脱ぼっち

レス8
トピ主のみ2

トメ子

ひと

40代の主婦です。
引っ越してきて10年。
地元の空気に馴染めず、また、もともと人付き合いもあまり上手ではありません。
中学生、小学生の子供が二人いますが、
ママ友作りも下手で、気がつけば一人ポツンとしていることが多いです。
町内会に入ったり、PTAの仕事も可能な限り参加したり、自分なりに努力はしました。
そのかいあってか、全く人と話をしないということはありません。
ただ、特定のグループに入っていないので、
いつも綱渡りのような気分です。
脱ぼっちをめさすべく、自分から積極的に話しかけていますが、なかなか次に繋がりません。
避けられることもあるので、多分気がつかない所で何かをやらかしてるのだと思います。
継続的に話してくれる人も何人かできましたが、
他のグループに入っていて、会えばいつも話すという感じではなかったり、
引っ越していってしまって疎遠になったり、
なかなか落ち着いた人間関係ができないでいます。

今日は下の子の学年行事で学校へ行きましたが、気がつけばまたぼっち。
そこで、たまたま1人でいる方を捕まえて話しかけました。(2名ほど)
私が色々質問して相手の方が話してくれることが多いので、疲れるかな、と反省しつつ、
子どもの話がほとんどで、私としては楽しかったのですが、
いつも思いもかけず避けられたりするので、次会ったとき挨拶出来るかどうか...と思ってしまいます。
こんな私ですが、よろしければアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理に努力し過ぎない

私も娘が小学校、中学校の時、ママ友と呼べる人は一人もいませんでした。ずっと同じ地元で暮らしてきたのに、です。
    と言って、嫌われているというわけでもなかったと思います。強いて言えば、私は超が付くほどの内向家で、カゲが薄いからだと思います。

たまに授業参観など行くと、あれ、なんで周りのお母さん方はみんなそれぞれに友達やグループを作っているんだろう、いつの間に?と不思議でなりませんでした。

私は特にママ友を頑張って作る努力はしませんでした。ま、さほど困ってないし、必要な時はいつだって、聞けば答えてくれるくらいのお母さんはたくさんいるし、と。

そして、外で働き、仕事に関連した勉強もたくさんして、自分に自信が持てるようになると、いつの間にか職場で少しは友達ができるようになり、また娘の高校ではPTAに参加して、親しく話せるお母さんもできました。たくさんではないけれど。

ママ友を無理に作ろうと頑張る必要は、ないのではないでしょうか。自分の趣味でもなんでもよいので、何か世界を広げていく内に、違う人との出会いが待っていることもありますよ。

• どんな話方でしょう?

子どもの話題が主とありましたが、どんな子どもたちの話題でしょう?
    相手のお子さんたちのことは何と話していますか?
    話題を出すにあたって、気をつけていることは何ですか?

それらがトピ主さんが友達作りをするアドレスにもつながると思うのですが。

• 本当は人付き合い好きなのですね

人付き合い苦手とありますが、それ程までしてママ友作るのは好きと言う事でしょうか?

私は人付き合い苦手なのでママ友なんていりません。

と言うか、何故ママ友いらない理由はその「子供の話ばかり」だからです。
    自分の子供の話も他人の子供の話も何が楽しいのですか?
    申し訳ないですが、話しかけられて子供の話題ばかりのママさんは避けてしまいます。
    「ママ友」に拘らずに子供の関係だろうとそうでなかろうと、もっと話題の視野広げた方が友達出来るのではないでしょうか?

• 無理しないで

中学生の母です。
    他県から引っ越してきて10数年、ママ友と呼べる人はおらず、ママ友という言葉も嫌いです。

1人は恥ずかしい事ではないというのが、私の考えです。一人=ぽっちで恥ずかしいと思うのでしょうか?

1人でもいいじゃないですか?時々、話しかけたりされているみたいだし、自分でも努力してらっしゃると思います。

都合の良い時だけ利用されたり、他の母親がくるとパーッと去っていくような経験が多い私は、1人の方が気楽だと思うようになりました。

大事なのは子供の事、知りたい情報はネットで得られることもあるし、何とでもなるのでは?

孤独に弱い母親が多いような気がします。
    1人は恥ずかしいとか、友達がいないと駄目、そんな価値観があなたを苦しめていませんか?
    まずは、ぽっちとか考えずに、1人でいることをあまり恐れずに、気楽に学校へ出向かれては如何ですか?

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

ママ友が欲しいというよりは、
    子どもが大きくなって時間もできたので、
    もっと自分の時間を充実させたいのかもしれないと気がつきました。

実は最近勤めていたお店が閉店になり、就活中です。
    家に居すぎるのも良くないかもしれないです。

子供の話題っていまいちなんですかね。
    行事の間は、何を話したのか詳しくはあまり覚えていないんですが、
    体育館で行われたので、
    お互いの子供の様子を眺めながら話してました。

以前、話ながら退屈そうな素振りをされたことがあるので、
    話題のチョイスはいまいちかもしれません。

• 正直ママ友は難しいと思う

地元ではないとはいえ、10年いて、PTAなどをやっても親しい人が出来なかったということは、トピ主さんはそもそも性格的に気軽に溶け込むことが出来ない人なのだと思います。
    ご自分からもっと積極的にお誘いするべきだったかもしれません。

グループになっている人も、子供が小さい頃からやっているスポ少や塾が一緒でよく顔を合わせて、連絡も取り合うことが多い、家が近所で子供同士が仲がいい、何度か同じクラスになったことがあり、その度によく話していたなど、何かしら繋がりがあると思います。
    お子さん達は部活などはされていませんか?お子さんがよく遊ぶ子のお母さんとはやり取りはしませんか?
    それ以外はそれこそPTAで一緒に係をやって気が合って仲良くなるなどでしょうか。

何もない所から学校行事で顔を合わせるだけの人とは、なかなか親しくはなりにくいでしょう。

学校以外では親しい人は出来ましたか?
    職場、ジム、趣味の場などでお茶友達を作り、ママ友とはその場で誰かと話が出来たらよしとするのもありです。

ママ友は子供が学校を離れたら離れてしまう場合もあります。
    これから高校、大学の受験でギクシャクすることもあるでしょう。子供を全く抜きにして付き合える仲になるのはよほどです。
    私も中学生の子供がいますが、今だけと思って付き合っているところもあります。
    長い目で見たら、作らなくてもいいかもしれませんよ。

• 誰と仲良くなるか?

人から言わせるとそうは見えないが
    私もお付き合い継続が苦手
    役員も引き受けるほうなので
    面倒見は良いほうだと思います
    自分で骨を折る付き合いは
    トピ主さんが言う次に繋がらないお付き合いです

その中でお付き合い続いている関係は
    ひとえにもっと面倒見が良い人たちのおかげです

知り合えたのは偶然です

明日も町内会の行事に声をかけてもらえました
    わんこさんも来て〜みんな待っているから
    普段は自分からグイグイ行けるタイプではありませんので
    電話で誘ってもらえたのは嬉しいです

来週はクラシックのコンサートにママ友と一緒に行く予定です
    子供たちは成人しています
    学年もバラバラです
    PTA活動で仲良くして貰い
    卒業してからも続いています

もう本当に運です
    感謝しかありません

でも、みんな私がきちんと責任をはたしていている姿を認めてくれ
    誘いたい人間に認定してくれたら
    だから今までの私は無駄じゃない

テレビでタレントさんや芸人さん見ていると
    自分から振るだけじゃなく
    間が大切だと思います
    あと適切な話題ね

話も大事だけど
    表情はもっと大切だと思います
    自然な笑顔を会話に混ぜられるようになること
    質問攻めは怖いし
    自分の話しばかりもキツイ

一人でいても綱渡り状態なんて言わないで
    微笑みを浮かべて自然体でいましょう
    話せたらラッキーって

自分で言うのもなんですが
    人を受け入れる笑顔ができるようになってから
    ひとりで行動しても
    どこに行っても大切にして貰えます

具体的にいうと可愛い動物や小さな子供を
    いいなって思った時に出る顔です

• レスありがとうございます

皆様本当にレスありがとうございます。

ママ友を今さら作るのは
    正直自分でも難しいなあと思います。
    できれば、話しやすい雰囲気作りを心がけようと思います。

捨てる神いれば拾う神ありで、
    私を避けるママさんがいれば、
    話に付き合ってくれるママさんがいたりです。

実は今回ちょっとショックだったのが、
    いままで何となく話していたママさんに避けられたことです。
    何をやらかしたのか思い当たる節が無くて困ります。
    子どもどうしはいままで通り遊んだりしているので、ビックリしてしまいました。

表情だったり、話題だったり、
    何かが合わなかったのだろうと思います。
    去るもの追わずでいこうと思います。

今はとにかく、いろんな意味で自分の生活を充実させたいです。
    残念ながら、ママ友のいる充実ライフとはいきそうもないのですが、
    いなかったらいないで、
    今までそれなりに何とかやってきているので、
    その辺は大丈夫と思います笑。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧