運転免許更新

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

こん

更新のハガキが届きました。例年だったら、盆休みを利用して更新していました。
今回は半休を使って更新すべきか、盆休みに更新すべきか迷っています。

ネットでは平日の午後だったら比較的すいている情報です。
会社から免許センターは30分程、家からは15分程です。
日曜日は混雑しているので避けたいです。

免許更新で有休取るのは非常識でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識ではない。

どんな理由で有休を使おうが自由です。

「日曜は混んでいるから、平日に有休を使って行きたい。」は、有休取得に充分な正当な理由です。

• 有給はご自由に申請してください

申請はご自由に。
    繁忙期等ではなければ、理由如何に問わず通ると思いますよ。

午後を半休にした方がよいのかと迷っているならば、有給で休んだ方が勤務状況記録がきれいです。

• 1日とりますよ

今年から、すべての会社で、有給休暇5日は年間に最低取ることが義務付けられてません??
    なので、半日より1日休みの方がいいのでは?半日でも仕事に行くと通勤時間が無駄ですし。

というか、平日にしたくてしたいこと溜まっていますので、したかった他の用事も合わせてすることにして、一日中休みますよ?
    有給休暇の取得に特別な理由は、本来『必要ない』はず。
    一定期間勤続した労働者こ正当な権利になります。
    『私用のため』と言えばそれで済むし、リフレッシュするために遊ぶでも寝るでもいいのです。
    免許の更新なら2ヶ月ありますよね?どこなら1日休めるか仕事の調整ってできませんか??

業務時間に休みも取らずに行くのは非常識ですが、有休とって行くのは当たり前のことかと思います。

• 非常識とは言えない

>免許更新で有休取るのは非常識でしょうか?

免許センターも日曜日は混むので「平日に来られる人は平日に来てください」と言ってませんか?。

有給休暇は目的に関係なく取れます。そもそも取得目的を会社に伝える必要もありません。

会社によっては、周囲に合わせたり、忖度する場合もありますが。

それは「会社事情」で会社毎に違うのでここで聞いても無駄でしょう。

原則は、有休が余っていて、他に使う予定がないのなら免許更新に使っても問題ありません。

• 非常識じゃない

私も平日に休みを取って更新に行ってますよ。

免許センターは車で1時間はかかるし、私の誕生日がゴールデンウィークのど真ん

中なので、「日曜日はなるべく避けてください」と案内にあるくらいですから・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

免許の更新に行くので半休取りますってバカ正直に言わなきゃいいだけじゃないですか(笑)
    そのために休むのも…と思うなら混んでいようが日曜日にすればいいと思います。
    ただ私は去年免許の更新でしたが日曜日に行ったけど混んでなかったですよ!

• 普通に取ってます。

むしろ「ダメなの?」という感じです。

近くの警察署でもできますが以前行ったら対応が良くなく、
    日時指定で「この日の講習を受けろ」という感じで結局半日半日での有休でした。

なのでそれからは面倒ですが免許センターにいって更新してます。
    因みに以前夫が免許の更新で日曜の夕方(15時とか最後の回)に行ったら思いの外空いてました。

• 有休を取得する権利があります

有給休暇は、トピ主さんの都合で所得してよいのです。

毎年新たな有給休暇を与えられると思いますので、気兼ね無く消費してください。

私が勤める会社では、有給休暇の所得が管理され、上司から「いつまでに何日休暇を取ってください」と指示されます。
    部門の評価につながるので管理者は休暇を消費して欲しい。

• 新社会人ですか?

有給があるなら、使って良いですね。
    他に使いたいなら、休日にしましょう。

• ありがとうございました

殆どの人が有休を使って更新しているんですね。未だにどうしようか迷っています。有休5日義務化は達成しています。会社が一斉有休で4日、誕生日休暇を取得する。個人的に5日以上取得している人は誕生日休暇は取得する必要はないです。

有休取得する月が閑散期であれば、有休を取ります。繁忙期であれば盆休みか日曜日に行きます。理由を聞く人がいるので取りにくいです。

• そんな事、ないない!!

有給収得に 理由は不必要です。私は「私用の為」で通しました!勿論会社は何も言わない。しつこく訊く人がいれば「個人情報」の一言!!

• 私の職場はみんなそう

平日の方がすいてるので、有休とって行きますよ。
    半休どころか、1日とればいいのに。

日曜は本来、体をゆっくり休めたいですよね。1日がかりで待たされて更新…それが平日にサッと終わるんですから、そりゃ平日の方が効率的で無駄が無い。

非常識か?と聞かれたら、「その理由で、業務に支障がないのに有休取らせない会社があったら、その方が非常識」です。
    本来、理由も言う必要ないので「実家の方で用事が…」とか「平日でないとできない雑用が色々ありまして」と言っておけばいいんです。そのついでに免許も更新しました、と。
    しかしね、そこまで理由を細かく聞いてくる人って、要注意ですよ。社内スピーカーでしょう。

• 経営者は業務に差し支えなければ有給消化をして欲しい

中小の社長で社員が有休をとると嫌な顔をする人もいますが、失格です。

有給消化が義務つけられる時代です、業務が回って行くなら有給消化は歓迎すべきことと思います。
    少ない人数で日常業務をすると無駄も見えてきます、業務の効率化に繋がります。

遠慮せずに有給を取得しましょう。

• 再度ありがとうございます

あきさま、いそじオバサンさま、まだ現役さま ありがとうございます。

1日時間を置いて考えて、1日休んでいくことにしました。
    聞く人は当たり前のように聞いてきます。誰にでも聞いてきます。何の疑いもなく。そうすると有休を取る人が少なくなります。

会社に「誕生日休暇」があるのでそれを利用して更新してきます。
    理由聞かれたら「免許更新」と言います。盆休みや日曜日にすれば良いじゃないと言われたら「その日は混雑している。あなたに何か関係ありますか?」と言い返します。

• そんなに混むのかな

勿論、有休でというのは個人の自由ではあるが。

もしかすると、お住まいの地域が免許取得率が平均的に高い割に更新できる場所が少ないという地域のため、人が集中するということになるのかな。

ちなみに、東京23区はかつては鮫洲など試験場に行かされましたが、いまは所轄の警察署で休日でも更新できるので、そりゃ東京は更新できる場所が多いから混まないようになったんでしょと言われるかもしれませんが。

私は有休はやっぱりほかのこと(旅行など)に使いたいので、免許更新のためにはとらないですね。それとも、日曜日一日潰れるのがもったいないと思うほど貴重だという見解も(たとえば「笑点」が見たい?)あるのでしょうね。

免許が更新できる場所をもっと増やして分散させることも考えないといけないでしょうね。

• みんなのなかへ さん

あやふやな情報を書いてはいけません。

>東京23区はかつては鮫洲など試験場に行かされましたが、いまは所轄の警察署で休日でも更新できるので

以下は、東京都という前提で書きます。

まず、所轄の警察署というのが誤解を招きます。
    警察署の中で更新するのではなくて、特定の警察署(指定警察署)に併設されている更新所で更新ができます。
    警察署全部ではなく、都内で十数か所のみ。
    しかも更新できる人は限られています。たとえば違反者講習を受けなければいけない人は、ここでは手続きできません。
    (なお、今は都庁舎の中に「更新センター」というところができ、ここはもう少しゆるいです)
    住んでいるところを管轄する警察署に行けばいい、と誤解する人が出てきたら気の毒です。

警察署に併設されている更新所は、休日はお休みです。日曜にやっているのは試験場。
    これも、信じて日曜に警察署へ行ってしまう人がいたら気の毒です。

• 休日(土曜日だったか)に更新に行っていたが

指摘があったので、再度出てきました。

たまのことなので、詳しいことは知らなかったのかもしれませんが、場所的には警察署の建物のなかで更新していたもので、そこが更新所というわけですね。勿論、警察署の業務はお休みで入るのも正門からではなく、別に設けてある専用の出入り口から入っていたことは確かです。20人ずつぐらいに分けて順番に講習を受けていたと思います。正味全時間ついやしても3時間程度で済ませたと思います。
    当然「違反者講習」なんて一度も縁がありませんから。

いまは5年に1回ずつだから、その時その時でやりかたも変わるかもしれないけど、当然事前通知は来るから、いちいち記憶してないし。行くときは早めにすませてますよ。まあ他道府県のことは知りませんが。