車の定期点検と修理

レス30
トピ主のみ3

素人

話題

新車を買って1年半。ガソリンスタンドやディーラーに行くと、オイル交換、タイヤ交換、ウオッシャー液などなどすすめられます。ネットでだいたいの時期を調べてみますが、タイヤはまだ大丈夫そう。

善意で勧めてくださっていることもあるでしょうが、営業のためもあるはず。その違いがわからなくて困ります。点検の度に保険やら、オイルのボトルキープやら、思い出せないほどに色々あり、言われるままに購入していたらキリがありません。そのため片っ端から断っていると、まあ、必要なものもあるでしょうし。

何をどうすれば良いのでしょうか?

ちなみに、オイルは交換を断っていたところ汚くなりすぎたらしく、フィルターの洗浄?まで勧められています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 根本的な間違い

いろいろ勧めるのはもちろん営業もあります。

だけど、車を所有した以上「あれも分からない、これも知らない」では
    駄目なんですよ。

エンジンオイルの交換をしなくて汚れていても、
    それで走れている間は良いものの、オイルが減り潤滑不良で
    エンジンが焼き付いて、急停止した車に誰かが追突とかしたらどうなります?

タイヤのパンクだってそう。空気圧の点検だけでなく異物の噛み込み、
    ヒビ割れしていないか?異常があれば自分でタイヤ屋さん行って
    見てもらう。要交換なら買う。

経歴を調べたらほとんどメンテナンスされていない車となって、
    被害者から加害者に変ります。

ここまで書いてお分かりだと思いますけど、
    車の点検は自分でやるもの。「運行前点検」って教習所で習いませんでしたか?
    所有者に「責任」があるのです。

「知らない」「分からない」で車を所有していると痛い目に合いますよ。
    分からないなら分からないでお店に点検を丸投げするしかないのです。

• ディーラーにお任せ

デイーラーにお任せしたら?
    半年・1年の点検の案内をいただきませんか?
    ちゃんと点検に出して、悪いところを勧められるがままに交換。
    多少のオーバースペックだとしても、その辺は飲みこんで。
    あまりに相性が悪いならディーラーの変更をするのは有りかも。

ところでトピ主さんは女性?お化粧する人?
    お化粧に興味ない人が「お化粧道具一式買ったけれど使いこなせない。」って言ったら何と返事します?
    「カウンターで教えてもらいな。お礼にチークの1つでも買いな」
    そんな感じじゃない?

お化粧(車)の本は山ほど売っているし、ネットでタダで情報を仕入れられる時代。そういった努力なしに「デパコスは高い」「ドラストは信用できない」「口コミはヤラセばかり」と言っても前に進めないんです。

いずれ知識を増やして上手に修理のタイミングを見極められるようになるならそれが一番ですが、今はまだディーラーにお任せの状態だと思いますよ。車が故障したら大事ですよ!

知識を増やしたいなら、車好きの彼氏や友人を作るのがいいですよ!

• 「今、必要ですか?」と聞いてみる

私も薦められますけど「今、必要ですか?」と聞けば相手が目安を言ってくれます
    「次の車検まで○ヶ月あるけど、○ヶ月でオイル交換してほしいので今がいい」とか
    「○ヶ月が理想だけど、最低でも○ヶ月で交換してもらえればいいですが」とか
    詳しく教えてもらえますよ
    何も聞かない人は、知る気もないのだろうと教えてもらえないだけです。
    ネットでも目安は調べられると思います。

昔、美容院で「このクリームはどうですか?」「この仕上げ材は?」に頷いているうちに
    カットしただけなのに2万近く払ったことあったな〜。ってことを思い出しました。

• 丸投げか、半分セルフか?

車を新車で買ったら、車検や法定点検は購入したディーラーにお任せするのが、1つ目の方法。

メリット ディーラーにもよりますが、ある程度の安心が保証されます。要は至れり尽くせり。

デメリット 整備費用と消耗品の交換、つまり維持費は最も高いと思って差し支えないです。

もう1つの方法として車検はディーラーにするが、細かい整備を自分でやる。まず整備工場がある大手カー用品店の無料会員になって、オイル交換及びフィルター交換、タイヤ交換、バッテリー交換、ワイパーブレード交換、最低このくらいする。

メリット 大手カー用品店なら無料会員になると、上記の工賃が無料になる。部品代がメーカー純正と比較して驚くほど廉価。

デメリット 手間と時間を少しだけ要する。

• 少なくともネットで調べてみるようにします。

私が購入したディーラーでは、無料洗車サービスがあるのですが、そこに行くと色々勧められます。当然ですよね、そのための無料洗車なのだとはわかっています。でも、その場でタイヤ擦り切れています、交換4万円、どうしますか、在庫ありますから今できますよ、お金がないならカードでももちろん良いですよ、とたたみかけられると、全てを疑いたくなってしまいます。

車検はネットなどでよく調べて、安いところに持ち込んでいます。だいぶ値段が違います。

ディーラーの勧めるままに交換する、というご意見ありましたが、そういう方もいらっしゃるんですね・・。

• ディーラに持ち込みがいいですよ

一年に一度位「定期点検」にディーラに持ち込みました。(案内ハガキが来るし)
    点検して見積もりが出たら、整備の人に聞きながら、次の点検まで放置したらどうなるの?

とか、タイヤの交換は自分で溝の深さを見て交換する時期を私が決めました。
    バッテリーもディラー判定は厳し過ぎるので、いつも交換時期は自己判断していました。

やはり、定期点検はクルマを買った店が良いと思います。
    オイル交換は安くしてもらえるし、こちらの「No」にも聞いてもらえるし。

クルマの知識は身に付けて行ってください。
    ディーラの整備士にどんどん質問してクルマを知って下さい。

ただ、玄人と素人の知識では、お任せする方が良い時が多いので知ったかぶりは止めましょう。

• 私は詳しくなかったが

夫が詳しく、勉強させてもらってます。まず車に説明書があるでしょ?それを見ると、走行何キロでオイル交換と書いてあります。それをしないと、車がダメになりやすい。調べて自分で計算しましょう。タイヤも擦り切れてくると、パンクし易いです。ので、これも自分でチェック。「タイヤは、走行きろが書いてあり、高いのはそれなりに理由があります」あと、理由を聞くと、説明してくれる場合は、良いかも。

• それにしても

新車買って、一年半でタイヤ交換はないよ!
    なめられてると思う!

• 車によって大きく異なるが

>新車を買って1年半。

>ちなみに、オイルは交換を断っていたところ汚くなりすぎたらしく、フィルターの洗浄?まで勧められています。

私が以前乗っていた車種(ドイツ製)は、2年3万キロまでオイル交換不要でした。
    エンジンとオイルが進歩しているので、ムダな交換をしない方が環境に良いそうです。

つまり、トピ主さんの車が何であるかによって、アドバイスは全然異なるということですよ。

>その場でタイヤ擦り切れています、

1年半で擦り切れるということは、5万キロくらい走ったのかな?
    それとも、ドリフト走行を繰り返していたってこと?
    そうでないならば、その店はインチキですよ。
    新車に、擦り切れやすい激安のタイヤを付けていたというのも考えにくいですが(笑)。

とにかく、そのディーラー担当者だけはやめた方がいいです。ぼったくりバー並みですから(笑)。

• ディーラー一本に決める

タイヤが1年半で駄目になることは十分考えられます。5千キロくらいでローテーションすれば持ちは良くなりますが、それはしていますか。
    ミニバンなど重心が高い車ですと、タイヤの外側が片減りをしやすいですね。
    また接地面ではなくサイドウォールをヒットしてワイヤーが見えてしまうとそこはとても弱く修理できませんから、溝が深く残っていても交換対象です。
    エンジンオイルは5千キロから1万キロもしくは距離未達でも1年に1回は交換、エンジンオイル2回交換ごとにエレメントを1回交換、そのほかの判断も基本的にディーラーだけでしてもらう方が確実だと思いますし、過剰交換にならないと思います。
    タイヤを除く交換場所が規定年数未満などの場合、ディーラーの修理点検交換履歴に残っていると再度の作業で無償や極めて低価格での交換もしてくれるケースが多いですよ。
    ウォッシャー液の残量確認や交換方法は運転手としての基本ですので、それがわからない方は本来運転すべきではありません。

• 知識がないならディーラーにお任せ

知識もないのにオイル交換を断るなんて。。
    オイル交換は重要なことですよ。
    交換頻度が少なくて良いことはありません。
    フィルターだって2回に1回は交換しますよ。

車検が安いには理由があります。
    そんなに安く済ませたいなら、自分で車検してみたら?

車のこと勉強したほうがいいですよ。
    知識もなく、ただケチなだけでは車の寿命を短くするだけ。
    疑うなら知識を身に付けるべき。

ディーラーが高いには理由があります。
    安さだけ求めてたら痛い目にあいますよ。

• 自分が詳しくなるのが一番です

ネットに書いてあるのは「一般論」です。ガソリン車、ハイブリッド車、ディーゼル車などによっても違うし、メンテナンスして長く乗りたいか、最初の車検で手放して新車に買い換えるかと、買い換えスタンスによっても違います。一番詳しいのはディーラーさんです(信用できるディーラーなら)。

オイルは、汚れ具合を自分でチェックすることもできるし、車種や使い方で走行距離や期間による目安があります。フィルターは定期的に変えた方がいいものです。オイルは高いので、走行距離が多い方はボトルキープした方が安上がりです。

歯磨きと一緒で、「虫歯が進んだら抜歯して入れ歯にするからいいの」という人と、「なるべく長く自分の歯で、しかもホワイトニングして白い歯で」という人で、かかる費用は変わってきます。

• 整備工場はないですか?

ディーラーの割に悪徳っぽいな〜と感じました。どこのブランドなんだろう……。

分からないなら分からないなりに、調べたり聞いてみた方が良いですよ。私はお金かかりますがディーラーが信用出来る方なので、全面任せてます。
    遠方の友人に整備士がいるので「こう言われたのだけど、合ってる?」と確認しつつですが(笑)

ウォッシャ液は自分で見ましょう。
    タイヤが新品1年半で交換?運転歴20年近くなりますが、自分でも周りでも聞いたことありません。因みに3年まえに新車購入で車検が今年でしたがタイヤ交換必要ありませんでしたよ。雪国なので冬用タイヤも併用で、単純計算で2万キロでしたがトピ主さん一年半でそれ以上走りましたか?
    オイルってガソリンオイルのことでしょうか?
    上記の友人曰く「走行距離5000キロか半年きたら交換。それでエンジンがおかしくなることは無いよ。」だそうです。

お近くの整備工場をいくつか訪ねてみては?
    やはり車調子悪くなったら安心して頼れるところは必要です。
    あとガソリンはセルフに変更したらどうでしょう。営業の煩わしさが減りますよ。

• 安い車検業者を信用してはダメ

以前テレビで見ましたが、酷い業者は全く整備せずにお客さんから預かった車を軽く洗車してそのまま車検場に持ち込み、検査が通ればそのまま返却していました。
    検査に通らなければその部分だけ整備して車検を通し、利用者に不良交換代を追加請求して終わり。
    だから車検が通ったからと言って、1か月後も安全に走れる保証はありません。
    あくまで、今現在は大丈夫ってだけです。

まともな業者なら、まず次の6カ月点検や車検まで安全に運転できる状態に整備してから車検に通します。
    だから安心して乗れるのです。

トピ主さんのディーラーがまともなのか否かはわかりませんが、一般に定期的にディーラーに通ってアドバイスを受け入れてくれるお客さんには無駄な整備や備品を押し付けたりしませんよ。
    「次の点検に来る時でも大丈夫?」って聞けば今本当に必要なものしか勧めません。
    滅多に来ないor殆ど提案を受け入れず危ない状態で乗っている からこそ、しつこく色んなもの勧められるんです。

ご自身で車の状態を確認できるスキルが無いなら、早急にどこかの整備工場と信頼関係を築かれることお勧めします。

• ちょっと教えてください

新車で購入して1年半とのことですが、
    今の総走行距離を教えてくれませんか?
    例えばタイヤなら5千キロ走った車と5万キロ走った車では事情が変わってきます。

ちなみにウォッシャー液はボンネットを開ければ自分で残量の確認が出来ますし、自分で継ぎ足しが出来ます。同じくエンジンオイルも油の汚れ具合や量が確認できます(教習所でやりませんでしたか?)

• デーラーの定期点検

>フィルターの洗浄?
    オイルフィルターの洗浄は、ありえない話です。
    フィルター部品を交換します。
    この話から、そこでオイル交換するのは考え物です。

国産車のオイル交換は半年だったと思いますが、欧州車を購入したら1年点検の時、または1万キロでオイル交換です。
    エンジンオイルは見た目の汚れで判断するのは、正しくないです。
    期間や走行距離で劣化が判断できるので、この時にオイル交換するのが正しいです。
    自動車デーラーが、交換を勧めるのは、次の点検までに交換が必要です。と言ってる。
    タイヤは素人が見た目で判断するのは、よろしくない。
    5年以内に交換しましょう。ゴムが劣化してるからです。
    タイヤ交換すると、新しいタイヤは良いなあ〜と気づきます。

• タイヤは安全走行に直結する重要なもの

タイヤが1年半でダメになることはあり得ることだと思います。
    もちろん一般的な使用ではありえないでしょうけど・・・。
    トビ主さんは走行距離を書かれていませんが、走行距離が多い場合、
    空気圧管理していない(空気圧が減ったまま)など。

ローテーションに関しては、多くのタイヤメーカが3,000〜5,000キロでの
    ローテーションを推奨してるので(カタログ、ホームページに記載してるので)
    妥当でしょう。これくらいの走行距離での減り具合で実施するのがいいということでしょう。

ローテーションの方向は、
    進行方向指定タイヤの場合は、前後で入れ替えるということです。
    進行方向指定タイヤでない場合は、前後左右で実施します。
    進行方向指定タイヤかどうかは、タイヤの側面に→が記載されてます。

摩耗に関してはアライメントも原因の一つですが、
    セダンタイプより重心の高い車のほうが片減りしやすいのは事実でしょう。
    また、トラックも片減りするでしょうこれもタイヤメーカのカタログ、ホームページに記載されています。
    だから、片減りしにくいタイヤが発売されてるわけで・・・。
    また、空気圧管理不足も原因の一つです。

人で言うと、例えばマラソン。靴底のすきりれた靴でマラソンしないですよね。

タイヤは路面と接して安全を左右する大事な物です。
    タイヤの空気圧管理や溝の確認くらいなら簡単です。
    タイヤメーカのカタログやホームページを見るか、ディーラで聞けば教えてくれると思いますよ。

タイヤは安全走行に直結するものなので、せめてタイヤくらいはしっかり見ておいたほうがいいですよ。

• ディーラーじゃなく

身内に自動車の整備などをしている者がいます。なので、車に関しては任せっきりです。何かあれば相談もできますし、信頼しているので自分が知識がないのもあり言われるがまま従っています。
    なのでトピ主さんも、信頼できる整備会社を1つ見つけるといいんじゃないかと思います。

車検については国に払う税金などがあるので、それ以下の値段にはなりません。あとは頼んだところがどれ程の取り分か、ということですが。
    身内が言うには、車検を通すだけならどんな車でも通せる。だけどどれだけキチンと見てもらって整備してもらうか、そこには見合った対価が必要になる。安いのは安いだけの理由があるとのこと。

まだ使える・交換時期だ、の判断基準はある程度整備士さんによっても幅があるでしょうから、商売っ気の強くない、しっかり見てくれる信頼できる人を見つける必要があるでしょうが、どこまで車にお金をかけるかは最終的には所有者次第です。

• 走行距離は12000キロくらいです。

仕事にほぼ毎日乗っていくので、女性としては乗っている方だと思いますが、平均的な距離だと思います。

よく分からない追加の保険(もちろん普通の自賠責と任意保険には入っています)とオイルフィルターの洗浄は結構高額です(勧められただけでやっていません)。多少こすった前方のミラー(ちゃんとライトはつきますし割れたりはしていません)の交換も指摘されています(中のケーブルが痛んでいるかもしれないとか)。

ディーラーはちゃんとした大手なので、丸々ぼったくるつもりはもちろんないはずです。ただ、自分から見ると、過剰なんじゃないかと思う時が結構あるので、その都度判断が難しいです。持ちかけられたその場でネットで調べるわけにもいかないので。

安い?車検場は以前の車の時から毎回使っており、割と大手のフランチャイズ系なので信頼していますが遠方にありますので、車検の時しか行きません。そこは基本何も勧めてこないので、そこに行って聞いてみようかと思います。

• フィルターは洗浄でなく交換でした。

間違えました、すみません。交換を勧められています。

• トピ主さんの場合はディーラに任せたほうがいいと思う

トピ主さんのレスを読んでると、多少高くても安全を優先してディーラ任せに
    したほうがいいように思いました。

走行距離と1年半という期間からすると、擦れてるというのは異常ですね。
    タイヤ側面をどこかで擦ったとか、空気圧が減っていたとか・・・。
    なぜタイヤ交換が必要なのか?、なぜ1年半ほどでタイヤが擦り切れたのか?
    確認されたほうがいいですよ。でないと、1年半後にまた同じことになります。

>そこは基本何も勧めてめてこないので
     安さはこういうことですよ。

例えばタイヤ。トピ主さんの車の残り溝が1.7mmとしましょう。
     車検の判断は残り溝1.6mmです。何も勧めてこない店は合格と判断するだけです。
     車検合格となれば何も知らない人は次の点検まで乗り続けるでしょう。
     気が付いたら溝が1.6mmを下回ってる・・・。危険ですよ、これは。
     何かに関してこうですよ。あくまでも車検時に判定を満足していればOKなんです。
     極端な話、翌日に壊れる可能性もあります。

対してディーラなどはタイヤ交換を勧めてくるでしょう。「今回は車検合格でも
     次回の車検まで持ちませんよ。早めに交換しましょう。」と。また、車検は問題
     ないが、このまま使い続けると次の車検まで持たないだろうと判断されたら
     交換を勧めてくるでしょう。 

ディーラ側の立場にたつと、メーカ看板をあげてることもあって、安全優先で
     何かに関して、早め早めの交換を勧めてくるでしょう。
     営業的な事情もあるでしょうけど、これを過剰と判断するか妥当と判断するかは
     使用者次第だと思いますが、判断するにもある程度の知識がないと、何をもって
     過剰と判断するのか?です。

知識に自信がないならディーラの言うとおりにするのが無難です。

• 安心と安全をお金で買う

わたしは新車(もしくはメーカー直結の中古ディーラーからの中古)を買ったらそべて、その後はそのメーカーのディーラーにまかせます。車の会社が持つ、「安心保証プラン」に別途料金を払って入り、半年ごとの点検整備(オイル交換工賃無料などついています)また車の清掃と表面ガラスコートもついています。

料金は半年分に考えるとガソリンスタンドで手作業の洗車ガラスコート、などの料金程度などですからものすごく得だと思います。半年ごとに車をディーラーに持ち込み、小一時間待つだけです。

こうすれば、まったく安心で乗れますし、よくわからないガソリンスタンドなどで「空気圧見ましょうか?」などは断れます。車検整備、すべてディーラーに完全にまかせる。それで安心して乗れる、というのを選択しています。

• わからなければ

わかる人に任せるしかないでしょう

ディーラーの人が信用できないのなら、自分の車の点検整備くらい自分で勉強してできるようになるべきだと思います。

任せっきりがどうしても・・・というのであれば、自分なりに勉強してわかる範囲で 担当の整備の方に聞いて見るなりのことをすればいかがでしょうか?
    丁寧に教えてくれると思いますよ。

• 12000キロ走ってオイル交換してないの?

オイル交換って5000〜10000キロ毎には好感した方がいいんじゃなかったっけ?
    少なくとも年に一回は買えた方がいいはず。
    フィルターもオイル交換の2回に一回はするはずだから、全くのボッタクリでは
    ないと思います。

>タイヤ擦り切れています、交換4万円

何も知らないなら何故、その場で一緒に確認しないの?
    タイヤの溝の見方とか位は教えてくれるんじゃないの?
    流石に、12000キロで溝が無くなってるとは思えないが…
    もし、本当に溝が減ってるなら、スリップの原因にもなるし交換した方がいいん
    じゃないのかな…
    ディラーって、そんなに無茶な事は言わないと思うけど。

ミラーは私も知らない間に傷が付いてたみたいで交換した事があります。
    でも、そんなに高くなかったから「安いけど…大丈夫か?」と言う位でしたよ。

>過剰なんじゃないかと思う時が結構あるので、その都度判断が難しい

だから、ネットで調べるよりも、直接色々聞けば良いのに…
    そのまま放っておいたときのデメリットとか…知らない事は聞いた方がいいと思う。
    その場で交換しなくても、「考えてきます」と言えば良いのですよ。
    ネットで調べたいなら帰ってから調べて連絡を入れればOKじゃないですか?

• 初車検まではディーラー任せ

新車で買うと3年のメンテナンス込みのようなオプションがどこもあると思うのですが、つけていないのでしょうか?

オイルについては一般的には5千キロ、最近は長寿命タイプも増えているのでそれなら1.5万キロか1年ごとが標準です。
    納車1年半で1度も交換していないなら交換したほうがいいです。フィルター交換もセットです。
    私は年1回のオイル交換ですが、オイルとフィルター一緒に交換です。
    オイルフィルターの交換が高額って…数千円ですよね?

なおガソリンスタンドのオイル交換の提案はだいたい営業トークなので当てになりません。

タイヤの「擦り切れています」というのは溝ではなく側面の傷ではないでしょうか?
    普通に乗っていれば最低でも3万キロくらいはもちますので溝が要交換まですり減るというのは考えにくいです。
    側面の傷はバーストの危険があるので早めに交換したほうがいいです。
    側面の傷ではなく溝がすり減っているなら空気圧等に問題があるはずです。とりあえずディーラーで空気圧チェックをしてついでにタイヤローテーションでもしてもらってください。

• タイヤの側面こすってない?

オイルは、確か5000キロ毎に交換。
    それだけ走っていなくても、1年に一度は交換です。
    だから、トピ主さんの車の場合は、既に2回はオイル交換をしていてちょうどぐらいの状態です。

で、タイヤの件ですけど、もしかして、タイヤの側面こすってないですか?
    ミラーをこすったりしてるようですし…。
    タイヤは、接地面の溝だけ見ててもダメですよ。
    側面の状態も大事です。
    経年変化で側面がひび割れてくる事もあります。
    私はこれで気づかぬ間にパンクしました。
    1年半なら経年変化はまだだと思いますが、こすっているなら同じような状態になっているとも言えます。

勧められても断る事は出来るんですから、直ぐに必要な修理なのか、確認すればいいのでは?
    いずれにしても、もう少し車に対する知識が必要だと思います。

• パック

トピ主さんレベルの方は、何も考えずに、
    ディーラーのメンテナンスパックに入ることをお勧めします。

• とりあえず

勉強しましょうよ。本屋に行けば、いくらでも自動車の日常のメンテナンスに関する本が出てますよ。良さそうなのを1冊買いましょうよ。ネットでも「自動車 日常 メンテナンス」で検索かければ、いろいろ参考になるページが出てきます。

他の方もおっしゃってますが、自動車の整備、安全管理はその使用者が責任を持って行うことです。「知りません」「分かりません」では通用しません。

参考
    自動車運送車両法
    第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。

• おかしい

トピ文には「新車で購入して1.5年」とあります。
    であるのに「その場でタイヤ擦り切れています、交換4万円、どうしますか」これはあり得ない。
    年間3万kmも走るなら別だけどもしくは、モータスポーツで酷使してるか。
    でも毎日の通勤で平均的な走行距離ともあるのでどちらも当てはまりません。
    本当にメーカ系のディーラですか?今時そんなあこぎなディーラあるかな。

オイルフィルタの交換だってコイル交換と一緒にやって併せて5〜7千円位(車種やオイルグレードによる)のはず。
    それを高いとみるかは個人差です。

前方のミラーって何だ?そこに着いてるライトとは?
    いずれにしてもトピ主はクルマのことをまるで判って無い上に怪しげなディーラで購入したとしか思えません。

• メンテナンスパック心強いですよ

私は自分では整備もできないし、消耗品の変え時の判断もできないので、購入時に車検込みのメンテナンスパックに入るようにしています。
    半年ごとの点検で、その際オイル交換やバッテリーやタイヤのチェックをしてくれます。
    ガソリンスタンドでいろいろ進められたら「ディーラーのメンテナンスパックに入っているので結構です」って断れますよと担当の方に言われているので、そのようにしてガソリンスタンドのセールスは断っています。
    とても心強いです。

トピ主さんの場合、肝心のディーラーが信用できないとのことですが、なぜ信頼できない人から車を買ったのか疑問です。
    それなら自分で覚えるか、近所の整備工場など相談に乗ってくれる人や会社を探すしかないのではないでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧