現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完全室内飼いの猫と子供の同居で悩んでいます。隔離は可能?

Nimo
2019年7月27日 11:56

小さい子供2人がいる家庭で、完全室内飼いの雌猫を1匹飼っている猫初心者です。
この猫が最近あることをきっかけに家族(主に主人や子供)に威嚇する様になり、どのように一緒に暮らしていけば良いのか悩んでいます。

今まで全ての階と部屋を行き来できた猫を、猫部屋(6畳間2室エアコン有り)に隔離することは可能ですか?
子が室内で遊んでいる時間だけでも猫部屋に隔離したいと思っていますが、猫が混乱するのを避けるため完全に隔離した方がいいのかとも考えています。
猫部屋は私の仕事部屋です。猫が子猫の時に隔離していたためか今でも日中はこの部屋に自主的にいることが多いですが、私や子供たちが居る部屋にも良く来ます。

● 猫について
雌・5歳・去勢済み・体が小さい・極度の甘えん坊・割とストーカー
子猫の時に拾いました。
完全室内飼いでどの部屋も自由に行き来できる生活です。

極度の怖がりで来客時は絶対に姿を見せません。
半年前に転嫁行動からの威嚇をするようになるまで、一度も怒ったことがありません。
シャーも引っ掻かれたこともありません。

威嚇は2週間から4週間に1度ほど、必ず猫の進路を塞いでしまった時に起こります。
イカ耳・低姿勢で、ミ”ャ”ーオーまたはマーオーと高い声で鳴く。攻撃は無し。
その後半日〜2、3日程度ピリピリ状態。
私が威嚇のきっかけになってしまったことは少ないです。

この状態になってしまった原因は私が育児で猫に構う時間が少なくなってしまったことです。
ストレス軽減のため、私が関わる時間を増やしたりオヤツ等できる限りの対策をしています。

産後鬱気味なのか、猫と子供が衝突しないようにと一日中考えている状態になってしまっており、隔離以外の良い方法を考えることができません。
あと何年もこの状態…?猫の威嚇がエスカレートしたら?と思考が悪循環に。
アドバイスや経験談お聞かせください。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
隔離の方がストレスたまる気がする
みか
2019年7月27日 15:03

小さいお子さんと書いてありますが、幾つですか?
お子さんが産まれた時から、猫は一緒に居るのですか?
その辺によっても色々アドバイスが違うと思いますが、、

猫は環境が変わるのを嫌がる性質です、赤ちゃんが産まれた時から一緒に居るなら
一応家族の認識はしてると思います
ネコは良く観察してますから、あなたが多少構わなくなっても大丈夫だと思います

けど、威嚇されるなら、もしやお子さんが何かしらしたとは考えられないのですか?

簡単に言えば八つ当たりですよね?
進路を塞いだぐらいでは威嚇したりしないと思いますが、、

しばらく、お子さんとご主人には猫をスルーしてもらってみては?
威嚇されてる人が構っても無理でしょうし、、
後は猫の室内の過ごし方は如何ですか?
背の高いキャットタワーとかありますか?
猫の避難場所になりますから、無いならぜひ
猫のストレス解消はどうされてますか?

猫が普段どんな生活してるか、子供ご主人とどの様に過ごしてるかとか書いてないので
何とも言えませんが、隔離したからと言って全て解決されませんよ

追記
Nimo(トピ主)
2019年7月27日 21:21

>小さいお子さんと書いてありますが、幾つですか?
>お子さんが産まれた時から、猫は一緒に居るのですか?

上が3歳、下が8ヶ月です。どちらも産まれた時から一緒です。
下の子にはまだ完全には慣れていません。

>けど、威嚇されるなら、もしやお子さんが何かしらしたとは考えられないのですか?

子どもではなく、主人が猫と遊んでいた最中に怖がらせてしまったことが全ての始まりです。
その際に下の子が号泣していたことで、猫がパニック状態になったようです。
下の子の泣き声は大音量で猫の喧嘩の鳴き声にそっくりなので喧嘩を売られたと思ったのでしょうか?
それ以降、「下の子が号泣している時 or 大きな音の出るおもちゃを鳴らしている+猫の目を見ながら近寄っていく+猫の逃げ道がほぼ塞がれている」
という一定の条件下でパニックになって威嚇してしまうようです。

キャットタワーは猫部屋に一つ、あとは日中人間がいる部屋に一つ新たに置いて、少し役に立っていますが、
元々地べたで寝るのが好きな子ですので、子どもが走り回っていても端の方で寝転んでいます。
子どもが積極的に猫に構うことはありませんが、たまたまバーっと走って行った所に猫がいたりして、私は常時ヒヤヒヤしている状況です。
(上記の条件下でない場合は、猫は無言で子どもを見つめるか逃げるだけですが)
もしもの事があったら…と子どもから全く目を離せなく、私がノイローゼ状態になってきている始末です…。
私が家事をする一日数時間だけでも猫が隔離部屋にいてくれたら…と思ってしまっています。

ストレス解消は、猫部屋に私だけ滞在して思う存分甘えさせる、猫部屋で遊ぶ(1日3回10分程度)、猫部屋でオヤツをあげる...は毎日しています。

a
2019年7月28日 8:06

あなたが主なのですから、堂々と部屋に入れたら良いです。猫は、そのうち慣れるはず。でないと、お子さんが引っかかれる場合もあるだろうし。
もし、あなたが隔離を不憫と思うのでしたら、誰か猫好きな人に譲ることも考えてください。

猫に任せて携帯からの書き込み
猫かん缶
2019年7月28日 13:16

猫の性格次第なので、正解は猫に任せて下さい。

隔離で、猫が不安定で無く、幸せそうであれば、そうすれば良いですし。

ただ、トピ文読んだ感じだと、あなたが神経質になり過ぎているだけで、猫は対応出来るカナ…??とも思います。

とても臆病ではありますが、子供が騒いでる床で寝られると言う事は、嫌ってはいないと言う事ですから。
家の猫も臆病でしたが、興味や好意はあるらしく、子供が寝ると近付き、頭の横で寝る事がありました。猫は母性も強いので、生まれた時から見てるのであれば、嫌いでは無く、子供の行動が怖い、苦手なだけだと思います。

一番イイのは、ドアを開けて、いつでも逃げられる状態にしておけば、嫌なら勝手に別の部屋に非難します。キャットドアを付けたり、子供の届かない所にダンボール小屋など、隠れる場所を増やしたり。

そうすれば、お互いが慣れ、共存出来る様にはなると思います。

ただ、1匹1匹性格が違い、猫はストレスにも弱いので、しばらく様子を見て、猫のテンションが下がってたり、やたらお腹などを舐めたり、性格が変わったり、食事の量が変わったり、ストレス行動が見えたら、改善が必要です。

見守りとスペースの確保
黒パンダ
2019年8月4日 20:25

怖がりの猫が、シャー!ってなるのは恐怖のあまり、これ以上近づけないで!と威嚇してるだけです。
特に逃げ場のない時です。(思い当たりませんかね)

そんな子を狭いスペースに押し込めると余計に縄張り意識が増し、
大事なスペースを確保しようと威嚇に走ります。

先ず、見守るのが一番良いのでは?
手を出してないんだし。

猫のくつろぎスペースやエリアをきちんと確保してあげる事も重要です。
子供や人間のあまり立ち入らないエリアに、ケージ、キャットタワー、
お気に入りの敷物や猫ハウスのある快適な場所を作ってあげてください。

子供さんに関しては、猫に構わない。
(エリア分けしてれば、猫が来ないかぎりは接触できないし、怖ければそこに戻ります)
乳幼児とかならば、目を離すときはベビーベッドいれておくとかで対応できると思います。

家が狭いからスペース的にお互いの場所が確保できないのなら、引っ越すのも手です。
猫部屋を作るのが一番良いと思います(我が家はそうしていました)

お部屋関係の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

キャットウォークを
みかん
2019年8月5日 10:50

最近の家はタンスなどがないから、床面かキャットタワーしか逃げ場が無いのでは。

賃貸で壁に傷つけられないなら
突っ張り棒式の柱でキャットウォーク
を作られてみては?

高い位置での 逃げ場を作ってみては?

人間>猫
くらげ
2019年8月5日 14:00

猫はかわいいけど、私の価値観は人間>猫です。

お子さんを守るためなのかな。トピ主の負担を減らすためなのかな。どちらにせよ、状況的に猫を隔離するのはしょうがないんじゃないかな。
トピ主さんも猫にそれなりにフォローはするそうだし、致し方ないと思います。

昔みたいに、一軒家で外出自由状態で飼っている訳ではないので、猫もお子さんから逃げられないんでしょうね。
しかし、どんくさい猫ですな…キャットタワーだってあるくせに。隔離して良いと思う。

猫との付き合い方を
にゃんた
2019年8月5日 22:33

下のお子さんはまだ無理かも知れませんが、それでも少しずつ教えてあげてください。

>子どもではなく、主人が猫と遊んでいた最中に怖がらせてしまったことが全ての始まりです。
>その際に下の子が号泣していたことで、猫がパニック状態になったようです。
>それ以降、「下の子が号泣している時 or 大きな音の出るおもちゃを鳴らしている+猫の目を見ながら近寄っていく+猫の逃げ道がほぼ塞がれている」

猫が嫌がる事のオンパレードですよ。

大きな音や声は苦手です。
目を見つめる=喧嘩を売ってる!です。しかも近寄る、ダメです。
これでパニックになってる時に、逃げ道が無い。
そりゃ〜、威嚇するしか猫には方法がありません。「窮鼠、猫をかむ」状態です。

ご主人がどういう風に怖がらせたかが分かりませんが
それまでは、お子さんを避けたり逃げたりは無かったのでしょう?

それだけ怖い思いをしたのだと思います。

猫の方から近づいてくるまでは。
ご主人にも、じっとして猫には構わないようにしてもらいましょう。

お子さんたちの対応も変化があれば、徐々に猫の方も落ち着いて
パニックの回数は減ってくると思います。

我が家にも、猫に嫌われている息子がいます。
「ダメ!」と何度言っても、大声を出したり無理に抱っこしようとしたり
はい、息子の足音や声が聞こえてくると、そそくさと他の部屋などに逃げてますよ。

息子にとっては「好きな子いじめ」的なんですが、いじめはイジメですからね。
猫に、もうイジメないよ、大丈夫だよと分かってもらうしかないですね。

雌猫の方が、神経質でもあるので時間はかかるかも知れませんが
大事にしてあげてください。

猫の隠れ場所を作る
ランタナカバー
2019年8月6日 0:15

猫を飼っています。室内飼いで屋外に出る時には、リードを使用しています。
最近は、度々公園に遊びに行きたいと希望するので、面倒ながら散歩に連れ出しています。

その時の猫は、必ず身を潜める所を探して、そこから周囲を窺っています。
猫が望む場所に、猫が身を潜める所、隠れ家的な場所を作って上げることができれば、精神的に落ち着くのではありませんか。

猫は、精神的に影響を受け易い生き物です。日常と変わったことにも興味を持つ一方、他方では恐怖感を抱いているのだと思います。何時でも逃げられる場所が必要なのです。

拙宅では、高い場所を好んで居場所にしています。それも数か所必要な様です。
いろいろな対策をしても、怖い行動が治らない様であれば、知り合いに譲り渡すことも一案です。猫自身が恐怖に駆られて、人間に害を為す場合もあります。猫の逃避行動や攻撃行動は、野生動物と変わらない程強いものです。

猫を安心させる
たこ兄弟の母
2019年8月6日 11:33

高校生と中学生の息子がいます。
完全室内飼いの17歳の猫がいます。
出産前から飼っていました。

子供の頃から猫を飼っていますが専門知識はありません。
感じたことだけ書かせてもらいます。

5歳ならもう成猫ですから、四六時中かまう必要はないはず。
ただ、いつもの甘えん坊タイムに加えて
外出から帰ってきたら、名前を呼びながら真っ先に猫に駆け寄って頭をなでなでする。
何かあるたびに名前を呼びながらなでなでする。
子供の世話をしているときも、猫に視線を合わせたり、声をかけたりする。
「君は私にとって特別な存在だよ」と、安心させる行動をとるのです。

結婚や出産など環境がどんどん変わり、さらに
ご主人の怖がらせた行動から「自分が攻撃されるかも」と、不安になったのでしょう。

威嚇はするけど攻撃はしていないようですし
子供が走り回っていても同じ空間で寝ているようなので
不意を突かれるとびっくりして威嚇する、というのがパターン?

子供に攻撃することはないと思います。
主さんの大切な人と認識しているはずなので。
威嚇するのも「これ以上、近寄らないで、怖いから」
という意思表示のような気がします。

かなり神経質な猫ちゃんのようなので、完全隔離など制限をかけたら
逆にストレスからますますイライラさせてしまいそう。
長い時間をかけてゆっくりと安心させてあげましょう。

うちの猫なんて、寝ている部屋でクラッカー鳴らしても
「なにしてんのー」という顔でこっちをチラ見して、また寝ます。

耳が遠くなっている? とは思いますが、少しはびっくりしろよって思います。

レスありがとうございます
Nimo(トピ主)
2019年8月10日 16:24

皆さんの経験談やアドバイスを読ませていただき、隔離はしないことに決めました。

今は威嚇だけなのが、攻撃するようになったら...と心配していたのですが、
ここ数週間で猫も新しい生活ルーティンができてきたのか、下の子に慣れてきたのか、今までは絶対パニックになっていた場面でも逃げるだけになったり落ち着いてきたように思います。
幸い上の子は猫が家にいるということに慣れすぎて、猫に積極的に構うことはありません。猫も上の子が静かにしていると横に座りにくるくらいの付かず離れずの関係です。
今後も猫パトロール時に怖がらせないよう気をつける等、いろんな対処をしながらもゆっくり慣れるのを待とうと思います。

高いところに逃げ場を作るという案なのですが、
うちの猫はものすごく鈍臭くて、高くジャンプするのも苦手なようです。
野良子猫時代に栄養失調状態だったのが原因なのか、今でも普通体型ではあるのですが3キロもない位の小柄で筋力も弱いのだと思います。
こういう運動神経がいまいちの猫がキャットウォークなど高所の遊び場を使ってくれるようになるのでしょうか?

ちょっとした時間でも 遊んであげること
通りすがり
2019年8月10日 22:19

海外製のものは丈夫です。
釣竿のようなものから三段式に竿が伸びて その先にテグスがついており
先端部のおもちゃは取り替え可能です。

獲物を追いかけるような遊びがいいと思います。

猫ってそうやって遊ぶことによって自信が湧いてくるのだそうです。
問題行動はやはり 愛情不足なのかもしれませんが 遊んであげることで緩和していきますよ。

隔離なぞしたらもっと 自身が無くなりノイローゼ状態になり
問題行動も大きくなります。

戸建てなら 数か所にキャットタワーを設置することを推奨します。
お子さんから追いかけられても逃げ場所があるからね。

反応は?携帯からの書き込み
猫にゃん
2019年8月11日 10:35

高い所に乗せてあげた時の反応はどうですか?

興味を示し、反応が良いなら、低めの階段式に登れる場所を作ってあげれば良いと思いますが、興味の無い、怖がる様な子も居るかも知れません。(滑り難くしてあげるのも大事。)

普段、家の階段は上がれるのですよね?
子供の側で自らくつろぐのは、母性のある証拠。

シャーウー言うのも、普通の意思表示なので、大丈夫ですョ。

工夫して設置すれば使いますよ
通りすがり
2019年8月11日 19:16

>運動神経がいまいちの猫がキャットウォークなど高所の遊び場を使ってくれるようになるのでしょうか?

実家に数匹猫がいまして 一番横着でオデブ猫は
いつも床でゴロゴロしていましたけれど キャットタワーやキャットウォークには
上がります。

キャットウォークは運動神経鈍い子?デブちゃん猫用に歩幅を短くして
近距離で設置しています。

現在位置は
です