現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飽き性な親 携帯からの書き込み

まさりん
2019年7月26日 10:35

アクセスありがとうございます。
現在4歳の長女と2歳の長男を育ててます。
子供との遊び方を相談したくてトピ作成しました。

主に大型なおもちゃは主人が誕生日とクリスマスの時のみに購入します。

細々したおもちゃは私が与えられてる生活費から100均などで買ってます。
子供が飽き性でおもちゃを買い与えても2日でもう知らん顔な時もあります。
ネットでどうしたものかと調べると、与えるだけじゃなく、親と一緒に遊ぶ事によって遊びが広がって、発想力想像力も養えるとありました。
しかし私自身がとっても飽き性で、子供に買ったおもちゃも開けるまではわくわく。一通り遊んだらもういいやって性格で、なかなか発展させてあげる事が出来ません…
それを子供も見てるのでしょう。私と同じような行動です。

どうしたらもっと一緒に遊んであげれますか?また飽き性な親でも夢中で遊べる様なおもちゃはありますでしょうか?

親になっても子供の様な悩みで申し訳ないですがご意見お待ちしております。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
単純なのが長持ちするよ
メンタコ
2019年7月26日 14:53

レゴとプラレール。
プラレールは旦那がすっげーのを半日くらいかけて組み上げて、延々走らせて遊ぶ。但し食卓イスも何もかもレール支柱に使うしリビングから出て廊下もバーッと走らせるからまあ晩御飯までの命。

レゴはすっげーのを組み上げるのを口開けて見てたり自分もなんか単純なドッキングやったりしてるをやだけど、
「できた!ほら、こうやって動くんだぞレゴなのに。凄いだろう」って説明されて渡された途端にガッシャーン!ってぶっ壊してた。旦那「ああっ」って涙目。子らが大喜びのとこで私が「ご飯よー」でいいタイミング。

お絵かき。クルクル棒。
クルクル棒は、大きい広告を斜め向きにして細く細く(直径5ミリくらいに)クルクル巻いてテープでとめる。だけ。
手指巧緻性を高めるつって幼稚園年少でやってたのがウチでもブームに。
毎日毎日延々やって物凄い量できるので(いやもう100本単位で溜まるの)クルクル棒を組んで犬小屋みたいの作ってみたらすぐ蹴り壊されて立派な紙ゴミになって捨てやすかった。ただし慣れるとホントに細く固く巻くので目など突くの注意。目は離さない。

息子が二歳前にモンテッソーリの体験に行ったら、
小さいボウルいっぱい大きいドングリが入ってんのと、同じ大きさの空ボウルと、ミニトング(角砂糖つまむような100均のヤツ)渡されたのが超気に入って、
左の満杯ボウルから右の空ボウルにトングでドングリを移す、全部ドングリ右に行ったら、右から左に移す、つぎはまた左から右へ…ってのを着席して延々1時間やり続けた。私は1時間暇だった。
いい加減他の教具に移らせようとしたら怒り狂った。

ということで、単純な作業のが延々やりますよ、割と。
もしくは親が大作を必死で延々作ってると飽きずにずっと見てます。夫に押し付けられればラッキー。
そしてチビは破壊が大好き。

うちはペットボトルボーリング携帯からの書き込み
うふふ
2019年7月28日 13:43

うちは10歳と5歳の息子達です。

うちは、私が元々パズル好きで、上の時は、パズルばかりしてました。3歳で100ピースやってました。妖怪ウォッチのプラモデルも何個も買いました。あとはレゴとプラレール

下は、ソファーから、壁まで4メートルあるので、とにかくペットボトルでボーリングして、身体を動かします。(私はソファーからボールを投げるだけ)下の子がボールを拾い、ピンをセットします。楽ですよ。

トランプやオセロなどもやります。

うちは食玩にあるミニプラが好きで、全部揃えて、妄想合体(自作で合体させてます)常にやってますね。

男の子だとそんな感じですかね。

女の子ならそれこそ、リカちゃん人形でも使って、おままごととか買い物ごっことかですかね。

うちも小さいぬいぐるみとおままごとセットで遊びますよ。レジセットもあるので、買い物客になったり、レジを打ったり、本当に「今日の夕飯は何にしよかな?」って思いながらやってますよ。

別にオモチャで遊ばなくたって、本物でもいいのですよ。それこそ、小さいエプロン付けてもらって、小さいママをやってもらいましょう。洗濯物を畳むだけでも楽しいと思いますよ。

発展させる力
ルー
2019年8月1日 20:08

ただの積み木でも、どんどん高くしていったりするだけで、何度も挑戦したり工夫したりする子はいますから、あんまり親の遊びは関係ないんじゃない?
むしろ、面白がる力とか好奇心というのは、持って生まれた知能で、それは脳の機能的な遺伝も影響するでしょうね。
まあ、それがあまり無いのはトピ主さんに似たんでしょうから、早めに幼稚園などに通わせた方がいいかもしれませんね。

現在位置は
です