みなさんの家はクーラーつけてますか?

レス98
トピ主のみ1

クララ

話題

見てくださりありがとうございます。

我が家は、梅雨時期からすでにクーラーをつけています。
夜も暑苦しいので、クーラーをつけています。

今日は、友人から誘われ、家にお邪魔したのですが、
家の中が暑くて暑くて…
クーラーはあるのですが、つけていないのです。
扇風機も壊れているらしく…
窓だけ開けているのですが、風のない日で、
まったく風入ってこず、
節約しているのだと思います。

みなさんは、クーラーつけてますか?
やはり、節約のためになるべくつけずに我慢しますか?
我が家は、昼間でもつけたりするので、
つけすぎなのかなとふと考えました。

あと、夜は、タイマーにする人もいるかと思いますが、
タイマーが切れた後、窓を閉めきったままの状態だと暑く、
夜中目を覚ましませんか?
それから起きて窓を開けるのでしょうか?
扇風機だけ朝までつけっぱなしなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つけてますよ

マンションの1階に住んでいますが、日当たりが良くクーラーつけないと汗だくです。夜も暑いので起きる30分〜1時間前までつけてます。乳児がいるからクーラーつけっぱなしもどうかな?と思ってクーラーを早めに消すと暑くてバタバタと暴れて泣いて起きてしまいます。またクーラーつけたらぐっすり寝ます。暑い時には夜寝てる時もつけた方がいいそうです。昼間太陽に浴びた熱を夜も建物がそのまま保っていて暑いことがあるそうです。

• 付けっ放し…

大通り沿いに面している
    マンションに住んでいるので
    窓を開けられません。

なので、暑くなると
    ほぼフル稼働でクーラーつけています。
    28度設定。
    快適です!
    寝る時も勿論付けっ放し。
    おやすみモードです。

実家の母がケチケチ星人で
    私がクーラーをつけると文句を言ってきて
    喧嘩になります。

じゃあ、クーラー外してしまえば?と思います。クーラーがある意味が謎です…。

自分が快適に過ごせるのが1番。

• 今年は即クーラー使用です。

いつもは扇風機+窓開けでしばらく過ごしますが、今年は暑すぎて扇風機は1度も使わずクーラーをほぼ1日中つけています。

仕事から帰ってきて家の窓を全部開け換気をしたら閉めてずっとクーラーです。
    梅雨の時期は窓はほぼ開けずクーラーつけてました。

私は暑がりなのでクーラーなしは無理ですね(笑)
    旦那も私の暑がりを知っているのでなにも言わないです。

夜はタイマーはせず朝までつけっぱ。
    理由はタイマーが切れて熱くなって目が覚めるのが嫌なんです。
    結局つけるならずっとつけてるほうが電気代も違いますからね。

多少電気代が高くなってもいいと思っているのでガンガンつけます。長時間の留守の時はさすがに消しますが。

お友達も友達が来る時ぐらいクーラーつけてもいいと思いますけど(笑)
    数時間ですし逆にケチに見えません?
    今の家電はそこまで電気代かからないので数時間ぐらいつけた方がと思いますけどね〜。
    まぁ風が入って涼しいならクーラーをつけないという選択もいいんですけどね。

• レスします

室温29℃超えたくらいから、ずっとつけています。よっぽど風が通る日は別ですが。

昼間暑くなり始めてから、睡眠中もずっと。

クーラーをかけていないのは、午前中の涼しい数時間のみです。

睡眠中の扇風機は心臓に悪いと聞いたので、1時間のみ。

• つける派だけど最近タイマー使うようになりました

私は過ごしづらいと感じたらすぐにクーラーをつける派です
    早い年なら4月下旬でもつける時があります

もともと暑がりなんだと思います
    ちょっと動くだけでも体温がすぐに上昇するし火照った状態になると
    うまく表現できないけど苦しい感じになっちゃいます
    夏なんだから暑くて当然とか
    汗をかくから気持ちいいんだ
    っていう人もいますが汗をかくと体が気持ち悪いし
    汗で肌がまけてかゆくなったりするので
    あまり無理はしないようにしています

でも体温調節がうまくできなくなってきたのか
    婦人科のほうであまり調子のよくないことになったり
    やたら寒く感じるようになったりで
    もしかしてクーラーつかいすぎてるのかなと思うようになったので
    最近は夜寝る時だけは
    切りタイマーをセットしてから寝るようになりました
    今はまだ早朝から暑くてたまらないというほどでもないので
    起きた時は寒くもなく暑くもなく割と快適な温度で目が覚めますが
    さすがにそろそろ真夜中でも寝苦しい暑さが続くと思うので
    ゆるめの除湿で回しっぱなしにしようかなと思っています

たしかにクーラー使うと電気代が一気に跳ね上がるし
    節約するならクーラーを我慢するのが一番早いんでしょうけどね
    でもさすがにこの時期扇風機も使わず(使えず)に風も通らない日は危険だと思うし
    招かれてお邪魔してクーラーも扇風機もなしだと辛いですね

• つけてます

関東南部に住んでいますが7月は割と気温が低かったので、先週辺りからつけ始めました。
    今はもう一日中暑くて辛いので24時間フル稼働させてます。
    ここの辺りは冬は暖房も使わなくていいぐらいなので、一年のうちで夏場の暑い時だけは電気代を気にせず付けるようにしています。

• いるいる

暑いのにエアコン使わない人って
    いつ使うんだろうってね
    節約というよりも自律神経とかの違いで
    別に不快とは思っていないのかもしれない

タイマーについては、外気導入タイプであれば
    エアコンがオフになっても外気の涼しい風を
    入れてくれるモデルがあります
    あるいは熱交換器搭載の外気入替え製品もあるので
    強制的に冷たい風がダメな人は
    こちらを使うといいですね
    昔はウィンドウファンという商品がありましたが
    今は残念ですが製造打切りになっています。

• つけます!

東京です。
    つけますよ!
    ここ数日は夜もつけっぱなしです。

節約なんて言っていられません。
    小学生の子供もいるので熱中症が心配です。

専業主婦なので昼間も結構つけています。
    主人も「冷房、暖房はケチるな」と言う人なのでガンガンつけています。

昔は扇風機等で過ごせましたが、現代は熱中症が本当に怖いので蒸し暑いと感じたら私はつけます。

• 暑がりなので

つけます。基本リビングですが。

朝起きたらスイッチオン。
    適度に消しますけどね。

主人と子の三人暮らしですが。
    子供はクーラーいらないというので
    子供の部屋にはついていません。

主人と私も部屋は別で。それぞれ
    クーラーつけていますが。主人は
    適度につけているよう。私は寝る
    前につけておき、布団に入る時に
    消します。

自宅に人を呼ぶことはほぼありませんが。
    招待したら。暑い時期だったら、冷房を。
    寒い時期だったら、暖房をつけます。

ご参考までに。

• つけっなしだけど設定は高め

下げても26℃の微風です。外よりは暑く無ければそれで良いので。

冷やした挙句に布団を被って寝るなんて本末転倒だし。

外が28℃位なら送風でも良いです。

• 同じく

エアコンは年中使っています。
    ただし冬の暖房は効率的にあまり期待しませんので
    ストーブ併用です。

暑さが本当に苦手で、冷えた室内で快適に過ごしたい派です。
    体に良くないという理解はしていますが、
    自分の場合、暑さを我慢する方がリスクが高いような気がしています。

室内でも熱中症になる事を知ってから
    唯一の贅沢で快適な温度で暮らす!と決めました(笑)。

除湿機能も使います。
    金額は上がりますが、快適優先です。

• 気温によります

昨夜は一晩中冷房をつけていました。
    外気温が27℃以下に下がるのは夜明け前のほんの2〜3時間ですし、窓を開けていても室温はなかなか外気温と同じくらいには下がりませんから、30℃もあると眠れません。

日中も30℃を超えたら冷房をつけます。
    今(朝の8時ごろ)すでに外が31℃です。
    私の住む地域の小中学校は気温30℃以上の日はエアコンをつける決まりです。
    自宅もそれに準じて、夏休み中はエアコンフル稼働です。

こちらでは真夏の暑い日は35℃を超えるので、冷房なしでは過ごせません。
    逆に窓を開けているだけで夏を過ごせるとはどんなところなのか、緯度が高いか、標高が高いか、最高気温が28℃を超えないような冷涼な地域なのだろうかと想像をたくましくしてしまいます。

• 一人の時は扇風機オンリーで我慢してます

6月に入ってから時々寝る時に付けています。
    7月涼しい数日を除いてほぼ毎日付けています。

設定温度は、27℃か28℃で、エアコンオンリーです。
    特に、タイマーで夜中に切れる設定はしません。

リビングは、28.5℃+扇風機です。
    ここ数日は毎日付けています。

リビングに一人の時は扇風機オンリーで我慢して、二人以上はエアコンですね。

• 今年はまだ

節約主婦です。

私は今年はまだクーラーつけてません。
    私は家族の中で一番の暑がりなので、私がつけない限りは普段はだれもクーラーをつけません。

先日、窓を全開にして扇風機をタイマーにして寝たものの
    暑くて暑くて何度も目が覚め、朝になってへとへとになっていると
    超倹約家の娘が
    「え? 昨日は暑くてクーラーつけて寝たよ」ってあっさり言いました。

今年はついに娘の上を行ってしまった・・・
    でも、なんとなくクーラーをつけるタイミングを失ってしまいました。

実は私の実家の父は昔から新しいものが好きな人で50年近く前からずっとクーラー使っています。
    私の中学時代(45年ほど前)には私の部屋だけ別にクーラーがついていました。
    なので、私はクーラーがないと生きていけない生活です。
    35年ほど前に夫と結婚した時に、夫の実家にクーラーがなく20年くらいは地獄を見ました。
    15年位前にやっとクーラーが入りましたが、冷房も暖房も義両親が嫌いでほとんどつけることはありませんでした。
    そんな環境で育ったせいか夫もクーラーなくても平気です。

とても耐えられないと思っていたのですが、今年、クーラーがなくても過ごしていられる私は年を取ったということなのでしょうか?

• それは宝の持ち腐れ

>クーラーはあるのですが、つけていないのです。
    >扇風機も壊れているらしく…

使わないのなら付けなきゃ安上がりだったのにね。壊れた扇風機は場所塞ぎだし!
    その友人は、カネの使い方を間違っているのです。もう付き合いは止めた方がいいですよ!

>みなさんは、クーラーつけてますか?
    >やはり、節約のためになるべくつけずに我慢しますか?
    >我が家は、昼間でもつけたりするので、つけすぎなのかなとふと考えました。

温度設定を、昼は28°夜は29°で回してます。そうすると室温がだいたい24〜25くらいで快適です。
    外気温が24〜25以下のときは、窓を開けて外気を取り入れますのでエアコンは止めます。

• ほぼつけっぱなし

在宅ワークなのでずっとエアコンはつけっぱなしです
    都内マンションなので激暑ですよ
    なかったらたぶん死にます
    ゴールデンウィークくらいからエアコンは必須です

寝るときは3時間くらいのタイマーにしますけど、
    状況によって追加でエアコンを入れるか、
    窓を開けるかにしています
    扇風機はずっとつけっぱなしです
    今年はエアコンを入れ替えて大型サイズにしたので、
    めちゃめちゃ効きが良くて快適です

お友達の家はエアコンナシですか・・・
    厳しいですね
    節約よりも快適さの方が重要です
    私は暑がりだからムリ
    たぶんすぐ帰ります

• 我慢してるわけじゃなく

そもそもそんなに暑いとは思わないからかも。
    特に今年は本当に暑くてたまらん…という日は、まだ1日位。

お友達も私と同じタイプかも。
    但し、私は自分の感覚が正常とはあまり思ってないのに、人が来るときには入れます。

夜は勿論、ここ数日は扇風機を入れてますが、まだ盛夏とまでは思わないのでエアコン
    は使いませんね…
    取り敢えず、窓は開けっ放しですが…

• 一人のときはつけない

戸建。1階ワンフロアのリビングと、2階の娘の部屋に設置しています。

私は一人で在宅時はつけません。
    ちょうど昨日も暑かったですが、18:45に1階をつけ始めました。娘と夫が帰ってくるからです。

つけない理由は電気代が気になるから。
    リビングは18畳ですから、一人だともったいなくて。
    どんなに暑くても一人ではつけません。

うちは全員別々の部屋で寝ています。
    夫は扇風機、私はサーキュレーターを使います。娘は寝入りばなだけタイマーかなあ。
    夫は知りませんが、私は強風を伴う雨天でない限り窓(腰高2と掃き出し1)を開けています。

• 節約ではないかも

熱中症になって病院のお世話になるのでしたら元も子もないので節約のためにエアコンを使用しないのはお勧めしません。
    そのご友人は冷房が苦手なのではないでしょうか。真似して私も節約しようっとなっているのでしたら早計です。

• 使ってます

梅雨時期からエアコン使っていますよ
    洗濯物も乾かない時はエアコンのランドリモードで
    1室使って乾かします
    寝る時はタイマーで朝4時頃まで。
    暑かったらまたつけます
    使わない人は電気代節約しているか
    エアコンの風が苦手な人でしょうね
    そういう人いますよ

• 24時間稼働です

私は睡眠障害があるため、主さんがおっしゃるようにタイマーにすると切れて起きたりするので、エアコンは24時間稼働しています。

ただし、設定気温は29度。それで涼しいの?って言われることも多いのですが充分涼しいです。だって外は35度とかになりますし、ある程度除湿もしてくれるからかもしれませんね。

常に同じ温度だと健康状態も維持しやすいので、体の弱い私は助かっています。

• つけますよ

東京近郊住まい。今年の長雨には、心が病気になるかと思うほどに、うんざり。
    気温が高くなくても、湿度が90%ととか、気持ち悪くて、除湿をフル稼働。
    ただいま、一戸建てに、子供は海外、夫は単身赴任で、独り住まいプラス猫。
    でも、家中のエアコンかけてました。
    ジトジトして気持ち悪いんだもん。

で、やっと梅雨明けたのかな?2階など、33度になります。
    もちろん、エアコンつけますよ。
    エアコンって、自動運転で付けると、付けた時に、モーターがフル稼働して、それが一番電気を食うから、
    付けっぱなしがいいって効いてますので、1階のエアコンは、猛暑中は、付けっぱなしにします。

しかし、しかし、私、エアコンの風が当たると眠れないんですよ。
    だから、寝室は、1時間だけタイマーにして、でも暑くて目が覚めて、またタイマーでと。
    昨日は、夜中に雨が降ったので、窓締め切りで寝ていたら、汗だくで息苦しくて目が覚めて。

先日、最寄り駅まで歩いて行って、気温は高くないけど、湿度が高くムシムシしていて。
    電車に乗ったら、エアコン効いてなくて、地獄の蒸し風呂みたいでした。
    人が乗れば、車内温度上がるのに!

• 除湿

つけてます。主にカビ対策として、クーラーまたは除湿機能を使ってます。使わない部屋も、すべて。カビ掃除の大変さに比べれば安いです。

• つけてます

北海道でも比較的涼しい地域に住んでいます。
    家を建てた時エアコンを設置して皆に「勿体ない」と言われてました。

皆さんの温度設定を聞いて申し訳ないほどの温度でつけています。
    以前36℃くらいになる所(北海道)に住んでいて、当時は冷房がなくひどいあせもになり、いまでも汗をかくとその場所はすぐ赤くかゆくなるのでなるべく汗だくにならないようにしています。

風が吹いていればつけないですが、庇がないので雨が降った時、ご近所でBBQが始まった時(常に風下で炭火臭い)、湿度が高くて我慢できない時につけています。

今年は5月(異常に暑い日があった)に冷房を使い、今月はここ1週間くらいドライモードで夕方から寝る前まで運転しています。
    除湿されますが、寒いです。

電気代は異常に跳ね上がることはないですが、ドライモードよりは冷房の方が電気代が安いと聞き同じ除湿されるなら冷房の方がいいのか悩みます。
    それでも常に扇風機を使用して生活しているのと電気代がどれくらい違うの?という程度です。

年に1〜2度だけ熱帯夜に朝方までタイマーを使用して寝ることがあります。
    (子供の頃は関西に住んでいたのでそちらの熱帯夜の具合もわかっています。)

• ずっとつけてます

電気代も大したことはないし、ずっとつけてます。
    今月の請求額は7000円くらいだったし、
    体調を崩すことを考えれば安いものだと思います。

• 室温25度超えで、エアコンをフル稼働

扇風機もなしって、その家庭はすごいですね。。。私には絶対ムリなのでなんか感心。

私は今の時期、エアコンつけっぱなしです。寝る間もつけっぱなしで、外出時のみ止めます。温度設定28度前後でも、つけっぱだと充分快適です。最近は、エアコンつけたりけしたりしても、つけっぱなしでも、電気代にそれほどの大差はないと言われるようになりました。室温と外気の差が大きいときにもっとも電力を消費するから。ま、電気代よりも、やはり快適さというのは一番大切な要素です。エアコンなしで暑い部屋にいると、頭もぼーっとするし、色んなことやりたくなくなります。夜の睡眠の質もさがるし、夏バテにつながる。夏の間、そんな調子で過ごすのってもったいないことだと思います。

エアコンつけることで、夏の時期も快適に過ごせるなら多少の電気代アップも全然オッケーです。

• 不快な場合は時期に関係なく適切に使用します

無駄はいけませんが、
    エアコンなんですから我慢するものではないと思います。
    必要により、扇風機も併用します。

以前、真夏に泊まりに行った家のご主人がクーラーも扇風機も嫌いなんだと言われ
    使用しなかったので酷い目に遭ったことがありました。

最近の夏は夜間も暑いことが多いので、
    エアコンは、朝までつけっぱなしのことが多いです。

• 使いません

都心郊外で海に近く、都心よりも2度程度夏は涼しく冬は暖かいです。
    一戸建てなのでマンションほど熱はこもらず風通しがいいです。

もちろんすべての部屋にエアコンはあり来客時にはフル稼働しますが、
    そうでないときは扇風機を使います。
    一人1台持って家の中を移動します。

日頃オフィスで汗をかくことなんてほとんどありませんので、
    身体の発汗による体温調節機能を活性化するためです。
    これで日中も、夜も寝苦しいことはありません。

休日には水分のある果物やお茶を飲んで汗を一杯流して扇風機で涼む、
    これが我が家のスタイルです。

• 私は付けているけれど

1週間ぐらい前から28度か29度で付けています。おとといから夜寝ている時も付けっ放しです。暑くてよく眠れないと翌日の仕事に響くので....。

でも、付けない人っていますよね。私の友人で元々すごい倹約家の人がいるのですが、初めて彼女の家にお泊まりで呼んでくれた時に、8月なかばの猛暑の頃だったのですが、彼女の家では冷房を付けず窓を開けたまま汗ダラダラで.。本当にきつかったです。夜シャワーを浴びてからはよわーくクーラーをつけてくれました。助かりました。倒れるかと思っていたので。まあ、彼女は筋金入りの倹約家なので想像はできましたが、まさか客が来ている時もクーラーを付けないとは驚きました。

• 付けっ放しですよ!

つけなきゃ耐えられません。
    茹だっちゃいます。
    電気代よりも快適さです!
    夏場の電気代が標準で、電気代安い時期が節約してると思うようにしてます!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧