頭痛が辛い

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

頭痛持ち

トピを開いていただきありがとうございます。
私は頭痛歴約30年のアラフィフの女性です。
もう何十年も頭痛薬を飲み続けています。
とても罪悪感があるのと、飲み過ぎによって引き起こされる頭痛を心配しながら結局飲み続けています。
先日頭部MRIを頭痛外来で撮ってもらいましたが、特に異常は無いようでした。
痛みはその時により、ズキズキしたりきつい帽子をかぶっているようであったりなので、緊張性の頭痛と片頭痛を交互に、もしくは同時に起こしているようです。
薬をその時々で使い分けてあまり同じものを連日飲み続けないようにしていますが、効いたり効かなかったりがあります。
片頭痛の薬を飲んですっきり効かず、数時間後にロキソニンを飲んでやっと治るなどです。
ここ半年で多い時は月に8日間頭痛がありました。週に2日は頭痛です。とても嫌です。
頭痛本当にどうしたらいいのか分かりません。人生損している気分になります。
ちなみに、運動は週に5日は1時間の早歩きウォーキングをしています。
同じように頭痛持ちの方はどんな様子ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんと一緒です

アラフィフですが、ひどい片頭痛もちです。10.20代の頃は、月に1回程度だったのが、年と共に回数が増えました。
    市販の鎮痛剤を飲んでましたが、段々効かなくなり、40歳前半の頃は週に1.2回になってました。
    近くの脳神経内科を受診し片頭痛薬(マクサルト)と鎮痛剤、予防薬を処方されました。私はマクサルトは効きました。ただし、飲むタイミングが難しい。
    ご存知かと思いますが、痛くなる前でも、痛くなって時間が経ってから飲んでも効果はありません。
    なので、どんな時でも、常時持ち歩いてます。

それでも、50歳前には月の頭痛が12~15日程度になり、日常生活がままならず、頭痛外来がある大学病院に変えました。
    そこでも、マクサルト、ロキソニン、毎食後に飲むデパケンR、寝る前に飲むトリプタノールの2種類の予防薬を処方され飲んでいますが、あまり効果なく、今は月に10日程度の頭痛です。
    片道2時間かかり、診察5分もないです。2ヵ月に1回受診して、2回に1回は血液検査をして、予防薬が効いてるか確認していますが、頭痛が減りません。
    ただし、吐く回数が減りました。痛くなったら、マクサルトとロキソニン同時に飲んでます。
    先生が一緒に飲んでも大丈夫とのことです。(ちなみに私の主治医は片頭痛でも有名な先生です)
    今は更年期もあり、暑さ、湿気、雨、台風、低気圧、温度の変化(暑い車に乗るなど冷房が効くまでの間に駄目)、匂い、休みの日の朝の2度寝等などでも頭痛を誘発します。

本当に人生の半分を台無しにしている気がします。
    お互い、いつか頭痛がなくなる日が来るといいですね。

• トピ主です

私の周りには頭痛持ちの方がいないのです。
    ですので、私のような頻度の頭痛持ちの方はいないのではないかと思っていました。
    いちご大福様レスありがとうございました。お仲間がいるんだなと、少しほっとしました。
    10年前に私は出産に伴い専業主婦になりましたが、30代の頃仕事をしていた時は月に15日薬を服用する時もあり本当に辛かったです。
    しかし仕事を辞めたら頭痛の日が半分に減りました。それは少し良かった事です。
    先日の片頭痛はあれっ?と思ってから15分で激痛に達しました。片頭痛薬は間に合わなかったようで、半分しか痛みは取り除けませんでした。
    私の母も同じような頭痛がありますが、頻度はもっと少ないです。私の兄弟からは頭痛の話を聞いた事はありません。
    何故私は頭痛になるのでしょうか?先月はロキソニンの飲み過ぎで、胃が痛くて夜も眠れず、1週間ウォーキングの際は歩くと痛みが胃にひびき、悲しくなりました。
    頭痛の時は何もやる気が起きず、頭痛が無い日は晴れ晴れした気分でやる気がみなぎる感じで、差が激しすぎていつも明日はどうなのか考えると怖いです。
    どなたか、これをやったら良くなったという情報を教えていただけないでしょうか?
    新しい事を試してみたいです。

• 気功で治りました

私の頭痛歴は10年位なんですが、更年期とともに毎日になり、寝込んでました。

ある時、知り合いが関節が痛い症状が気功で良くなったと聞き、紹介してもらい試しに気功に行きました。

一時的にですがすっかり治りました。そこに何回か通い、更に自分で別の気功を探して通いました。

気候やスマホで頭の締付け感はありますが、薬はもう飲まないし、寝込む事もなくなりました。

私はたまたま家から通える範囲でゴッドハンドの先生がいたので今でも定期的に通っています。

• 片頭痛なら特効薬

息子が酷い片頭痛持ちです。

息子の場合は、頭痛外来を開設している病院にかかりました。
    そこで「ゾーミッグ」という薬を処方していただいています。

ゾーミッグは片頭痛の特効薬で、頭痛が起きてからでも十分効果を発揮します。
    ただし高価で、3割負担で一錠300円します。息子の苦しみようはヒドイので、300円ですっきりできるならと思い、常に持ち歩かせています。

片頭痛には効果のあるゾーミッグですが、片頭痛ではない頭痛には一切効果がないので、もし服用しても効果がないなら片頭痛ではないかもしれません。

そこの病院で教わったのは「頭痛日記をつけること」です。
    主に天気、食事、睡眠時間、疲れ具合などに注意しながら「頭痛の起こる日」の共通点を探すといった感じです。うちの子の場合は天気が崩れる2日前に頭痛が起こりやすかったです。

片頭痛は一般に、年をとると緩和されてくるそうです。これから少しずつでも頻度が減ると良いですね。
    ロキソニンは胃をいためるので、胃に優しいロキソニン(市販品)か、胃薬を処方してもらうと良いかもしれません。

• 胃の検査しましたか?

私もアラフィフのハードな頭痛持ちです。
    20代の頃から頭痛外来に通っていました。
    色々な新薬を試しましたが、副作用がキツかったりいまいち効かなかったりで…。

しかしある時、担当医が変わってピロリ菌が悪さをしている可能性があると言われ、
    検査・殺菌をして以来、偏頭痛がピタリと治ったのです!
    緊張性の頭痛はひと月に1回ありますが、
    頭痛がきそうになったらすぐにロキソニンを飲めば大概スッキリします。

ダメもとでピロリ菌の検査、ぜひ一度やってみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

アラフィフですが、10代から頭痛に悩まされて来ました。
    母も弟も偏頭痛持ちです。

会議の疲れや目の疲れ、香水やタバコの匂いで頭痛が起こり、ひどい時は、孫悟空の頭の輪っかで締め付けられているような感じで、うめきながら、のたうち回るといった具合でした。

頭部MRIは全く異常無し。大学病院や開業医の頭痛外来も行きましたが、処方されて効いた薬も無し。

ただ、週に2、3回市販の鎮痛剤を飲んでいると言ったら、ドクターに「それだと『かゆみ』程度の物も『痛み』に感じるようになって、どんどんひどくなりますよ」と言われました。

そんな私ですが、数年前から月に1、2度しか鎮痛剤を飲まなくなりました。

きっかけは「睡眠導入剤」(規定量の半分)で、朝まで熟睡出来るようになったことです。

勿論、トピ主さんに眠剤を勧めるつもりはありません。
    こういうケースも有りますよ、ってことで。

• わたしも

あー、また頭痛がやってくる!というタイミングで、頭を保冷剤などで冷やしつつ、ヘアドライアーや温タオルなどで首を温めてみてください。これ、効きます!

辛いですよね、早く治ると良いですね。

• 同じく頭痛もち

40代後半。同じく長年の頭痛もちでロキソニンとマクサルト、生理前後のアマージは欠かせません。
    多分体質なんだろうなあと思います。
    今は頭痛予防薬で頻度が少し減ってます。
    頭痛を予防するためのお薬を処方してもらってもだめでしょうか?
    あとは寝不足はてきめんにくるので、寝不足にならないよう気をつけています。
    お大事にしてください。

• カイロプラクティック

片頭痛持ちでしたがカイロプラクティックで治りました。
    鉄分摂取も効いたかもしれません。

先生によると背骨が曲がっているとの事でした。
    頭痛と共に生理痛まで消えたのには驚きましたね。

• 頭痛持ちだと思っていたけど

生理前の体調不良で、ずっと頭が痛かったみたいです。
    自分も、片頭痛だと思い、何年も、我慢していた頭痛が、生理が来なくなったら、ほとんどありません。
    もしかしたら、頭痛の理由も、婦人科で、軽くなるかもです。
    お大事に。

• 片頭痛持ちです

私はストレッチ、呼吸法でかなり頭痛が減りました。
    酷い時は、片頭痛で月に10日位市販の頭痛薬を飲んでいましたが、
    初めてから、一か月以上頭痛薬を飲まずに済んでいます。
    ストレッチの仕方は私の場合、テレビの番組やネットで情報を得て、
    自分なりの仕方で毎日やっています。
    肩の凝るような姿勢が続いた時は必ずするようにしています。

• 頭痛持ちです

アラフォー女です。
    私も頭痛持ちです。先々月くらいに起床時に激しい頭痛、吐き気で脳外科でMRIを撮りましたが、緊張型頭痛と診断されました。
    まだ20代の頃にも1週間頭痛に悩まされた事があり、MRIを撮りましたが この時も緊張型頭痛と言われた事があります。

私もロキソニンを愛用していますが、医師に言われたのは一日の許容量を超えない範囲中でどのくらいが効くのか把握しなさい との事でした。今のところは市販の薬の一回分で症状は改善しています

私は肩こり持ちと猫背でもあるのでストレッチとかでも改善します。
    あと妊娠中は特にホルモンバランスの関係なのか頭痛が酷かったのですが、専門店で まくらを作ってもらい愛用していますが、それからは頭痛が劇的に減りました。

• トピ主です

今日また4日ぶりに頭痛になりました。
    今日の頭痛は確実に筋緊張性の頭痛でした。肩が凝り始めて怪しい雰囲気だったのですぐにロキソニンと胃薬を飲みました。その後、かすかに痛いくらいの所から回復したのですが、結局6時間後にまた後頭部が痛み出したので今度は市販薬のイブを服用しました。今は回復しています。
    先日受診した時に、トリプタノールを予防薬という位置づけで処方されましたが、お腹の張りが酷く、服用しても3日後にはまた頭痛がしたので効果が見られないという事と副作用の方が辛く止めました。
    私の片頭痛薬はアマージというものですが、完全に効ききらない感じで、薬代も高いわりにいまいちな感じがしています。
    私の場合は筋緊張型の方が、片頭痛よりも多いのだと思います。
    今月は確実に頭痛月間に突入している感じで普段より悪いです。熱中症なども関係あるのでしょうか?暑くなって急に具合が悪くなっています。
    いくつかのアドバイスをありがとうございます。
    やったことが無いのはいくつか試してみたいです。ピロリ菌の検査は去年たまたま別件でして、菌自体は発見されませんでした。他の方の参考になればいいなと思います。ありがとうございます。
    頭痛持ちの方は、やはり薬の服用回数が他の人より多いと思いますが、その辺をどのように感じていますか?

• 肩回し

アラカン30年以上の頭痛持ちです。
    たぶんトピ主さんより重症でした。
    30年以上も頭痛持ちなので、紆余曲折があるのですが端折ります。

肩に指先をのせて、
    ”軽く”肩回しをしてみてください。正逆3回くらい。
    気合いいれず、軽くで十分なんです。
    肩から指をおろして、
    肩に力を入れてふっと力を抜くを3回くらいやってみてください。
    このセットでトータル30秒で終わります。

なぜかたったこれだけで、
    もう2か月以上薬のいらない体になりました。
    皆さまも軽く毎日暇なときにやってみてください。
    (忙しくても出来ます)

• 食生活を変えたら良くなりました

頭痛のつらさはよくわかります。
    私の場合娘も頭痛もちで、職場でも頭痛もちが多数いる環境だったので情報交換はいろいろしていました。
    整体・気功・マッサージ・頭痛封じのお守りことなども話題になるくらいでしたが、これならというものには出会えませんでした。

退職してからは回数は減りましたが、痛みがでて鎮痛剤をのむという生活に変わりはなかったです。
    もちろん頭痛外来にも通い、MRIの検査もして偏頭痛だろうとの診断で、アマージ・デパケン外漢方薬も処方してもらい、発作時の対応と予防のための薬が紙袋いっぱいになるくらいでした。

3年前にある本を読み、退職後太ったことが気になっていたので、ダイエット目的で実践してみました。
    カビ毒とポストハーベストの農薬を含んだ食品をさけ、朝はバターコーヒーのみでファスティングも取り入れるという食事法です。

がんばって一ヶ月たった頃、体重は順調に減っていたのですが、ふと気がつくと鎮痛剤を全然飲んでいないことに気づいたのです。
    あれっ!という感じでした。

その後今まで大きな発作は一度も出ていません。
    外出時には必ずバッグのなかに薬と水を入れなければ出かけられなかった日がはるか遠くなりました。

年齢とともに発作も減るだろうとは言われていましたので、そのせいかもしれませんがどっちにしても今は頭痛に悩まされずに生活できています。

以前は粉物大好き、甘い物大好きの困ったおばさんでしたが不思議と食生活を変えてからはあまり食べたいと思わなくなりました。
    たまに高級でも美味しそうなチョコやケーキを少しだけ食べています。

• 薬物濫用らしいですね

2度目のレスです。
    上で書いた通り、息子が酷い片頭痛で頭痛外来で言われたことですが、
    週に何度も頭痛薬を服用するのは、それはそれで薬物濫用になってしまうそうです。要するに、薬を飲みすぎることでかえって頭痛が増している可能性がある、とのこと。

じゃあどうしろっていうの…っていう感じではありますが。
    病院に行ってらっしゃるようなので、服薬の頻度について相談してみると安心かもしれませんね。

息子の場合は頭痛の予防薬は一切効果がありませんでした。

あと一つ思い出したので追記します。
    気象病という言葉をご存知でしょうか。低血圧がくると頭痛が酷くなるという人たちのことを指すようです。
    その気象病についての本を読んだところ、「耳をマッサージすると頭痛が緩和する」と書いてありました。
    両耳に両手を当てて、ぐるぐるまわしたり、耳を上、横、下にひっぱる、などの運動?です。

「気象病 耳マッサージ」で検索してみてください。具体的なやり方が書いてあります。

私は片頭痛についてしか知らないので、緊張性頭痛はわかりません。ごめんなさい。

• 私もカイロ

若い頃はひどい頭痛持ちでした。
    私はイミグランという薬を処方されていました。海外なので日本とはもしかしたら名前が違うかもしれません。
    市販の頭痛薬は一切効きませんでした。

頭痛、嘔吐が日常茶飯事で、寝ても覚めても頭が痛いという日が月の半分以上あり、病院もあちこちへ行きました。

鍼もフィジオセラピーもしましたが全く効き目がありませんでしたが、カイロプラクティックが効きました。
    これも、上手な人と巡り会わなければならないのが難しいところですが・・・
    私の場合は頭痛の起こる日数が極端に減少し、薬も飲まなくて良い日が増えて行きました。

その後、カイロプラクティックには15年程通いました。
    今アラフィフです。カイロプラクティックはもう以前ほど定期的には行っていません。(15年間、欠かさず最低でも3−4週間に一回通院しました。)たまに行くだけです。(数か月に1度)
    が、以前のような頭痛はありません。
    今はトピ主さんと同じく、朝1時間ほどウォーキングをしています。

• 辛いですよね

40代半ばです。
    若い頃から頭痛持ちではありましたが
    出産してから吐き気を伴うようになりました(実際嘔吐もします)。
    そこまで酷いのは数ヶ月に1回程度なんですが
    頭痛は生理前後はだいたいあります。
    頭痛外来に行った事もあり、偏頭痛の薬を処方してもらったのですが
    どうも合わなくて副作用の方が辛く、これでは意味ないなとやめてしまいました。
    その病院の対応もイマイチで。

結局痛くなりそうになったら鎮痛剤。
    連日服用すると効きが悪くなったりしますが
    最近は大丈夫です。

肩こりがいつも酷いので
    姿勢をよくする事と肩甲骨を動かす事をいつも気に掛けるようにしてます。
    あと他の方も仰ってますが甘いものが大好きで
    これも原因の一つだと思ってまして
    最近はほとんど食べてないんですが、だからか頭痛も少ないような気がします。
    気のせいかな(笑)

あとは数ヶ月に一度やってくる嘔吐下痢を伴う酷いヤツが来なければ・・・