自動製氷機能、使っていますか?

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

うさ

タンクに水を入れておくだけで氷がどんどんできるのはとても便利です。
でも、我が家の冷蔵庫はタンクを洗うのが面倒、部品をばらして洗って組み立てるのが面倒です。
タンクと製氷機をつなぐパイプなんて洗浄液を流したら数回無駄に氷を作って捨てなければなりません。

皆さんは製氷機能を使っていますか?
どのくらいの頻度で洗浄していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時期はなくてはならない

>タンクと製氷機をつなぐパイプ

我が家の冷蔵庫(野菜室真ん中のあのメーカー)は、ここも外して洗えます。

冷たいものを作ることが多いこの季節
    茹でた麺を絞めたり、野菜を洗うにも水道水がぬるくて氷は沢山使いますから
    自動製氷機はありがたい機能です。

• やめました

冷蔵庫についていたので何となく使っていましたが、面倒なので使うのをやめました。

普通に手作業のほうが楽で衛生的です。

• 使っていません

購入当初は使っていたのですが
    氷が減らなければ新しい氷がおりてこないですよね
    毎日氷を消費するわけではなかったので
    随分と長時間にわたって管のところに水が停滞していることになるなと気になりだして
    それっきり使わなくなりました

もうかなり昔に購入した冷蔵庫なので
    パイプの部分は取り外せないし
    洗剤溶いた水を何度もパイプに通すというのも
    今度は洗剤が落ち切ってなかったらどうしようと気になるので
    今は市販の氷を買っています

丸ごとサッと洗えるというのが売りの製品もあるようなので
    買い替える時は吟味したいなと思っています

• 使っていません

説明書を見ると一週間に一回洗浄と書いてあったので、手間も掛かるし、衛生上不安だったので製氷皿を敢えて使っています。

• 一度も使用していません

現在の冷蔵庫は、自動製氷機能付き冷蔵庫の3台目です。
    初めての自動製氷機付きの冷蔵庫は、勝手に氷ができるのが楽しくて利用していました。
    しかし、カビなどの衛生面が気になり、2台目以降は一度も使っていません。
    氷はスーパーやコンビニで購入します。

同じ理由でウォーターサーバーを勧められても絶対に購入するつもりはありません。

決して潔癖症ではありませんが、これだけは譲れないのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使ってません

冷蔵庫を買って10年になりますが、
    製氷機能をつかったのは最初の数年だけで、
    あとは使ってません。

無精者なので、洗浄しなくなり、製氷しなくなり...です。

• 使ってない

はい、まさしく手入れが面倒だからです。

• 要らない

同じ理由で、全く使いません。製氷機のない冷蔵庫が欲しいのに売ってなくて残念。その分のスペースを有効に使えたら、コストコで買ったものや、アイスなど、たくさん入るのに…。

日本人は清潔好きだから、こういう不潔になりやすい機能は、本来好まれないと思うのですが。基本的に氷は使わないので作りませんが、どうしても必要な時は、買うか、製氷皿で作ります。

• 作っているけど、

氷をガリガリ食べるのが好きなので、飲用には、店で買ってます。

冷蔵庫の氷は、二、三年は作って使っていたけど、水溜めっぱなしだし、
    うちのはパイプまで洗えないし、気持ち悪くなったので、ゆで卵を冷やすとか、
    ビールを冷やし忘れた時に氷水作って冷やすとかしか、使ってません。
    付属品を買い換えようと思ったら、結構な値段だったから辞めました。

夏場はアイスコーヒーや、夜にハイボール作って飲むので、
    週に2キロ氷を買ってます。
    あぁ、氷代も、馬鹿になりませんね…
    気にしない!

出先でドリンク買って、透明な氷を見ると、
    食べたくてうずうずします。
    友達が隣でしゃべっている横で、蓋を外して、ストローを使い、氷を
    食べることに夢中になっている自分に、たまに笑います。

• 使ってない

数年前に最新600Lの冷蔵庫を購入しましたが自動製氷機は一度も使ってません。

普通に冷凍庫で作った氷をバリバリと割って入れればいいだけなので。

洗う必要があるって事は瞬間的にでも不衛生な状態になるってことですよね。

あと、自動製氷機で作られる氷って小さいしやけに白っぽくて汚らしいので嫌です。

その氷を使うのが嫌なので自動製氷機は一度も使ってません。

• 使っていません

昨年買い換えたばかりで、割と機能はいいものです。
    が、やはり洗浄は面倒なので、製氷皿を使っています。

私もよその家庭がどうしているか、きになります。

• 春に買い換えました

古い冷蔵庫が、結構音がするようになったので
    春先に思い切って買い換えました

今の冷蔵庫は、色んな機能が付いてますよね

自動製氷機機能は、私は使ってません

掃除とかフィルター交換とか…
    そういうことするなら、昔どおりに製氷皿で作った方がいいかとなりました

便利なんでしょうけど、フィルター交換が面倒と感じてしまいます
    あくまで主観です

• 使ってます

私は冷たい飲み物ばかり飲むので一年中使っています
    製氷機全部をバラして洗浄は月に1回くらい
    タンクは毎日(水を入れる度)にざっくり洗います

ところで洗浄液ってなんですか?
    ウチの冷蔵庫にはそういうのはないです
    パイプとか全部取り外して洗って終わりです
    氷がないと困るので、
    製氷機の洗浄方法も考慮して冷蔵庫を決めました

• 氷が小さい

氷が小さいのでほぼ使ってません。
    次は自動で氷でなくてもいいと思っているけれど、
    ある程度の大きさの冷蔵庫だと選択が出来ず自動しかないかも?

• 使っていません

パイプの洗浄が出来ないので、 綺麗なのか信じることが出来ないので。
    それと氷ができるのに時間がかかるから。
    コンビニで、安価に購入出来るので買っています。

• タンク式ではないですが

物凄く活用しています。アメリカン冷蔵庫で、冷蔵庫設置の際に蛇口と連結されていて、氷も大きさの種類が選べるし、冷水も出ます。専用フィルターを定期的に取り替えるだけで、面倒ではありません。

麺類を冷やしたり、野菜を冷やしたりするのにも沢山使います。夏場は冷たい飲み物に砕いた氷は欠かせないし、便利です。

タンク式より、量も気にしなくて良いし、メンテも断然簡単です。

• 使っています

本当に自動製氷って便利ですよね。
    初めて使ったときは感激しましたっけ。

私もタンクや配水パイプの洗浄は面倒に感じていますが、やはり清潔な氷を食べたいので水を入れ替えるときにタンクもパイプ部分も全て外して分解して洗浄しています。

アイスルームがいっぱいで数日は使わないなと思ったときも全て分解洗浄して乾かしてから冷蔵庫に戻しています。

現在の冷蔵庫に買い換えるときもタンクのみならず配水パイプも全て外して分解して洗浄できると聞いてこの機種に決めました。

ズボラな性格なので他の事はそこまでマメにはしませんが、自動製氷だけはマメに手入れできるのが自分でも不思議なところです。

• 使ってます....が

沸かした麦茶を冷やすためだけに使ってます。
    やかんを入れるだけなので、それほど衛生面に気を使う必要もないし。

飲食に氷を使うことってありますか?
    家で、わざわざ飲み物に氷を入れたりしません、
    冷蔵庫で冷えているだけで充分ですし。

そうめんも水で冷やすだけです。
    冷たい物ばかり食べていると、体に悪そうなので。

たまに洗浄剤というのを使ってますが、
    使ったあとは色のついた氷が出来るので、それも麦茶を冷やすのに使ってしまいます。
    口に入れるわけじゃないので、気にしません。

• 使ってます

麺類や茹で野菜、お茶を急冷するのに便利ですし、子供も飲み物に入れるので自動製氷機能はとても便利に使ってます。夏はそれでも足りなくなるのでスーパーで氷を買ったりもしてますけど。

水タンクはきちんと除菌までするのは週一くらいかな。パイプ洗浄はしてません。取説に「しなさい」って書いていないし(必要なら書いてあるだろう的な)、それで今まで具合が悪くなったこともないし、まあ大丈夫だろうと。

• 使ってない

氷を使う習慣がないし、飲み物に氷を入れると薄くなるのが嫌なので必要なし。

洗浄などが面倒だし、氷はコンビニにも売ってますからそっちの方が美味しいので必要であればコンビニを選ぶかな。

• 常に

使ってます。
    言われるまでタンクを洗うなんて
    考えたことがありませんでした。

言われてみたら
    確かに綺麗じゃない。

でも、お腹下したことも
    健康を害したこともないなぁ。

日本製品は優秀ですね。

• 使っていません

どこか不衛生な気がするから。

製氷ボックスには 買ってきた氷が入ってます。
    飲料用です。

製氷皿で作ってもいますが それは料理用(間接的に料理を冷ますとか)

• 使ってます

子供が毎日ガンガン氷を使うので、とても便利です。
    タンク等取り外しができる部分は毎回洗いますが外せない部分はもう諦めてます。
    基本的に24時間ずーっと0度近いんだし、ま、いっかと。
    雑ですね(笑

というか、冷蔵庫の自動製氷のパイプが不潔で怖いなら、マンションの水道とかもう絶対怖くて使えなくなっちゃうと思うんですが…

塩素ってすごいですよね。

• 使ってる

水道水を使っているので、国の水道法の水質基準を通ってますし、万一何か雑菌がいたとしても凍結すれば活動出来ません。

自動製氷機が不衛生というなら、無数の表在菌がいる素手で製氷皿をべたべた触って作る方が不衛生かと。

• 使ってます

みなさん、パイプまで洗浄するんですね。

私はパイプ、どこ?って感じです。
    取説にも、パイプまで洗浄なんて書いてないし、
    取説に書いてある程度の洗浄はしますが、それってタンク部分の水洗いと
    フィルターの水洗い、そしてフィルターを定期的に交換くらいかと。

タンクには浄水ではなく水道水をとなっているので
    そこは忠実に守っています。
    幸い、水道水でも不味くはない地域なので。
    (飲用には浄水使ってますが)

しばらく放置しても、タンク部分にぬめりすら発生したことないので
    塩素ってすごいのか、常に冷蔵だからなのか。

我が家は常に冷凍庫がいっぱいなので、市販の製氷皿を入れるスペースがとれません。
    夏場は、できた氷をビニールで別にうつし、常に製氷するようにしています。

我が家の氷でお腹を壊したことはないので、
    とりあえず、これからも使います。

• 使いません

現在使用中の冷蔵庫を購入以来15年余り、一度も製氷機能を使った事はありません。うちのは紫外線で殺菌する機能もついて居て、常に青紫に光ってるのが見えてますが・・・氷を作ったことは無いです。出来た氷が自動で入る為の引き出しは、調味料や茶葉の収納に使っています。

うちは氷は使いませんので、必要無い機能なんですよ。
    アイスコーヒーもアイスティーも水出しで冷蔵庫内に置いて作り、その程度の冷たさが丁度いいです。
    料理を冷ます用には2リットルのペットボトルで浄水を冷蔵しています。蕎麦も素麺もこの水で引き締めます。

氷が欲しければ、近くのスーパーかコンビニで買えばいいと考えてますが、この20年の間に気紛れで数回購入したのみ。我が家に氷は必須ではないです。
    歳取ってきたら、更に冷たいモノが要らなくなって来て、以前は夏場は毎日何個もアイスを食したのに、ここ数年、夏場でも毎日アイスは食さなくなりましたよ・・・

• 使っています

ディスポーザーの取説に「週に一度は5個ほどの氷で手入れを」と書いてあるので
    そのために作っています。
    夫が毎朝野菜ジュースを飲んでいるのですが、たまに私が冷やし忘れるので
    常温のものが嫌いな夫が氷を入れて飲んでいます。

タンクは時々洗っていますが、パイプを洗うようには取説に書いてないので
    洗っていません。

個人的には自動製氷機は不要です(あっても困りませんが)。
    本当はえのき氷を自分で作りたいのですが、だだっ広い冷凍庫には
    いろんなものを入れ過ぎてえのき氷を入れるための水平なスペースを作れません。
    製氷専用のスペースがあればいいんですけど、氷を作る必要性、
    作る氷の量は人それぞれですから難しいですよね。

• 入院中の母に

使っています。
    洗浄液で洗ったことはないですが、今のところ健康被害はありません。
    また、「水道水」で作るようにと取扱説明書に書いてあったので
    ひたすら水道水で作っています。あ、タンクは洗っています。

昨年の秋から母が入院しており、病気の関係で氷を欲しがるため
    毎日作った氷を病院に届けています。
    スープジャーに入れて持っていくと、軽く10時間は持ちます。
    入院している人のベッドに、このスープジャー率が高いことに気づき、
    入院している人は、案外氷が重宝するんだと初めて知りました。

それまで、氷を使う場面は夏場の飲み物とか、ゆで卵を冷やすとか、
    素麺に飾る?とかしか使ったことがなかったのですが
    母の入院からは、こんなに有り難い機能はないと感謝しています。

人間、置かれた状況によって、考え方って変わるものだなとつくづく思いますね。

• 使ってません。

25年ほど前に、自動製氷機付きの冷蔵庫に買い替え、最初のうちは嬉しくて使ってました。
    当時は初めて使う自動製氷機、使ってる家庭もまだ少なかった頃です。

内部を洗浄をしなきゃいけないなんて知らず、
    洗浄のことを知り内部をあけてみたところ、黒カビで真っ黒!!
    知らずにそれを今まで飲んでたんだ…って、今思い出してもゾッとする出来事です。

トラウマでそれ以来使ってません。

みなさんもお気をつけてください…!
    (最新の冷蔵庫ならカビもつきにくいようになってるのかな)

• 真ん中野菜室タイプは洗浄出来ない

真ん中が冷凍庫タイプでは全て取り外せて洗浄出来ますよ。

うちでは自動製氷機も使いますし、透明な丸い氷を作る
    器具でウヰスキー用の氷も作ってます。