仕事の愚痴は笑顔で聞きたがるが恋愛話は拒否する母が

レス8
トピ主のみ0

うに

ひと

ご覧頂きありがとうございます。

40代前半独身女性です。
母親と現在までお付き合いした男性の話や
お付き合いしていなくても一緒に食事をしたなどの話をした事がありません。
10代の頃に一度紹介をしようとし、断られ
それから男性の話題を一切せず、自分に好きな人が出来ても隠すようになりました。
30代の頃に気が合う男性の話をした際には完全にスルーされました。
しかし‥です。職場で意地悪されたなどの話をすると母は満面の笑みで話に載ってきます。
どうして笑顔になれるのか?
昔からです。
頼られてる感じが幸せなのでしょうか?
母親は娘の幸せを望むといいますがまさに毒親
ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その程度で?!

親なら、自分の子供の恋愛話なんて生々しくて聞きたくないんじゃないですか?
    「結婚の意思が固まったのでなければ紹介不要」と言う人もいます。
    そりゃ、友達感覚で嬉々として聞いてくる人もいるでしょうけど。

私の母親も、仕事の話は自分も長年フルタイム正社員で働いてきたのでノってきますが、恋愛話は「どんな人?ふーん?あんたが良いんなら良いんじゃない?」くらいです。

その程度で「毒親」呼ばわりって…。

• やりきれないですね

うに様、こんにちは。

楽しいはずの話は流され、辛い話は面白がられといったところでしょうか。

一般的な毒親と呼ばれる性質のお母様なのだと思います。

口上では「幸せになって欲しい。貴方のことを思っての事」と申しながらも
    心の中では普段から見下し、ストレスのはけ口にしてきた自分よりも弱い立場だった子供がいつしか成長し、幸せな家庭を築き、趣味や仕事を楽しみ、周りからの信頼と羨望を勝ち得る事がなにより許せない生き物です。

もう十分に一人で生活できる年齢なのですから、この際縁を切ってしまうのもひとつではないかと思います。

毒親の及ぼす影響として子供の周りの人を悪く言い、悪いイメージを刷り込み、気づけば子供も自分は不幸なんだと思うようになるというものがあります。
    貴方様に不幸を刷り込むと同時に、それを幸せに感じるお母様は養分を蓄えているのです。

もうポジティブな話もネガティブな話もなさらなくてよいのではないでしょうか。
    老後を見据え、変わらなければならないのはお母様です。

それが出来なければ、見切られても文句は言えませんよね。
    散々言ってきたのでもう十分かと思いますが。

• 気を回し過ぎ

そういう話が照れ臭い、って人、いますよ。
    お母さん、60代でしょう?その世代は、そういう人は多いと思う。
    そもそも、結婚相手を紹介する訳でもないのに、デートでどこへ行ったよ、とか、恋愛相談なんて母親にしないですよ。
    スルーなだけですよね?詮索されたり付き合いを反対されたりした訳じゃないなら、好きにやって、お母さんに話さなくてもいいのでは?
    特に、年齢を考えたら、母親と恋バナ、ってわけでもないでしょう。
    早くいい人見つけて、家を出て、幸せになってください。

• 10代と今

10代の娘に、彼氏を紹介したい、と言われても、「え、そんなのいいよ」って普通はなりますよ。
    彼氏だって、別に彼女の母親に会いたいなんて思ってないだろうし、普通に二人でデートすればいいじゃない。
    なんか大げさじゃないですか?
    で、いまだにそれを引きずってるっていうのもどうかと。
    20代から40代で、結婚したい人なら、真剣に親に紹介したらいいですよ。
    自分の恋愛事情なんて、別に、親の反応と関係ないと思うけどね。

• その程度では…。

その程度で毒親なら毒親で溢れてしまいます。

私は親の恋愛話なんて生生しくて聞けません…。
    同様に親も子供の恋愛話は生々しいと思う人も居るのでは?

職場で意地悪されたなどの話は所詮学校とかのいじめとも違い
    いつでも辞められるから深刻には考えていないのでは?

• 今まで

お母様はトピ主さんに結婚のけの字も言わなかったのですか。結婚もせず自分の側にずっといて欲しいということなのでしょうか。トピ主さんは別に母親が異性との交際に関心を示さないから結婚しなかった訳ではないですよね。

でも自分がされて嫌だった事の話題をふると満面の笑みって、、、とても感じ悪いです。知り合いにそういう人がいましたが母親ですよ。まあこれだけで毒親とは判断できませんけれど。

• 分かります

すっごく分かります。
    私は少し遠くへお嫁に行きました。
    夫の地元で義母と義姉が暮らす家と近距離。
    まあ新婚にありがちな色々ありましたけどせめて母に心配はさすまいと常に
    「良くしてもらってる」「ここは良い所だ」「夫も気を使ってくれる」等
    楽しく不自由なく暮らしている、幸せだと電話口で報告してました。
    母はいつも「あら、そうなの」「良かったわね」と言いつつも何か不満げ。
    ある日、この週末何処そこへ行った的な話をしてた所突然爆発
    「あなたそんななんの苦労もなくのほほんと暮らして!いつかバチが当たるんだからね!」
    唖然としました。
    その事をある人に話したら知恵を授けてくました。
    どうせ遠方で確かめられないから嘘で良い、姑さんと上手くいかないと愚痴れ、と。
    実践した所、電話口の母は途端にイキイキと
    「あらー、あなたも大変ねー」「それでそれで?」ととても嬉しそう。
    なんかね、もうガッカリですよ。さすがにこの程度の事で毒親までは言わないけど
    親として人としてどうなの?と。こんな残念なのが自分の母なのか、と。
    色々高校位の時からガッカリさせられる事があったけどこれは決定的でした。
    遠方に嫁に来て母と物理的に離れられて良かったと本当に思います。

• どれもこれも毒親

どこが毒親ですか?

トピ主母はちょっと愛情表現が下手なだけだと思いますよ。
    それに、私にもトピ主より若干年下の既婚の娘おりますが、娘の恋愛話って苦手ですよ。
    我が家の娘はいよいよまで話してくれませんでしたよ。
    私もいろいろ報告されたところで、一般的な恋愛なら特にアドバイスする事もないでしょう。

トピ主母はトピ主の事 大好きなんでしょうね。だから後者のトピ主の話しを嬉しそうに聞くのも理解出来る気がします。
    トピ主の年齢から おそらくトピ主母は60代半ばから後半ですか?
    娘と単純に会話を楽しみたいんでしょうね。でも、愚痴を聞いてくれる人がいるっていうのは幸せな事だと思いますよ。
    お母様は毒親なんかでは決してありません。これからもお母様と仲良く過ごされて下さい!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧