め忙しいでしょうね。
    実家よりもへたすれば時間が無くなることも考えられます。

    でも、一人暮らしすることによって、やらなければならないことなど、
    いろいろわかってきますからね。

    しかし、住宅手当5万円とは東京だとしてもえらい高いですね。
    何年間でるかは確認した方がいいですよ。
    30歳以上になると年収もある程度あるので、手当てをなくすなんてこともあるかもしれませんから。
    (なくさなくても減額もある)

    また住宅手当が5万円あるということは、社会保険料も上昇しますので
    (4〜6月の平均月収で算出)、手取りの管理も気をつけてくださいね。
    水光熱費も自己負担ですからね。
    家電品などが備付でなければ、自分で買う費用もいりますからね。

    個人的には、実家にいて3万円しか入れていないのは低すぎるとは思いますが・・・。
    食事つきで考えれば7万円くらいかなとは思います。
    地域相場もあるのでわかりませんが。

    ユーザーID:9662729633

  • 心配なのかもしれないけど

    私のまわりで独身娘が一人暮らしするケースは、娘ラブ過剰な母親から逃げたい娘の反乱ばかりでしたが。

    まあ身の回りの数例で世の中の傾向は測れませんけどね。

    ユーザーID:0370671662

  • 心配なんじゃなく自分のため

    親の価値観が古いか、過保護か寂しがりやか、手元で娘の人生を管理したいか、まあどれかでしょう。
    いずれにしても娘の意志より自分が大事ってことです。

    うちも「出したがらない親」でした。姉は目をキラキラさせて送り出したくせに、私は絶対出て行かせないという態度。
    まあうちは安定の毒親かつ差別親でしたので。親に仕えてくれてお金を入れてくれて、好きなときにいくらでも蔑むことができて、ついでに将来はひとりで介護もしてくれる、都合の良い娘が欲しかったんだと思いますけどね。
    ということで、私は親の承認を得ずに家を出ました。

    トピ主さんは大人です。
    一人暮らしがしたいならしましょう。
    自立、自活は重要なことですし、親の承認は要りませんので大丈夫です。

    ユーザーID:8831897175

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧