現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいて幸せですか? 携帯からの書き込み

mero
2019年7月25日 22:31

私には付き合って2年経つ彼と、愛犬がいます。

わんちゃんを飼うにあたって、費用面や、躾なども考えた上で迎える事にしました。

ですが、先日手術で多額の出費が出てしまい(保険はおります)もし、迎え入れて無ければと考えてしまう自分がいます。

もちろん、迎え入れたことに後悔はなく、愛情はもちろん、手放す事なんて一切考えていません。

ですが、もしこの事がわんちゃんではなく、自分の子供だったらと考えると怖くてたまりません。

その理由は、金銭面の事、将来の事です。
彼に負担を掛けてるのではないか。(彼は気にしてないと言っています)彼に子供を望まれた場合受け入れる事が出来るか。という事です。

周りに子供がいる友達はいるのですが、相談するのに躊躇ってしまい、子供がいる専業主婦の皆さんはこの様な考えになった事はありますか?

また、子供がいてお金に変えられない幸せはありますか?

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
なんで専業主婦?
落雷
2019年7月25日 23:02

私は専業主婦だけど、そんなに、お金が気になるなら、自分で稼いだ方が良いんじゃない?
私は、子どもにお金かかって夫に申し訳ないとか思わないし、夫も子どもにお金かけたいしね
人生は1度なので、じゃ、その稼ぎは何に使いたいんだろう?ってことだよね。

子供はいてもいなくても幸せってことはあると思います
結婚だって、しても、しなくても、幸せはあると思いますよ
子供がいても、虐待や、毒親もいるし、とにかく自分が子供を愛おしいと思えるかは重要でしょ?
私が子供を可愛いと思えるからって、トピ主さんが思える保証はないのです
自問自答するしかないよ、自分だけのことだもの

え?
はる
2019年7月25日 23:05

将来結婚して、彼との赤ちゃんを育てるお金が、彼に負担をかけるってどういうこと?

彼にとっても自分の子供でしょう?
負担って何?
彼(夫)だけが働く(しかも給料が少ない?)のが前提になっていませんか?

金銭面で厳しかったら、奥さんになるトピ主さんだって働けばいいし、子どもが小さい間は育児に専念して、小学生くらいになったらパートに出てもいい。そういうママさんは多いですよ。

なんか、おんぶにだっこな印象しか受けませんでしたが、働くとか節約するとかお子さんの人数を調整するなど、出来ることはたくさんあるよね。

>子供がいてお金に変えられない幸せはありますか?
うん。まあありますよ。贅沢な食事も旅行も別に無くてもいいやとか思えるし、我が子とは気が合うので、庶民な生活をしているのも楽しいです。

…ないですねぇ。携帯からの書き込み
低収入の妻
2019年7月25日 23:36

足りなければ、どうしてもすぐに用意出来ない金額なら頭下げて誰かに借りるか自分の足で稼ぐまでです。
子供の可愛さはお金なんかには変えられませんよ。そもそも比べられるものではありません。逆に、我が子のためなら何がなんでもお金を稼いで生活してやると思ってます。

専業主婦の予定なのでしょうか?
通りすがり
2019年7月25日 23:55

専業主婦になる予定なのですか?

金銭的に彼に負担をかけるのが不本意、不安であるならば、主さんも働けば良いのです。

子どもを育てるにはお金がかかります。
衣食住だけでなく、病気にもなりますし、幼稚園や学校にも通わせなければいけません。お金がないと育てるのはかなり厳しいですよ。

主さんだってこの先、病気になる可能性はあります。年を取るにつれて不調もでてきますし。それは問題ないのですか?

どうも発想や質問の意図が良くわかりませんが、子どもは掛け値なしに可愛いです。お金どころか、命を投げ出してもかまわないと思うほど大切な存在です。言葉では表現できないくらい愛しいです。うちの子はもう成人していますがそういう気持ちはずっと変わらないです。

私は犬を飼ったことはないので、犬と我が子を同じように可愛く思うかはわかりません。ですがたぶん、我が子以上に大切に思う存在は他にあり得ないと思います。

考えた事なかったわー…
レモン
2019年7月26日 0:03

専業主婦です。子供は二人います。
子供の医療費を申し訳なく思ったこと?
無いですねー…
考えたことも無かったわー…

子育てにはお金がかかるわねぇ…ってだけで、医療費に特化して考えたことなどありませんよ。
だって夫婦二人の子供ですよ?どうして妻が申し訳なく思うの?
遺伝子的には夫婦二人のものが組み合わさっているのだから、夫婦どちらかだけが悪いことなどないでしょう?
(私がどんなにバカでも、子供には夫の遺伝子も入ってるのだから、子供の頭脳の責任は私一人にあるわけではない!…と思う!思いたい!笑)
妻だけが責任を負うとしたら、それは妻一人で子供を見ている時に子供が怪我をした時などでしょうか。それだって、「子供に辛い思いをさせてしまった」と申し訳なく思うのであって、夫に対して「医療費が…」というのとは全然違う話です。

あ、子連れ再婚した場合(妻の連れ子で、夫とは血が繋がらない)は、金銭的に申し訳なく思うかもね。
でもそれなら仕事を辞めなければいいだけの話だし…。

金銭的に云々思うなら、結婚しても共働きして同等に稼げばいいのでは?
私は「お金は後からでも稼げるけれど、子供が小さいこの時間は戻って来ない。自分が後悔しないために子供と一緒にいよう」と思って専業主婦やってますが、しかし子供と一緒にいることには苦痛も多いです。毎日を過ごすのは大変ですが、でも、振り返れば楽しいことの方が多いかな。

子どもがいて幸せですよ
ワーママ
2019年7月26日 0:22

一人息子のいる兼業主婦です。
専業主婦ではないんですが、出てきてしまいました。

トピ主さん自身がお子さんを持ちたいと思ったことはないですか?
子を持つ、持たないって、それぞれでいいと思うんです。
でも、ご自身が健康で働けるなら、子ども1人くらい養うのはそれほど難しいことでもないと知らせたくて。
経済的に心配なら、共働きという方法もあります。

むしろこれからの時代、そのほうがスタンダードになると思いますし、リスクヘッジにもなるかと。
そこまでして子を持ちたくないというなら、それも一つの選択肢です。
お相手の考えもあると思いますので、いい方向性が見えるといいのですが。

元々子ども好きなので悩むことはありませんでしたが、お金に換えられない幸せは私たち夫婦にとっておおいにありました。

お金だけじゃなく
ヘムレン
2019年7月26日 0:33

何にも代えられないな、この満たされた感じは。

猫も子供もいます。
Juju
2019年7月26日 1:03

猫に何かあったときお金よりも助かってほしいと言う気持ちが勝ちます。
子供にも同じように思います。

相談の要点が分かりにくいですよ。
愛情をかければ動物も人も同じですけど。

子供がいて幸せです携帯からの書き込み
サラ
2019年7月26日 1:17

子供は、自分の命よりも大切な存在です。だから、子供を産んで後悔する人はほとんどいないと思います。
でも、子供を産んだことを後悔する人も全くいないわけではありませんから、パーセンテージでは少数だと思いますが、貴女がその少数派でないとは言い切れないので産むべきかどうかはわかりません。

経済的に厳しいのであれば、子供を保育園に預けて貴女も働くという選択肢はないのでしょうか?二人で働けば子供一人くらいは育てられると思います。

贅沢品ですから。
そう
2019年7月26日 1:57

自分ひとりで生きても大きな病気や怪我などするかも知れないしねぇ。

子供の病気の確率よりも、上手く表現できないですが、ペットのある程度の病気で動物病院に通院しなければならない確率が高い気がします。
ペットは自分で稼がないし、齢を取る早さも違うし。動物の医療等が充実しているから長生きですし。

その仔のバックボーン次第では病気になり易いなどもあったかも知れません。

ただ将来子供が出来て、一緒に育つことはプラスになることも多いですよ。

今回掛かったお金は大きかったかも知れませんが、毎回この値段じゃないはずです。
彼氏さんが気にしないなら程々に考えたら?

家族と思って向かえ入れたんだから。

ごめんなさいね。
ワッフル
2019年7月26日 2:08

いきなり難癖をつけるようなレスになってしまってごめんなさい。

>もし、迎え入れて無ければと考えてしまう自分がいます。
>もちろん、迎え入れたことに後悔はなく

え〜〜っと、世間では、もし迎え入れてなければ、と考えることを後悔と言います。だから、後悔はなく、というのは矛盾していますよ。

そして、残酷なことを言うかもしれませんが、子どもも同じです。私は母親から「あなたさえ生まれてこなければ夫と離婚して自由な生活ができたのに」と言われ続けて成人しました。

犬も子どもも同じです。つまりは、犬か子どもかという問題ではありません。自分の決断に責任を取れない人はいつでも、都合が悪くなった時に後悔するんです。

おそらく小町のトピではお金に換えられない子どもを持つことの幸せを力説するレスがたくさん来ることでしょう。しかし、その方は大多数だとしても、やはり幸運な方々なのです。

今のmero様のお考えなら(後悔について誤解している、子どもを持つことの覚悟がない)お子様を持つのやめた方が良いかもしれません。大多数の方は概ね幸せな人生を歩めますが、すべての人がそうではありません。

親が子を持ったことを後悔することがあり得るし、子どもがこの親の元に生まれてきたことを後悔する場合もありえます。密かに話すことなので、レスには向いてなかったかもしれません。

不思議なんだけど携帯からの書き込み
ベル
2019年7月26日 2:26

自分の子供のためのお金は惜しまないです。
自分の分身だからかな…
幸せですがムカつく事もあり怒ることもしょっちゅうですが子供のために使うお金をもったいないと感じた事もありません。

ですが…
うちも犬を2匹飼っています。
なぜか2匹とも小さい時からヘルニア、皮膚病、でずっと病院通いです。階段や段差に気をつけていたけど運悪くヘルニアです…
だから医療費の負担を軽くするために少し高めの犬の保険料だけで年に6万〜7万,他にも薬代、餌代(体が弱いから高い餌)や予防接種やホテル代(1週間くらいが年2回〜3回)トリミング代など合わせたら…これが2匹分で11年…まだまだ先は長い。
1匹くらいは健康な犬が欲しかった(泣)
だから少し後悔する事もあります。が犬に癒される事もたくさんありますのでこれも人生の試練だと思って犬の寿命まで大切にお世話するつもりです。

自分の子供と犬はちょっと比較にならないです
こればっかりは産んでみないと分からないかもしれません。

逆に言って
気まま暮らし
2019年7月26日 3:48

子供は可愛いですよ
何もしてくれなくても、とにかく居てくれるだけで、幸せですね
自分の命と引き換えにしても守りたいです

それにしても…

男目線で、
子供のいない専業主婦なんて、そっちの方が存在意義がずっと薄いように思うけど?

恋愛してるくらい好きな間は良いけれど、そういう気持ちがどのくらい続くのか?人それぞれでしょう?

なにかのきっかけや、他の人との出会いで、ちょっと気が合わなくなったり、めんどくさいと思うようになり
妻と別れて別の人生をえらびたいと思うようになったら、その罪悪感は、飼い犬を捨てるよりも1/10くらいしか感じないと思う

(飼い犬は、自分が捨てたら保健所行きになってしまうから、それは申し訳なさすぎるけれども、
彼女や妻なら、ただ、普通に「別々の人生を歩くだけ」だから、罪悪感はない)

いやぁ・・・
doubutu
2019年7月26日 6:37

何でもかんでもお金に変換するんですね。可哀想に。お金や物に代えられない心の充実や慈悲の愛が無ければ子供は無理でしょうね。子供がいれば犬どころではない千万単位の金が要るでしょうから、親はみんな金よりも愛する夫の子供が産みたいから産むんでしょうにね。金がかかるから子供は可愛いくないと思うのかしら。金がかからなければ欲しいなって事?

何でも心配性は良くないです。自然体でいいんです。結婚して自然に子供が出来ればそれでいいだろうし、できなければそれもいいし、ただ夫婦で話し合ってほしいかどうかは決めるべきですが。

子供とお金を天秤にかけることはしなかったです。子供がいたからこそ人間として親として成長できたとも思えるからです。愛しい我が子の為には、親は食事減らしてでも子供優先に食べさせる・・・大昔からの母親の愛情深さの例えですが。子育ては大事業だけどやり遂げれば充実感だし、幸せを与えてくれた子供たちにも感謝なんです。

産んでみて初めて母性は感ずるのでは
2019年7月26日 7:06

昔からの諺に《這えば立て、立てば歩めの親心》まさしく子育てって諺通りです。

犬と違って人間の子供には行政の援助も沢山あります。
結婚して子供を産めば、その子は主様の子供だけではなく旦那様の子供にもなります、費用が掛かるからという問題は何処から来ているのか解りません。

此れからの育児は私達の時代の育児より金銭面では優遇されています。
3歳からの保育、無料になります。
中学生まででしょうか、医療費無料です。《犬は公的保険が無いので全額負担ですが)
出産の助成金もあります。
子供手当ても毎月数万円あるように聞いています。

お金ではなく、親の愛情があれば私は子供は満足できると思います。
主様も犬にも愛情が注げるのですから、ご自分のお子様なら尚愛おしく感ずることが出来ると思います。
育児放棄も無いと思いますから大丈夫です。
犬を心底 可愛がれるのですから、子供はそれ以上に可愛いですよ。
子育ては大変ですが、それ以上に充実感も生まれると思います。

子どものいる時間は、濃い
posuyumi
2019年7月26日 7:52

お金以上に圧倒的に変わるのが「時間」です。
個人差はありますが、私個人でいうと子育て期間中は子どものための人生、といってもいいくらいです。
家を持つのも子育ての場所として、ご飯をつくるのも子どもの成長のため、衣類も雑貨も子どものものか子どもとの生活のため。
楽しみは子どもの成長であり、関心事項は子どもの教育、子どもの可能性をどう伸ばすか。休みの日は子どもが喜ぶところに行くといった按配です。
子どもが喜ぶことが最大の歓びになるわけで。

まあ、宝塚ファンが宝塚の観劇のために身も心もささげるのと・・・近い?かな?
お金も時間もそこに注ぐことが歓びになってしまうということです。

ペットにはそこまで生活の中心にはもってこないかもしれませんが、時間的拘束は子どもより上ですよね。
いまやワンちゃんも長生き。子どもは費用負担が約20年、時間は10年ちょっとというところでしょう(子どもは自分で活動しはじめるので)
ワンちゃんは時間も20年ほど。とくに晩年の数年間は昼も夜もそばにつきっきりで介護と聞きます。

ペットを飼うことと子どもを育てることを並べてみると
生活における比重は一時は子どものほうが重い。
けれど、関わる期間はむしろペット(ワンちゃんの場合)のほうが長い。
決断するときのハードルはペットのときのほうが高いと私には思えます。

犬と子供
ビックリした
2019年7月26日 8:19

トピ文を読んでビックリしました。
子育ては大変ですが、子供がいて幸せです。
犬も飼っています。
金銭面な心配があるのなら ペット飼わない方が良かったのでは?
ところで いま日本ではペットを「お迎えする」って表現するのですね。
それもビックリしました。(海外在住26年です。)
子供や犬にかかる費用を勿体無いと思ったこともないです。
まず、そんなこと考えたこともなかったです。
ペットの犬がいるから 長期の旅行へ出かけるとき、
信用出来るハウス兼用ドッグ シッターさんを雇うのに、
毎回 スケジュール確保するのが、めんどいなあ〜〜と
思ったことはありますが、この子(犬)が いなければ、と思った事は無いです。
子供がいると彼氏(未来の夫さん?)迷惑かけて申し訳ない??
どうしてそんな思考回路になるの?
それとも 私がトピ文を理解出来ていないのかしら?
なんだか とっても違和感を感じたトピの内容でした。

幸せは自分次第
Mm
2019年7月26日 8:46

〉子供がいてお金に変えられない幸せはありますか?
私は既婚で2児の母。答えはYES。
自分の命よりも優先出来る程の存在を持てたことが幸せ。
自分より大事な存在って、子供がいない時は想像出来なかったから。
あと、両親が孫に会うと、幸せそうな顔をしていることも幸せ。

ただ、子供がいなかったとしても、違う幸せがあったと思います。
幸せは、自分で見つければ、どこでも見つかります。
どんな道も、自分で納得していれば、間違いではないと思っています。

なるようになります携帯からの書き込み
ぽこぽこ
2019年7月26日 8:57

こんにちは。
子供を産んで育てるって
本当に大変ですよね。
躊躇してしまうお気持ち
わかります。

私は息子1人ですが、実際産み育てて
こんなに大変なの〜と思いました。
お金もかかりますが、自分の時間も
ないし、毎日寝不足で何をしていたのか
記憶にないくらいです。
正直言って、お金がかかることか不安で
あれば、やめた方がいいとは思います。
でも、それ以上の幸せがやっぱりあります。
子供が小さい頃は育てることに精一杯で
わかりませんでしたが、大きくなって
しまうのはあっという間で、振り返った時
あんなこともあったな〜。こんなことも
あったな〜と思えるのは、お金に換えられない
家族の思い出だと思いました。
あと、だんだん大きくなって子供も自分の
意見や考えを言うようになると
そういう考えもあるんだ〜とか、そういう物の見方もあるんだ〜と、自分にとっても勉強に
なります。親が子供に成長させてもらってる
情けない親ですが……。
今、息子は高校生なんですが、街で小さい
お子さんを連れていらっしゃるお母さんを
見ると、大変だろうなぁと思いつつ
何とも言えない淋しさも感じたりします。
子供がいなかったら経験できなかったことを
たくさん経験させてもらっているだけでも
お金に換えられない幸せです。

私は幸せです
ねこ
2019年7月26日 9:08

私は子どもを産んでよかったと思っているし、日々思うようにいい母親になれていなくて反省していますが、それでも子どものことが好きだから、頑張りたいと思っています。

多くの人がきっと子どもがいて幸せ、とレスをつけると思いますが、
ペットに多額の出費で迎え入れたことを一瞬でも後悔するのなら、子どもを持たない方がいいかもしれませんね。

「子供がいてお金に変えられない幸せ」は、感じますよ。
でも実際問題、お金はかかりますよね。
生きているだけで幸せだ!だから高校も大学も行かせなくていい!とはならないですよね。
その「生きてるだけ」だってお金がなければ食べられないわけですし。

子どもの虐待問題と貧困は密接な関係があるようだし、
金銭面に不安があるから子どもを持たない、という選択だって、賢明だと思いますよ。

しかし、なぜ子どもがいる専業主婦に限定して質問されてるんですかね?
働く気がないとか?
子どもを持つか持たないかに関わらず、この先どんな世の中になるか不透明ですから、
稼げるのであれば稼いだ方がいいですよ。

現在位置は
です