現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ランチ友達か 呑み友達か

切子
2019年7月26日 21:35

くだらない悩みで恐縮です。
アラカン主婦、2年前にパートを退職しました。
いまも元同僚の主婦が時々ランチに誘ってくれます。
主に、A中心の数人と、B中心の数人で、全員在職中です。

Aグループは、わりと真面目な性格の主婦達です。
地元のレストランでリーズナブルなランチコース、その後お茶して夕方4時〜5時にはお開き、ということが多いです。

Bグループは、ランチから結構お酒を呑みます。
その後ディープな繁華街で数件ハシゴ、早くても夜9時頃、遅いと終電まで呑みます。

在職時代の記憶では、ABはお互いをあまり良く思ってはいない様子でした。
でも私はABどちらも好きですし、一緒にいて楽しいのです。
この2年間ずっと両方と食事会してきましたが、他方のグループについて話題にしたことはありませんでした。
最近になって、職場内の会話からお互い知るところとなったみたいです。

なんとなく、AかBかを選ばないと、どちらとも疎遠になってしまいそうな空気になってます。
私には主婦友達はAB達くらいしかいないので、どちらも大切な友達です。

ランチ友達か 呑み友達か
もしも一択としたら、どちらを選びますか?
まるで若い女子みたいなくだらない悩みとは分かってますが、ふと気づくと自然と考え込んでいて溜息が漏れているのに気づきます。
無意識のうちに悩んでいます。

できれば、私のように酒呑みで、かつ主婦友達が少ない方の、率直なご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちもやめれば?
海辺のドライブ
2019年7月26日 22:18

その職場辞めてるんですよね?

辞めた人に今ある職場を乱されるのも、現役の人たちもいい気はしないですよね。
といっても、トピ主さんには関係ないところだと思いますが。

AかBかを選ぶのではなく、どっちもやめる。
でも、本当にトピ主さんと付き合いたいと思えば、個人的に連絡が来るんじゃないんですか??

すごいや。
そう
2019年7月26日 22:32

悪口言ってるわけじゃないのに、それも変だね。

強いて選ぶなら、選べって言うほうを切るかな。圧が強いのはB?

でも気にしないでのらりくらり受身で居てかわしちゃえば?
今までやって来れたし、今は在職してないし。

でも在職してないから両方とも自然と疎遠になるかなぁ??それならそれで。

酒好き&主婦友少なめですが
さけのみ
2019年7月27日 5:01

とーってもわかります!
AグループもBグループもトピ主さんにとっては大事なんですよね。
酒好き&主婦友少な目の私としてはどちらも切りたくありません。

まず、どうして切らなくちゃいけない感じになってるんでしょ?
昼間から酒飲むなんてありえないよね!に同意するかどうか?
ランチビールをごちゃごちゃ言うなんてありえないよね!に同意するかどうか?
(私はここが結構焦点だったようですが、気づかずランチビール飲んでました)

好きにすればいいと思います。
トピ主さんはどうしたいですか?
私でいうと、仕事休んで幼稚園の役員仕事している時に
ちょっとランチビールぐらい、いいよね♪
って感じだったので、それを否定されるとめんどくさいです。

でも否定するメンバーとも仲良くはしたいので喧嘩は売りません。
基本はスルー、なんか言われたら「のんだくれだからしょうがないよねー」って。
いろんな人がいます。
この人と一生!と思った旦那だって10年たってびっくりすることあります。
価値観が一致するなんて、幻想です。

おかしいと思わないのですか?
なす
2019年7月27日 9:17

元同僚たちと今は友人として付き合っているんですよね?
トピ主さんが誰とランチしようと、飲み会に行こうと他の人達には関係なくないですか?

それぞれのグループが相手方の悪口を言いあってるのですか?

そうだとしたら、私は悪口大会は嫌いなのでどちらにも参加しません。参加し続けたらトピ主さんは八方美人だと感じます。
そうではなく、相手方は苦手同士ではあるが、集まりには特に話題に上らないのであれば、
トピ主さんが誰と食事しようと、とやかく言う権利な無いので気にしなくてもいいのでは。

アラカンでもそうなるんですね…
ポロン
2019年7月27日 14:03

それってトピ主さん以外には共通のメンバーはいなかったってことでしょうか?
別に、両方行ったってよさそうなものなのに。
フタマタ扱いされてるっていう事なのかな…?
女同士ってアラカンになってもこんなことがあるんですね。
勉強になりました。

でもこんなの結局トピ主さんがどっちのグループにいたいかっていうのを選ぶしかないと思うんですが…
絶対にどっちか1つを選ばなきゃいけないシチュエーションなんですよね?

メンバーの好感度が完全に同じくらいなのだとしたら、ランチが大事か飲みが大事か?
それも普段の生活やのんべぇの度あいにもよるだろうし、他人が選んでも意味ないと思いますよ。

ただ、私だったら飲み仲間を選ぶかな。
理由は、基本的に外食時はアルコール飲料が欲しい方なので、リーズナブルなレストランでノンアルランチは、ちょっとつまらないかな、と思うので。
あとは自分が酒飲みなので、やはり単純に酒飲みの方が話が合うというのもたぶんあります。
ご参考までに。

ありがとうございます
切子(トピ主)
2019年7月29日 8:53

A達とのランチで以下のような会話になったことがあります。
私 「さいきん仕事はどう?」
A 「いまBさんと組んで仕事してるんだけど、とにかく仕事が遅くて…」

B達とのランチで以下のような会話になったことがあります。
私 「Aさんは難病持ちだから大変だよね」
B 「あんなに偏食してたら病気にもなるよ」

どちらも会話はそれで終わり、悪口大会になることはありません。
でも私の現役時代、Bはてきぱき仕事してたし、Aの持病と偏食は無関係だと思います。
単に、お互いに虫が好かないだけでしょう。
女性が何十人もいる職場でしたので、好き嫌いが出るのはごく自然なことでしょうし、表面的には仕事に大きな支障は出てませんでした。

私は退職しているので、ABとも今まで内心に隠していた不満をぶっちゃけても構わないと思ったのでしょうね。
それが、私を通じて相手にも伝わってしまうのではないかと憂慮したのだと思います。
(もちろん私は相手に言うつもりはありません)

50過ぎて終電まで飲み歩く…
都市伝説
2019年7月29日 10:44

ABどちらもパート仲間なのでしょうか?

どちらも主婦のパートで構成された50歳代中心のグループなら、Bはちょっと限度を超えてるな、と思います。

その年代なら、まだお子さんが学生や未成年の人もいるでしょうし、たまのこととはいえ、昼から飲み歩いて終電まで…っていうのは羽目を外しすぎでは?
仕事終わりに飲みに行って終電、ならまだ分かるのですが。

飲酒量も凄いことになってそうですし、健康面・金額面・防犯面…諸々考え合わせると、Aの方が節度の有る遊び方をされてるイメージです。

ありがとうございます2
切子(トピ主)
2019年7月29日 12:39

Aは私に復職してほしい様子で、会うたび誘われます。
「いま欠員がいるんだけど戻って来ない?」
気持ちは大変うれしいですが、体力気力に限界を感じて退職したので戻るつもりはなく断っています。

その話題が職場で出て、Bの耳に入ったようです。
それまでは定期的にBから連絡がきていたのですが、ぷっつり途絶えました。
こちらから連絡するなら、タイムリミット間近かなという時期です。
ただしBと親しくするなら、Aからは疎遠にされる可能性があります。

つまり何も行動しなければ、自然にAを選ぶことになります。
行動すればBを選ぶことになります。
ただし既にBの中のタイムリミットが過ぎていれば、私はBを選ぶことはできません。
場合によっては、AB両方とも失うことになります。

年齢も年齢なので、心を許せる友達が今後新たにできる可能性は少ないでしょう。
友達は自然にできるもの、作ろうとして出来るものでもないと思うので、恣意的に友達作りするつもりはありませんが、似た境遇の友達が身近にいないのは寂しい気もします…

>アラカンでもそうなるんですね…
そうなんですよ(笑)
むしろ年齢を重ねるほどワガママが表面化して、女同士の付き合いは面倒なことになるようです。
80代の義母は、長年仲良かった近所の奥さんと今になって揉めてます。
女は死ぬまで女…
みなさまご覚悟を〜

ありがとうございます3
切子(トピ主)
2019年7月29日 17:22

>Aの方が節度の有る遊び方をされてるイメージです。
そうかも知れませんね。
匿名掲示板でなければ、このような相談はできなかったかも知れません。

私は他人の個人情報をあまり訊かない主義なので正確なことは知りませんが、
Aは多分アラフィフです。大学院生の子がいます。
Aグループの常連AAは多分アラカン、子は社会人です。
Aグループの常連AAAは多分アラフィフ、子は高校生です。
あとは時と場合によって、いろんな人が参加します。

Bは多分40代半ば、子はいません。
Bグループの常連BBも多分40代半ば、子はいません。
Bグループの常連BBBも多分40代半ば、子は高校生です。
あとは時と場合によって、いろんな人が参加します。

前述通りトピ主はアラカンで、子はいません。
自分の小遣いは、自分の収入や貯金から出しています。
Bグループの酒豪主婦たちも、きっとそうだろうと想像します。

ABグループ両方とも、知り合ってから15年近い付き合いがあります。
当然ですが、知り合った当初は本人も子も現在より15歳若かった…
私が連絡先(メアドやLINE)を知っているのは、A・B・BBの3人だけです。
ABグループ誰の住所も知りませんし、私も教えていません。

現在位置は
です