時間外の仕事のメール

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

momo

パートですが最近転職しました。
50代の主婦です。

今週の月曜日の夕方に明日は別の営業所に応援に行って欲しいと自宅のパソコンにメールで業務連絡が来ました。

私の勤務時間は10時から16時でメールが来たのは18時過ぎでした。

スマホにPCメールを転送しているのですが、時間外に自宅のPCにメールで業務連絡が来るとは知らなかったためにまたメルマガだろうと放置してしまい、仕事のメールだと気付いたのは翌朝でした。

幸い家に近い営業所でしたので遅刻することはありませんでしたがかなり焦りました。

先輩のパートさんからは「よくある事だから家でもメールチェックはこまめにした方が良いですよ」と言われました。

業務連絡は業務には含まれないのでしょうか。

今までいろいろな会社で働いてきましたが業務連絡は自宅のPCに来たのは初めてです。

会社の規模としては大企業の部類に入る会社だと思います。
大企業でもこういった事は多いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「休んでください」メールはありました。

もう何年も前の話ですが、工場のパート勤務をしていた時の事です。前日の夜に、メールが入っていました。「明日ですが、部品が入らず、他部署も人が足りているので、休んでください」と。

零細企業ではなかったのですが。 まあ、あまりいいこととは言えませんが、仕方がないことかもしれませんね。何度かこのようなことがあったように思います。

• 業務ではなく、連絡です。

学校からの連絡は授業ですか?

それが分かるなら、会社からの連絡の位置づけは分かるバズですよ。
     会社からの勤務時間外の連絡は業務ではありません。連絡ですよ。

連絡がつかなくて不便なことはあっても、給料などのペナルティーはありません。
     でも連絡がつかないと、不都合な場合もありますよ。
     そんな可能性もあるということです。

連絡を取る人が困っていれば、メールだけでなくでなく電話やその他の方法を色々考えます。
     社会人として仲間に負担をかけることが申し訳ないと思えば、注意をしてあげて下さい。

連絡がつかなくてあなたが損をすることもあります。
     それでイヤなら、注意をしておくことです。
     タイミング良く返事が出来れば終わりだったことが、後に上司やお客様への説明をする羽目になるかもしれません。
     電話やメールで一言返事をすればすんだことが、後日会議で説明をさせられたり、取引先に足を運んで説明をすることもあります。
     お客様に説明する際には、即答出来なかったことについての苦情処理から話が始まる場合もあります。
     提出してしまった書類の内容の確認や修正の為に、書類を回してしまった他部署に頭を下げて回ることになるかもしれません。
     改めて書類を作り直すことになるかもしれません。

もちろん、それは業務ですから当たり前のことです。
     連絡がとれなくて効率が悪くなった結果ですから仕方ありませんよね。
     でも連絡がとれれば、自分の負担がものすご〜く楽になりますよ。

大企業でもありますよ。
     むしろ人間が多くて組織や業務が細分化されているだけに、中小企業より多いかもしれません。

• うちは電話

メールは届かないこともあるから
    連絡は必ず電話です

• 大企業でもブラック体質

業務連絡は、本来は業務時間内にするべきですし、
    「明日は別の営業所へ」などの重要事項をメール連絡するなら、
    そういう重要案件で時間外にメール連絡することがあると説明して、
    必ずチェックする連絡手段を確認しておくべきです。

できれば、電話など確実に連絡がついて返事も確認できる手段を併用すべきですし、
    勤務先変更などはもっと早くに知らせるべきですよね。

そもそも、社員とパートで職責も違いますので、
    パートではなく社員を行かせるとか、
    パートに指示するならもう少し丁寧に説明するべきかなと思います。

別の営業所だと移動手段や交通費の問題も出てきますしね。

当然みたいにレスしている方もいますが、
    単なるブラック体質ですよ。

別の営業所に行く途中、事故にあえば労災です。

別のパートに変えてはどうですか。

• 当然、業務です

トピ主さんが、時間外でもメールを読むことが期待されていて、会社から業務用の携帯を貸与されているというのであればともかく、自宅のメールアドレスに送られたメール(しかも、時間外)について、対応する義理はありません。大企業であれば、時間外の対応が必要な人には会社の携帯を貸与するのはごく普通のことです。

パートであれば、「時間外の対応については知りません。もしどうしてもと仰るなら時間外手当を頂きます」というのが、本来の対応になります。

大企業の人は、自分たちが滅私奉公で働いているので、「時間外」とか「プライベート」という感覚がおかしくなっているのです。パートにまでそういう正社員感覚を押し付けることは明らかにおかしいのですが、「おかしい」という自覚がないダメな人たちに言っても多分理解されません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんか変

私用のメールに連絡なんて会社のすることじゃないと思います。
    学校からの連絡は授業と同等か?というレスもありますが、そもそも学校じゃなくて会社組織ですよ?
    しかも事前にそのメールに連絡することがあるから注意するようにとも言われていないのですから連絡が来るなどと思わなくて当然です。
    管理者が緩いところはそういうことしますね。

• 学校とは違いますから。

勤務時間外は、個人の時間です。
    会社の連絡はプライベートな時間に行うことと思いません。
    緊急事態ならば受け入れますが、よくあるかことだからメールはチェックした方が良いという助言が先輩からあったということなので
    そのやり方が常態化しているってことですね。
    勤務先の変更などは、勤務時間内に伝えて可能かどうかも聞くべきです。不都合があっても断れないじゃないですか。
    私は仕事がない日は、リラックスの日なので会社のメールはひたすら不愉快ですが。

• トピ主です

ご意見、ありがとうございます。

やはり業務連絡は業務に含まれるのですね。
    他のパートさん達は当たり前のように言われていたので自分の感覚がずれているのかなと不安になっていました。

自宅のPCメールのアドレスは緊急連絡先として提出を求められました。

私用メールへの業務連絡については事前の説明はありませんでしたので本当に焦りました。

パートさんの中には当日の朝に通勤電車の中で他の営業所への応援要請メール受け取ったことがある人もいます。
    「あの時は、ビックリした〜」と笑っていましたが。

大企業だからきっちりしているとは限らないのですね。

• 悪いことばかりじゃない

私も、時々業務メールがくることがあるので、最初の頃はやはり面倒だなあ。と思っていました。でも昨年、お世話になった先輩のご家庭にご不幸があったときメールをみたことで告別式に参加できたことと、台風で明日は自宅待機のメールが夜きたことで、面倒と感じていたことを反省しました。
    ブラック企業とは台風でも出勤しろという会社のことであって、それもライフラインにかかわる企業なら出勤はやむをえないので、何でもかんでもブラック企業と決めつけるのはいかがなものかと思います。
    ちなみに休日についてはすぐにチェックできなくても仕方がないという雰囲気が職場に漂っていて緊急以外は避けられています。