• ホーム
  • 男女
  • 友達のはずが恋へ,彼への執着心を捨てたい

友達のはずが恋へ,彼への執着心を捨てたい

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ため息

「悪い事してきたのに勝手な事言って」

と思われるでしょうが,私自身も自覚しずっと苦しんでいます。どうかわかって下さる方アドバイスを下さい。お願い致します!

50代の主婦です。夫と2人の子供がおります。2年前に高校の同窓会で元々気の合う友達と再会し,ラインで話すようになりました。
彼は離婚して今は独身です。

出張で出てきて時間がある時に食事したり。お互い好意があったから話が弾み,2人の世界にいる事が幸せでした。私には家庭があるし,ずっと「友達の中では特別な人」でいたいねって言い合い,勿論プラトニックな関係です。

お互いに意識するようになり,許されない為かえって「恋愛ごっこ」に酔いしれました。特に私。夫とはずっと夫婦関係はなく,彼に久しぶりに異性としてみてもらえて感激し「何を着ていこう?」と10代の女の子のように胸を震わせる日々を送ってきました。

可能な日は「おはよう」「おやすみ」の電話もして夢心地でした。

将来の事を考え,最近彼は婚活を始め彼女が出来たようで。それを聞いて,心から「よかったね!おめでとう!」と言えました。

今後も友達として連絡できる関係なのですが,クラス会で女友達と話しているのをみるだけで嫉妬したり,体を壊す位想って想って,きっと「好き」ではなく「執着」しているんだなって。

彼との想いでが脳にせまってきて苦しいです。皆様はどのように気を他に向けましたか?
私は今まで通り家族の事,義母の世話を頑張りますが,いつかは苦しみが思いでになるでしょうか?

「ステキな思い出」として墓場まで持って行っていいですよね?

ごめんなさい。自分が悪いのに,どこかで同調されたい気持ちがあるのです。

読んで下さりありがとうございました!書いた事によって,少し楽になれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宝物です。

>「ステキな思い出」として墓場まで持って行っていいですよね?
    はい、同調します。

とても素敵な経験です。宝物です。
    胸の奥深く、自分でも二度と取り出せないような場所に、
    鍵をかけて大切に保管しましょう。

恋愛ごっこ、胸震わせる日々、嫉妬。どれも、宝物。

プラトニックなまま、ですよね?
    汚さなくて良かったですね。
    デートと電話で、ぎりぎりセーフだと思います。
    それ以上の裏切り行為は、
    ご主人との絆も、ご自身も、好きな彼のことも、汚してしまいます。

彼の幸せを心から「おめでとう」と言えること。
    お二人の間に真の友情があるにせよ、真の愛ゆえにせよ、
    ここがひとつのケジメだと思います。

「デート」をしないこと、恋人みたいな電話をしないこと。
    「気の合う同級生」の距離まで離れましょう?

「プラトニックだから不倫ではない」という、自分へのごまかしを卒業するのは、今、だと思います。

• 構わない

いいですよ。
    長い人生の中で少女のように夫以外の人に心をときめかせた経験があったこと。それは大事に大事に墓場までもっていって下さい。

かつて大ヒットした映画に、美しい高齢女性が「女の心は秘密に満ちた深い海のようなもの」とか言ってニコっと笑ったシーンがあってそれを思い出しました。

体調を崩すほど辛いわけですからもう物理的に離れたほうが精神衛生上いいと思いますよ。
    あなたに夫がいるのはもちろん、彼にも彼女さんがいるんですからそこに恋愛感情(執着であれ)が存在するならもう離れたほうがいい。友達なんて無理です。

私はそこまでの経験はないですが、想像するに他に気を向けてもその場しのぎ。
    結局無理矢理でも離れることで時間薬に頼るしかないと思う。

彼の幸せを喜べるトピ主さんは素敵な人です。
    彼の未来にエールを送りながら、あなたの人生も頑張って生きていきましょう。

• 心の奥にしまっておけるなら、良いではないですか。

きちんと家のことをやり、お義母さんの面倒もみてらっしゃる貴女が、ギュッと凝縮したら数週間から数ヶ月ですか?
    一個人に戻り恋をした。

心の奥にしまっておけるなら、良いではないですか。
    もう亡くなってしまった知人も、似た秘密を宝物にしてましたよ。
    結婚生活に年季の入った頃、どんな経緯で再会したかまでは聞いてませんが、スマホも携帯もなかった昔、初恋のお相手とお食事なさったそうです。

今の時代は、一度の食事程度と思われる話でしかないかもしれませんが、戦前生まれの方からしたら、結構な秘密の時間だったみたいですよ。

• 勿論いいです

そっと胸に秘める思い出なんて素敵ですよ。
    大事な家庭を守ったんですものね。
    若い頃の無軌道な恋とは違います。責任も立場もあるのですから。
    ちょっとほろ苦い大人の恋ですね。

田辺聖子さんの「恋にあっぷあっぷ」は不倫をテーマにした小説ですが、甘くはかない砂糖菓子のような読後感です。
    今のトピ主さんにお奨めします。

最後にちょっとだけ皮肉を。
    その彼はなかなかの人たらしなので深追いしないでね。

• 同じ気持ちです

50歳目前の主婦、子供二人です。
    私も昨年、ひょんなことから元カレと再会
    しました。一目で○ちゃん?!と呼ばれ
    うわぁ懐かしいなあ。元気にしてた?
    嬉しくて嬉しくて一気に引き戻されました。

お互い既婚者なので、電話なんて一度も
    したことないですし、LINEもほとんど
    しませんが、数回2、3時間ランチやお茶に
    行きました。

お気持ちわかります。私も夫とは長くレスで、
    忘れていたトキメキでした。
    会った時はシワやシミや白髪が目立たないかと
    相手の目を見るのも恥ずかしい気持ちになり、
    懐かしい昔の話や、彼と会わなかった間の
    お互いの仕事や家庭の長ーい長い話…
    いくらでも話が尽きず嬉しくて楽しくて…
    またいつか会えるかも、と思うと太らないように
    とか髪型や服装にも気を使うようになりました。

お互い家庭があり、彼は仕事も順調で責任ある
    立場にあり迷惑かけたくないので、連絡もして
    いないし、もう会うことは無いかもしれません。

嘘みたいな、ドラマみたいな、ホントの話です。
    私もステキな幸せな思い出として、墓場まで
    持っていきます。

思い出して幸せな気持ちに浸れる日もあれば、
    会いたくて苦しい日もあります。
    忘れることは絶対にありません。
    時間が解決してくれるのを待つしかないですね。

私も人に話せばダブル不倫だ、最低の女だと
    言われるだけなので誰にも話せませんでした。
    トピ読んでお話したくなりました。
    私も少し楽になれそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友達のはずが恋へ,彼への執着心を捨てたい

お返事を下さった皆様,心よりありがとうございました!
    まとめてのお礼になりますが,ご了承下さい!

最初は涙〜そして嗚咽に変わって苦しかったですが,感激しました。

まだ彼に言われて数日なので,元々クヨクヨと考えてしまう私にとっては辛いです。「私と仲良くしてほしいので,彼女を集まりに連れていくね」と言っていました。今はその事が気になってしまって。。

正直私はまだまだ時間が掛かりそうです。今までの約1年ちょっと,凄い罪悪感と共に生きてきましたし,更年期?もあるのか考えるだけで「酷い動悸,胃腸障害,時にはプチ鬱」になって抗不安剤を飲む時があります。

いつかは会う日が来るのなら,長引くのも苦しいので早く済ませた方がいいのか,でもこんな不安定な心身で,急に泣いてしまうかもしれないし,ってまた別の不安がよぎっています。

でも,まずは自分の心と体調を優先でいいですよね?無理せずに。

時に家族の目を盗んでの連絡に依存・中毒になっていて,自分の中で90%以上彼への執着が占めていたんだなって思います。心だけの結びつきだったので強かったし,心の中の事は簡単には消えないと思う。ダメですね,女は彼が全てになってしまい。

でも彼女が出来た事で「これでもう罪悪感を持って生きて行かなくていいんだ」と思えるようになり,気持ちが楽になってきています。

こんな事ばかり考える自分に,ため息ばかりです。

今後も皆様のお言葉を繰り返し繰り返し読み,心に刻みます。

同じ想いをされている方へ: お互いに当分は辛いと思いますが,時間の力を借りて苦しさから抜け出て,より幸せになれる事を願っています。

また是非お話出来たら,と思っています。

皆さま本当にありがとうございました!また助けて下さい!!