育休のもやもや

レス12
トピ主のみ2

sing

子供

現在育休中のsingです。
仕事復帰が難しそうで、もやもやします。話をきいていただけたら幸いです。

なるようにしかならないと思ってはいるのですが、、、

現在育児休業中、子供は可愛く、右往左往しながらも楽しく子育てしてます。

しかし、育児休業後復帰する会社には、歓迎されていないようです。
具体的には上司より、復帰の意思の確認をされた際、保育園に子供が入れられたら戻ってきたいと伝えました。「戻ってくるのは厳しいでしょう」と言われ、おそらく保育園も入れそうな地域、実家のサポートを受けられる地域に引っ越している話も伝えましたが、「きっと貴方は子供と一緒にいたいタイプだし、保育園も入園が難しいと思う。2人目3人目と産みたいだろうし、復帰は難しいのではないか」とのことでした。

そのまま産休に入り、復帰については何も聞かされていませんし、時間短縮の希望などもきかれていません。
最後の給料は役職手当などもカットされており、役職も降りたことになっていました。それについても何も聞かされていません。

以前より、上司には子供ができるまで辞めないでくれと何度も言われていたのですが、子供ができたらやめて欲しいという意味があったのは妊娠してから気がつきました。

育休に入った人は多いですが復帰した人は1割くらいです。また、復帰しても子供の入院時も仕事の休みが認められない等で、退職していってます。

もし今の職場に復帰でず休職中になるため点数が下がり、保育園に入れなくなるだろうと役所でも言われてます。ですので、子供が幼稚園にはいるまでは転職も難しい状況です。
友人や、他のお母さん達が職場復帰を目指して準備しているのをみたり、子供と過ごしていても、ふとしたときに虚しい気持ちがこみあげてきてしまうのです。
同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 考えが甘い

保育園が決まったら戻るかもしれない
    みたいな言い方するからですよ

世の中の母親たちはどうやって保育園を確保するかで走り回っています

戻ります
    とはっきり断言できなかったくせに
    ぐだぐだ会社が悪いみたいにいうのは間違ってます

時短は自分で希望を出すもので
    会社がご機嫌伺いのように確認してくるものではありません

甘ったれてる

• 上司の

復帰の意思確認は、産休前ですか?それとも出産後のことですか?
    「そのまま産休に入り」とあるので、産休前ですよね?

産後、復帰の時期について会社と打ち合わせしましたか?
    連絡待ってる?

産休前の役職手当のカットは、その月の役職としての任務を果たしていなければ仕方がない。
    役職を降りたことになっている、というのも、あなたの不在中、役職を仮に代理であっても立てなければ、ということなら、あなたの役職は任務停止中です。
    で、時短で復帰なら、役職の任務は果たせませんね。

今、産後何ヶ月かわかりませんが、来春4月復帰なのか、それまでに復帰するのか、時期の打ち合わせをして、入れる保育園を探しまくるんでしょうに。

職場も役所も「当然復職する」「是が非でも復職する」という意思を感じないのでしょうね。保育園はいれたら復帰、という考えだからですよ。
    職場は「保育園はいれたら」という人のために席を空けておかなくてはならない。役所は「はいれたら、というなら、はいれなくてもいいのね」と受け取っていると思います。まだ退職したわけじゃないのに、復帰前提の育休で点数下がります?

もう少し主体的に動いたらどうでしょう?

• 甘過ぎるよ、トピ主さん

「保育園に入れられたら」とはなんでしょう?
    産休育休は、復職前提で取得するものです。
    それを、入れられたらいいなーぐらいの気持ちでは、会社としてあなたに何を期待しろというのでしょうか?
    仕事をフォローしているであろう同僚、これからフォローするであろう同僚に失礼過ぎます。
    そんな気持ちの人は、2人目ができても育休後に辞めていきそうだと思われたのではないですか?
    「保育園に入れなそうなのでー」とかなんとか言って。

トピ主さんの会社では育休後の定着率が1割とのことですが、だからなんでしょう?
    会社が冷たい、もっと応援してくれてもいいのにと思っていらっしゃるのでしょうが、そもそもあなたの気持ちが復職に対して甘過ぎるのです。
    なにがあっても復職する、復職したからには子供の急な病気等にも夫婦でどう対応するか策を練っておくなど、やるべきことはたくさんあります。
    会社がすべてお膳立てしてくれて当たり前ではないのですよ。

• すべて受け身?育休、復職は誰の意思?

「聞かされてない」「聞かれてない」って、自分から確認したり、申し出たりしないのでしょうか?

本来育休は復職ありきの制度なので、「保育園にはいれたら、、、」ではなく、預け先を必ず見つけて復職させていただきます。と言うスタンスです。
    もちろん、そうは言っても体調面や待機児童の問題もあるので、自ら情報収集して復職時期や働き方について相談させてもらう。
    小さい子供がいる従業員なんて、諸手を挙げて歓迎してくれる職場は希少価値です。当たり前にフルパワーで働ける方の方が重宝されますから。

全部受け身で、歓迎されるはずと考えていて、自分だけ被害者っぽく書いてますが、多かれ少なかれ理不尽な思いを抱えながら復職して頑張っています。
    子供をもつ親であり責任のある大人ですし、自分の意思での育休復職ですから。

• マタハラを受けた者です

上司に妊娠を伝えると会社を辞めるよう言われました。
    しかし私は承諾しませんでした。
    認可保育園に入れませんでしたがその他の施設に入園をさせ、会社には〇月〇日に復職する旨の連絡をしました。
    給料も無断で下げられていましたが戻してもらいました。
    時短は会社が聞いてくるものではなく必要ならこちらから申請するものです。

会社が勝手に復職をさせない等ということは出来ません。
    なので「復帰できず休職中」という状況にはなりません。
    勝手に給料を下げることも出来ません。

あなたも色々手をつくしてどこかの施設に入れるように努力しましょう。
    元々有休を取得するのも大変でしたので子供の件でのお休みを取得するのも大変で怒られたりしました。
    ここは頑張るしかないです。

なので退職したくなければ当たり前のように復職日を告げて淡々と復職の準備を進めてください。

• 続きです。

海さん

ご自身のマタハラの体験も教えてくださってありがとうございます。
    お強い方ですね。淡々と手続き、すごく参考になります。

私も仕事が好きで続けてきたのですが、妊娠したら掌を返されてしまいました。

勝手に辞めさせることはできなくても、今までの産休取得者を見ていて、無理な勤務地やシフトを要求される可能性もあります。

復帰後嫌がらせはありませんでしたか?

皆様に復帰する会社とのやりとりで大変だった経験やマタハラの経験など差し支えなければ教えていただきたいです。

• 全部相手のせいは勘弁してよ

産休育休取得者じゃなくても、理不尽な扱い受けてる人は大勢いるわけ。
    復帰するなら復帰するでそう宣言して戻ればいいだけでしょ?

>そのまま産休に入り、復帰については何も聞かされていませんし、時間短縮の希望などもきかれていません。
    今回、聞かれてるじゃん。
    産休前に聞かれないことがそんなにご不満ですか?

>保育園に子供が入れられたら戻ってきたいと伝えました。
    戻られる側もこんな言い方されて不満を抱かないと思います?
    あ〜、仕事に無責任なのねって印象ですし、
    産休育休は復帰前提って理解してないのかなって感じますよ。

>育休に入った人は多いですが復帰した人は1割くらいです
    復帰してる人いるじゃん。
    10割じゃないと何か問題だあるの?

>友人や、他のお母さん達が職場復帰を目指して準備しているのをみたり、子供と過ごしていても、ふとしたときに虚しい気持ちがこみあげてきてしまうのです。
    出来れば復帰したい、でもあれは出来ない、これもできない、涙が出ちゃう。
    お母さん、もっとしっかりしてくださいよ。
    仕事の責任は果たすつもりありますよね?
    だったら復帰については厚顔無恥になるしかありめせん。
    復帰すると決めて動くしかないんです。
    他人の嫌な顔なんて気にしてたらキリがありません。
    上司の話なんて白目むいて聞いてりゃいいんですよ。

• 自分で決める

復帰時期も時短勤務も自分で申請するんですよ。
    誰かが「いつ復帰するの?時短勤務にするの?」と聞いてくれるのを待っているんでしょうか?
    そんな受け身じゃなにもかわりません。
    そもそも妊娠・出産をする女性は会社で歓迎されなくて当たりまえ。でもどうせ何を言ったところで、会社はあなたを解雇できません。絶対に復帰するという意思があるなら、もっと図太く、堂々と、自分の意思を貫き通しましょうよ。
    復帰した後も、赤子の影など感じさせないくらいにバリバリ仕事をこなして上司の鼻を明かしてやればいいのです。結果を出せばおのずと評価はついてくるのでは?
    かくいう私も産休・育休を取得し、今年の1月に復帰しました。
    復帰後は保育園と親のヘルプを頼りながら、フルタイムで働いてます。2時間前倒しで出社して16時には退社するスケジュール。もちろん歓迎はされませんでしたが、仕事で結果を出せば誰も文句はいいません。4月には昇給も昇進もしたし、今は業務の傍ら、他の女性社員が子供を産んでも復帰しやすい体制づくりや、男性の育休取得を推奨などを、総務の人たちと組んで進めています。
    女性の産休からの復帰率が低い会社なら、あなたが変えてください。
    そのくらいの気概がないと復帰したってやってけないですよ。

• マタハラは違法です

主さんの会社がやっている事は違法ですよ。法を犯しているのです。
    給料カットの証拠があれば弁護士に相談して慰謝料請求することだってできるのです。
    辞めろと言われているようなら、裁判で戦うのもアリかと思いますが・・・
    「そんな大袈裟な」と思うようでしたらまずは相談だけでもしてみませんか?
    厚労省の電話そうだんや厚生労働省が各都道府県に労働局を持っていて、そちらにも相談窓口がありますよ。
    私も妊娠時に色々とありましたが、上へ上へと相談して解決しました。
    会社に居られるのと辞めるのとでは何百万という自分のお金と諸々の権利が関わってきますので泣き寝入りしないでください。
    そのような会社なら育休中の諸手当もちゃんともらっているのか心配ですが・・・
    申請しないともらえないお金もたくさんあるのでネットで色々調べてみてください。

• できること、やるべきこと、しなければならいことなど総合的に

マタハラは確かに違法なんですが、あなたのほうでやるべきことというのもあります。

まずはご自身の会社での立場や仕事がどういうものなのかをしっかり把握すること。
    雰囲気からしてあまり責任ある立場ではないような感じなんですが、いずれにしても何としても戻る気があるのか、それとも保育園に入れなければ戻らないつもりなのか、そういったことをはっきりさせないと、上司のほうも新しい人員を補充すべきかどうか判断できずに困ってしまいますよ。

特にあなたの場合、実家のサポートがあるということですから、保育園に入れなくても時短で何とか続けます、というような返事もできるのではと思いますが。

あと、2人目3人目の件も、その気がなければ「作りませんよ」とはっきり言えば良い。
    濁すのは、おそらく妊娠すれば産もうと思っておられるのでしょう。
    そうなってくると「子供と一緒にいたい」となるんじゃないかな?

そういうのは人として全然責めません。
    ただ、会社の土台としては残った社員へのサポートをどうするかが大事なんです。
    育休から復帰した人が1割というのは、嫌がらせで泣く泣くなんでしょうか?それとも自発的に育児に専念するために?

あと、育休に入った後に辞めた人がそんなにいるとなると、会社のほうも育休取得に慎重になるでしょう。
    どうせ戻る気がないなら最初からやめてもらって新しい人を入れたいというのがどの現場でも本音だと思います。

私は、こういうバランスを自分で取れない人は育児に専念なさったほうが良いと思いますよ。
    復帰した1割の人たちを見ていてどう思いますか。
    女性が頑張れる土壌があるのはいいんですが、できる人って意外と限られてます。
    全部できる人とそうでない人っているんですよね。

子供のことで人が抜けても回る現場だったかどうか。そこを思い返してみて、あなたがすべきことをもう一度考えてあげてください。

• トピ主です

回答してくださった皆様、有難うございます。考えが甘いといったご意見、真摯に受け止めたいと思います。

私の会社では、産休に入った際に引き継ぎをして席は残さずすでに埋まっていて、同僚に迷惑をかけるということもないんです。

降格分のお金に関しては、わかった時点で厚生労働省のホットラインに連絡し、会社がまちがっているので言った方がいいとのことでした。会社側に伝えましたが、話が進まなかった為、妊娠中にこれ以上イライラするのも嫌だと思いその分はは諦めそのままにしてます。
    健康保険からの育休中の手当て等はいただけてます。

また、妊娠中、同僚は私の妊娠を受け入れてくれましたが、会社からの対応に多々嫌なめにあいました。それを見ていた同僚は自分も妊娠したらこの会社では働けないと言って転職してしまいました。

復帰した1割の方も、勤務地や勤務時間を調整してもらえず、また子供の病気でも休めず、一年くらいで退社していきます。

妊娠時に2人目3人目までは考えてませんでしたが、2人目を妊娠しないという条件で復帰した方がすぐに妊娠したそうで、かなり悪く言われていました。

保育園もほぼ入れるところにいますし、子供の病気も実家のサポート、病児保育などの手を借りつつ、夫と協力すれば乗り切れると考えて伝えてきましたが、嫌な目に合うにつれ復帰への意欲は減っていったのは事実です。わざと勤務地、勤務時間などで復帰しづらい条件をだしてきたり、2人目を妊娠しないように言われたりするならば、そのときは会社にもどるつもりはないんです。

まだ起きてないことを先回りして心配するのも変なのかもしれませんが、普通に戻れるならばいいなという気持ちももちろんあります。

どうこうしたい訳ではなく、同じような状況の方と話し、気持ちを紛らわせたらいいなと思い投稿しました。

• 前例があるからだと思う

>2人目を妊娠しないという条件で復帰した方がすぐに妊娠したそうで、かなり悪く言われていました。

これは、悪く言われないほうがおかしいです。

よくある話ですが、トピ主さんの会社ではそうした度重なる妊産婦の我儘にもう我慢ならないという結論を出したのでしょう。
    仕事が絡む以上妊産婦だからって甘やかさない、という姿勢になったのだと思います。
    考えてみれば当たり前なんですよ。
    戻らない可能性が高い人のために場所を用意しておくなんてのは、そもそもの話としておかしいんです。

産休の時に引き継いで席は残さないという決断、私は会社のほうが正しいと思います。
    下手に席を残すからややこしい話になる。
    これをマタハラだと言う人もいるだろうし法的にもグレーかもしれませんが、職種によっては本当に、妊娠だろうが病気だろうが長期いなくなる人の席を残すのって大打撃ですよ。

その上で、閑職でも会社に残れるようにするというのが良いと思いますが、トピ主さんの会社ではそういうわけにはいかなかったのでしょうか。
    その部分だけは争ってもいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧