オムツ大好きちゃん

レス7
トピ主のみ1

とき

子供

3歳になったばかりの男の子です。一時期仕事の為認可外保育園に預けて保育園でもトイトレしてくださり、2歳前からオマル、トイレでおしっこできてました。しかし、トレパンを嫌がりオムツのままトイトレをしていました。もちろん失敗もあり、おしっこやウンチが出たらオムツを自ら持ってきて替えて欲しいと意思表示してました。
それから認可保育園に受からなかった関係で仕事を辞め2歳2ヶ月からは自宅で過ごしてます。誘導でトイレ補助便座でおしっこはできるのですが布パンツだけはとても嫌がり、そのままイヤイヤ期突入、今に至ります。現在は意思疎通もでき一丁前に口答えしてきます。
布パンツを履かせようとしたら、
だって、おしっこが漏れて部屋が汚れるじゃん!
すっぽんぽんで過ごさせてたら
おしっこもれる〜!赤ちゃんパンツ履かせて!
と言います。
トイレに行こうと言っても行く時と行きたがらない時があり、こちらが何を言っても、トイトレのシール作戦をしても先に進みません。
あと、頻尿、チョビチョビ尿ってのもあって、本人が漏らしたらいけないと不安だったり、トイレに行くのが面倒くさいと思ってると思います。
あまり強要せず、
おしっこ行きたくなったら教えてね〜という言葉をかけています。
いつかは取れるオムツだと思ってますが本当に取れるんでしょうか。イヤイヤ期に入る前に頑張ってトイトレしとけばよかったと後悔してます。
同じような方、ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3歳なら

3歳ならまだそのくらいでも大丈夫じゃないですか?

うちの息子は、うんちはすぐトイレで出来るようになったのですが、おしっこが全然トイレで出来なくて…

年少の時にしょっちゅう漏らして帰ってきてましたし、寝るときはオムツでした。

年中の時は、先生に気づかれない程度にこっそり漏らして、何となく臭いズボンで帰ってきてました。寝るときはオムツ。

いま年長で、やっと漏らさず幼稚園で過ごせるようになり、寝るときのオムツも卒業しました。
    でもトイレをギリギリまで我慢してちょっとだけ漏らすこともたま〜にあります。

本当に長かった!
    トイレを素敵に、ご褒美シール、格好いいパンツ作戦上手くいかず…
    色々ありましたが、やっと時期がきたようです。
    うちの子にはうちの子のペースがあったんだと思います。

必ず時期が来ます。それまで焦らず付き合ってあげて下さい。

• しかたない。

男の子は遅い子は遅いよー。

あんまり根詰めても、個人差だから。

夏だし、気にしないでジャンジャン洗濯するつもりで。

将来は笑い話よ。男の子は本当可愛い。

• ありがとうございます

皆さま、アドバイスありがとうございます。男の子は甘えん坊だし、オムツ取れるの遅いのかなーと思ってたのですが…個人差ですね。笑
    オムツを巡って、一丁前の子供の口答えも可愛いですし、気長に構えてみます。笑

• お兄ちゃんパンツにする

来年は幼稚園かな?出来たら入園までにおむつ卒業したいですよね。
     夏場の今は、薄着ですし、洗濯物もすぐに乾くので出来たら今夏におむつ卒業できれば良いですね。

なかなか口の達者なお子様ですね。
     おしっこで部屋が汚れると言えば、汚れても大丈夫と答えておしっこの始末をしましょう。
     トレーニングパンツを嫌がるお子様いますね。
     いっそのこと、穴の開いたお兄さんパンツにしましょう。お子様と一緒に選び、好きなキャラクターのパンツを購入しましょう。

• 個人差がすごくあります

中1から3歳まで4人の子供がいます
    性格もオムツの取れる時期も違うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
    ちなみに長男は年長さんくらいまでおねしょしてました。
    末っ子は7月中旬に3歳になりましたが、誕生日のちょっと前にお姉ちゃんパンツになりました。
    まだおねしょはたまにしますけどね。
    最初は同じようにパンツを嫌がってましたが、
    トイレでできたら褒めること。
    お漏らししても嫌な顔をしないこと。
    (片付けは面倒ですが...笑)

あと、パンツを一緒に買いに行って好きなパンツを買って
    毎日自分で選ぶようにしたら喜んで履くようになりました。
    選ぶこと、履くことが一人でできる。
    そして大好きなお母さんに認めてもらえることがよかったのかもしれません。
    参考になれば幸いです。

• それだけわかっていれば外れる

それだけのことが分かっているかなら(漏らしたくないとか、濡らしたくないとか)そのうち外れますよ。

うちも良く喋るけど外れない子で、保育園で先生に「お昼寝の時はお姉さんパンツと紙パンツどっちが良い?」と毎日聞かれて「今日はお漏らししそうだから紙パンツにしとく!」と言い切られて先生ずっこけてました。
    ただ日によっては「今日はお姉さんパンツで」と言っていたこともあるので、周りに紙パンツの子がいなくなったのを見て完全に外れました。
    ただ、おねしょだけは相当長い時間お付き合いしましたけどね。
    心配性なのか昼間はしつこいくらいトイレに行ってましたよ。

で、やっちまったのが一番上。
    保育園児だったので、周りの子がパンツを履いていたのを見て1歳半にて自分も履くと大騒ぎ。
    ところがまだまだ発育が追い付いておらず、毎回漏らしてくれましてそれにほぼ1年付き合いました。
    夜中だけは頭を下げて紙パンツ履かせてたなぁ…。
    やっと完璧!と思った3歳で下を出産して、赤ちゃん返りスタート。
    再度全部漏らすようになり、下の子のおしりをかぶれさせることが何度も…。
    そんなことを経て、2年近くかけて外れました。
    ただ、おねしょもなく完璧でしたね。

そして末っ子。
    2歳前に気が付いたら姉のパンツを勝手に履き始めたので、自分用を買ってあげたらご満悦。
    あっという間に取れてました。
    寧ろ勝手にトイレに行くので、いつか落ちるのではないかとひやひやで、トイレのドアに鈴をつけました。

周りの環境が「みんなパンツ」になったら外れるのではないかな?と思います。

• トイレトレって

本人の感覚がわかればすぐオムツは終わるのですよね。

うちは、息子2人います。上の時は、4歳近くまでかかり、「したくなったら、オムツにすればいいじゃん。」と言いやがりました。

頭にきて、すぐにオムツの袋を見せて、「これが終わったら終わりだよ。買わないよ」と言いました。

そこから、しぶしぶパンツを履きました。

お漏らししたら、自分でふかせたらいいし、自分でさせたらいいです。

トイレトレは、ますば間に合うように行くのが感覚でわかると、行けるのですよね。

うちは、2人共に幼稚園で取ってもらいました。小さい男子トイレと皆で一緒に行ける感じが良かったみたいです。

うちは、家でも立たせました。間に合う感覚がわかると、今は下の子は座ってやってくれます。

下の子はいつも突然くるのですよ。幼稚園も泣きながら行ってたのを、「今日から行こうかな〜」と言って、その後は一切泣かずに行きました。

トイレに関しても、「トイレ行こうかな〜」とトイレに行き始めました。

やはり、本人が感覚がわかるまで、自分でオムツを履き替えるなら、安心材料なのでオムツでいいのかなと思いますけどね。徐々にですかね。昼間だけパンツとかダメですかね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧