スマホのゲーム課金や電子書籍の考え方

レス10
トピ主のみ3

ミア

ひと

私はスマホでゲームの課金をしたり、電子書籍の漫画を買ったりします。電話料金と一緒に支払うのですが、引き落とし先が母親の口座になっています。私と私の母親の代金が一緒に引き落とされます。なので私は携帯の代金は、キャリア決済で使用した分と本来の携帯代を母親に渡しているのですが、最近、こんなにいらないとかなんのお金なのとか言われます。
携帯のお金だよ。と説明しますが、そのあと、これは何を何冊借りたお金で、これは映画を見に行って、これはゲームでこういうアイテムをと全部説明しています。別に文句を言われるわけではありませんが、ちゃんとお金を払っているのに毎回キャリア決済のことでごたつき、明細を見ては母親がこれは何のお金だと興奮してきます。母親としては、物がないのにお金だけ出ているのか納得できないようです。
あんまり騒ぎになるので、今月分の携帯代を渡すのが怖いです。
振り込み先を分けたいと言ったら断られました。
どうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 面倒ですね

>振り込み先を分けたいと言ったら断られました。
    >どうしたらよいでしょうか?

トピ主さんが未成年なら母親管理で我慢するしかありませんが。

成年に達しているのなら、
    携帯会社の窓口で相談すれば、トピ主さん携帯分の振込口座を変えてもらえるのではないでしょうか?。

それが無理なら、面倒でも一旦解約して、再度契約し、トピ主さんの口座から引き落としにするしかなさそうです。

>物がないのにお金だけ出ているのか納得できないようです
    ゲーム購入時や電子書籍の購入時に、いちいち画面を見せて、「これを○○円で買った」と説明し、母親と一緒に一覧表に記入して残し、後日、請求明細と比べたらどうでしょうか?。

私もクレジットカードを月に5〜6回も使うと、「物があっても」請求明細だけでは分からなくなるので、エクセルに購入履歴を記入して、後で請求明細と見比べています。

• 何歳?

あなたが学生なら親のルールに従っておきましょう。
    社会人になった時に晴れて分けて払いましょう。

主様の親世代は本は本屋で現物として買うもの。
    スマホの課金システムはお金を溝に捨てるもの。
    そんな感じではないでしょうか?

実は私はきっと主様の親世代のアラフィフです。
    電子書籍も買ってますが、実に頼りない感じですね。
    何かの拍子に買った電子書籍が無くなったらどうしようと思います(笑)
    飽きても古書店にも売れないし、何とも言えずふわふわしたものに
    お金を払っているなと我ながら思いますね。

ただ家の中が本だらけにならないのと、何百冊の本が持ち歩ける便利さで
    相当お気に入りの本以外は電子書籍になってしまいました。

もし私も自分の子供がゲーム課金と電子書籍にお金を払っていて
    自分が買っていなければ理解しにくいだろうなと思います。

私の同年代で電子書籍を買っているのは周りでは私だけです。
    その位そこに無いものにお金を使うのって、今まで
    そこに存在するものにしかお金を払ってきていない私達世代には未知の世界なんですよね。

一度買ってしまえばクラウド上に預けているようなものだから
    何度もスマホやタブレットにDLできるし、便利な面は沢山ありますが。

ただ架空請求もありますから、それを心配しているのもあるのでは?
    私も先日音楽配信サービスから身に覚えのない請求が来ていました。
    私は音楽を全く利かないのでそういうのに登録する事もあり得ません。
    ですがたった一曲だったためか対応してもらえず泣き寝入りです。

ちゃんとチェックしていなければ、もしかして毎月一曲ずつとかなら
    気付かずにそのまま請求され続けていたかもしれません。

そういう怖い事もあるのでお気をつけを。
    お母様もそういう怖さがあるのをご存じだから色々聞くのでは?
    何も見ずに言われただけ支払っていると怖い世界ですからね。

• やらない人に理解は難しい

口座を分けることが難しいなら、課金や電子書籍などに使うお金はグーグルペイなりアップルカードなりで別に入金しておいて、スマホの料金と一緒に落ちないようにしてはいかがですか?

私はゲームで月平均で1万程度課金しますが自分でも釈然としませんもの。
    夫は完全にムダ金だと思っているようです。(口座は別なので金額ははっきりは知られてません)
    映画だって旅行だって飲み会だって、その場楽しんでお金を使ってあとには何も残らないものってあるのは判るけど、使わなくても楽しめる(無課金でも遊べる)ゲームにお金つぎ込んで何やってるのかなーと思う時はあります。
    でも私は飲み会に2回行くくらいなら課金した方が楽しいんだしなあ。

• プリペイドカードを利用する

大人、性別女です。
    家族とスマホ料金の支払いをまとめています。
    映画、スマホゲーム課金と音楽購入しています。

私も最初はキャリア決済にしていて、ゲーム〇〇〇〇円、音楽に〇〇○○円使ったから今月の請求〇〇○○○円(家族分総計)位になると思うと事前に言っていました。
    しかし実際に請求を見てみると私が言ったことを忘れてしまっていることが多かったです。

忘れてしまったり、そもそも覚えられないのか不明なので口頭とメールで送るようにしました。
    ただメールも埋もれて家族は検索できず。

私の家族は比較的自分でやらないと覚えないほうです。
    それを買い簿の備考に自分で書いてもらわないと毎月繰り返すだけだと思ったので、プリペイドを利用することにしました。

私が利用している会社はキャリア決済分もポイントが貯まるので、プリペイドにしたことは残念でしたがストレスからは解放されています。
    最終手段ですがプリペイドカードお勧めです。

• トピ主です

皆さん、ご回答ありがとうございます。プリペイドカードがあるんですね。疎いもので、全然知りませんでした。プリペイドカードにしようと思います。
    当方は32才女性、既婚ですが、高校生のときに携帯を持つようになり、そのまま親と同じ口座から引き落としになっていました。
    親はいつまでも親で、自分で管理したいという気持ちがあり、高齢になっていることもあって、口座を分けることについて理解が得られませんでした。分けるにしても手数料がかかりますし、任天堂のプリペイドカードと同じようなものがあるようなので、こちらを購入しようと思います。

• もう32歳の大人なら

携帯会社変えれば良いんじゃない?
    そしたら、番号そのままでも口座変えられるじゃん

• クレジットカードに間違われる

次はこのカードはなんだ!こんなにクレジットカードを作って!!
    と大興奮されると思います
    プリカの説明をしたらデータにお金を払う事を不満に思われ
    これまで通りの生活が続くと…
    まぁこれは私が親とやりあった出来事なんですけどね
    あなたも大人なら自分で管理したいでしょうから
    ショップで名義確認して、口座変更した方がいいと思います

• トピ主です。

皆さん、ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

• シュレッターする

プリペイドカードはある程度の金額をまとめて購入しある程度期限が過ぎたらシュレッターするで問題ないかと。
    そもそも、ご主人の口座にまとめる最善なのではないでしょうか。
    その時点で家族の事情があるのでしょう。

私はクレカ決済しないでプリベで洗剤などの日常品も購入しています。

やり方はいろりろあります。
    うまく乗り切りましょう。

• トピ主です

通りすがりの猫様、再度レスありがとうございます。
    仰るとおり、家庭の事情があります。やり方も色々だと思います。盾子様が仰っていますが
    携帯ゲームをしない人には理解出来ないと思いますし、要は明細に金額が載らなければ解決すると思いますので、それで良いと思います。
    皆様、色々ご意見いただいてありがとうございます。このトピについては解決しましたので、レスは締切たいと考えています。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧