現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が嫌になる 携帯からの書き込み

ハラミ
2019年7月25日 22:15

24歳女です。初めて投稿します。
自分の性格を改善したいです。
まず自分で把握している自分を箇条書きします。

・人の目を見て話せない(初対面の人はなぜか大丈夫)
・人見知りではない
・大勢(4人以上)がいると黙る
・一人行動が好き
・盛り上がれない(大勢のカラオケなど)
・神経質(言われたことを深く考え込む)
・ちょっとしたことが気になる
・怒られるとずっと忘れない(怒った人がいつまでたっても恐い)
・激しくネガティブ
・話し下手
・思い込みが激しく、笑っている人がいたら自分のことなんじゃないかと思う

こういった性格のせいで人間関係で自分の不利になるようなことが多々あります。
勘違いさせることも多いです。

みなさんの周りに、私と同じような人いませんか?もしいたら、その人のことをどういう風に思っているのでしょうか、、、みなさんのご意見を参考に自分を対人的に見てみたいです。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
挨拶だけ携帯からの書き込み
posuyumi
2019年7月25日 23:32

えーと。
控えめで
落ち着いていて
一緒にいる人とちゃんとわかりあいたいタイプ
ということでしょうか。

真面目で
ズルくなくて
いばってないんですよね。

声のトーンを少しだけ明るくして挨拶しましょうか。
言葉をかわすときにちょっとだけ相手の気持ちを明るくするつもりで。
だって、明るく優しいトーンでおはよ、とかありがとうございます、て言われたら
それだけで嬉しいでしょ?

あなたがどんな人かなんていちいち皆分析してないですよ。
機嫌のいい人だな、か、愛想のない人だな
のどちらかぐらいしか見てないもんです。

のんきな人よりは携帯からの書き込み
HT
2019年7月26日 0:48

長生きしていけると言えます。なぜなら、のんきものって何も考えていないために変な食事とかをして不健康(下手すりゃ即死?)になったりするのでは。
でも考え方もすぎるのはよくありませんので少しだけバカっぽい感じになったらどうですか!

似たようなもの
Juju
2019年7月26日 1:05

大まかに私も主さんに似ています。

が、性格を変えるのではなく、足りないものを持っている人と結婚しました。十数年、影響されて変わったと思います。

視野が狭い
あらら
2019年7月26日 1:08

どういうふうに思っているかというより、どういうふうに見えているかというと。
自己中心的でプライドの高いお姫様タイプに見えます。

チヤホヤして欲しい、優しくして欲しい、思い通りに過ごしたいという我が儘なタイプのように見えます。

相手に何かをしてあげたいとか、人のために行動するという視点に欠ける人、自分自分自分という印象です。

自立して
バナナ
2019年7月26日 4:00

要するに「他人が自分をどう見ているのか」を最重要課題として生きてるからじゃない。
それじゃ苦しいですよね。まあ日本人には多いって言いますけど。国民性なのか。
ルールやモラルを守るという意味で「よそ様が見て恥ずかしいことはするな」というのはありますけど、そのほかはもう「自分主体」で生きていけばいいと思うんだけどね。

1人行動が好きというのも自信もっていいことだし、大勢の中で盛り上がれないというのもある程度は努力しつつ「なんかノリ悪くてごめーん」で乗り切れませんか。
言われたことをグチグチ悩むのも怒った人がいつまでも怖いのも、結局他人が自分を評価することに恐れすぎているから。

他人の評価は他人の評価。でもあなたという軸がしっかりしていれば「それはそれ」って思えると思うんだけど。
主張があればそれを伝えることでそこでコミュニケーションがとれ物事は進んでいく。そしてそこで解決する。

世の中誰だって他人に何か言われることはあります。
でも言われてどうしようもないようなことは「まあね。でもそんなふうに言われてもさあ」とかってこれくらいあっけらかんとしていたほうが周囲はラクってもの。
自分達の言ったことを必要以上にいつまでも深く考え込まれててもね。

笑われてると自分のことかと思う、これは自意識過剰。
他人はあなたが思うほどあなたの事ばかり考えていないし、もっと自分の足で立って生きる感覚というものを身に着けてみたら。

他人の人生を生きるんじゃないんですよ。自分の人生を生きるんです。
あなたは他者の考えていることに注意を向けすぎ。
とはいえ極端に転ばないで下さいね。他者は関係ないって自分勝手になったらそれはまた違うんで。うーん、、難しいなあ。

色んなタイプが居て良い。
そう
2019年7月26日 4:04

えー、自意識過剰だわ。
主さんの言ってるタイプって何千万人も日本に居るよ。

性格を改善するより、自分の居場所と思える場所なりグループなり見つけるとか、自分よりも大事に思える相手のことを考えるとか、やったことのないことにチャレンジするとかしたら良いんじゃない?

主さんは若いから、宇宙飛行士以外の何者にでもなれちゃうって思って行動したら良いし、

うじうじしなかったらそのまんまでも素敵かも〜。

人間関係有利が本当に良いかはわからないなぁって奥ゆかしい私は思うよ。
楽しく生き始めるとどっちが上とか気にならないんだよ。
ひとを見て、好きとか素敵とかしか思わなくなる。

怒ってるひとは、そのひとの問題で怒ってるのに、解決してあげなきゃとか自分のせいだとか思ったら、それは絶対違うよ。
そしてそのひとは怒ってるんじゃなくて困ってるの。だからこわく無いよ。
「どうしたの?」って慰めるくらいしか出来ないけど、上手く言葉に出来ないから伝えることがずっと出来ないままで、皆からこわがられたまんまなんだよね。
でもいつか自分なりに答えを見つけると思うよ。だから無理して付き合う必要も無い。

自分を変える
無常の風
2019年7月26日 6:14

今のあなたは自分の性格をきちんと見つめることができています。嫌だとする自分の性格が色濃く出てしまうのは、以下の2つがあなたの中で成熟していないからだと思われます。

一つは、あなたの意識が未来や過去に動いて、現在に留まっていないことです。そしてもう一つは、あなたの意識が現在に留まった時に、あなたの思いを言葉にすることが出来ていないことです。この二つを育てるためには、古典的な方法ですが、母国語の読み書きしかありません。

1000〜1500文字程度の漢字で構成された文章を選び出し、毎日声を出して読み続けることです。そのうち、その文章の中にある漢字を覚えてしまいます。漢字を覚えると、今度はその漢字の意味をどこかのタイミングで知ることになります。そうすれば、覚えた漢字の意味が判って、自分の意識の中に植え付けられるのです。一度植え付けられた漢字は消えません。

そうすれば、あなたの心に浮かんだ感情やモヤモヤしたことを言葉で表現できるようになります。例えば、ある人が言った言葉に対して、あなたの心の中にマイナスの感情がプラスの感情が生まれます。その自分の感情を、的確な言葉で表現できるようになれば、相手との会話が成立するのです。

言葉で自分の内面を表現出来るようになれば、人生の現在と未来だけでなく、過去までも輝かせることが出来るようになります。そのような気持ちが起きなければ、自分を見つめることが出来ないまま人生が空しく過ぎてしまいかねません。

今からでも遅くはありません。今のあなたに、そうなりたいという気持ちが起きれば、あなたは確実に生まれ変われます。

ちなみに私はあなたと同じような性格でした。そして、先に生まれた人から前述の方法を教わり、3年の努力で、変わっていく自分を自覚できるようになりました。その努力の先に、生まれ変わった自分を自覚できるのです。あなたの努力を期待しています。

周りにいました。
そら
2019年7月26日 9:42

ハラミ様、こんにちは。

その人の事をどう思うかとのことでしたのでお返事いたします。
以前知り合いがそのような性格でございました。

当然知り合って間もなくは互いに遠慮もありますし、性格もわからないので
手探りで会話をいたしますが、どうにも盛り上がらない。
どんなに話を拡げようにも続かない。

参りましたね。

あ、きっとこの人は自分の事が嫌いではないにせよ好きなタイプではないんだなと感じ、以降疎遠になりました。
今思えば貴方様の仰る勘違いさせること、の中の一つだったのかなとは思います。

きっと周りにも貴方様と仲良くしたい方、沢山いると思います。
勇気を持って一歩、一声
それだけで随分と変わるのではないでしょうか。

働いてらっしゃいますよね。
pepe
2019年7月26日 9:42

仕事に差し支えなければ、とりあえずいいのではないですか?

>人の目を見て話せない
なら、男性相手ならネクタイあたりを見るように上司に言われたことがあります、私も人の目を見られないんです。
相手もめをじーッと見られたら目を逸らしそうな。

>盛り上がれない
カラオケや忘年会など、出席しないといけない場所で盛り上がれないことなんて、ありますよ。
早く帰りたいなあなんていつも思ってました。

>話し下手
電話応対はマニュアルがあるでしょうし、話すの苦手でもそのうち、最低限話せるようになれると思います。

主さん、真面目なんでしょうね。
あまり気にしないほうがいいのでは.....
自己嫌悪にならないように.....

私が正しいとは言いません、勿論、他のかたの意見も参考になさってください。

現在位置は
です