借金

レス10
トピ主のみ0

ぴこぴこ

ひと

旦那の実家に毎月数万とボーナスから毎回十数万仕送りをしています。
夫婦共働きで、子供もいないので今は特に問題がなかったのですが、先日旦那が数十万を私に内緒でキャッシングしていたことが判明しました。

毎月キャッシング先から手紙(今はいくら払って、残りいくらみたいな通知)がくるのに、私にバレないと思っていた旦那も馬鹿すぎるのですが…
用途を聞くと、お義父さんの借金の返済でした。

ほんと私に相談してからキャッシングして欲しかったです。
旦那の収入は生活費や仕送り、旦那のお小遣いに全て使うので、私の収入は全て貯金しています。

それだったら、貯金から払ってまた貯めれば良かったのにと思います。
お義父さんの事だから隠したかったのかもしれませんが、私はキャッシングする時に発生する利子が本当に無駄なお金だと思います。
普通妻の私に相談しますよね?
とりあえず旦那がキャッシングした分は今の定期預金は崩したくなかったので、私の独身時代の貯金から出して、私に返してもらう事にしました。
そして私に黙っていた罰として、本来の利子の半分を私に払ってもらう事にしました。

これから子供も作りたいと思っているのに、先が思いやられます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやいやそんなことより

実家の借金て何ですか?実家の借金のために旦那が借金することのほうが問題ですよ。
    キャッシング云々以前に、人の借金の尻拭いはまず直ちに止めるべきです。
    あなたの貯金使っちゃったんですか?夫婦でお人好しとしか言いようが無いですよ。

問題にすべきは実家への仕送りと実家の借金ですよ。
    そこまであなた方夫婦がかぶらなければならないものなのですか?

定期がどうしたとか、貯金がどうしたとか、利子がどうしたとか、そこに気を取られて
    いるうちに間違いなく実家と共倒れしますよ。

• 大丈夫?

まず、'お義父さんの借金' と言っていますが、借主は書面的にも義父ですか?もし借主が旦那なのであれば、義父のためということは、きちんと証拠はあるのでしょうか。もしかして旦那本人が自分のために借りて、主さんにうそを言ってるかもしれません。

もし本当のことならば、なぜ義父の借金を旦那が返すことになったのか。そんなにたくさん仕送りしてて、きっと年金もあるであろうに、なぜ?もしギャンブルとかの理由だったら、今後援助しないほうが本人のためですよ。あと、他の家族(義母?)はなんといってるのですか?

共働きで親に毎月仕送りしていても、そんなに貯金できるくらいなので、きっと旦那さんの稼ぎがいいのでしょう。ただ主さんもいってるように、今後子供ができたりしてお金がかかってくるなか、その義父の経済状況、さらには旦那の甘やかし方、不安になりますね。

いちど関係者みんなできちんと話し合ってはどうですか。旦那さん、また同じことをすると思いますよ。

• 夫と相談

借金僻はなおらないですよ。
    貸す人(あなた達夫婦)がいれば、尚更治らない。
    あなたの預金から出すなんて絶対にしてはいけない。
    夫実家を変えることはできない、夫が変わるかどうかでしょうね。
    大事なのは目先の金利ではなく、借金してまで実家に湯水のように貸すことを止められるかどうかです。

経済的に不安なのに子供を作れるのですか?不思議です。
    妻と将来子どもを取るか、夫実家をとるのか、夫と良く相談してみては。
    夫さんが実家から自立し仕送りしない、実家の破産も含めた覚悟がなければ、
    子供は諦めるか、離婚も視野に入れた方が良いかもしれません。

• 返済は今回で終わりですか?

貴女が知ってしまった以上、夫婦の問題 でもあります。旦那さんが、自分の貯蓄や、お小遣いから出した訳ではありませんからね。

義父の借金だと言う確認は取りましたか?
    貴女に言えない時点で、旦那さんが本当の事を言っているのかが疑問です。

私の周りでは、不倫費用で借金が何人か居ました。

最近は、サラリーマンのゲーム課金の借金、何十万とかが多いそうです。

お金を貸したからには、しっかり確認して、把握して下さいね。

• 普通妻の私に相談しますよね? 当然です。

ただ普通の妻って罰として、本来の利子の半分を払ってもらうような事はしないと思います。

ご主人はそうなる事が分かってたから黙ってキャッシングしたのでしょう。

• 旦那様と義父には自己破産させる

救いようのない旦那様ですね。。

旦那様の借金体質は治りません。

• 借金の正体を見極める

ほんとうに義理のご両親への借金の返済・送金なのでしょうか。年間に50万を超えていませんか?信じられない金額ですし、平気で借金をするのもおかしいです。全部ご主人の嘘ではないのですか?あなたはだまされていませんか?
    多額のお金を仕送りする、というのはふつう、続きません。よくご両親も含めてお話をするべきでしょう。ご主人のことをうのみにしないほうがよい、と思います。危険な気がしますから。

• お義父さんは何の借金ですか

金を借り入れるときは、かならず理由があります。その理由いかんによっては、関所を設けなければならないこともあるし、ダメ出しをしなければなりません。
    ご主人は、義両親に甘い傾向があると思います。
    それだけ仕送りして、ボーナスからも補填しているということは、義理の両親は経済的に破綻しています。その上、借金数十万。何に金を使っているか聞いたほうが良いと思います。
    義両親に生活費を補充しているということは、あなた方の子作り子育てには、あまり良い影響はないし、お金をやらないと、嫁さんのほうに、何かひどい仕打ちや暴言を吐いてくることはありますよ。これからのあなたは厳しいですね。

今は、ご主人の銀行口座に、義両親がキャッシュカードを持っていることも可能ですが、そういう場合、やみくもにどんどん引き出す方たちだと、すぐに金脈が底をついてきます。ある程度、足るを知るタイプじゃないと、そういう共生はできませんね。お互いの信頼関係の上でも、義実家の家計実態をご主人に伝えてもらうことは、大事ではないでしょうか。

それと、あなたの稼ぎや貯金は、絶対にあなたが握っていることです。そこまでは聖域で、浸食されないでしょうから、子作り子育ての資金は、しっかり握って、家族の幸せを手に入れてください。

浸食されるのはご主人の口座のみでよいという作戦が良いと思います。

• 離婚を考えた方が良い

>これから子供も作りたいと思っているのに、先が思いやられます

子供が出来たら離婚しにくいです。
    子供がいない今離婚した方が良いです。

軽く借金するような夫や
    お金を要求するような義実家とは
    今お別れしてすっきりしましょう。

そうしないと、一生悩まされますよ。
    夫は自分の実家のことしか考えて居ませんよ。

• 義両親に話をしないのですか?

夫が高利貸し(キャッシング)で借りてまで義父にお金を工面していた事実を、義両親には話さないのですか?
    何の借金なのか、義父自身に聞かないのですか?
    今後は一切、肩代わりはしないと断らないのですか?

主さん夫婦は子供のいない二人暮らしなので、勝手に裕福に暮らしているとでも思っているのではないですか?
    今の仕送りだって、いつまでもできない話ですよ。
    子供が生まれて夫一人の稼ぎになったら、途端に立ち行かなくなります。
    年間何十万、義実家に仕送りをしているのでしょうか。
    そのお金があれば、旅行だって、家を購入する資金にだって、将来の子供のためにだって自由に使えたのにと思いませんか?
    今回のことをきっかけに、義実家の経済状態をきちんと把握した方がいいです。
    また、主さん夫婦の仕送りが、今後、出来なくなる事も伝えるべきです。

それが無理なら、夫とは子供が居ない今のうちに離婚した方が身のためです。
    将来的にシングルマザーになって苦しい思いをするくらいなら、子供がいない今の方が離婚もしやすいし、将来的に再婚もしやすい。
    このままでは、誰のために働いているのか分からなくなってきますよ。
    真剣に考えた方がいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧