朝ごはん

レス2
トピ主のみ0

たまちゃん

子供

初めまして
相談と言うのは9歳の息子の朝ごはんについてです。

息子はパンが嫌いです。
しかしフレンチトーストは好きみたいでレストランのフレンチトーストは好んで食べます。
私のは不味いのか食べてくれません(泣)
コンフレークも牛乳も好きではありません。
ベーコン、ソーセージも嫌いです。

ですから息子の朝ごはんはきまってご飯に納豆と卵と味噌汁です。
しかし最近飽きてきてそれさえも食べなくなりました。
すごい偏食というわけではないのですが毎朝の献立を考えるのが疲れてきました。

そこで、他の家庭のお子様は毎朝何を食べているのか気になりどうでも良い相談をしてしまいました。
お時間ある方どうぞお付き合いください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 随分したてに出るんですね

息子さんわがままに育っちゃってますけど大丈夫ですか。
    昭和の親は子供が「こんなの食べない」なんて言おうものなら「食べなくてよし」って食事抜きにしましたよね。

でも昨今のお母さんたちは「それで朝食を食べない子になったらどうしよう」って事でお子様さまさまになっちゃうんでしょうか。
    まあ全てがそうじゃないんでしょうけど。

その態度を変えられないならそうだなあ、、雰囲気を変えてみたら。
    昔、叔母が食の細い末っ子に困って普段の食器ではなくお弁当箱に入れて出したら面白くて食べるようになったなんて言ってましたけどね。要するに気分を変える作戦。
    内容は同じでも。

息子さんの嫌いなものは書いてありますが好きなものはなに?他にもない?
    なんとか好きなものを栄養を考えて出していくしかないのでは。
    しかし本当に、、アレルギーでもないのに「嫌いだから僕は食べない」ってこれを容認する家庭で育てちゃうとこの先苦労すると思いますよ。
    まともな友達からは引かれるだろうし。。

あ、でうちは朝食は主にパンです。パンと卵料理と温野菜のマヨネーズかけ。
    たまにパンをホットケーキにするとすごく喜びますね。小さなサイズに焼いて。
    ご飯の時はおにぎりにします。中はおかかか昆布。それとお味噌汁だけの日もあるな。
    好き嫌いのない子に育てています。それが我が子の為になると思っているので。
    いらないと言えば「じゃあ食べるものはないよ」って言うと、ふくれてますがそのうちお腹がすいて結局食べる。うちはそうでしたよ。

• 味付けや調理を変えてみたら?

夫も子供もいない独身者ですが、息子さんとほとんど同じ朝食です。
    まあうちの場合は金銭的余裕がないことに加えて、私がズボラなので朝から手の込んだ料理をする気にならないということと、パン食だと昼までの腹持ちが良くないからなのですが。

納豆、卵、味噌汁、白米。まあ普通に毎日食べていたらあきますよね。
    私はマンネリ化防止のために納豆なら温玉を乗せたり、キムチとネギを混ぜたり、醤油ではなく白出汁をかけたりして味を変えています。
    卵なら目玉焼き、卵焼き、卵かけごはん。これも具材や調味料を変えます。粉末出汁でだし巻きにしたり、明太子とマヨネーズを混ぜたり。
    目玉焼きならかた焼きから半熟までさまざま。醤油の日もあれば塩コショウで味付ける日もあります。
    がっつりいきたいときはチャーシューなんかを玉子とじにして丼にしちゃいます。

レパートリーを増やしたいのであれば、汁物を納豆汁にするとか、ごはんと卵を一緒くたのオムライスにするとかどうでしょう?
    栄養バランスを考えるなら、そこに茹で野菜にマヨネーズを添えたものや、ひじきや切り干し、野菜の浅漬けなどの小鉢を添えるとか。

いずれにしても、お子さんが何でも食べられるようになるといいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧