片道2時間の通学と受験勉強

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

高校2年生

私は県トップの高校受験をし、A判定だった第一志望に落ちました。そしてそれ以外に5箇所受験し全て受かったので特待生として受かった片道1時間弱ほどの高校に行こうと思っていました。しかし5校中2校は関西有名私立大学の附属高校で…蹴るのはもったいないということで家族に勧められその県外の附属校に通っています。

でもその附属大学に行きたい理系学部はなかったので私は他大学を受験するクラスに今年から入りました。そのクラスは県内トップの偏差値です。

もともと体力がない上に往復4時間にもなる通学は辛く宿題も終わらないほどで、両親からもきつく当たられ、やる気を失いかけています。
体力のなさは人一倍でして体育のあった日は10時間睡眠でも満足できず次の日も足がフラフラです。毎日電車の中でも立ちながら寝てしまいガクッとなった時にドアによく頭をぶつけたりしています。

特に高校受験後の身体の全体的な体調がよくなくて、こんな状態で、宿題も終わらないのに受験勉強なんてできそうにないです。ストレスが溜まるとお金のある限り(といっても1500円くらいですが)食べ物を買って過食嘔吐をしてしまう時もあります。

こんなのは言い訳だとわかりつつもやっぱり本当に毎日がしんどいです。学校が休みたくなる日は休んでも良いと思いますか?また親にどう伝えれば良いのかわからないです。どうやったら少しでもしんどくなくなるか等なんでもいいのでアドバイスをいただけると光栄です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の欲が子どもを苦しめる

行きたい高校に行ければ良かったのにね。

>家族に勧められその県外の附属校に通っています。
    これがまず原因でしょうね。

そもそも気が乗らない学校だったのに、通学も遠く、偏差値も高く、疲れてしまったのね。

親御さんが欲を出して、それをあなたに強要したから…。
    それがいけなかったんだと思います。

でも、あなたももっと強く言えばよかった。
    こっちに行きたい! って言った? 言えなかったのかな? それとも、言ったけどダメだったのかなぁ。

アドバイスをするとするなら、今通っている学校で、何か目標や楽しみをみつけることだと思うよ。

• 体力温存

行きたい学部は医学部、歯学部、薬学部、看護学部、獣医学部…その他どうしてもその学部に行かないと就きたい職業に就けない類いでしょうか。
    ならば、そのことを親にうったえるしかないです。

単に内部進学できる大学にやりたい学部ないなあ、と思ってるだけなら外部受験はおすすめしません。うまくいきません。
    それはいま、あなたはなんにつけても魅力を感じない心理状態に陥ってるだけだからです。

体が不調気味なだけだはなく、摂食障害まで起こしてるのですから心が不調なんです。

理由は親子関係がうまくいってないからですね。高校受験時に親御さんがあなたの希望をろくに聞いていないこと、それにあなたが抗えなかったことからうかがえます。

提案は
    消去法でいいから内部進学できる学部に進学すると決めるのがいいです。
    はい、活力はわかないですよね。
    でも、体力気力を温存することができる。
    消耗しなくていい。

関関同立のどこかに進学できるんでしょ?
    それなりに学部はあるはず。
    結構、足を踏み入れれば知らなかったその分野のことが知れます。
    嫌いじゃない分野なら興味も出て来ます。

体力気力も5年くらいたてばまたわいてきますよ。就職してからが人生です。
    自活をするようになれば親は関係なくなるしね。

無策なまま、外部受験にむかい、体力気力を消耗したうえにそこそこの大学への進学権を失うのはぜひ避けましょう。

• ご両親に相談しましょう

もしご両親に言いづらいなら、学校の担任の先生か、担当教科で話しやすい先生がいればその方でも、保健室の先生でもいいから、誰か信頼できる大人に相談してください。

たぶんご両親にうまく伝えてくれるのではないでしょうか。

できるだけ早いうちに大人に相談しましょう。ご両親も学校の先生も、あなたを助けるためにいるんですよ。頼っていいんです。

夏休みなので学校に行くことがない期間かもしれませんね。

そういった場合は、学校に電話すれば大丈夫です。担任の先生がいなくても、電話に出てくれた先生に「できるだけ早く担任の先生に相談したいことがあるので、私から連絡があったと伝えてもらえませんか?」と頼めばすぐに担任の先生に連絡がつきますよ。

他にも「24時間子供SOSダイヤル」「チャイルドライン」という無料の相談電話窓口もあります。知らない人のほうがかえって話しやすいならこちらを検索してみてください。

何よりもあなたの体と心の健康が大切です。無理をあまりしないで…心配です。

• 体力差は一生ついてまわる

トピ主さんは、大学に入って、どのような学生生活を送りたいですか。
    そしてどのような職に就きたいですか。

体力には個人差があります。
    そして、その差はずっと、続きます。

体の弱い人が社会人になって、毎日きちんと働き続けることは結構大変ですよ。

トピ主さんは、将来のことを考えて、進路の選択と己の体調管理をしていくべきだと思います。

ちなみに私は小学校時代虚弱体質でした。
    中学校で運動部に入ってからは改善されたと思っていましたが、30年後の今、風邪をひくと脱水症状を起こし、夏バテで動けなくなり、タイトルのように考えています。

ちなみに、先日漢方を処方してもらったら改善しました。

• 両親は聞く耳持つ???

この文を親のメイルに送ってもよし、印刷でもよし、とにかく見せましょう。対策は、それから、です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スクールカウンセリング

同年代の娘がいます。人ごととは思えません。
    きっとご両親とも同年代のはず。どちらの立場の気持ちもわかる気がします。
    ご両親の反応を考えると相談しづらいですよね。
    ちゃんと現状を受け入れてくれるかもらわからない。頭ごなしに否定されるかもしれない。
    でもこのまま放置ではあなたが潰れてしまいます。
    学校にはスクールカウンセラーが居るはずです。
    まずはカウンセリングを早急に受けてみませんか?

• それは辛いですね

片道2時間は現実的な通学時間ではないでしょう。
    学校にあれば寮に入る、特急や新幹線があればそれを使う、なければ、学校近くにアパート借りて一人暮らしかな。
    親戚がいたらそこにお世話になるとかはたまに聞きますね。
    転校という手もありますが、これは県とか学校で違うので、何とも言えません。

• 気になったこと。

第一志望の県トップの高校受験をし落ちた、A判定だったのに。

それ以外に5箇所受験し全て受かった。

特待生として受かった片道1時間弱ほどの高校に行こうと思っていた。

今通っている附属大学に行きたい理系学部はなかったので私は他大学を受験するクラスに今年から入った。そのクラスは県内トップの偏差値だ。

自分を賛辞する文章が並んでいますよね。この部分はっきり言っていらないです。

でもあえて並べるトピ主の心情が、今のトピ主の状態に大きく影響している気がします。

家族から認められないとか、いつも否定され続けていませんか?

第一志望に落ちて親の期待に添えず見捨てられ、それでも世間体を気にする親に有名大学の付属校に行くように強要されたのではないですか?

自分の行きたい進路ではないのに。

トピ主自身こんなに頑張ったのにという思いがあるから、上記の自己賛辞に繋がるのだと思いました。

そんな精神状態で往復4時間の通学はさぞかし辛いでしょう。

もうトップの偏差値にこだわるのはやめませんか?

私なら楽してエスカレーターに乗って進学します。今更進路変更は難しいですか?

一度休みたいからと言って休んでしまったら、きっと不登校につながってしまいますよ。

もっと柔軟に考えて、これ以上頑張らない選択をして欲しいです。

• 体力がないと受験出来ない

とても優秀な方なので、京都大学や医学部を目指している高2生かな。体調が悪いのに、外部受験は無理。
    通信制高校に転校したり高卒認定試験を受けて、通学時間を減らして、その分受験勉強する。
    内部進学して、大学一年生を休学して志望大学を受験する。
    を考えてはどうでしょう。ご両親は有名大学附属校を気に入っているようなので、退学はもったいないと言われそう。今のお友達と離れて、名門附属校生の地位を捨てて、孤独に頑張るのは過酷ですよ。それで成功するとも限らないし。履歴書に傷も付きます。
    私が親なら、受験勉強を休んで体調を戻し、休まず通学することが最優先と言います。外部受験コースから内部進学コースに変えて、負荷を減らして健康第一です。

• ご両親はどう思っての判断なのか

片道2時間の通学、毎日の事なので疲れるのは想像に難くないと思うのですが。
    「有名大学付属の高校だったから蹴るのがもったいない」、ただそれだけの理由で毎日4時間の通学をどう考えてその学校に進学したのか疑問です。
    付属の大学にも行かないなら、その学校に行くメリットが少ないように思います。いくら他校受験クラスの偏差値が高くても意味ないですよ。
    ご両親はもちろんですが、トピ主も自分の事なのにそこを考えずに選択したのでしょうか。ちょっと全員が甘く考えすぎかと思います。

休みたい日に休んでいたら、そのうち行かなくなる気がします。人間、よっぽどの精神力がないと誰でも楽な方に流されるものですから。
    高校生で体力もなく通学に嫌気がさしているトピ主さんが楽な流れに抗えるとは思えません。
    私大の付属なら遠方学生も多数いると思うので学生寮がありませんか?入寮して勉強に専念(というか、普通の生活)できるようにしないと遅かれ早かれ不登校や落ちこぼれていく可能性が高いように思います。
    寮が無ければ学校近くで一人暮らしや学生の間だけ母親と二人暮らしなど。
    他には編入試験受けて転校ですかね。
    まぁ、いずれにしても複雑で面倒な事ではありますが最初の段階で深く考えず高校を選んだツケですよ。もちろんトピ主だけの責任ではなくご両親もその事は大いに反省しなければならないので、体の事を一番に考えて家族に今の状況を素直に話してみては?
    寮にしても編入にしても、できるだけ早く夏休み中に動いた方がいいですから話し合いから始めましょう。親に話し辛かったら先生に相談してもいいですよ。
    一番大事なのは体と心が健康である事です。

• 体力ないのに、難関校の理系に入っても意味ないよ

主さん、あのね、
    難関校に行く人って、理系文系関わらず、仕事ついてからも、要求される水準の高い仕事だから、
    メンタルも体力も、すごいタフなんだよ。

毎日、クライアントと上司や部下や予算のそれぞれに方向性の違った要求をやりくりし、
    残業こなして、家にも仕事持ち帰って、飲み会で午前様になって睡眠3時間でも、別にあたり前って顔して(多少仲間には愚痴るけど)
    翌日同じように、何年も働けるのが、そういう人たちの「ごく一般的な体力とメンタルの水準」だと思う

加えて理系って、文系に比べて、はるかに体力勝負なんだよね
    大学でもそうだし、就職してからも、そう

だいたい仕事の内容を考えてみて!
    それはもちろん、選ぶ専門によるけど、だいたいにおいて、仕事の内容的にも、現場歩いて、対応したり、モノ作ったりするものが多いから、
    持久力と筋力がいるのは想像つくと思うけど…
    加えて、文系に比べて男性比率が多いから、要求される体力も女性一般水準に合わせられてはいないのよ

一般女性よりも体力気力がない人が、難関理系に行っても、毎日毎日マラソンするくらい疲れて、潰れるだけだよ
    ましてや、難関校になればなるほど、要求される水準高いから、それに対応するために時間をかける=体力もいる
    夜の12時1時2時まで実習しても、次の日、朝8時から学校あるんだし…。
    加えて、レポートもテストもいっぱいあるよ!

それをこなしながら、加えて、バイトしたり、部活やったりして、平然としている人が、成功して生き延びるのよ

高校の段階で、運動部にも入っていなくて、体育や2時間通学で疲れ果てて、
    それを反省するどころか、自己憐憫に浸ってるようでは…

よくよく反省して、根性入れて、毎日、体力作りに励むか?
    どういう仕事をしたいか、よく調べて、考えて、志望の大学や学部を見直すか?

よく考えて選択してね

• 大学がゴールではない。

高校2年生様、こんにちは。

毎日の通学や勉学、たいへんお疲れ様でございます。

さて、体力がなく受験勉強がままならないことについて責められ思い悩んでいるとの事。
    べつに良いのではないでしょうか。
    ご両親の世代、時代であれば“良い大学をでて良い所へ就職をし一家を支える事こそが幸せな人生”であった
    これはまぎれもない事実ですし、その様に生きさせるよう針路を示すのも親の義務であり責任であり喜びでした。

が、今やどうでしょうか。

大企業に勤めたところで大幅な経費の節減で退職に追い込まれ
    ブラックだ、パワハラだと言われるのが普通にさえ思われます。
    逆に子供に受けるような動画を毎日投稿し、一見ふざけているように見えるだけの若者は
    高級外車にのり世界各国を旅して豪遊する様を配信するだけでさらにお金を生みますし
    自宅でスマホを触っているだけで親の世代より圧倒的に稼いでいる方がいるのも事実です。

時の運と努力、実力がとても重要視され、紙の上の点数よりもコミュニケーション能力やフットワークの軽さが
    収入に直結する時代でございます。

好きなだけ休めばよろしい。
    その分自分の感性を高め、より身になる1日が過ごせるならばそれで良いと思います。

ですが、どのような形であれ大学へ行くことが終点ではありません。
    あくまでスタートの用意をしている段階、社会へでるウォーミングアップです。

就職したら睡眠時間が4、5時間なんて当たり前
    なにかにつけてストレスがたまる、休みたい、過食嘔吐だなんて言っていればすぐ足元をすくわれます。

老後に向けて2000万円貯めようとなると周り全員がお金の取り合いになります。
    少しでも食らいついてここぞという時に全力を発揮できる力や体力、頼れる友人はいまのうちしか作れない貴重な財産です。
    そのことを頭に入れた上でお休みになるかご自身の責任で判断なさっては?

• 寮とかないの?

有名私大付属校なら他府県からの越境入学も多いでしょうから
    寮とか学生アパートとかないのでしょうか。
    2時間通学ならいっそ実家から出ちゃうという手段もあると思います。

トピを読んだ感想としては「下調べが足りない」ですね。
    トピ主さんも親御さんも目の前の事しか見えてなくて
    それを選んだらどうなるのか?まで考えてない感じです。
    でも、入ってしまったものは仕方ないのでなるべく体力を温存して
    帰宅は多少遅くなっても座れる電車に乗るようにしてください。
    朝は座れないなら(通学に二時間もかかるのに全く座れないってあるかな?と思うけど)
    単語を覚えるとかリスニングテープを聞くとか自習して寝ないようにしましょう。
    あとビタミンと鉄分のサプリメントを摂取しましょう。ウォーキングなどで体力づくりも大切。
    休みたくなる日は休んでもいいと思うけど、それはトピ主さんの性格次第だと思う。
    私は怠けるとどんどん甘えがでてくる性質なので、しんどくても頑張る派です。

まぁしかし6校合格って本当に?
    私は京都在住なのですが、京都は私学は受験日が同日なので一校しか受けられないし
    公立は一つ受かったらそれ以上受けれないはずなので。今は違うのかな??

• いくらもったいないからといえど

それだけ通学時間かかるって選択としてありえないわー

とはいえ、できることがあるとしたら、
    1、転校する

2、引っ越しするか独り暮らし

の二択しかないきがします。

まずこのままでは体力の限界で望む大学にはいけない。

転校するか
    独り暮らしは現実的に難しそうだし、できればもう少し近い所に引っ越せないか?と話してみたら?

• 下宿は?

普通それだけ遠距離なら下宿なり寮に入ると思うんですが、受験前にそれは考えなかったんですかね…今更言っても仕方ないけど。

大人でも2時間は疲れますね。私は残業も多いのもあって1時間半でギブアップでした。週に1回はホテルに自腹で泊まったりしてましたが、通学経路で、学校になるべく近い所に安い宿はないですか?卒業までその学校に通うなら、今からでも下宿を探してみては?

• レスします

高校受験、頑張ったのですね!
    色々あったようですが、親御さんのスんスメとはいえ、決めたのは自分ですよね?
    大事な決断には、自分の意見を言うようにしましょう。そして納得できないなら経験豊かな担任に相談する。
    通っている学校が遠いのは、近づける訳にもいかないから、頑張って通学するしかないでしょう。
    寮もないのでしょうか?金銭的なこともありますから無理はいえないかもしれませんが。
    付属の大学であれば、理系がないから受験ですか…。
    受験前は高校受験どころじゃないほど体力勝負です。
    推薦が受けれるならそちらを目指す方向で頑張る?
    それか、行きたい学部を変更する。考えてみてください。

我が子も高校受験の時に、微熱、フラつきなど体力的に問題があったので、門まで送り届け、いつ呼ばれても良いように近くでスタンバイ。
    入学しても朝が起きられず、ご飯も1日おむすび1個がやっと。
    起立性低血圧とホルモンバランスが成長期とストレスで崩れたのだろうと診断されました。
    それも、行きつけの病院で1ヶ月以上その状態だったので、大学病院に行きました。
    中学、高校生は体の変化が大きい時です。無理はしない方がいいと思いますが、我が子はクラブで仲の良い友達が出来、クラブ活動をしたいために頑張って通学しました。
    行きはほとんど親が車で送っていましたが。
    2年になると少し落ち着きましたが、受験の時は
    よく寝てました。大学は、担任からもっと上が目指せると言われましたが、本人希望で、家から近い国立にしました。
    頑張れば通えるくらいの1.5時間ぐらいですが下宿させてます。社会人になって一人暮らしを想定して。ダメなら家から通うこともできますし。
    休むと、欠席数が増えて、内申に書き込まれます。理由も。
    親と担任に、話しにくければ他の先生、保健室の先生でも相談してみるのが一番だと思います。

私学なら融通が利くはずです。

• 学校を休んでもいいけど

片道2時間の通学時は、
    わずかでも座ることは出来ないのでしょうかね?
    通学の時間帯や主要都市圏を考えると、
    やはり難しいのでしょうか。

学校を休むことは問題ありません。
    SSHに在籍する親せきがいるので分かりますが、
    特進クラスになると、授業以外の補習も多く、
    部活動にも参加していると、ほぼ休みがない状態となりますから。

ただ、トピ主さんの場合は、
    学校を休むことで体調が良くなるのでしょうかね?
    それよりも、まずは体力を付けることが先じゃないかと思います。

体育の授業があった日は10時間睡眠でも満足できない
    レベルというのは、何らかの病気でなければ、
    単なる甘えにしか思えません。

受験には体力が必要ですよ。
    受験勉強はもちろんですが、大学受験はスケジュールに
    よっては移動(宿泊を伴う場合あり)も大変ですし、
    学力は十分でも、乗り切る体力がないと厳しいでしょう。

• 1人暮らし、挑戦しませんか?

トピ主さんは悪くないですよ。受験当時は中学生なので、往復4時間通学がどれほど負担か分かりませんものね。

私も周りでも長距離通学を強いられてる子は、「遠いけど頑張れるね?」という親の誘導に乗せられ、愚痴を言おうものなら「その時この学校で頑張ると決めたのは あなた自身でしょ」と叱られてます。
    通学に疲れて家で寝ようものなら、「家では寝てばかり。勉強しなさい」と怒られてますし。トピ主さんの悲劇が手に取るように分かります。

トピ主さん、通学に時間がかかるから 同級生ともゆっくり遊べないでしょう?なので、学校で浮きがちじゃないですか?

更に、家に帰って宿題するのが精いっぱいなので、成績も上位にはいけないかと。

ほんと、過度な長距離通学って 碌な結果招かないです。心からトピ主さんに同情します。

もう高校2年生ですし、1人暮らししてみませんか?
    学校のすぐ近くに住んだら、今までの生活が一変しますよ。
    親が抵抗するなら、平日は一人暮らし、週末は自宅に戻る、など折衷案で何とかならないでしょうか。

• とにかく体力をつける

入学の経緯は色々あったようですが、今の高校とクラスに入ることは、最終的に自分でも納得して決めたことですよね。

私が気になったのは、あなたの体力の無さです。

体育の授業があったぐらいで10時間寝ても睡眠が足りなくてフラフラなんて、大丈夫ですか。

受験だけじゃなく、遊びにも、仕事にも、何するにもこの先体力は必要になりますよ。

運動は嫌い?

体を鍛える方法は運動だけではありません。
    至極簡単です。

通学時間、電車の中で立っていればいいんです。

腹筋が付いて、集中力も増しますよ。

おまけに、病院や怪我などで席を必要としている人を邪魔する心配もないです。

• 理系学部自体はあるんじゃない?2

あと、もし高校近くに下宿する方向で考えるなら朝晩食事付きの民間学生寮とか、学生会館とかあるぜ。
    「ドーミーなんとか」みたいな名前だったりする。関西有名校通学圏内なら多分あるぜ。大体大学や大手予備校が複数ゴロゴロしてるところにある。「○○市 学生会館」とか「○○市 学生寮」とかで調べるといいぜ。

女子向けも男子向けよりは少ないけど、あるぜ。女子のみ入館可(「入寮者の父親でも男性は絶対入れません!」みたいな所ね)の所と、男女でフロアが別になってる所があるぜ。

ウチの息子のマブダチ君も一人、中学からずっとそういう学生会館に暮らして息子達の男子中高一貫校に通ってるぜ。成績優秀でとてもいいヤツだぜ。息子は尊敬してるし、私も彼は偉いと思うぜ。
    まあそういうとこは大学生の下宿者が多いけど、高校生だって中学生だっているんだよ。だから検討するならそういうの検討すればいいと思う。

息子は今日は全国高校生クイズの予選を受けるべく友人の家に集合するんだけどな…スマホ予選なのな。
    もうホント、腰が落ち着かない馬鹿なんだけどな。
    なんかこう、そうやってワーワーアホなことばっかやれるのが若人の良いところではあるから、ヘトヘトになって「自分は弱い」とか自分を苦しめてジーッとしてるのはちと勿体ないと思う。
    内部進学することにするか通学を楽にするかして、少しいろんなもんに目を向けた方がいいようには思うんだがなあ。

• いや、言い訳じゃないと思います。学校で相談できないかな

読んでいる限り、ご自身も仰るように元々体力に自信のない方なんだと思います。
    これは甘えとか言い訳とかではないと思いますよ。
    生まれつきの体力差って絶対あります。
    体力をつけろというレスもありますが、通学時間の工夫で体力がつくなら片道2時間の通学を毎日しているなら普通の高校生の倍以上体力がついていたっておかしくないのに、トピ主さんにとってはこれが負担になっているわけです。
    頑張れば体力がつくというのは暴論です。

何とか学校で相談できればいいのですが、頼れそうな人はいますか。

私が思うに、やはりどう考えても通学時間が往復4時間というのがきついと思います。
    私も大学の時にそれくらいかけて通学していましたが、非常にきつかった。
    まだ大学は朝が早くない時も多いので耐えられましたが、これで毎日9時前に学校についていなければならなかったとしたら、ちょっと通いきれなかったと思います。
    (私も体力にはあまり自信がないタイプです)

ご両親もネックですね。話の分かる方だと良いのですが。

あとご自身についても、かなり明確な将来の進路を考えているのだと思いますが、ご自身の体力との関係を少し考えたほうがいいかもしれません。
    理系学部にも色々あって、看護や医学部など医療系の進路は、体力勝負です。
    勉強を続けても仕事にしたらきついかもしれません。
    同じ理系でも研究系だと体力というより精神力という感じになってくるので、そちらのほうが良いかも。

学校を休むのは、権利としては構わないんですが、やはりあまり勧めません。どうしても勉強が遅れたりクラスの輪に入れなくなったりするので。
    トピ主さんの理由だと、一度休んだらどんどん行きづらくなりそうですし。
    それよりも通学と勉強が楽になる方向を模索したほうが良いと思います。

• 理系は無理かも

言い方は悪いですが、体育の授業ごときでフラフラになり、翌日まで響く体力では
    理系は難しいと思います。

毎日毎日、夜遅くまで実験で追われますよ。疲労度で考えれば1〜2時間程度の体育の授業なんて、
    かなり楽だと思います。

理系なら大学院も希望されてますでしょうか? 大学院生の生活はブラック企業以上と思った方がいいくらいです。
    先行にもよって異なりますが、化学系の場合、朝10時に大学、夜(というか明け方)4時、5時に帰宅、食事、睡眠を取って
    また10時に大学の繰り返しでした。
    大学にいる間は実験の仕込みと仕込みの間に休憩も出来ますし仮眠もとれますが、逆に数時間かかりっきりで、
    トイレ休憩もままならない時間帯もあります。
    こんな生活が卒論時期から始まり、博士課程まで行くならば6年間です。

トピ主さんはこんな生活を続ける自身がありますか?
    体育の授業でフラフラになる体力じゃ、2、3年生の基礎実習レベルで値を上げそうな気がします。

よくよく考えた方が良いと思いました。

• 関西は5校も受験できないと思うけど

他の方も書かれているけど、5校合格って本当ですか。
    関西有名私立の付属校の多くは京都、大阪、兵庫にありますよね。
    同府県内の私立高校は同じ日に入試なので1校しか受験できません。
    せいぜい隣の府県の私立を受けて、2校確保は可能ですが。

付属の大学に行きたい学科がないなんて今更ですよ。
    県内、府内トップ校を受験する子は、そのころに理系か文系か、
    学部くらいまでは絞っていると思いますが?
    高校受験時に通学時間や受験サポートも調べていると思いますが?

息子が2人います。大阪在住です。
    一人は旧帝大理系、もう一人は大阪府内の公立大学理系。
    旧帝はSSH高校卒、公立大の子は滑り止め私立の特待生。

有名私立付属の外部受験クラスは、確かにトップレベルですが、
    県内府内の私立高校のトップではありませんよね。
    兵庫、奈良、京都、大阪には全国トップレベルの私立高校はありますよね。

文面から、かなり自己評価が高いと感じますが、
    高校2年ならそろそろ現実的にご自分の実力を見極める時期ではないですか。
    センター試験の科目選択の時期ですよね。3年生の科目選択の時期ですよね。
    志望大学、受験学部決定の時期ですよ。現実を見る時期です。

有名私大付属校の外部クラスに入れているのなら、学力はあるはずです。
    この先は体力と精神力の差です。
    今からこの状態で乗り越えられますか。
    関西にある国公立大理系はどこも難関ですよね。
    私立に行くなら、今の高校の付属でいいのでは?

多くの方が提案してる転校も一人暮らしも難しいでしょう。
    外部受験を考え直すか、浪人覚悟するか。
    今年の受験生は入試制度改革のため、浪人を避けるのですよね。
    関西の国公立大と関関同立は例年より難関になります。
    親後さんときちんと話合ってください。

• 伝わるかな

体調を壊してしまうような受験の仕方はやめた方が良いよ。

あなたの未来はこれからずーっと長いのに。

辛かったら休んだって良いんだよ。
    ゆっくり進路を決めたって良いんだよ。

身近に相談出来そうな人はいませんか。

• 再レスです。

先ほどのレスに、トピ主さんは浪人できない学年と書きましたが、
    それは今の高校3年生ですね。
    トピ主さんは入試改革1年目の受験生ですね。
    センター試験もないですね。
    いずれにせよ混乱の年です。

まず確認すべきは今の高校の内部進学の規約。
    外部受験を失敗し、内部進学の場合は一般入試と同じ試験を受ける必要があるのか、
    無条件で内部進学できるのか。

次は親御さんに浪人を許可してもらえるのか。
    浪人の経済的負担は私立大学1年分の学費くらいはかかります。

主さんは浪人してでも、外部の大学の希望学部に進学したいですか?
    それとも現役狙い?

今年、来年は現役志向が強いことと、合格人数う厳格化により、
    一般受験で関関同立に合格は容易ではないですよ。
    旧帝大受験組が滑り止めで受けに来ます。
    内部進学の権利を手放したら、取戻しは厳しいでしょう。

難関私立大付属高校は、私立高校無償化対象外の学校もあります。
    かなり高額な学費を支払っている親御さんは内部進学のつもりでいるのかも。

今のトピ主さんも体力と精神力では国公立理系は厳しいと思います。
    理系大学の授業、課題はかなりハードですよ。
    体力があるうちの息子でも厳しいと言っていますし。

ここで聞くより、親御さんと話し合い、学校に相談してください。

• 勉強と通学の体力は関係ない

二度目失礼します。

私は工学系の学校に、電車45分徒歩1時間弱かけて通学していました。
    講義はハードで、毎日実験で遅くなり、レポート提出や試験で徹夜なんてざらだったのは、レスにある通りです。
    でも、そんなのはたいしたことなかったですよ。
    そういうのが好きで入ってますし、むしろ、もっと実験やらせろくらいの感じでした。

しかし、通学はきつかったですね。
    徹夜後の電車で寝落ちして気づいたら駅過ぎてたなんてよくありましたし、若いから何とかなってましたが、テスト前なんてフラフラだったと思います。
    私はそこに行くしかなかったのでがんばって通いましたが、選択肢があるなら通学時間を減らす努力はすべきだと思いますよ。