株主優待で食事・買い物

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

シルクハットの一味

企業によって違うということも重々承知していますが
優待の取り扱いなどをされたことのある方、一つの例として教えてください。

全国に数十店舗がある企業の株主優待ですが
店舗では、利用されると嬉しくないものになるのでしょうか?
仮に優待券での支払いをした場合、割引分などは支店の営業成績に影響しますか?

企業としては、株主優待も費用として計上しているので
各店舗にはあまり影響はないと思っていたのですが
先日店員さんから「いつもありがとうございます」と言われました。
いつも優待を使うので、もしかして嫌味だったらどうしようと少々不安です。

考えすぎなら良いのですが…
もし迷惑なら、面倒ではありますが時々は店舗を変えて利用した方がいいのかなと考えています。

株保有の特典とはいえ、無料・割引で商品を提供することになるので
企業の損失にはなっていることは承知しています。
あくまで、店舗側でのみ、優待利用は迷惑か否かのご意見があればありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

優待券の利用が企業側に迷惑になってるなら、そもそも優待券出さないですよね?

会計のときにレジの人が優待券の取扱が分からずに時間がかかることはあるので、社員(またはパートやアルバイトの人)個人からは「面倒な客だな」と思われている可能性はあるかもしれませんが。

「個人の感情」と「会社の利益の有無」は次元が違う話だと思います。

企業から見たら、株を買って保有してくれて、更に買い物までしてくれるなんて、もの凄く「いいお客様」なのでは?

• 損失???

>「いつもありがとうございます」

>もしかして嫌味だったら

なぜそうなる?
    株主優待割引を使うってことは、【株主様】ということだから
    社員にとってもありがたい存在なはず・・・って、胸を張って居たら良いんじゃないのかなぁ(笑)

>企業の損失にはなっていることは承知しています。

でも、株を保有していることは、それ以上に貢献しているという事なんじゃないですか?
    だから、優待券やら配当金やらがあるんでしょ?

• 気にしない

私は『ご支援ありがとうございます』と言われたことがあります。
    (社員教育のしっかりした企業です)

ご利用ありがとうございます(客へのお礼)ではなく、ご支援ありがとうございます(株主へのお礼)です。
    客に感謝しているのではなく株主に感謝しているのです。

トピ主の考えはちょっとズレているような気がします。

まあ店員(バイトかパート?)のなかには優待券を見て「なにこれ?」という感じになる人もいますから、そういう人には「よくわからない紙出さないでよ迷惑よ」と思われているかもしれないけど(笑)

• 問題なし。気にしないで使って下さい。

若い時に窓口を担当していましたが・・

遠慮なく使って下さい。
     たしかに売り上げ金額の集計だけを言えば、割引なしで買って貰うよりは割り引き分が不利になります。
     しかし払って頂いた金額は確実に増収になります。
     そして利用者数の実績は、例え無料券を使ってもカウントされます。

割引券などを出されて、がっかりとしたことはありません。
     まともな担当者から見れば、他のお客との差はありませんよ。
     ありがたいお客様です。

特に株主優待券は、会社への投資のお礼の一部です。
     先に株主として会社に出資をして頂いています。
     すでに先払いを頂いているのと同じです。
     むしろ使って頂かないと、借金が残るようなものです。(現実には有効期限がありますが)
     一般客より感謝されることはあっても、軽く扱われるいわれはありません。

たしかにモラルの低い係員ならイヤな顔をする場合がありますが、それは優待券だからではありません。
     そういう人間は、とにかく客を軽く扱う口実を考えているだけです。

お得意様でないから・・
     社員の家族だから・・
     要領の悪い客だから・・
     質問の多い客だから・・
     レジ操作が面倒なカード払いの客だから・・
     面倒なおつりを考えなくてはいけない現金払いの客だから・・

その同列に「面倒な割引券を持ってきた客」という分類があるだけです。

もし失礼があったら、しっかりと会社にクレームをあげて下さい。
     まともな会社であれば、ちゃんと対応をしてくれますよ。

株主優待券は株主様(orその縁者)の証です。
     ゴールド会員の会員証を見せる気分で是非使って下さい。
     私達なら喜んで歓迎させて頂きます。

• 嬉しいですよ。

自分達が働いているお店が好きで(気になって)株主になって貰えたのですから。
    うちの会社では株主優待券とか利用される方にはいつもありがとうございます。と伝えて下さいと言われています。
    なので気にしないでいっぱい利用して頂けたらと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷惑なわけないでしょう

株主に喜んでもらうための優待なんですから。

株主あっての企業なんですし。

自分は、過去に、coco壱や不二家での優待をよく使っていました。

• ありです。

毎度ありです(ダジャレです。すみません)

優待券って損失ではないです。
    解り易い表現で言えば必要経費です。

株主さんありがとう。

• 損益には絶対なりません!

どのような業種の店舗なのかは分かりませんが、そこで売られている品物には
    原価があります。
    商品にもよりますが、原価など実は販売価格からすれば僅かであって、その
    原価を割らない限りは、店にとっては損失を被ることはありません。

又、株主優待による割引の売り上げ分は、別枠として勘定されている
    はずですし、特定の店舗を利用しているからと、その店に負担を掛けている
    こともなかろうと思います。
    寧ろ、株主様に頻繁に利用して頂いている店舗となる訳ですし、歓迎しても
    不利益を被るようなことはなかろうと思いますよ。

• 気にしなくていい

株主優待があるということは、上場した安定企業です、レジには優待用の割引計算があるかと。
    従業員にとっては会社の方針のセールと同じ感覚かと思いますので、お気になさらず。
    従業員がセールの時期に買いに来て、売上下がるわって気にしますか?セールだろうが優待だろうが買いに来て欲しいはずですよ。

また、数ある株式の中で、自社の未来を信じ、選んでくれた感謝の方が大きいからこそのお礼なのでは。
    逆に従業員にはそういった意識が低いので、あまり感謝の言葉を言われることがないのかもしれないですね。

• そんなわけないでしょ。

スーパーでさえ、
    株主割引のきくオーナーズカードを出すと、
    いつもありがとうございます、と言われますよ。

株式会社なんだから、株主にいつもありがとうございます、というのはおかしくないです。

その株を長期にわたって持つと、通常の優待とは別に特別優待を出す会社だってあるくらいなのに、
    穿ち過ぎです。

商売しててお客に嫌味を言うなんて、普通に考えて有り得ないです。
    ましてや、それくらいの規模の会社になってくると、接客にもちゃんとマニュアルがあって教育されています。

• 割引でしょ?

株主優待券の割引でしょ?他の割引だろうと同じ事。

売り上げになればそのお店の利益になります。

「いつもありがとうございます」は別に嫌味で言っているわけではなく、いつも当店利用してくれてありがとうの意味だと思います。

とにかく買ってくれれば、利益になります。
    お気になさらなくてもいいと思いますよ。

迷惑はかけてませんからね。

• ポイントカード出しても言われますけど?

>先日店員さんから「いつもありがとうございます」と言われました。
    いつも優待を使うので、もしかして嫌味だったらどうしようと少々不安です。

普通にそこのポイントカード出したりしても「いつもありがとうございます」って言われますし
    私の会社では映画会社の株を所有している為、持ち回りで株主優待券が会社から付与されます。
    最寄りの映画館ではないため、株主優待を使うときぐらいじゃないとその映画館は利用しませんが「いつもご利用いただきありがとうございます」と言われますよ。
    嫌味としてではなく「株主=この会社をいつも利用してくれている人」という認識だからでしょう。

店側にとって利益にならない客じゃないと客じゃないのでしょうか?
    じゃあ貯まったポイントで買い物する客は迷惑な客?

昔コンビニでバイトしていたときは高級アイスを株主優待券で買うお客さんが居ましたけど別に何とも思いませんでした。
    「おぉ、株主様なのか」ぐらいです。

• 心配しなくていいです。

その通りの意味ですよ。私なんて、徒歩でいけるある飲食店でしょっちゅう優待券で食べてます。そして向こうからポイント券やら割引券やらプレゼント券やらくれます。ちゃんとお店の売り上げになってます。どんどん使って。

• 気にし過ぎですよ

> 全国に数十店舗がある企業の株主優待ですが
    > 店舗では、利用されると嬉しくないものになるのでしょうか?

末端のバイトがどういう感情を抱くかは別として、
    店舗として嬉しい客かどうかなどは気にする必要などない。

自社で、出資している株主に対するインセンティブとして株主優待の制度をつくっているわけで、そのインセンティブで投資を促そうという一面がある以上、それはその企業が自ら選んで行っていることです。そのインセンティブを行使することのどこに、遠慮が要るのでしょう。

そもそも企業にとって、株主ほど絶対的な存在はない。
    株主の出資がなければ、あるいは少なければ、存立できない企業は沢山あり、出資者には議決権もあるわけで、出資者である以上はそういう構造を理解した上で振る舞えばよい。

そのように出資者が振る舞うことが嫌なら、企業は自分たちで金を集めて出資者からの出資を必要としない程度に自立すればいいのですから。

> 仮に優待券での支払いをした場合、割引分などは支店の営業成績に影響しますか?

そんな会社あるのですかね。
    私はそんな会社を見たことがない。
    中にはあるかもしれないが、だからといって出資者が気にするようなことではない。

• どうでしょうね

営業成績に影響するかどうかは、その企業に聞いてみないと分からないですね。
    もし売上に影響するなら、優待券持っている人が多そうな、都市部の店舗は不利じゃない?

株主優待券って釣銭が出ないから、全額全部使い切るため余計な注文しちゃったりする。
    うまくできていますよね〜。

• それは

まったく関係ないと思いますよ。普通に考えて、店舗の売り上げには影響ないでしょうから。割引分については、お金の出所が違うだけではないかと思います。簡単に言ってしまうと、客から入るか、会社から入るかの違いなのではないでしょうか。

• 企業側じゃないのですが

有り難く使わせてもらってます、株主優待。

ただ、優待も度が過ぎると言うか、ソレ目的の株主ばかりが増えた結果、企業にとって重荷になる事はあるでしょう。実際にソレでチェーンレストランの優待券を廃止した企業がありますよね。

でも、優待を続けている企業は、OKだから続けてる訳で、我々株主がその使用にソコ迄気を回さなくてもいいのじゃないでしょうかね?こちらは優待の金額と比べ物にならない額を投資してるわけですしね。

わたしはアチコチのお店を利用しますが、何処でも玄関の外までお見送りして「ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています」と誠にご丁寧な対応をして下さいますよ。迷惑がられてる感じはないですね。

• 神経質すぎ

あのですね。会社は株を買ってほしいから、株主優待を着けるのですよ。
    当然の権利なのですから、使う事に罪悪感を感じる必要なんてありません。
    ましてや対応するのは経営者ではなく社員なのですから、「自社の損になる」なんていちいち思ったりしません。丁寧な接客が基本のはずです。

とはいえ、私は某スーパーの「株主2%割引」の優待券を持っていますが、気分的に500円未満の買い物の時には出しません。10円以下なら良いか、という感じで。
    むしろ高額商品の時ほど嬉々として出します。

• 自分で考えて買った株ではないのでしょうか

株を買うことを理解していたら
    優待券を使う時に、
    そんなにへりくだることもないのでは。
    と思いました。

夫が保有する株の優待券をもらったとか。

• 店員レベルでは関係ない

店員レベルでは、優待券だろうとなんだろうと売り上げには変わりないです。優待券だと成績から引かれる経験もしたことないです。
    店長さんレベルは経験したことがないのでわかりません。
    会社上層部 対 株主 では、株主のほうが格上です。企業に資金を提供して、あ・げ・て・い・る・立場ですので、大きな顔をしていいです。

• 株主が会社をささえているんですよ

まぁ100株程度で偉そうなことはいえませんが。
    株式会社というのは株主が支えているんですよ。

株主優待をそれを使える店で使うという事はその企業を応援しているという事でもあるんですよ。
    迷惑がられるような店舗や社員さんがいたらおかしいじゃないですか。

もちろん使うときに偉そうにしてもいいという意味じゃないですよ。

実際株を買うときに株主優待目当ての場合が多いですが
    その会社の商品を使いたいと思う会社のものを買ってませんか?
    いつも利用する店とか、行きたいお店とか。

違いますか?

• 株主様じゃ者ども頭が高い

私はこう言う感覚で利用しています。
    株式会社は株主様がいて成り立っています。
    株主様は神様です。

• 何も考えず使ってました。

御社から貰ったものなので、と堂々としてました。
    お店の人の意見も聞けて勉強になりました。
    トピ主さん、ありがとう。

ちなみに、私もちょっと後ろめたいので、総会のハガキの余白に書いています。
    「優待券をありがとうございます。
    ○○店を平日夕方によく利用しますが、店員さんがいつも笑顔で好感が持てます。」
    とか、
    「○月○日に○○店を利用しましたが、こんなことがありました。残念です」
    とか、レポートしています。
    本社の誰かの目にとまればいいなっと思ってます。
    あとはこんな商品がほしいとか、こういうサービスがほしいとか。

企業が儲かれば株主も儲かるので、少しでも役に立ちたいですよね。

• 2度目レスです

帰宅した夫に「株主優待でレストラン利用しても、迷惑な顔なんかされないし丁寧な対応してもらうわよねぇ?」と言ったら
    「そりゃ、君は高いワイン注文したり、優待額の中で納まらない客だからね!」ですって。

トピ主さんも気になるなら、盛大に注文して、優待額以上にお金使ったらいいですよ。笑

• どんどん使いましょう。

その会社に投資してるって事は応援してるって事ですよね。

気持ち良く使用してはいかがですか。

• 特に問題ないよ

株主優待を発行する企業は、そもそもその効果を試算しているのでまったく問題ないですよ。

個別のデメリットとしては株主優待を使うお客は珍しいので、よく通うお店だと顔を覚えられ、店員にニックネームをつけられやすいところかなと思います。

株主おばさんとか、優待おばさんとか。そこら辺の名前で呼ばれ、バイト間で話題にのぼることもあるのかなと思いますね