ドッペルゲンガー (駄)

レス10
(トピ主2

男性から発信するトピ

ホフマン

毎日、お暑うございます。
突然ですが、この世に生を受けて50余年…ついに、ドッペルゲンガーに出会ってしまい、激しく動揺している今日この頃であります。

兎にも角にも、どう接してよいか思案に明け暮れる毎日。彼(ドッペル君)には、週に3〜5回ほど遭遇するので、何とか写真撮影しようとスマホを用意するのですが、上手く行きません。

ちなみに彼は私のドッペル君ではなく、今でも年に2〜3回、会う高校時代の友人のドッペル君です。
彼の勤め先は、見つけました。私はどうしたら良いのでしょうか?。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん、それ、ドッペルゲンガーじゃないから

まず、ドッペルゲンガーっていうのは、
    「自分自身」の生き写しのことなんですよね。

だから、トピ主さんが見掛けたのは「知り合いによく似た人」です。

それも「よく似た人」レベルで、
    「(お知り合いにとっての)ドッペルゲンガー」ってほどではない。
    だって、トピ主さん、見掛けたときに
    「あれ、××くん、こんなところで何してるの?」みたいに
    その人と間違えて話し掛けたりはしなかったでしょう?
    すごく似てるけど別人だ、とちゃんと分かったんでしょう?
    そのレベルだったら、ドッペルゲンガーだなんて騒ぐ必要ない、ない。

> 私はどうしたら良いのでしょうか?。。。

ただの「知り合いによく似た人」の勤め先まで調べちゃうのはやばいです。
    そういうストーカーみたいな行為はやめましょう。

• タイトル読んで

あーとうとう見てしまったのね、それ見ると先行き長くないんだってね、
    ご愁傷様です。ってお伝えしようかと思ったら、違いますやんそれ。
    勘違いしてますよ?

あなたのじゃないなら、なんもないです。どうもしなくてもそのままです。

• あー、わかる。

私も最近、なんかドッペルさんというか、
    そっくりさんと間違えられてて、
    なんか、その日行った場所とか、年齢、
    家族、生い立ちがそっくりすぎて、
    まわりが勘違いしまくって
    本当に大変なんだよねー。

でも、よく考えたら、
    その日歯医者に行ったひと、とか、
    20代、30代の、とか、
    ごまんといるのにね。
    なんで、私のことだと思うのかな?

ただ、唯一気に入らないのが、
    みんなドッペルさんには、優しいんだけど
    私には、なんか冷たい。
    同じはずなのに、なぜ?!笑

• 昔、親が私のドッペル君を見たそうです(笑)

親から「今日、○○屋さんの前を通った?」と身に覚えのないルートで見たと言われました。

ただ、うちの親はジャニーズタレントさんも、系統が似てると、どちらが誰だか間違える昔の人です(笑)

• 世の中に自分そっくりな人は3人いるらしい

世の中に自分そっくりな人は3人いるらしいですよ。

確率の問題らしいですが。

ちなみに私のそっくりさんは今まで4人出没してます。
    私自身は会ったことありません。
    写真も見たことがない。
    ただ、友人知人が「そっくりな人がいる」と言うのを聞いただけ。
    なので、もしかしたらその4人は4人じゃなく1人なのかもしれません。

更についでに、私も彼氏のそっくりさん(顔も体格もそっくり!)を見かけて、思わず彼氏に「今〇〇駅の改札通った?」ってLINEしたことがあります。
    そしたら「通ってない。今中国(笑)」って証拠写真付きで返信が。
    確かに思い返すとちょっと雰囲気が違っていたような…?
    でも本当にそっくりだったので、あれは本当に彼氏のドッペルだったのかも。

まぁ、さすがにドッペル君も海を渡るのは大変だったのか、彼氏は今でも元気に存命です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ニアミス!

駄トピにレスをいただいたお暇な皆様、お付き合いいただき、ありがとうございます。

今日は信号待ちをしていると不意を突かれました。私の背後から、ドッペル君が1メートル隣に現れたのです(驚!)。
    少しフェイクを入れますが彼の職業は蕎麦屋の出前みたいなものです。本当の蕎麦屋さんではないので実際には出前はとれませんが。。
    私の妻は冗談の通じない堅物ですが、ドッペル君と友人の写真を見せると驚愕していました。

とにかく、なんとかドッペル君の写真を撮って友人のいるグループLINEに送りたいのですが、シャッターチャンスがきません。いっその事、ドッペル君に「一緒に写真を撮ってください」とお願いしようと考えたのですが、理由付けがありません。

• なんのため?

ドッペルゲンガーって見たら死ぬって子供の頃に愛読していた「世界のなぞ世界のふしぎ」だったかに書いてありましたよ。

その人の写真を撮って面白半分にお友達に見せて、万一何かあったらどうすんですか?やめときなさい。

• パラレルワールド

>サバトラ子様
    まじレス、ありがとうございます。

>ドッペルゲンガーって見たら死ぬって子供の頃に愛読していた「世界のなぞ世界のふしぎ」だったかに書いてありましたよ。

そうなんです。もしも、もしも、友人とドッペル君に遺伝子学的な繋がりがないならば、本当のドッペルゲンガーの可能性が出てくるのです!、それを確かめたいのです。
    なぜ私がドッペルゲンガーに拘るのか?、それはですね…
    パラレルワールド、並列世界の探求です。

つまりドッペルゲンガーは、SFや創作の分野で語られる並列世界と密接な関係があると予想しています。

続く

• 私も確かめたかった。

高校時代に私に似た人物が度々現れていたようです。友人達曰く、似ているというよりそのものだったと。

一時期、「この前○○で見かけて声かけたのに何で無視するの?」「昨日、○○の本屋さんにいたよね?」「ファミレスで見かけて声かけたのに、誰?って顔してスルーしたのは何故?」など頻繁に学校に行くと言われるようになりました。

いくら似ていると言っても、さすがに声をかけるまで近くに寄ったら違うと気が付くだろうと思うのですが、みんなその人を私だと思っているんです。それどころか、私が髪型を変えると何故かその人も似たような髪形になるようで・・・。

1つ1つ私ではないことを証明して(実際その日その時間は、友達とカラオケに行っていたりして証人はいましたので)、誤解は解けたのですが、そこからみんなが私のドッペルゲンガーを探せみたいなことが流行りました。

でも不思議なのはこれだけ色んな友人が私に似た人に会っているのに、私自身は1度も会ったことがないんですよね。それってやっぱり「私」だったのか?後にも先にもこの現象は高校時代だけなんですよね。

是非、トピ主さんには探求して欲しいものですが、ストーカーと間違われないようにご注意下さい。

• 兄のそっくりさんにはしょっちゅう会いますというか見かけます

「サザエさん」のマス夫さんみたいな顔立ちで全くそこらじゅうにいるのです、こういう感じの人が。 実家近くで見かけて「ああ、兄さん、来たの?」って言ったことがあります。 10メートルかそこらの至近距離ですよ! しかも、実妹なのに・・・。 赤の他人様でした、ごめんなさい! ありふれた顔をしているのです、兄って。