現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫁ぎ先の付き合い 携帯からの書き込み

じゅり
2019年7月27日 1:22

夫の実家に近いところに、家を構えてます。
先月は、義祖父の一周忌法要、来月は、義祖母の米寿の祝いがあります。
夫の親族は、集まりが大好き!?ほぼ全て揃い夫の実家に泊まるので、その度に姑の妹夫婦あたりが、私の家に泊まります。
ていうか、ビジネスホテルでも良いじゃないですか?準備やら、付き合いが面倒すぎる。
夫に泊まらせないように伝えても、「泊まらせるだけだから、嫌だったら俺が準備するよ。」と。だとすれば、私の立場は無いじゃないですか?
夫側の付き合いは、ことごとく嫌です。
その日は、理由作って逃げようかと思うくらい。
皆さんだったら、どう対処しますか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那様にお任せ携帯からの書き込み
元みんみん
2019年7月27日 21:13

大変ですね、お察しします。

ただ、旦那様のご実家のすぐ側に家を構えていらっしゃるとのことですが、そういったお付き合いが苦手なのであれば、そもそもそんな場所に住むことにしたこと自体が間違いの元なのではと思います。

とは言え、今さら引っ越すなんてできないのであれば、旦那様にお任せすればいいのではないでしょうか。やってくださると言っているのですから。
「私の立場」を優先するなら大変になる。それがイヤなら「立場」はこの際、後回しにして、少しでもご自分がラクになれるよう、旦那様を頼ってみてはいかがでしょう。

うちなんて、どんなに私が疲れていても、客人のお世話なんて夫は何ひとつしてくれません。やってくださるなんて羨ましいです。

「俺がするよ」詐欺です(苦笑)
とくめい
2019年8月6日 4:49

ご主人さんは、親戚の方を泊めるだけだから簡単なんて勘違いされてますが、実際はそう簡単ではありませんよね。
お風呂や寝具、朝食、どうするのかしらね。
「俺がするよ」と言ってもトピ主さんがしてくれると考えてます。
トピ主さんがホテルで泊まるのも良いかも、でも帰宅したらお家がどうなってる事かですね。

私なら夫に任せて実家にでも帰ります。
立場なんて元々ありませんから気にしません。

私の夫も叔父夫婦が旅行に行くときに駅まで車の運転手を頼まれ引き受けます。
夫は自分が引き受けておいて「明日の早朝○時に起してな〜」と私に頼みます。
自動的に私が早起きしなければならないし、おかしいと言うと拗ねてました。
夫婦だから協力?まあ、それもありだと思うけど、私に迷惑かけてまで引き受けなくてもいいのにと思う。

大変ですね
みい
2019年8月6日 11:55

妹夫婦さんは遠慮がないですね。ちょっと信じられません。
立ち寄って話をするくらいならまだしも、泊まるとなるとふとんや食事の準備と負担が大きいです。
うちも義実家そばに住んでますがそんなことなく、法事やら、米寿祝いやらはあるものの、外食して集まって少し話してくらいで、親戚も少ないので付き合いはどうってことないです。
義実家に泊まっていただくか、ご主人を説得して断ってもらったらどうでしょう。
早いうちに断らないと、これからも延々と続くかもしれないですよ。

立場は内と外で異なる
九州です
2019年8月6日 21:09

>俺が準備するよ

夫にやらせないとダメです。
トピ主は「私の立場」を勘違いしていると思います。
立場を守るためにも夫にやらせるんです。

私の実家はご主人側のような濃い付き合いです。
トピ主と出会う前までの長い年月で積み上げた、ご主人の立場があります。
ご主人が断ることはできないでしょう。

今後も引き受ける前提です。
だからこそ「トピ主の家の中」ではトピ主は女主人の立場を築かなければいけないのです。
自宅の外では嫁の立場ですが、内では女主人です。

イメージとしては、子供時代のクラスの委員長と副委員長のようなイメージです。
トピ主は副委員長のような気持ちで、主な仕事は委員長の夫にやってもらうのです。

泊りの準備は夫メインでさせる。
トピ主は従順なフリをして夫について回りフォローはしつつ、メインでは夫に動いてもらうのです。

もし親戚から嫌味を言われても気にしない、そこはトピ主の城、トピ主が女主人ですからトピ主がルールです。

「夫は内ではとても優しいんです」
「夫は出来る人なので今何をすべきか把握して動いてくれるんですよ」
と持ち上げつつ夫を使えばいいのです。

理由作って逃げる
がっちゃん
2019年8月7日 14:33

それしかないと思います。

で、法事、今度の義祖母の米寿のお祝いを欠席する。
それでいいんじゃないでしょうか。
葬儀や法事は我慢出来ても、お祝いごとに親戚が集まって、
家に泊まりに来るって・・・、そんなこと耐えられない人には
耐えられないでしょうね。

トピ主さんに限らず、私だって例えば親の葬儀で遠方の親戚が
来たとしたら、そういう場合は泊めてあげるかもしれないけど、
法要やましてやお祝いごとでいちいち家に泊めてあげるなんてことまで
やってられないですよ。

集まり好きな実家や親族はそれはそれでいいんですけど、
その度に自宅をホテル代わりにされるのって嫌ですよね。

そもそもなんで妹夫婦含めて親族がトピ主さん宅に
泊まるんですか?実家にも親族何組かは泊まるんでしょ?
そこに妹夫婦も泊まれいい話なんだと思うんですよ。
部屋がない?だったらビジネスホテルにでも泊まりなよ、、と。

妹はトピ主夫の実妹。これはいい。
トピ主からしたら夫の妹(義妹)。まだ近い関係だから
まあいいとして、、妹の夫。この人がどうなんだろうね?
私が妹の夫だったら、妹の兄がいて、妹からしても義姉の家に
泊まりたいなんて思わないです。

大変ですね
おふね
2019年8月7日 14:58

お察しします。夫の親戚付き合い、私も嫌・・・。送り迎えに来客の対応、すべて断りましたけど。私の夫は私に気を遣ってくれるので無理にはさせないでくれる。
みんな本音はどうなんだろうね、付き合いメンドクサイと思ってる人もいると思うよ、

だから思い切ってうちは狭いのでとか、散らかってて片付けがめんどくさいのでホテルに泊まってもらえませんか?と言ってみるとか。案外あっさり、そうするねと言ってくれたりして・・?

嫁の立場とか気にしてたら慣習は変わらないよ。将来くるお嫁さんのためにも思い切って主さんが変えてあげて。

本音で付き合うのが無理なら夫さんを説得するか、それも無理ならその期間実家に帰ってればいい。なんにしても夫の親戚なんてあまり関わらない方がいいよ。所詮は元々他人なんだから。

現在位置は
です