夫のオタク趣味

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もも

初めまして。20代女性です。

夫のオタク趣味に嫌気がさしてきました。
付き合っているときはゲームが好きなくらいしか知らず、ゲーム好きなんて珍しくないし特に気にしてなかったのですが、結婚して一緒に暮らしてみると、やっているゲームが女の子がたくさん出てくるアイドルのゲームでした。
私でも知っている大人気のRPGなどもやってますが、特にそのアイドルのゲームが好きなようで、車でもその歌を聴いています。
私は彼女達の声が生理的に受け付けず…
アラサーの夫がオタクなゲームをしていることにも引いています。
そのこともやんわり伝えたことはあるのですが、人の趣味に口出しするのは良くないという思いから、嫌な気持ちを溜め込んでいます。
またスマホでアニメも良く見ていて、聞こえてくる音にストレスを感じます。

その他の点においては、夫は家事も率先してやってくれるし、仕事も公務員で真面目に働くし、努力家でとっても優しくて誠実で、好きです。

ただ、その趣味だけが…………
受け入れられないのです。
私の心が狭いのでしょうか。
私はどうやったら夫の趣味を気にせずにいられるでしょうか。
または、どうやったら夫がアニメアイドルから卒業してくれるでしょうか……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは無理だ

卒業して欲しいんですか。うーん、、難しいと思いますよ。
    言ってしまえばそれをわからずに結婚してしまったのが甘かったと思います。
    心が狭いかと聞かれたら狭い。それが耐えられないなら結婚する相手ではなかったと思う。
    彼の大事な趣味なわけでしょ、あなたのほうが達観するしか。。

人によりますよ。
    いつしか熱が冷めてやらなくなる男性もいるし、おっさんになってもおじいちゃんになっても続ける人もいるんじゃないかなあ。
    あなたのご主人がどちらかはわからない。

きちんとあなたの気持ちを伝えて(彼のことを否定しないように気をつけながら)、ゲームをする時間や場所を守ってもらうくらいかな。

• せめて

せめて隠れて楽しんでほしいってのはだめなんですか?
    例えば時間を決めてイヤホンで聞いてもらうとか、車では聴かないとか。

• 棲み分けが必要だと思います

私もアニメやアイドルではありませんが、ややオタク的な傾向があります。

やはり、自分が熱中しているものには熱中させて欲しい。

そういった趣味に熱中しているおかげで仕事にも熱中できたり、趣味の知識が仕事に役立つこともありました。

もしも、それが家族に嫌がられるのなら、1人で部屋にこもるとか、外出先でやるとか、1人で趣味ができる時間も認めて欲しい。

そのかわりとは言わないけど、妻や家族には家事や家族サービスをできるだけ協力する。

実際「夫は家事も率先してやってくれるし、仕事も公務員で真面目に働くし、努力家でとっても優しくて誠実」なのですよね。

オタク趣味をやめてもらっても、その良さは今まで通り残るのか、オタク趣味と一緒にやめてしまうのか疑問です。

>私はどうやったら夫の趣味を気にせずにいられる

ご主人が趣味をしているときは別の部屋にいるとか、外出するとか、棲み分けるしかないと思います。

>車でもその歌を聴いています。
    >私は彼女達の声が生理的に受け付けず
    >スマホでアニメも良く見ていて、聞こえてくる音にストレス

トピ主さんとのドライブ中はその歌は控えてもらうとか。
    スマホもイヤホンで聞いてもらうか、別の部屋で見てもらうとか。

>どうやったら夫がアニメアイドルから卒業してくれるでしょうか
    これは超難しいですね。

基本的には「卒業」しないでしょう。

アニメアイドル以上に興味が持てる新しい趣味を見つけたら「卒業」するかもしれません。

そのかわり、今以上に新しい趣味に熱中すると思います。

>受け入れられないのです
    トピ主さんが無理に受け入れる必要はありません。

ただ、ご主人にとって、その趣味が「生きがい」であると理解し、認めてあげてください。

そして、嫌な部分は自分が遠ざかったり、ご主人に別の場所で楽しんでもらうなどの棲み分けが必要だと思います。

• それが所謂“生理的に無理”ってやつよね

わかりますよ。受け付けない趣味ってあるんですよね。それはアニメだったりギャンブルだったりアイドルだったり人それぞれですが。
    私もアニメとアイドルが好きな異性は恋愛対象になりません。

>私はどうやったら夫の趣味を気にせずにいられるでしょうか。

気にしないのは無理なんじゃないかなぁ…。
    所謂“生理的に無理”というものは本能なので、仕方がないです。
    正直に話して、車に一緒に乗るときはその曲をかけるのをやめてもらうとか、アニメを観るときは自分に部屋、どうしてもリビングで観るときはイヤホンを着けてもらう等々…。

>または、どうやったら夫がアニメアイドルから卒業してくれるでしょうか……

これは難しいですし、人の趣味を無理矢理やめさせるのはよくないです。
    下手したら夫婦に仲に亀裂が入るかと思います。
    飽きるのを待つしかないですね…。

• いいんじゃないか?

私と妻は同じ趣味をもっていますが、その趣味に対する思いはかなり異なります。同じ対象でありながら、趣味にしろ物にしろ、それに掛ける思いが異なるのは人間なら当たり前ですよね。

なので、等価交換を持ちかけては如何ですか?

一方が他方の趣味を制限するのは良くないとは思いますが、その思いと同等の制限を受け入れても良いのであれば、それを持ちかけるのはアリだと思います。

但し、アイドルゲームが気に入らない(そのゲームの登場人物の声だけかもしれませんが、その場合は同義ですね)のはトピ主であるように、夫が気に入らないと思っているトピ主の生活の一部の制限を受け入れる覚悟を決めることですね。

その際、「ゲームと○○は違う」等と言い訳が出てくる可能性があるのなら、最初から何もいわないことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫に個室を与えるか、トピ主さんが趣味を持つ

アニメではなく、実在のアイドルグループならよいのでしょうか?もしくは、同年代の女性歌手なら大丈夫ですか?

我が家では、他の家族がいる部屋では音楽を流さないし、ドライブの時も趣味度の高い曲は避けます。

• あまり趣味には口出しすべきではないですが…

やることをきちんとやっている夫に対して、趣味のことを
    あれこれくさすのは、確かに酷でしょうね。
    ですが

> 私は彼女達の声が生理的に受け付けず…

こればかりは私も同意です。
    私は男ですが、どうにもアニメ声というんですか、ああいう
    浮世離れしていて耳につく声は苦手です。

なので、ああいうものを好む人が四六時中自分のまわりで
    キンキン響く苦手な声を聞かせてくるというのはキツい
    だろうなと思います。

ゆえに夫に対しては「私はあの声が苦手だから」とか
    「ゲームのキャラとはいえ、貴方が女の子に夢中になって
    いるのを見るのは気分がよいことではないから」とでも
    言って、目につかない・聞こえてこないようにして遊んで、
    と頼んでは如何でしょうか。

• 3次元よりマシ

夫はアイドル好きでした。全然OKでした。

ところがある時会社に若い女の子が入り、
    責任者でチヤホヤされるうちに・・・

ゲームなら全然OKです。
    あらわれてもせいぜい夢の中です。

• 特に誰が悪いわけでもないかもしれないが

旦那さんが趣味を楽しむのは悪くありません。貴女が旦那さんの趣味が嫌いなのは仕方ありません。

「どうやったら夫がアニメアイドルから卒業してくれるでしょうか」と仰いますが、

「どうやったら妻ががアニメアイドル好きになってくれるでしょうか」と置き換えればどうでしょうか。

貴女が旦那さんの趣味に引いている様に、旦那さんが貴方の趣味(アニメアイドル嫌い)にドン引きしても不思議ではありません。貴女の趣味(アニメアイドル嫌い)が旦那さんの趣味(アニメアイドル好き)より正しいわけではないのです。

どうしても受け入れられないなかもちろん一緒になるべきではありませんでした。

• イヤホンかヘッドホンをするように頼みましょう

まず、夫の趣味を「やめさせる」のは無理です(トピ主さんは「卒業」と言っていますが「やめさせる」です)。
    「トピ主さんが同じ部屋にいる時はイヤホンかヘッドホンをして音が漏れないようにして」と頼むのが落としどころではないでしょうか。
    趣味はその人そのものですので、夫の趣味をどうしても受け入れられないなら離婚しかないですね。「私にとって都合のいいところだけ残して」なんて美味い話はないですから。

• 無理ですね

私の兄が同じです。
    47歳独身、仕事から帰ってきて夕飯を食べ終えてから、6時間くらいずっとやってます。
    もう20数年になります。

これさえ無ければ、と思いますが、
    本人はこれを生きがいに働いているので、口出し無用です。

これさえ無ければ、本当に真面目な仕事人間で、言う事無いんですけどね。。

本人も分かっているようで、
    「これを理解してくれる人じゃないと結婚しない」と言っています。
    たぶん、世の中にたくさんいます。。

飽きる事は無いと思うので、諦めるしかないと思います。

• 難しそう

主さんの感覚とほぼ同感です。

あの類のものは私も寒気がするほど嫌いです。
    アニメ声も、女の子のゲームも大嫌いです。

ご主人、卒業はしないと思います。
    いつか飽きて自分でいいと思うまでは人に強制されてやめるような
    ものでもないと思います。

主さんがそれ以外はいい人だとおっしゃっているので、離婚するとかは
    考えていないのですよね?
    それであれば、主さんのお気持ちを伝えて
    車の中では違う音楽をかけてもらったり、携帯ゲームをやる時はイヤホンしてもらうなど提案してはいかがですか?
    結婚して1人暮らしではないのだから、お互い譲り合わないと主さんだけ
    モヤモヤを抱える必要はないと思います。

• うーん

家計に大きな打撃を与えるほどであったり、借金をしているわけでもないので、やめさせるのは無理ですよ・・・その趣味があるから仕事を頑張れるということもあるでしょうし。

けれど、トピ主さんの気持ちもわかります。
    私もアニメ声と言われる独特の高い声が苦手です。

妥協案としては、夫に別の部屋で思う存分楽しんでもらうというのはいかがでしょうか?
    趣味はやめなくていい、ただ、トピ主さんの気持ちも少しはくんでほしいとお願いするのです。
    まずは話し合いですよ。