• ホーム
  • 学ぶ
  • お好きな料理研究家、料理本を教えて下さい

お好きな料理研究家、料理本を教えて下さい

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

ケンタコ

最近は手早く作るレシピが多いような気がします。時間がない時は自己流で適当に作ったほうが早いので、むしろ時間がある時の味重視のレシピをたくさん知りたいのです。やっぱり、せっかく人のレシピを見て作るなら美味しい物を作りたいのです。
そこで伺います。
お好きな料理本、料理研究家を教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく関西風ですが

なんと言っても土井善晴さん!気力と時間のある時に『日本の家庭料理独習書』を引っ張り出します。自己流を戒めながら 材料、手順、時間を守って作ってみます。美味しい物が出来ます。
    たまにしか頑張れないけど この本を眺めてやる気を呼び起こす時もあります。

図書館にも置いてある人気の本です。見かけたら是非開いてみてね!!

• 私も土井善晴さん

何冊か持っています。
    既に出ている日本の家庭料理独習書、ふだんの料理がおいしくなる理由、名も無いおかずの手帳、土井家のおいしいもん、などなどです。
    家の味に合っている、家庭にある調味料で美味しくできる(普段使わないような調味料とかが無い)、作る時のコツが書いてある。
    そして何より信頼している理由は、料理の修行を経てきた人だからです。
    プロの作り方を家庭料理に落とし込んでくださるのでちゃんと美味しくできるのです。
    そういう意味ではイタリア料理の落合務さんの、ちゃんと作れるイタリアンも好きな料理本です。 
    ご参考まで。

• 藤井恵さん、栗原はるみさん、平野レミさん

私は本だけでなく、TVで実際に、これくらいの焦げ目とか
    このくらいの薄さ、細かさ、丁寧さを見たいので
    TVで見られる人が主です

藤井恵さん
    3分クッキングでも、皮をむいた方が○○だから、とか
    理由まで丁寧に教えてくれて、分かりやすい

栗原はるみさん
    万人が作れるようにレシピが工夫されているので、ブレが少なくていいと思う
    仕事が丁寧で、見習いたいな〜と思える

平野レミさん
    適当に見えるし、楽なのに、絶妙な味の組み合わせ
    レミさんが抜かさないでくれ、飛ばさないでくれと言ったことは
    限界まで、手間も調味料も外してるので、本当に勝手に外しちゃダメだと思う
    無ければ日本酒で・・・とか止めて欲しいの!とハッキリ言ってくれるのが良い

• 小林カツ代さん

煮物も焼き物も簡単な料理もケーキも何を作ってもおいしいです。
    家庭の味が本格的になった感じで作りやすいものばかりです。
    カツ代さんが働く主婦だったので、すぐにできておいしいというレシピもたくさんあります。
    毎年クリスマスに焼くデコレーションケーキとコーヒー(チョコ)ケーキはカツ代さんのレシピで作りますし、カレー肉じゃがは家族が大好きです。

• 飛田和緒さん

新婚時代すごくお世話になった料理本です。
    女性の先生ですが大胆かつ繊細なお料理の数々に魅了されました。

食材や食器に愛情をもって接することや日々の暮らしの小さな楽しみ方などお手本にすることが多かったです。

そしてなにより、おいしいっっっ!!と思えるもの多数でした。
    定番の鍋やカレー、のり弁当など「あ、それ知ってる」というメニューがひと工夫で「うわぁおいしい」に変身するのが面白かったです。
    おすすめです!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 藤野真紀子さん

お菓子の本が多い中、家庭料理の本 2冊出版されています。

近所のスーパーでは、手に入らない食材もありますが、ハンバーグやカレー
    お好み焼き等、すぐ作れるメニューもたくさんあります。おいしい!

キッチンや食器も素敵です。お好み焼きは、ご主人が得意で、決して譲らないそうです。

はじめ、女性誌でのお菓子の紹介から、お菓子の本、家庭料理の本、含めてのライフスタイルの本が出版されました。

すべて拝読。現実でも、私には、夢が詰まった玉手箱です。

• 有元葉子さん

「りんご、レモン、いちご、栗のお菓子と料理」という本。
    この一冊だけ持っています。有元先生の丁寧でセンスある料理が好きで憧れます。

この本には載っていませんが、料理番組できゅうりのサンドイッチの作り方を拝見して、なんて手がかかることをさらっとやってのける方なのだろうかと感動しました。

先生の才能が自分にも乗りうつってくれないかしら・・?

まだジャムくらいしか実践していないので、涼しくなったらその他の料理にもトライしようと思っています。

• 皆様、ありがとうございます

教えて下さった皆様ありがとうございます。
    やはり有名料理研究家のレシピにははずれがないのですね。
    いろいろなご本を出されているので探してみます。
    ありがとうございました。