生活・身近な話題

山型 角型 あなたはどちら?(駄)

レス27

あらえびす

話題

食パンを買うとき、あなたは山型食パンを選びますか?
それとも角形を選びますか?

私は山型がなんとなく好きで、同じ値段なら山型食パンを選びます。
こんもりした山の形が可愛くて、サンドイッチにすることが多いです。

トーストには角形だなと思いますが、それ以外は
山型の方がなんか良いなあと思います。

こういう小さなこだわり・・・小さいけどけっこうきっちり守ってしまいます。

皆さまは山型派ですか? 角型派ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 角型です。

毎朝角型を真ん中からややななめに切って(台形に近い)トーストしてバターを塗って食べています。
    食パンはみっちり詰まっている方が好きで、山形はふんわりしているイメージがあります。空気の穴が開いているような。

パン屋さんのパンではなく、スーパーで買っています。

• 断然山型!

山型食パンが好きです。特にパン・ド・ミ!

角型は焼き上げるときに蓋をするので、食感が寸詰まりでそのまま食べてもトーストしても柔らかさも口当たりの軽さも個人的には山型におよびません。
    それと耳。角型だと、上部以外の三方の舌触りが違います。上部はツルッと艶があり、他はザラザラ。
    下部に関してはオーブンの下火の影響か、ずいぶんかたいものもある。
    山型も下部の耳はそれなりにかたいですが、上部の耳の薄くなった部分。
    あのトーストしたときにパリッとカリッした食感がたまらないです。
    カフェなどでもよく使われているので、目玉焼きを乗せただけでもなんとなくおしゃれな感じがまた良き。

6枚でも8枚でもだめ。5枚切りの山型食パンがいいのです。
    だけどおケチな家族が買ってくるのはいつも激安の98円角型8枚切り。
    たまに贅沢しようとパン屋でパン・ド・ミを買ってくると、私が食べないうちに袋が空になってる!怒!

• 山型

イギリスパンが好きだから基本 山型です。

• 角型

きめの細かさが好きです。

• 私も5枚切りの山型食パンが好きです

スーパーで売ってるヤマザキの食パンですけどね

• パン大好きです

市販のパンなら、山型パンです

この頃はまっているのが、サミッ◯ストアの生食パンです。
    少し高めですが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

• 山型 …しかし

山型が何だかおいしそうに見えるので好きです。

しかし…
    高校生と大学生の子ども2人が山型はキメが荒くてざらざらするのが嫌とか言い、買えなくなりました。

• 山型です!

特に厚切りの山型が好きです。ピザトーストにしたら最高です。

• 断然山型です

お気に入りのパン屋さんで、いつも山型食パンを買っています。

ある日、山型が売り切れていたので、角型食パンを買ってみました。
    この店の食パンは、どちらも全く同じ材料で作られていて、違うのは、焼くとき蓋をするかどうかだけなんだそうです。

大雑把に言えば、角型はもっちり、山型はふんわり。
    その食感の違いが、私には大違いで、以来一度も角型は買っていません。

いつも同じ数だけ焼くそうですが、山型のほうが早く売り切れてしまい、遅く行くと角型しか残っていません。
    ということで、このパン屋さんに限って言えば、山型を好む人が多いんだろうと思います。

蛇足ですが、私も他の方のレスに出てくるイギリスパンやパン・ド・ミーが大好きなんですが、その手の食パンを売っている店が近所にありません。
    以前は売っている店があったのに、あまり売れないのか、焼かなくなってしまいました。残念です。

• 絶対 角型!

パンの耳が大好きなので絶対に角型です。
    個人的には山型パンの耳は角型に比べて香ばしいですが、ふわっと柔らかいように思います。

• 基本は山型 でも・・・

基本的には山型が好きです
    角型よりサクサクしてる気がします
    (気のせいだと思うけど)

でも今はホットサンドにはまってて、
    8枚切りの角型しか買ってません
    翌朝のホットサンドの具を考えるのが最近の楽しみです

• 私はこだわらない

毎日の朝食をトーストにしていますが、節約のためなるべく安めにしたいだけで、6枚切りか8枚切りかと言われたら当然後者です(笑)。そのほうが重要なもので。

確率的には、角型のほうがコンビニエンスストアでもスーパーマーケットでもパン専門店でも(わざわざ略さない)多く置かれていますから、角型のほうを結果的に多く購入していることになりますが。

• きのせいじゃないですよ

山型パンと角型パンの材料は違うことが多いです。

よって味が違います。
    食感も違います。

• どっちも好きです

それぞれに美味しいので、どちらも好きです。
    なので私は、基本、交互に買います(笑)。

ところで山型・角型といえば思い出があります。
    私が子供のころ、母は食パンを手作りしてたんですけど、山型でした。
    (ちなみにですが、HBもない時代ですので、本当の手作りです。)
    当時の私は子供でお馬鹿さんだったので、お店で売ってる角型の方がずっとおしゃれに見えて、「ああいうのがいい」と、母にわがままを言ったことも。
    母がそれを自分のお友達に話した(愚痴ったのかも)らしく、「贅沢ねえ〜って言ってたわよ!」って言われたのを覚えています。
    言われても、は?って感じでしたが…。
    今になって考えればほんとに贅沢ですよ…私のバカ〜。
    今でも、思い出すとそこはかとなく心が痛むエピソードです。お母さんごめんよう。

• 角型のほうがすき

通りすがりさんのレスを読んでやっぱりと思いました。山型と角型では材料がちがうことが多いのですね。

角型のほうがしっかりした食感と言うかみっちりしていて、山型はふわっと軽い食感に感じます。

自分は角型を選ぶことが多いです。トーストもサンドイッチもどちらもおいしくできます。

• それは

パンが大好きです。

見た目は山型が好きですが、味は角型が好きです。
    それも生でなく、トーストするのが好きです。
    材料が違うこともあるとは、知りませんでした。

• 角型

私は角食パン派です。もっちり美味しい。
    山型はさっくりしてるのかな?
    「角食売り切れ?山型しかないの。じゃぁ食パンやめとこ」ってなる。

• 角型です

角型のしっとり感が好きです。
    山形のパリッとした食感も悪くはないのですが一年に2.3度しか買いません。
    サンドイッチにも必ず角型。
    角型を焼いてサンドしますがパサつかず気に入っています。

焼かずに食べる時も角型。
    某売り切れ続出のクリームチーズをたっぷり塗って食べます。
    至福です。

• 焼き方が違うのです

角型食パンは型に蓋をして焼くので、水分が閉じ込められてしっとりとした焼き上がりになります。
    真四角に近いあの形も、蓋で抑えられているためです。

それに対して山形パンは蓋をせずに焼きます。
    なので形もあの通り盛り上がっている訳です。
    蓋をせずに焼くために水分が飛び、カリっとした食感になります。

ゆえに山形はトーストに向き、角形は生食に向いています。
    トミーさんのお子さんが仰っていることは当たっているのです。

• 美味しければ

どっちでもいいんですが、何故か見た目、山型の方が美味しそうに見えるんです。
    たまたま近所のスーパーで買った1斤85円のお安い山型食パンが、値段の割にとても美味しくて我が家全員でハマっています。
    パン食はあまり好きではなく、パンは食事というよりおやつ派の私ですが、その山型パンにマーガリンを塗って、スライスした生タマネギをたっぷり、ベーコン乗せてマヨネーズをかけ、スライスチーズを乗っけてトースト、仕上げに半熟目玉焼きを乗せたものをランチにいただくのは大好きです。
    たまたまさっきその食パン買ってきたので、明日のお昼にでもいただきましょうかね・・・。
    あ、パンそのものは大好きですよ!
    でもできれば間食としていただきたいです(笑)

• 山型です

山型はふんわり感が有って、優しい感じがします。

朝のホットコーヒーを含むと、す〜っと溶ける

感じが大好きです。

山型5枚切り愛好者を自称しています。

• レスします

見切り品シールが貼ってあるもの派

• 角型です

最初トピタイトルを読んだとき、なんのことかと思いましたが、文章を読んで分かりました。
    音声ソフトでは、角形をかどがたと読むからです。
    市販の物ですが、名古屋の某メーカーのが大好きです。
    封を開けた途端、香ばしさがたまらないです。
    ちょっと高めですが、よく買って食べてます。

• 角型で耳までが好き

お昼にコンビニで買うサンドイッチも耳まで使っていて、ブロッコリーや枝豆具・小エビも入った沢山のカフェスタイルです。パンは8まい切りが2枚分になります。腹持ちいいですよ。

• 山形というか、ハードトースト

昔から食パンの耳が好きなのですが、特に山形パンの山の部分が好きです。
    できればハードトースト(砂糖の入っていないもの)がよいですね。

• 角形っ!

角形のサクッとして中はしっとりしてるのが好きです。
    トピで聞かれてみて気がつきましたが、山形は、特に山のところがカリカリしているから。
    でもその部分が好きと言う方がいらっしゃるんですね、面白いです。

ちなみに、私は関西出身ですが関西は厚切り(5枚とか4枚切り)で弾力感を求め、
    関東はサクッとするように薄切りらしいですね。
    その辺の地域差も関連してたりして??

• トースター

>山型 角型 あなたはどちら?(駄)
    特にこだわりはないけど。

ポップアップトースターで焼いたパンが好き(表面パリ、中しっとり)なので、角型かなあ。
    ポップアップトースターだと山型ははみ出しちゃうからね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧