現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害だと思う。 携帯からの書き込み

よつば
2019年7月26日 4:51

自分が以前から興味があることが仕事と趣味だけで、それだけしかしないで生きてきました。それしかすることがない。しなければならないと思っていたからです。でもそれも疲れるな〜と思っていました。前から付き合っていた今の旦那とは付き合いが長くなってきていて、でも私の頭には結婚という発想は全くありませんでした。周りから「この先どうするんだ?」と言われ30歳になるし、そういう歳だよな〜って感じで結婚しました。ラブラブとかはなくお互い時間を好きに過ごし、たまに一緒に出掛ける関係でした。
そんな日々が続き34歳になると、また「子供はどうするんだ?」と義理親から言われ、そういう歳だよな〜子供は欲しいな〜と思い、不妊治療もして妊娠しました。
いざ出産すると、授乳と寝不足に追われ疲労感ははんぱありませんでた。おっぱいが出すぎて張り過ぎて痛くて出掛けるのも苦痛でした。
旦那の両親が同じ敷地内にいるので、一緒にご飯を食べたりと関わりが増え、苦痛は増えるばかりでした。子供が義理親と遊んでいると、なぜか捕られた感になるのです。
その後、子供が一歳になると思いがけず二人目を妊娠してしまいました。「大丈夫か?やっていけるのか?」と不安はありましたが、保育園はつかえるし、友達も「二歳はちょうどいいね」といい、そうだよな〜大丈夫かと思い出産しました。出産したら、二人の育児(上の子はイヤイヤ期、下の子は授乳)でパニックになりました。
実家に帰り産後うつかも…。と思い診療内科にいきましたが、日々疲労感はたまり、自分が毎日頭が回らなくなり、何を言えばいいのか、何をすればいいのか、わからなくなりました。
今思えば小さい頃から人に対してどう関わらればいいかわからないことがありました。
普通に育児しながら楽しく生活できないのがただ悲しいです…。こんな人他にいますか?
子供はまだ小さいし、死ぬわけにはいかないし。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
心療内科のお医者さんはなんと?
たろすけ
2019年7月26日 19:59

子どもが2歳差です。
私は比較的穏やかな子育て期間でしたが、子どもが誰かにとられるという思いにとらわれる人はいますよ。ガルガル期、というやつです。

発達障害にも様々ありまして、自己判断では無く、医師が診断するものです。
そして、仮に発達障害だとしても、トピさんが結婚し、敷地内同居で、お子さんが二人いる、という状況は変わりません。

何か症名がつく、というよりも、トピ文からは
流れに任せて誰かの判断・決断に委ねているうちに、お子さんが二人、という事実が想像していたよりも責任が重くて慌てているように思います。

結婚、出産、二人目の出産、いずれもトピさんが主体的にそうしたい、強く望んだ、という感じがしません。なので、幼い命がものすごく大きく感じるのでしょう。現状から逃げたいんだろうね。

ご実家は自宅から近いのですか?だとしたら、少し休ませてもらうことです。
ご主人とは会いましょうね。お子さんたちのお父さんなのだから。

大丈夫!誰でもそんなもんですよ。
気まま暮らし
2019年7月27日 3:40

男で夫で父親です。

子育てと仕事を両立できる女性全てを尊敬します。
心から崇め奉ります。マジで…

自分なんか、週末に2人引き受けて、妻に1日自由時間をあげたりすると
2時間もすると、自分の方が引きつけを起こして、倒れそうになります。
上に乗ってくる子を捕まえていると、膝に全力タックルがくるし、
それをこなしながら、飯作って口まで運んで、オムツかえて、昼寝させて、また飯作って
まだろくに話も出来んのに、兄弟喧嘩はいっちょまえにするし、とにかく全然休みがない!
10時間後くらいに妻が帰ってくる頃には、疲労困憊です。

これでも、自分の方は元運動部で体力自慢だったし、
妻は肩までしかない小柄なんですが、あの持久力と忍耐心には、マジで頭下がります

あれを毎日やって、仕事もして、疲れて泣きたくならない奴がいたら、そっちの方がおかしいって

主さんは、絶対、普通の普通!

ママになれて、おめでとう!
お互い、頑張ろうね

たろすけさんへ携帯からの書き込み
よつば(トピ主)
2019年7月29日 7:54

お返事ありがとうございます。
まさに流れのまま現状に至っている感じです。
自分はきっと普通に子育てできるんだろうな〜と思い流れのまま過ごしていたら、周りのママ友とは自分ができてない!っていう次元が違うことに気づいたんです。診療内科の先生は発達障害かもしれないけど治療はないからね〜って感じで終わりました。育児を楽しめないし、子供になんていってあげればいいとかからない自分が悲しくて、毎日がただ疲れるだけ終わってしまいます。
実家にもいきますが、母と二人きりでそれも疲れてしまうので、もはやどこにいても落ち着かず身動きがとれなくなっている状態です。

お医者さんの言うとおり
たろすけ
2019年7月29日 13:20

仮に発達障害だとしても、治療したら治る、というものではないですね。
ただ、行動パターンとして認知することで、少しはスムーズになる、とは思います。

ママ友さんの話は、自慢だと思って聞き流しましょう。
例えば「全然家の片付けができていない」とか言いながら、モデルルームみたいな片付いてきれいなお部屋・・・これは、自分が目指していることは遙か高いレベルにあって、それには足りない、というアピールだ、ぐらいに思うと気が楽ですよ。

他の誰かと比べることはなくて、比べるなら昨日の自分と、です。
お子さんたちは日々、昨日より今日、できることが増えているはずです。
それで、いいんじゃないかな。

子どもの幼稚園の発表会の時、年少さんにとってはかかとでトントンとポーズをとることも難しいのです、と園長先生がおっしゃったので、例えば母子手帳に書いてあるように、○歳ではこんなことができるようになります、って指標がありますか?と聞きました。そうしたら、それを示すと「できない」と悩む方がいるので・・・と。

トピさんのペースで、例えば、義実家との食事も、一緒の方が助かるなら甘えればいいけれど、ペースが乱されるなら「準備しちゃったので」とか「ちょうど今寝たから」とか断ってもいいんじゃないですか?ただでさえ、お子さん二人いてペースが乱されるのに、追い打ちのように感じるのかも。

私は一人目出産後は、通勤に片道1時間半かかる夫に対して「一人になる時間があってうらやましい」と思いました。今振り返れば、少し気持ちが落ちていたんだと思います。二人目出産前は「二人の睡眠サイクルがバラバラで私が休む時間がなくなったらどうしよう」と思っていたんだけれど、なんだか「ハイ」な状態で乗り切れました。
トピさん、気持ちが落ちているんだと思う。嫌いじゃないなら、バナナ食べてみて。

たろすけさんへ携帯からの書き込み
よつば(トピ主)
2019年7月30日 2:51

お返事ありがとうございます。前向きなコメントありがたいです。
そうですね。どうしても他の人と比較してしまっている自分がいます。それで、その人達は普通にできているのに私はできない。だからこれから大丈夫なのだろうか…というスパイラルに陥っている感じです。なるべく人は人、自分は自分で昨日よりできたらそれでいいと思うようにしたいと思います。でもどうしても友達を羨ましく思い、自分を追い込んでしまいます。
自分の意見がハッキリとないので周りに流されてしまいますし。
バナナは好きなので食べたいと思います。
そういう自分に付き合っていくというのは難しいですね。

気ままぐらしさまへ携帯からの書き込み
よつば(トピ主)
2019年7月30日 2:57

お返事ありがとうございます。
私は会話や談笑、人とのコミュニケーションが苦手なので躾は上手くできないし、自分に自信がないのが根本にあるので、私でなければもっといい育児ができてるんだろうな…と考えてしまうのです。
人の良いところより悪いところに目がいってしまいます。
なるべくこれでいい。と思うようにしたいと思います。

思ってたのと違う?
はむ
2019年8月1日 17:33

トピ主さんの場合、子育てがしたいとか家族だけで暮らしたい、とかの思いがそもそもないままに、なんとなく生活が始まってますもんね。
周囲に言われて結婚、周囲に言われて同居、周囲に言われて妊娠。
計画性が無いのが原因ですね。
また妊娠って…。ちょっとは計画的になって。子供が可哀想ですよ。

私もそんな感じです携帯からの書き込み
まあね
2019年8月5日 6:35

私は小5、年長息子の母親です。

発達の事を知ったのは上の息子が2歳の時、ネットで調べてみたら見事に当てはまってました。

人とは違うのはなんとなく感じてましたが、「変わっているね」と言われると嬉しくなるほうで、好きな事はドライブやカラオケでした。

夫と結婚し、義実家にも住みましたが、やはり人の家にいる感じで辛くて出ました。実家は頼れませんでした。

やはり子育てより人付き合いが大変というか、子供を通してなので、私が何かやらかさないようにするのが精一杯。それでも色々やらかしてます。今は、そういう人認識されているほうが楽ですね。

やはり自分が決めると間違えるというか、流されてしまうほうが楽なのですよね。

自分で決めたのは2人目が欲しかったという事ですね。姉妹で育ったので、男の子2人って可愛いし、男の子はどんどん男になっていくので、それも楽しみです。ただ、下の子はやはり発達で引っ掛かり、大丈夫だろうかという心配はあります。

日々の生活は毎日、同じ事して、毎年、同じ所行って、新鮮味はないですね。早く夏休み終わらないかな。くらいです。

土日にスポ少があるので必死に当番やっているくらいです。

私は高齢出産なので歳もありますかね。なかなか、仕事までする元気がないです。趣味も最近はドラマを見るくらいですかね。

主さんももう少ししたら楽になりますよ。きょうだいがいれば2人で遊ぶようにもなるだろうし、保育園に入れて、働いてもいいし、今はまだお子さんが小さいけど、ご主人でも義両親でも近くにいれば見てもらえるし、楽に考えましょうよ。

まあ、楽しく育児するなら、子供って面白いって思うくらいですかね。小さいだけで可愛いですからね。泣いても可愛い、寝てても可愛い、私も何しても可愛いって眺めてますよ。

普通
ss
2019年8月5日 17:06

>こんな人他にいますか?
トピ文の内容なら「普通にいる(多くはないけど)」が回答でしょ。

>発達障害だと思う。
うがった見方だけど。
トピ主さんは、オーバーフローしていて、これ以上働けないような状態になっている(慣れれば違うけど)。
で、それの言い訳(これ以上できなよ)に「発達障害」という言葉を利用している、ね。

別に「発達障害」という言葉を使わなくても「オーバーフローしてるから助けてや、休む」って言えばいいんじゃない。
まあ、そういうことは普通にあるからね(多くはないけど)。

「発達障害」という言葉はほぼバズワートになってるね。

お返事下さった方々へ携帯からの書き込み
よつば(トピ主)
2019年8月9日 10:32

レスを投稿して頂いた方ありがとうございます。
子育てが始まってからまさに計画性がないことに気づいたんです。先を見越した行動ができないというのが発達障害にありましたし。
うちの両親も変わっていて、母親はいつも何か困ると「大丈夫なの?!どうするの?」と聞いてきていましたし、小さい頃から子供が言ったことのいいなりに動く親でした。怒られた記憶はないし、親に「〜しなさい」と言われた記憶もたいしてありません。
やってもらうのがあたりまえで育ったので、とにかく自分でやるのが面倒だしやりたくない感情がなくならないんです。なんでこんなにめんどうなんだろうと思いながら子育てしてる感じです。
何が正しいのかわからないし、動きたくないし子供に愛情のかけ方がわからないし、とにかく子供に申し訳ないですが未来がない今をなんとか生活している感じです。たぶん旦那もそっち系で、行動に計画性がなく人にもそんなに関心がないです。そういう自分達であることすら気づいていなかったと気づいたんです。

ハン
2019年8月9日 20:35

>何が正しいのかわからないし、動きたくないし子供に愛情のかけ方がわからないし、

ああ、うちの親もそんな感じです。
まだ小さいうちはいいですが、早めに進路とか考えてお金貯めておいてあげて下さいね。
子供の教育なんて知らない、では済みませんから。
10年後の計画を今から立てたらいいですよ。
10年あれば、いくらなんでも計画できるでしょ?

現在位置は
です