新婚2ヶ月で離婚考えています

レス65
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

Fuyuki0123

レス

• うーん・・・

>綺麗好きの奥さんと、テキトーな私。

部屋は綺麗に使いましょうよ…。
    勿論、奥様の“綺麗好き”とトピ主の“テキトー”の度合いによりますけど。
    例えば髪の毛一本落ちてるくらいで激怒とかそこまで酷い潔癖症みたいな話ならまた別ですけど。

それか彼女を専業主婦にしてしまって、家事は全て任せてしまったら?
    仕事から帰ってきて“テキトー”なトピ主が服を脱ぎ散らかしてたり物を出しっぱなしにしてたらそりゃイライラしますって。

• 話し合うべき

「自分ばかり合わせなくてはならないのか」が問題です。
    折角、幸せにしたいと思った女性なのだから、彼女と話し合ってみてください。
    ちゃんと話し合えない、というのは、今までのお付き合いは何だったの?(それでホントに付き合ってたの?)ってことになっちゃいますし。

…うちは逆なんですねよ〜。
    ずぼらな専業主婦(私)に、きちんと綺麗好きな夫(固い仕事)。

実は結婚当初に「一日何してたの?ここも綺麗じゃないでしょ!」と言われたことがあって、泣いてとことんまで話し合いました。
    私は当時、大好きな仕事を辞めて家族や友人と離れて彼の元に嫁いだのに、「掃除ができないなんてことが大事なら、私は元居た場所に帰りたい。仕事に戻りたい。友達にも親にも会いたい。」と不満に感じていました。

彼は元々、すごく優しい人です。でも私が専業主婦(実は異国に嫁いだので言葉が出来ず仕方なく)になって自分が稼がなきゃ、自分がしっかりしなきゃ、とちょっとプレッシャーだったみたいです。

とにかく毎日二人で話すようにして、「こういう言い方は傷つく」「こういう風に言ってくれた時、すごくうれしかった」というのをお互いに学びました。

好き合って結婚しても、お互い常にメンテナンスしてないと、そういう気持ちも忘れちゃうときもありますよ。
    10年経っても、夫と結婚して良かったと毎日思います。相変わらずずぼらな嫁ですが、夫は大事にしてくれています。「君と毎日笑えるのが楽しい」と言ってくれて。(結婚の決め手は、そこだったらしいので。)

別れるのは簡単ですが、愛情を育てるのは大変だけど楽しいですよ。
    世の中全部100%条件を満たしてくれる人ってそうはいませんが、自分を好きになってくれて一緒にいよう、と思ってくれる人は見つけたんです。
    大事にしてください。人生、道は長いですよ。

• 同棲と結婚の違いは、「延長」なのか「別物」なのか

奥さまにとっては、「同棲」と「結婚」は、全く別物。
    同棲は「後戻り」できるけど、結婚は「戻れないもの」。
    だから、結婚した後、「夫の教育」を開始し
    自分にとって「理想の夫」を育成しようとしている。

一方、トピ主さんにとっては、「同棲」の延長線上に「結婚」があった。
    結婚したからといって、態度を変えて「妻の教育」をしようとは、夢にも思わなかった。

簡単に言えば、「結婚」に対する意識のすり合わせができてなかったんですね。

ーーーーー

トピ主さんが、これからするべきことは

(A) 自分も妻を教育する。(お互いに教育し合う)
     簡単に言えば、トピ主さんも妻を教育し、
    「家事分担に文句を言わない妻」に育成する。

(B) 自分のみ妻から教育される
     売れないバンドマンの時「世話になった」ことだし、
     「妻の理想の夫・理想の父」となるべく、妻から育成される。

(C) 「結婚」に関する意識の「すり合わせ」をする。

「結婚」がどういうものか、離婚(別居)覚悟で、きちんと話し合う。
     「教育したい妻」と「教育されたくない夫」の間で
      繰り返される不毛な喧嘩に終止符を打つ。

この、どれかじゃないのでしょうか?

奥様が「頑固な人」だと、どの道を選んでも
    離婚リスクは、高いかもしれません。
    #(B) は、トピ主さんが耐えられないんですよね?

(C)の場合、別居を数年続ければ、最近は、離婚できますから、
    その辺りを武器にするのもありだと思いますが・・・

ただ、お子さんができたら、「同じこと」が繰り返される気もします。
    「子供のために、離婚できない」となるでしょうから。
    まぁ、「話し合い」の過程で、子供ができたときに
    「理想の夫育成」が始まりそうかどうか、観察した方が良いかもしれません。

• そんなものじゃないかな?

数年前、いわゆる結婚ラッシュで私も友達達も一斉に結婚した。
    喧嘩するポイントはそれぞれだけど、まぁほぼ全員結婚してから半年、一年は喧嘩ばっかりですよー。今は入籍して一緒に生活してから式をあげるカップルも多いですが(私もそう)、結婚式準備まで位が修羅場でしたねー毎日喧嘩です。

頭に血が上ると離婚ー!とか思いますけど、結局はそこまで相手が憎くないわけで。なんだかんだ本当に離婚したカップルは1組ぐらいかなぁ。あとは今では皆上手くやっていますよ!喧嘩もめっきり減りました(諦らめた部分も大きいと思う)
    結婚して家族になって「共通のルール」がある程度形になるまでは、お互いぶつかりあって、言葉は悪いけどマウンティングしあって、妥協点をさぐっていくものなんじゃないかと思います。10:0になると精神的に厳しいけど、家事に対してはトピ主さんが折れる部分が多くて2:8にするけど、食べものに関しては7:3にしてもらうとかね(笑)言いたいことをぶつけ合うことが大切で、ここでどちらかが我慢して言わずにいると、のちに火種が大きくなる気がします。
    それでぶつかってばっかりいると、あーめんどくさいし折れた方が早いなーだったり、いやここは絶対ひかない!とか自分のこだわる所も自覚できたりします。
    離婚を考えるなら長期にぶつかりあって本音をいいあってもどうしてもお互い引けない箇所がある!‥なら考えてもいいんじゃないかな。そういう意味でまだ早い気もするけど。
    でも確実に独身の時よりはルールにしばられて自由ではなくなるし、我慢しなきゃいけないことも多いですよ。それでも結婚して良かったことの方が上回りますけどね、私は。

あと、同棲中は彼氏だった存在から入籍して家族になったわけで。今までは目をつぶっていた不満を夫にぶつけるってそんなにめずらしいことじゃないと思うけどな。トピ主さんの友達にもそういう人いませんか?

• 子どもが生まれたら

奥様はもっと、自分の価値観を強要すると思います
    子どもを盾にできますからね
    こどものためになぜそれができないの?といったわけです

奥様は結婚の意味を理解できていないのだと思います
    話し合って二人の着地点をみつけられないのなら、離婚やむなしです

レス求!トピ一覧