生活・身近な話題

まずいチャーハン

レス114

もぐら女

話題

たまごとネギだけのシンプルな塩味のチャーハンを美味しく作りたいのですが
何回作ってもまずいです。

たまごとネギとご飯を炒めて、
塩コショウで味を付け、
最後にごま油を少し入れて香りを付ける。

という手順で作っているのですが、
「塩とコショウとごま油で炒めたご飯」の味がします。

一口食べて
「美味いっ!」 という強烈な美味しさではなく、

二口、三口と食べ続けるうちに
「なんか 美味いかも コレ・・・」 というジワジワ来る美味さを求めています。

チャーシューや化学調味料に頼るのが
なんか、こう、ズルいというか、潔さに欠ける気がして
もっと真っ向から勝負したいのです。

毎週末、昼ごはんがコレなので
今では家族の誰も相手をしてくれなくなってしまいました。

一体どうすれば、
潔い、清々しいチャーハンが作れるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 卵に味付け

塩でも醤油でも何でもいいのですが、お好みで。

卵に味をつけるといいと思います。

• もうひと味

鶏ガラスープの素、お醤油少々、ニンニク。

これを足したらバッチリ美味しくなるよ。

• 入れたモノの味

足りないのは愛情?といいたいけど、シンプル過ぎていれたモノの味しかしない、当たり前の話しですね(笑)。

見ように依っては上出来なんですよ。

後は家族は家族の食べたい物を各々で食べて貰って、貴方はあくまでも自分のポリシーを貫くのみでしょう。

今のままが一番潔いですよ(笑)。

• お口に合うかわかりませんが……

最後にごま油を加えたら、ごま油の味しかしなくなりませんか?
    私は、ごま油を熱してまず卵を炒め、そのあとネギに軽く火を通したら塩・コショウをし、最後にご飯を入れてざっくり混ぜています。

結構さっぱりした味になりますよ!

• 油。

トンカツや唐揚げ後などの油は使われたことがありますか?
    チャーハンは新しい油ではうちは作りませんので・・・

• フライパンに入れる順も書いてください

ちなみに私なら、子供向けに作るので、卵は溶いた後、砂糖と塩を入れておきます。

最初にサラダ油で卵⇒半分火が通る頃にご飯投入⇒卵をほぐしながらご飯と混ぜ⇒中華スープの素で味付け⇒鍋肌に醤油を少々⇒ごまとネギを投入⇒ごま油が必要なら最後にいれて⇒なじんだらできあがり。

ですかね。

• それは実現できるの?

念のためですが、トピ主さんが理想とする
    >たまごとネギだけのシンプルな
    >塩味のチャーハン
    は実現可能なのでしょうか。
    そんな難しいことはなく、
    「過去にあのお店で食べたチャーハンは、たまごとねぎだけの塩味のチャーハンだったが絶品だった。あれと同じようなものを作りたい」
    というものなのか、
    「(何も根拠がないけれど)たまごとねぎだけの塩味のチャーハンもおいしいはずだ」
    というものなのでしょうか。

材料がねぎとたまごなのだから、それ以上具の味はしないと思います。
    もし、そういうものを食べたというのであれば、だいたいかの有名な(でもなんでも)中華風調味料を使うとかせいぜいごま油を使う位しかないと思います(ごま油は既にお使いのようですが)。

特殊な信条によってか経済的事情によるものでないと、そういう食事は家族からブーイングを受けないでしょうか。ご自身一人の食事の時にいくらでも実験されてください。

• 先にネギ?

ネギのみを先にいためることで甘みと香りを出します。
    卵は最小の時間で火を通します。

油はラードでないとムリがあると思います。
    にんにくでほんのり香りをつけ、
    ネギを少し厚めの輪切りにして先に投入、塩、コショウ。
    軽く火が通ったら卵(味なし、よくまぜておく)、ごはん。
    火加減によっては卵とごはんと同時投入でもいける気がします。
    ごま油は、まあ、お好みで?

で少し変わるような気がします。

• ラード

ふつうのサラダ油とかだとカドがないので味がぼやけると思います。
    中華料理店では、ラードで作ってるみたいです。
    チャーシューか角煮を作るときに脂身は切り分けておいて、それで作るといいんじゃないでしょうか。

ネギは最後のしあげのごま油と同じ手順で入れるといいらしいです。

• 私は塩の代わりに

鶏がらスープの粉末を入れます。

• なんか手順とかいろいろ

最初にごま油をフライパン(あるいは中華鍋)入れて、ご飯や卵を投入して炒めるんじゃないの?
    米と卵が混ざったところで調味し、ネギは最後に投入。

あと手順に則ったとしても、ご家庭で美味しいチャーハンを作るのにはいろいろ障害があると思うよ。
    まず粘りけが強い日本のお米はチャーハンに向いていない。
    その米を使ってパラパラなチャーハンを作るのには、火力は必要だけどご家庭用コンロでは力不足。

さらに、ご家庭にあるフッ素コーティングの一般的なフライパンではチャーハンに必要な高温調理が出来ない。
    なので、私は家庭でチャーハンを作った事がない。(どうしても食べたいなら、イマドキでは美味しい冷凍食品のチャーハンもある事だしね)

>毎週末、昼ごはんがコレなので今では家族の誰も相手をしてくれなくなってしまいました。

別のメニューを選択する事をオススメするよ。

• お好みかどうかはわかりませんが

私はネギを炒めません。街の中華料理屋さんもですよ。

中華なべを煙が出るまで熱する。多目の油を鍋肌に馴染ませたら割りほぐした卵を折れる卵の淵が泡立ってくるので即ご飯投入。パラパラになるまで炒める。
    塩を振る。(胡椒は入れません)充分混ざったら火を止めて、細かく刻んだネギとごま油を掛ける。混ぜません。お皿に盛り付けるときに混ざるので自然に任せます。

美味です。
    トピ主さんは多分かき混ぜ過ぎなんだと思います。

• ご飯に

卵を溶いておく、というやり方もあります。こうするとご飯の一粒一粒に溶き卵がコーティングされるのでパラパラチャーハンになります。あとは火力の問題です。ガスコンロですか。

• 最低でも

醤油は必要でしょ
    その材料じゃ、旨いわけがない

• 最後にごま油…?

トピ本文に、分量、手順、調理器具が無いので
    何が違うのかは不明ですが、ごま油が最後…想像つかないわ。

自分が作ってるのはこんな感じ。

材料一人分
     ネギと卵だけということなのでネギ半本、卵1個、ごはん一膳

準備
     ネギを粗みじん切り
     ごはんは、冷たかったらレンチン
     卵やらなんやら必要なものを全部出しておく

1 中華鍋を煙が出るまで加熱。ペーパーで拭く。以後最後まで強火
    2 サラダオイルとごま油を2対1ぐらいで投入
    3 ネギを入れてターナーでひと混ぜ、真ん中を開ける
    4 開いた所に卵を割り入れ、塩コショウしてからちょっと崩し
    5 火が完全に通らない状態の卵の上にご飯を投入してざっと混ぜ
    6 ネギとごはんと卵を鍋肌からひっくり返しつつ切り混ぜる。
    7 塩味を整える(わたしは「中華スープの素」ですが。)

最後に、ネギの青い所をみじん切りにしたのをちょっと足すことも。

なお、2で使うサラダオイルは他の方も言っていますが新しいものではなく、
    トンカツの後の油です。
    それと、一度にたくさん作るとまずいので一人分ずつ作るとかですかね。

• 卵かけご飯

レンジでチンしたご飯に、溶き卵を混ぜて、脂たっぷりの熱いフライパンで一気に炒めたら、パラパラに。
    塩コショウをしっかりして、ネギを入れたら火を止める。

我が家はコレです。
    でも、ゴマ油はいれません。

• 旨味をちょっと足す

煮干し削りか粉削りをひとつまみ、一緒に炒めます。
    ごま油ではなく、出来上がったら煎りごまをかけます。

• 塩コショウを控える?

想像の範囲でしかないのですが、
    ジワジワ来る美味さということですので、塩コショウを少なくしてみてはいかがでしょう。

お店では一口食べた瞬間においしいと思ってもらわないと困るので濃い味にするが、
    家庭では最初は物足りないくらいの薄味が数口食べるとちょうどよくなるし
    また食べたくなる味付けだ…
    というようなことを料理好きな方のエッセイで読んだことがあります。

私のネギと卵だけチャーハン(ごま油なし)はおいしいと感じていますが、
    調味料が味付塩コショーなので潔くないです。

• 求める味はどんな味なのか

のとてすさんに激しく同意します。

そもそもの求める味は、どんな味なんでしょう。
    同じ材料でプロの中華料理人が作ったら、求める味になりそうですか?

そうでもないなら、確実に「ダシ」というか「うまみ」になる成分が足りないですよね。
    鶏がらスープの素か、ウェイパー使いなよ・・・
    宅配の生協だと、化学調味料が入っていないものが売っていますので、私はそれを愛用しています。
    または潔く?ベーコン使う。

どうしても譲れないなら、せめてラード使用。
    これでどうですか?

• チャーハンだけは…

お料理が好きで、全くと言っていいぐらい化学調味料は使いません。
    ただ、チャーハンだけはどうも化学調味料を使わずに美味しく作れないので、鶏ガラスープの素を少々入れます。

他の方がラードを使うというのも同じ理由かもしれません。
    ラードとかベーコンを細かく切ったものを入れて、うま味を増す方が美味しく作れると思います。

それと、瓶詰のザーサイを一緒に炒めるのも、美味しくなりますよ。
    ザーサイと卵とネギで大丈夫。

トピ主さんの求める味とは違うかもしれませんが、一度試してみてくださいね。

• 断言しましょう

その材料だけでは一流のプロが最高の材料を使って作ったとしても美味しくはなりません。
    旨味成分が全然足りていないからです。

おとなしく化学調味料に頼るのが一番簡単で正しい。
    化調がどうしても嫌なら醤油でも一回ししたらいいんじゃないですか?
    それでも旨味は足りませんが・・・

あと、私がネギを入れるのは火を止める30秒前です。

• ネギ油

ごま油の代わりにネギ油を使うと、風味が出ておいしく仕上がります。

• 文字だけでは分かりにくいですね

ゴマ油が多過ぎるのかもしれないし、卵の質が悪いのかもしれないし、火力が弱いのかもしれないし、なんとも言えないですね。

私はテキトーに作ってもたいてい美味しいものができるのですが(気に触ったら申し訳ありません)一応作り方を書いておきます。

多めになたね油をフライパンで熱し、しっかり熱くなったところへ溶いておいた卵2個分以上を投入。ジュワワワッと元気な音が鳴るくらい。すぐに常温のご飯を投入。冷えたご飯だとフライパンの温度が下がるので、常温。

すぐにヘラでご飯と卵をよく馴染ませるように
    混ぜ、馴染んだら刻んだネギ投入。塩コショウ。鍋肌に醤油をひとたらし、軽く混ぜて終了。

ちなみにずっと強火です。
    そういえばゴマ油は使っていません。

中華料理屋さんだと、ネギ油だったり鶏ガラスープだったり使っているかも。

鶏ガラスープの素を使うとまぁ美味しくはなるんじゃないかな。そのときは塩は控えめに。
    すりおろしニンニクをちょびっと入れるとさらに美味しくなるかな。

• 出汁がない

>「塩とコショウとごま油で炒めたご飯」の味がします。

入れたもの以外の味がしないのは当たり前です。

出汁つまりうまみ成分が何も入ってませんよね。
    料理の基本は出汁ですよ。

普通はそこに鶏がらスープなどを入れるものですが

化学調味料がいやなら、自分で出汁をいちからとるか
    うまみを出すものをなにか入れるかです。
    人が作ったチャーシューがいやなら自分で作るとか
    そのとき出来たタレをしょうゆの代わりに入れてみてください。

時間がなければ別にチャーシューでなくてもかまいません。
    豚肉を先に別にいためて味付けをしてから具として混ぜるとかね。

理想を追うのは結構ですが、基本を知らずに手前勝手に作ってもだめでしょう

>なんか、こう、ズルいというか、潔さに欠ける気がして
    >もっと真っ向から勝負したいのです。

料理をなめないでください。

>毎週末、昼ごはんがコレなので
    >今では家族の誰も相手をしてくれなくなってしまいました。

食べる人の事を考えて作っていないということですよね。

• 旨味がないので

その材料だと旨味が出せるのが卵だけ…でも卵の旨味は、相当良いものを使わないと無理。
    ハムかチャーシューを使うと違います。

でもチャーハンと言うより、焼き飯かなぁ。

シンプルに見えますけど、お店のは白湯とかのダシを使ってます。

• シンプルなもの程難しい。

ご飯、ネギ、卵のチャーハンを美味しく作るには、火力の使い方、鍋の振り方、一発で味付けを決めれる感と経験が必要となります。プロでも攻めた味付けを一発で決めるのは難しいです。だからチャーシューやハム、化学調味料で味を付加してごまかそうとします。まして家庭用ガスコンロの弱い火力で食感の良いチャーハンを作るには、更なる工夫と腕が必要となります。例えるならトピ主さんがやろうとしている事は、手漕ぎ船しか操った事が無い人に、大型豪華客船を操縦しろと言っているようなものです。

• ごはんとねぎを炒めてから。

ごはんとねぎを、サラダ油ぷらすごま油で炒めてから、ボールで卵と合わせて再度加熱したら?

塩は、卵に入れとけば塩味チャーハン。
    醤油なら醤油味チャーハン。

• 私の作り方

私の作り方は、2通りあり、
    まずフライパンに油を入れ、玉子を焼いて半熟ぐらいで一旦取り出す。
    フライパンにまた油を入れ具を炒めて一旦取り出し フライパンに油を入れごはんを入れ炒めます。ごはんがほぐれたら、具と玉子を入れ玉子を崩しながら、炒めてます
    鍋はだに、しょうゆを一回し(大匙1ぐらいかな?)入れ軽く炒めて、塩コショウを入れます。味を見て味気ないようなら、香味シャンタン小さじ1を入れるかな。

もう一つのやり方は

具を炒めておいてから、玉子を投入しまだ火が通らないぐらいでごはん投入
    パラパラになったら、しょうゆをなべはだに入れ、塩コショウをし香味シャンタンを小さじ1入れるかな

面倒な時はこっちのやり方が多い

• 炒める時にマヨネーズは必須!

マヨネーズを入れるとご飯がバラバラッになります。
    入れないとご飯の塊が多く味がなじみません。

ドレッシングを入れると美味しいと聞いているので入れるようにしています。
    油・酢・色々入っています。
    油が入っているので炒めるのに油は入れません(マヨネーズにも入ってる)
    酢は火が入ると味が飛びます。

色々入ってるので味が美味しくなります。

自分で味付けしようと思うから失敗するんじゃないかな?

• 塩こうじは

ウチでは豚バラとモヤシの細かくしたもの入れてます。
    もやし、チャーハンじゃないじゃんと思われるかも知れませんが美味しいですよ。
    豚バラから油が出るのでサラダ油は少なめで、
    最後に塩こうじ(液体のもの)を入れて、刻みネギをタップリ入れて、
    これじゃダメですかね?

味付けは少しのコショウと塩、最後の塩こうじで十分美味しくなると思うけど…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧