もう行きたくないんです

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆき

40代、仲良くしている近所のママさんの事です。
美人で綺麗で明るく、優しい人柄です。
そのママさんが数ヶ月前からエステサロンでパートを始めました。
見習いで顔の角質をとったり、お腹のお肉のマッサージをしているそうです。そのサロンで働くためには試験を受けなければならないので、ゆきさん練習台になって欲しいと数回頼まれて練習台になってきました。
正直、あまり気が進みませんが、そのママさんの事がとても好きなので行ってしまうような状態です。
先日も練習台に、と頼まれ行ったのですが、サロンに行く途中にセレクトショップがあり、そこでとても素敵のスカートを見つけ速買ってしまいました。一目惚れです。あまりにも気に入りそのスカートに着替えてサロンにいきました。
サロンに着き、施術をしてもらっていると、そのママさんが液体を私の履いているスカートのこぼしてしまいました。本当は一枚足にもかけなければならないタオルがあったようなのですが、忘れてしまったという事です。
何度も謝られ、この液体は洗濯しても落ちないと言われました。
とてもショックでしたが、もう仕方ありません。ご近所だし、気まずくなる方が嫌です。大丈夫と笑顔で言いました。
ママさんが、『この失敗で学んだから、もうタオルかけるの忘れないと思う』と言われましたが、私のスカートのシミはママさんの学びのためにあるわけではありません。
帰宅し、急いでシミ抜きをしましたが、全くとれず、むしろ浮き出てしまい、餃子のタレをこぼしたようなシミになりました。もうはけません。捨てました。
後日上の方と相談して何かお詫びをすると言っていましたが、それよりも先に、次のサロンいつ予約する?とメールがきてしまい、なんだかほんとに嫌になってしまいました。
仕事が忙しいとお断りしましたが、違う日を提案してきます。もう行きたくありません。どのようにお断りしましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言う

曖昧にしていてもしょうがないと思う。
    ハッキリ言ったらいいんじゃない。
    「なんだか根に持ってるみたいで情けないけど、あのスカートもう履けなくなっちゃってね。それで予想以上に落ち込んでいるの。気分的に行きたくなくなっちゃって。本当にごめん」とかって。
    正直に伝えた方がいいと思う。

それでその彼女とギクシャクするならその程度の関係性だったということなので結果的には良しです。
    彼女にまともな感覚があるならばあなたがそう言っても関係が気まずくなることはなく、雨降って地固まる、そうなるんじゃないかなあ。

私なら言います。正直にね。
    同じ女性なら解ってくれるんじゃないかな。解ってくれるといいけどね。。

• まず「スカートの件どうなったかな?」と聞く

まず、スカートの弁償をしてもらってからフェイドアウトしましょう。

「スカートの件、上司の方とのお話はどうなったかな?」と聞きましょう。
    おそらく話してないと思います。
    人のスカート汚しておきながらあんなトンチンカンな対応をする人ですからね。

何もしてなかったら、すぐその上司に連絡しましょう。
    で、きちんと「友人だから私が言いつけたとなると気まずいからうまく処理してくれ」とお願いしましょう。
    すぐの弁償もなく、その後の予約の話をされて気分が悪いということも伝えましょう。

で、ちゃんと弁償してもらってから行かない理由を伝えましょう。

「勉強代と思います」ってよく諦める人いるけど、それだけはやらない方がいいと思う。
    だって、何の勉強にもなってないもん。

• レスします

もしも、ほかのエステに行ったりすることがないのなら、
    「じつはエステで肌を触られたりするのが本当は苦手で…。あなたに協力したいと思ったけど、やっぱり気持ちがついていかないというか、ダメみたいです、ごめんなさいね。申し訳ないけど、今後は他の方を誘ってください」
    と言ってみては?

• え〜っ!!

私だったら仲良くてもスカートは弁償してもらうな〜。だって一目惚れして即買いしたくらいなんだから、相当お気に入りですよね?なのに買って数時間でダメにされたらカチ〜ンときちゃう。

でも洗濯して落ちなくても捨てる前に一応クリーニング屋に行って相談してみるかな。向こうはプロですからもしかしたら業務用の洗剤とかで落ちるかもしれないし・・・

のらりくらりかわしてもしつこく言ってきそうな人なので、「スカート汚されてなんかテンション下がっちゃって・・・凄く気に入って買ったスカートなんだ。(器の)ちっさい奴でゴメンね」ってお断りするかな。

• 甘く見られてませんか?

接客でも厳しさではトップに来るエステサロンですよ。そのお客様の洋服を汚して、今もって連絡が無い。これ上司に報告してますかね?普通なら店長から当日に謝罪と弁償の話があって当然なんですがね。

はっきり言うのが嫌なのは仕方無いですよ。近所に住んでいるならなおさらです。でもいつまでも良い様に使われてちゃダメですって。みえみえでもかまわないんです。今は忙しいとか後で連絡するとかでかわす。相手が諦めるまで続けましょう。

• この失敗で学んで

美容院やエステに行くときは、一番のお気に入りや、高価なブランド物を着ていくのは止めましょう。
    いくら注意を払っても、不測の事態はありえます。自衛のためです。

悔しくて、二度と見るのもイヤだという心情は分かりますが、捨てる前にクリーニング店で、シミ抜きの見積もりを取ってもよかったですね。

美容院やエステのような危険な場所に、わざわざ買ったばかりの物に着替えて行ったのが、第一の失敗。
    自分流のシミ抜きで取れなかったからといって捨てしまったのが、第二の失敗。

回答になってなくて、すみません。

• お客と店として、ちゃんと弁償して貰ったら?。

>後日上の方と相談して何かお詫びをすると言っていましたが

と、言う事は弁償もしてくれるのでは?。
    お客様の衣類に取れないシミを付けてしまったのは致命的ですよね。
    ご近所の仲良しママさんですから問題にしたくはないと思いますが、此のままサロンに行かないのも気まずい、弁償して貰わないのも気まずい、、同じ気まずくモヤモヤするなら此処はママ友ではなく店とお客様として弁償して貰った方がすっきりしませんかね?。
    此処で弁償して貰った方が、其のママさんの本当の「学び」となると思うのですが?。

此処はちゃんと買った当日のスカートだったと言う事もきちんと話、弁償して貰いましょう。シミも取れないと言われた事も、スカートを結局捨ててしまった事も、全て話しましょうよ。
    其処で誰でも失敗はあるのは仕方ないし責めるつもりも無いけれど、此処は弁償して貰った方がお互いすっきりすると思うと話しましょうよ。
    その事で其のママさんが怒る筋合いも無い訳ですからね。
    次回の予約の事聞かれたら「其れより」ときちんと話しましょうよ。

其処で弁償して貰ったらまた其のサロンは行く気あるのでしょうか?。
    もしそうされても行く気しないのなら、それはそれで練習台とはいえ、お客様の自由なので行かなくても良いのでは?。
    「行ける日に連絡こちらからします。」とでも言っておけば良いですよ。

• アレルギーが出たと言い訳にしてみてはどうでしょう?

家の埃やダニ等で、アトピー性皮膚炎になってしまったと伝え、今後はもう行かないと伝えてみるとか?
    アトピー部分にマッサージだのなんだのは厳禁ですから、これで行かない理由ができると思うのですが・・・。

スカートの件については、気になるようならきっちりお話されたほうがいいと思います。
    いくら練習台とはいえ、対応があまりにもお粗末過ぎますから。

それよりトピ主さん。
    いつも言いたいことも言えないような生き方で、疲れませんか?
    嫌われたくない、喧嘩したくないというのでしたら、そういう生き方もありでしょうけれど。

• 違和感はスルーしない。

近所のママ友さんがエステで働き始めた時点で、距離は取るべきでした。

深く付き合うと人柄が見え過ぎてしまうし、肌のトラブルや無理な営業を掛けられる前で良かったですよ。

スカート一枚で済んで良かったのかも。
    向こうは主さんほどは大事な友達と思ってないかもしれないし、今余裕が無くてちゃんと思いやれないのかも。

• レスします

主さんは完全なる練習台扱いと思えます。

証拠のスカートはまだゴミ箱にありますか?とっておいて下さい。そして上司の方の返事はどうなってるか?いついつまでに上司の方から連絡貰うようにと言っては。
    期限を過ぎたら直接お店のトップの方に連絡しますからと。スカートの弁償もね。

ある意味あなたが何も言えないところを見込んで目をつけられてるのではとも思いました。

• 家族に怒られたと言う

私が、その知り合い(友じゃないもん)エステティシャンなら、自腹で同じスカートを買って来ますよ(怒)
    トピ主さん、今、施術に通うのを止めないと、そのうちコースチケットまで買うことになりかねないですよ。
    かつて、私も“断りづらい先輩”から、代理店仲間の家にまで連れて行かれ、健康食品を買うはめになったことありました。
    無理にとは言わない的な建て前で話して来ますが、断ったら絶対に、きつく当たって来る性格と思ったし、揉めるぐらいなら数千円はお付き合いと購入。
    今から思うと、自分の弱さと舐められた感が腹立たしいですね。

旦那さんからエステを注意されたと言うと、エステにも行かせない旦那とか歪曲されかねないんで、親に注意されたと言ってはどうですか?

ある意味、スカートをきっかけに止めないと、エステや美容の施術って際限ないと思う。

• エステ代はどうなってたのでしょうか?

練習台になってと頼まれてサロンに通って
    エステ料金は支払っていたのでしょうか?

それで次いつ予約する?ってせがまれているのなら
    練習台というよりはカモにされてると思うのですが・・・

割引があったとしてもサロンでやってもらってる以上タダではないですよね?
    堂々とスカートの件はお客として弁償してもらって
    その上で「もう練習台はここまでにしとくねお仕事頑張ってね」で
    スパーンと協力はやめていいと思いますよ

私も以前知り合いがエステ関係の仕事を始めた時に
    肌のチェックをしたいから協力してほしいとか
    その結果に応じたタイプの化粧品のサンプルを貰ったりで
    なんだかんだと連絡あったけれど
    高価な商品だったので私にはとても買えないという反応を見せてると
    音沙汰なくなりました

• はっきり言っていい!

たぶん相手は「『本来なら』◯◯◯円かかるような施術なのよね」、「無料だし、たかがスカートのシミぐらいで弁償することも必要ないわね」と、申し訳ないなんて思ってないから、また誘ってくるのですよ。

『仕事が忙しい』ではなく、『あのスカートダメになり、ほんとガックリしちゃて、もう行きたい気分じゃないの、ごめんなさいね』と、ハッキリ言っていいです。

でも、そのママ友さんとは、『他では』付き合いたいなら、『マッサージはもうごめんだけど、来週あたり新しいケーキ屋さんでも一緒にいかない?』となどと、他の事で誘ってみたらどうですか?

• 波風立てたくない気持ちを一番大切に。本当に近所は嫌よね。

>もう行きたくありません。どのようにお断りしましょう。

あくまでもご近所さんなので波風立てたくない、というトピさんの気持ちが一番ですので、
    ここはもう何も言わないでおく、しかないと思います。

そこで断り方なのですが、嘘も方便、
    「最近、体調が悪いの。ごめんなさいね。仕事だけでいっぱいいっぱいなの。」これですよ、これ。

ここで病名を言う必要はありませんし、
    しつこく聞かれても「普段の生活は大丈夫だから。お気遣いありがとう。」で。

>何かお詫びをすると言っていましたが、それよりも先に、
    次のサロンいつ予約する?とメールがきてしまい、
    なんだかほんとに嫌になってしまいました。
    仕事が忙しいとお断りしましたが、違う日を提案してきます。

こんな女性のどのあたりが好きだったのでしょう?
    目が覚めて良かったですね。

• あなたの希望を通してね。

スカート、残念でしたね・・・。

次の予約に関しては、しばらく忙しいので、具体的に約束出来ない。で良いと思います。

そう言っても彼女が引き下がらなかったら、それでも、約束出来ないから。で良いです。

2回繰り返せば、普通の神経なら3回は繰り返しません。

もし繰り返したら、彼女は本当はそういう人なのです。
    そういう人とこれからもつきあい続けるのかは、トピ主さん次第です。

お詫びですけど、必ずあなたの思うようにして貰って下さいね。
    後々後悔しないように。
    もう履けなくなってしまったスカート、全額負担して欲しかったら、絶対にして貰うべきです。
    そうでないと、いつまで経ってもあなた自身の後悔があなたの中で燻り続けて消えず、何かの拍子に思い出し、そのママ友の粗相をずっと引き摺る事になると思います。

>>後日上の方と相談して何かお詫びをすると言っていましたが、それよりも先に、次のサロンいつ予約する?とメールがきてしまい、なんだかほんとに嫌になってしまいました。

このままだと、近い内に彼女の事を嫌いになっちゃいますよ。
    あなたの方から、お詫びについての話しを、なるべく早い内に切り出した方が良いです。絶対に。

• タイトル通りに言いましょう

彼女はあなたの事自分の思い通りになると、思っている節が有りますね。はっきりと、他にやりたい事が出来たので、もうエステにはいけないの、ご免なさい!あと、スカート◯円したからそちらの方もよろしくね!

爽やかに明るく、キッパリ言いましょう。それで彼女と仲がこじれたら、それだけの関係だったと、割りきりましょう。

彼女が、わかった!今迄ありがとう。スカートの代金すぐ弁償します、と言って弁償してくれたのでしたら、今迄の事は水に流して、エステのお仕事頑張って下さい。と、伝えましょうね。

• 善人でいると損をする。

次の予約より、
    店としての対応がどうなっているのか、
    トピ主さんが聞きださないことには
    うやむやにされますよ。

別に、ママさんの接客を指導する立場には
    ないですけど、こんな接客が
    まかり通っているのは、
    トピ主さんが、何も言わないからってことも
    考えられます。

上の方(店長?)に連絡してもいいかどうか
    ママさんに聞いてみたら?

もう、店長に連絡してもいいんじゃないかと思いますど。

なにげに上下関係が透けて見えるようなんですけど。

自分は、笑顔で大丈夫と演技して、
    相手に察してもらおうなんて無理だと思いますよ。

ママさんは、許されたと勘違いして、
    お詫びするとだけ形を作って終わらせちゃったのでは?
    店長に知られることは、自分のマイナスになるんでしょうし。
    積極的に動くかどうかは怪しいですし。

真実をいえなければ、
    仕事が忙しいといい続けるしかないのでは?

今も、充分気まずいのでは?

洗濯しても落ちない液体が施術室内にある、怖いですね。。

• お金払ってるの?

その練習台というものになるのには
    お金がかかっていますか?

ただでエステを受けているのか
    多少なりとも料金がかかっているのか
    それ大事だと思います

無料または格安で施術を受けているのであれば、
    多少のことは文句を言えないかと思いますが
    10%割引や正規の料金を払って施術をうけているのなら
    普通の客なので、しつこく予約予約と言われたら
    行きたくなくなっても当然です

服に付くと 餃子のたれのようなシミができる液体って
    体につけて大丈夫なもの?

そもそも何に使うものだったの?

• お店の保障がしっかりしていないのなら行けない

クリーニング代も払わなかったんですか?
    「上の人と相談して」っていうけど普通なら自腹でも出すかと・・・

今回の事でダメになったのはスカートだったけどもし肌に合わないオイルとかでトラブルが起きても何のフォローもないと考えたら不安になったので控えたい。とするのはどうですか?

• 練習台?

練習なのにサロンに行く?
    サロンに行くってことは、施術料が発生してないの?
    美容院のカットモデルみたいに無料なの?

色々、疑問点があるのですけれど。

無料の練習台だとして、パート時間中にって変よ。
    オーナーは、給料払ってるのに、仕事をさせず練習させてるの?
    その状態で、オーナーに弁償責任なんてあるの?

どちらにせよ、エステって気持ちの癒しも提供するところ。
    現在の貴女にとって、そちらに伺っても全く癒されない、逆にストレスがかかるから、行きたくないと断ればいいじゃない。

接客商売なんですから、それくらい今後も言われる事、出てきます。

• ただなんでしょ?

練習なんだものね。

だったら諦めるかなあ。

次も行くなら、捨てる予定の服で。

• ハッキリ言えないトピ主さんにびっくり

ハッキリ言わなければ、その友人の為にもなりません。

頼まれて練習台になってあげていたのですから、もしも施術がタダだったとしてもソレは相手側に必要な事情ですから、トピ主さんが引け目に感じる必要は全くありません。トピ主さんが練習台になる事にバイト代を受け取って居たとしてもです。ソレは口止め料ではありません。

そのエステ店には、店で雇っている人間が訓練中に起こした事故に対する責任があります。何らかの不始末があれば、誠意をもって対応しなければならないのです。練習中の半人前のやったことだから、では済まされません。
    友人も自分の立場が分かってない様子ですね。店舗内で仕出かした不始末をうやむやにして、一人前になれるとでも考えて居るのでしょうか。そんな人間には、他人様の体に直接接触する仕事に就く資格は有りません。危険すぎます。
    不始末があった場合の対応も、勉強として必要な事でもあります。
    店側はこの件を知りたくない筈がありません。隠蔽する様な人間を雇いたい店はありません。店の評判に傷がつく恐れがありますから。客商売で一番恐ろしい事です。

トピ主さんが今回の事を黙って流してしまう事は、誰の為にもならないのです。
    キチンと友人に対応する様に言いましょう。
    冷静に話してみて、友人の態度が不誠実なら、トピ主はご自身で店の責任者に連絡すべきです。

もしも友人が自腹でスカートの弁償をするから、この話を店に対しては隠しておいて欲しい等と言う様なら、その友人とは縁を切るのが無難でしょう。

• 私なら

あなたのお役に立ちたかったんだけど
    結構お気に入りのスカートだったんでテンション下がっちゃた。
    またそんな気分になったら声かけるね〜。って返事します。

原因がスカートの事であるのをまずははっきりさせ、
    でも重々しくなくあっさりとお断りするのが一番です。

スカートの事を弁償するなり解決しなきゃいけないのは
    本来はご友人の役目ですから 何らかの返答はあると思いますよ。
    何も返事がないなら友人でいる必要のない人、ってわかります。
    どんなに素敵な人でも誠実さのない方とはお付き合いは続かないですよ。

• ずっと断り続ける

たぶんトピ主さんはここでどんなアドバイスを受けてもその方にはっきりと言えないと思います。
    だから、ただただ「仕事が忙しくてエステは行けない。ごめんなさい」と言い続けましょう。
    絶対に折れて行ってはいけません。

10回誘われて10回断りましょう。
    くどくど理由はいりません。「ごめんなさい、仕事が本当に忙しくなって行けません。」これでいいのです。

10回断ってもまだ普通に誘ってくるなら、そしてそのスカートのことを何も言ってこないならその人はトピ主さんをなめてます。

たとえ好きな人であっても、なめられてはダメです。

• いや、ワザトだから

一目惚れでステキと思えるスカートなんだから、他の人が見たってステキって思えるものだったのかも。

美人で優しくて非の打ち所がないママさんなんて、ほんと胡散臭い。
    そう思ってもらえるように ”頑張って作っている姿” だと思うよ。

そのママさん、なんであんなステキなスカート履いて。似合わないのに! って本心はそう思ってワザト汚したんじゃないのかな。

ママ友付き合いに、一張羅付けていかないほうがいい。っていう良い経験したと思う。 

• しっかりして下さい

言うべきことはちゃんと言いましょう。
    いい顔したいのか、黙って自分から逃げて、後々までもやもやしたいんですか?

でも、それはそれとして、そんなに気に入って買ったスカートを、エステや美容院等、薬品を使うところにはいていくのは間違いというか、浅はかだと思います。
    そこはあなたの責任ですよ。

相手の方の非常識さと、あなたの安易さは別の問題だということは忘れないように。

• ああいう商法だから

私も練習台何度も頼まれましたよ。
    相手の方、最初は開業しているサロンのスタッフで働いて、すぐに自分のサロンを開業するはずです。
    練習台からお客様にする手法ですよ。

私は何度も断ったら、今度は新製品のモニターを頼まれた。
    でも、アレルギーが出たのでそれも途中で断りました。

そもそも、化粧品を売るのが主たる目的の個人サロン。フランチャイズみたいなもの。
    友達から儲けようとする、そういう人とはお付き合いしたくありません。

彼女もお客になってくれた友達とだけ付き合いをしているようなので、お互いウィンウィンなら結構な話です。

• 褒めて逃げる

あなたはとても素敵な女性だから
    他にもお友達が沢山いるでしょう。
    あなたが声をかければ
    その人達はいくらでも
    協力してくれるでしょう。

だから、私はしばらくは遠慮させてもらうね。

以上

• どうするって断るしかないでしょう

>大丈夫と笑顔で言いました。

謝ってくれていたときに、大丈夫って笑顔でいっちゃったんですよね。
    シミは落ちないって説明もあったんですよね。

そしたらそれ以上相手からなにかというわけには行かないですよね。

もちろん、もういやだと思うなら行かなければいいんですよ。

>どのようにお断りしましょう。

相手に悪く思われない、そんな魔法の言葉はないんですよ。
    どう断ろうとも、あぁあの件で気を悪くしたんだなと思うでしょうし
    それはそれで仕方ないのではありませんか。

私も友人のために練習台になったことはありますので、正直とても面倒なのはわかります。だからこそ練習台になってくれる人は貴重なので食い下がってこられます。

とにかくもうやらないっていうんです。そうしないとその人違う人を探さないといけないんですよ。練習台の人がいないと試験も受けられないんです。

• 弁償して、と

言えなかったのはあなた自身

近所だから...と、ほとんどの人が持つ感情でとても人間らしいです

でも、関係を切り損ねると面倒なだけですよ?

レス求!トピ一覧