猫の引き取り手さん

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ノラ

先日、知り合いの方に保護した猫の引き取り手になってもらいました。中年のご夫婦です。旦那さんのご実家に住んでいて、リタイアしたお義父さんと同居、ご夫婦は共稼ぎです。
先日、その引き取り手さんから連絡がありました。猫が行ってからお義父さんの機嫌が悪くなったとの事。日中、猫がいたずらをすると怒鳴っているらしくご近所から「この頃、お義父さん大丈夫ですか」と声をかけられたそうです。家に帰ると猫がキャリーバッグに閉じ込められていた事が何度かあったとの事。猫が住みよいように片付けをしようとすると、自分が暮らしにくくなると拒むそうです。若くて元気な猫なので年配のお義父さんは持て余しているようです。
話を聞いて、慌てて私の家で様子を見ますと引き取ってきました。
様子を見る、と言ったけど怒鳴ったり閉じ込めたりするのではもう戻せないと考えています。でもご夫婦は猫好きで落ち着いたら返してほしいと思っているようです。もう返さないことを上手く伝える方法は無いかと悩んでいます。どうにもならなかったら、腹を括ってはっきり言おうと考えていますが、相手を傷つけずに伝える、納得してもらう方法はあるでしょうか。先延ばしせず早く伝えるべきかタイミングも悩んでいます。私の判断が甘かったです。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義父さんが同意していないことを理由に完全拒否すること

家族に猫を可愛がれない人がいるご家庭に譲渡することはできません。
    そう言って下さい。

先方の言い訳は聞かない。

毅然とした態度で臨んで下さい。
    ただ、よく確認もせずに一旦は渡してしまったことだけは詫びた方がいいでしょう。
    ほんの僅かな期間でも、情が移ったことだけは確かでしょうから、その点のお詫びはした方がいい。
    だからといって何か言われても絶対に譲渡してはだめですよ。

• ご家族全員の同意がないようなので

申し訳ありませんが、譲渡できません。
    とお伝えするしかないと思います。
    家族全員の同意がないお宅では動物は飼えないです。
    これは基本的な事です。
    猫にとっても義父さんにとっても不幸な事なので
    お渡しできません。
    とはっきり伝えましょう。

• その環境では難しい…。

義父さんがソレで、飼いたがっているご夫婦が共働きで、家に居ない、では無理な条件ですね。
    義父さんの行動に、猫愛など感じられません。
    条件を伝え、今回は無かった事に…で良いと思うのですが。。
    どうしても、と言うのなら、ケージ飼いに馴らすしかありません。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

とにかく毅然と断ること、ですね。 

家族の同意ですが、実は引き取りの前にお義父さんも含めて3人で猫に面会をしてもらっていました。その時はお義父さんも飼うことを同意していたのですが、猫が行ってからお前たちが勝手に決めた、と言い出したそうです。前に飼っていた猫が高齢で死んで晩年の大人しい猫のイメージをもっていたようです。お義父さんは、私が連れ帰ってからは一転して、もう帰って来ないのか?と話しているそうです。  

しかし、ご家族にお前たちが勝手に決めた、と言った時点で家族全員の同意という約束は反故になったと判断したいと思います。 

• 完全拒否で構わない

猫は生涯完全ニートです。

お金もかかります。愛情もお金もかけて(生涯200万はかかる)育てる覚悟のない人には譲れません。

家の猫は愛護センターからひきとりましたが、引き取る前に愛護センターに家族全員で
    数回足を運び、何度もお話してやっと我が家に譲ってもらえました。

その時上記の言葉を愛護センターの方から言われましたよ。

はっきり言いましょう。

相手を傷つけずになんて、遠慮などいりません。

• 「ご家族全員が猫を飼う事を賛成されていない」

「お宅にはには、お返しできません」

で良いのではないですか?

私も猫ちゃんは好きですが、主人が嫌がるので飼った事はありません。

家ってまずそこに住む家族のものですから、誰かが嫌がっていれば飼うべきではないと思います。

• 頑張って下さい

そのようなことがあったと聞けば
    もう戻すのは不可能ですよね

譲渡会などを経由して譲り受ける時は
    猫がストレスを感じない程度の充分なスペースで暮らせることや
    住まいの環境など
    事細かなチェック項目があったと思います

そういった資料を参考にして
    今回のキャリーバッグに閉じ込めていたことは
    猫をお譲りできない正当な理由に当てはまるということを説明できればいいと思うのですが
    相手を傷つけずに伝えるというのは難しいかもしれません
    あなたの家にはお任せできないということを伝える以外に方法はないと思います

他に飼いたい人が見つかったとか
    お義父さんも反対されてるようですし・・とか言っても
    引き取れないってなればなるほど相手も必死になって
    うちが先に決まってた話です!とか
    義父も飼うことに反対ではありませんから!って
    言ってくるかもしれないので・・・

保護猫の譲渡会などを運営されてるところに連絡をいれて
    事情を説明して相談にのってもらうことは出来ないのかな・・・
    こういうケースの場合、どのようにお断りすれば問題がないか
    教えてもらえないでしょうかね

譲渡会などではきちんとした決まり事に同意したうえで
    身分証明書を提示して書面での譲渡契約を結び捺印もするので
    引き取る方も最初にしっかりと心構えが出来ますし
    何かあった時も規約に沿って対応していけるので
    次は間に入ってもらって譲渡をするという形にはできませんか?

• 伝えました

今日、猫の引き取り手のご夫婦と会って、猫は今後は私が飼うことを伝えました。了解してもらえました。 
    ご夫婦から、今回の猫の件で、お義父さんが認知症の初期症状ではないかと思う事が多々あったとお話を聞きました。 

私も猫の飼い主探しで考えることがたくさんありました。今後に生かしていきたいと思います。 
    アドバイスありがとうございました。

レス求!トピ一覧