• ホーム
  • 話題
  • ねぎを曲げて袋に入れる私は非常識ですか?

ねぎを曲げて袋に入れる私は非常識ですか?

レス75
(トピ主5

生活・身近な話題

ruri

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 非常識じゃないですよ

別に構わないと思います。
    毎回そうしているなら、レジで店員さんに言えば半分に切って貰えますよ?

• なんで

すぐに「非常識」とか言うのでしょうか?
    そんなに大げさなことですか?

私はスーパーではほとんどマイバッグですが、かなり大きい袋だけどネギはそのままだとはみ出しますよ。
    だから私も青い部分を折ってビニール袋に入れてからしまいます。
    折る時にネギのヌルヌルが出てイヤだけど、袋から飛び出して持ちにくい方がイヤだから。

たまに半分にカットしたネギがあると、それを買いますね。

• 青ねぎなら折る、白ねぎなら切る

普段は車なのでそのまま持って帰りますが、時々バスで買い物するときは回りに迷惑がかかってはいけませんので青ねぎなら折って入れるし、白ねぎはお店の人にお願いして半分ぐらいに切ってもらって袋(匂いがするので)に入れてもらいます。私の買う店は悩んでいたらお願いする前に切りましょうか?袋に入れましょうかって聞いてくれました。
    冷蔵庫の野菜室そのまま入れて丁度いいです。

別にどうでもいいのではないでしょうか?

• 自分も半分に切ってもらってました

レジにはかならず小さいナイフが置いてあり、
    頼むとすぐに切ってビニール袋に入れてくれます。
    折るよりもネギのためにいいと思います。

• 折らない

スーパーによっては、サービスで半分に切ってくれます。
    ある日レジの方から「切りますか?」って聞かれて知りました。
    切ってもらった事もありますが、なんか気分的にもやもやするので
    今は買って来たら先に半分に切ってからしまう事もあります(気分で)
    なので、無造作に折ったりはしないです。
    自転車の時はマイバッグに立てて入れます。
    歩きの時はリュックなので、ランドセルにリコーダー的な感じです。

• 私は折りませんが

折ると、傷むから。
    切った方が、傷みは少ないです。

時々、短い品種のも見かけます。(白ネギの2/3ぐらい)

非常識というのとは違うと思います。

• 折らないこともないが、折らない。

折りません。折ったところで、大して小さくならないし、折った部分の細胞がつぶれてしまうので。
    しかし、状況によっては折ることもあるので(あまりに長すぎるなど)主様のしていることが非常識とは思いません。

ところで、横ですが・・・。
    切って持ち帰るとか、レジのところに包丁があるとか、ほんとに驚きました。
    どちらの地方の方でしょうか? そんな経験がないもので。
    ネギを切って持ち帰ったら、乾燥して中心の部分が飛び出ませんか?(周りの皮が縮む)

• 折ってます

店によって 声を掛けてくれる 半分に切りますか?など では 切ってもらいます
    レジの処で

そうでないところでは 自分で バッグに入れる時 折ります

非常識とは思いません 自分がやっているからではないけれどね

• 非常識じゃありません

いいんです。
    ネギにしてみれば2つに折られるぐらいどうってことないことです。
    腐らせたり捨てたりせずに、
    残さず美味しく食べてさえくれればネギも泣いて喜ぶことと思います。

• 非常識ってほどじゃない

なんかもっと言い方ないんですか?ネギなんかよりよっぽどこの点の方が気になります。

長ネギも袋から飛び出す部分は1/3もあるかですよね。私は気にしてませんでした。そういう時は袋の口が遊ばない様に手で持ちますから。

青ネギもニラも折るとその先の痛みが早いから極力折りません。白ネギは折ると確実にそこが弱くなるし、切ってもらった方が良さそうですね。

>農家に申し訳ない

無駄にしてる訳じゃなきゃそこまでの事でもないでしょ。

なんだか少しでも「違う」事をイチイチ「非常識」とか言っちゃう思考は世知辛いばかりなので止めてください。そんな思考が広まったら息苦しくてイヤです。

それを言うくらいならトピ文の句読点の打ち方こそ非常識です。

• 忖度が必要かと聞いているのですか?

自分が曲げたければ曲げる、曲げたくなければ曲げないでいい話なのに。

非常識ですかと聞く目的は「ねぎ農家への忖度が必要か」ということですか?

ねぎ農家の方達からレスがつくといいですね。

ちなみに私は曲げる時もあるし曲げない時もあり、曲げない時は忖度してそうしているのではなく、とりたてて意味はないです。

• オススメ

持ち手片方にネギを通すと不安定さが無くなるから、真っ直ぐ入れても気にならないよ!

• 自分で食べるならいい

自分で買って自分で食べるんですから、
    他人にとやかく言われることではありません。
    ちなみに、わたしは曲げない派です。

話はそれますが、わたしはゴボウをレジ係さんにU字に曲げられ、
    袋詰めされた経験があります。
    「そりゃない。。。」と思いました。
    一言「曲げてもいいか?」と聞いてほしかったな。

• テレビドラマの影響です

ドラマで買い物帰りってわかるよう必ず持つ買い物袋にネギを入れて買い物帰りとわかるよう演出しているそうです。
    この時は買い物帰りとわかるようネギを出しているって事。

ネギが見えないとどこからの買い物かわからない。
    ネギが見えるとスーパーの帰りてわかる!って事でしたよ。

大根でもイイけど、ネギの方が目立つって事じゃ無かったかな。

• それは

タイトルが大げさですね。

うちなんて、買ったばかりの泥付きのゴボウを、夫がぽきっと折っていますよ(笑)。
    車でマイかごを使っているので、はみだしても平気なんですが。

• 折らない

折らないし

そのまま持って帰って冷蔵庫では斜めに収納します。
    その方がネギが元気だから。
    食べるので自己満足ですけど。野菜には感謝して食べてます。
    青いところを捨てるのは嫌です。

• おりますよ!

私も、ねぎは半分に折って、買い物袋に入れて帰ります。
    飛び出しているねぎが邪魔になるので。
    確かに周りにしている人はみかけませんが、
    気にしてません!

• 土に植えてある状態で保存

野菜って立てて保存すると長持ちするそうです。

野菜って引っこ抜かれた後でも育った形(直立姿勢)を保っていたい性格らしいんです。だから冷蔵庫の野菜室に入れた時、横にされたりナナメにされたり、まして曲げられた日にはすごく困るらしいですよ。

トピ主さんのネギは「真っすぐに立たなきゃ」と一生けん命になります。結果ハァハァしてしまい、それに無駄なエネルギーを使います。結果、早く痛んでしまうのです。

その日に食べるのでは無く数日かけて食べるなら曲げない方が良いですよ。

• 正確には曲げる

青ねぎなら折るって書きましたが、正確には曲げるでしょうか
    青ねぎは柔らかいですから、ぽきっと折るのではなく袋にまげて入れます。

白ねぎはお店の人に頼めば切って袋に入れてもらえます。
    私の場合はレジではなく、売り場にいる人にお願いします。
    バックヤードで切ってくれます。
    そこは頼めば魚はさばいてくれたりもしますのでそれを考えたらそう手間でもないと思いますが。

そりゃ切ったところから痛み始めるでしょうけども冷蔵庫の野菜室に入れようと思うとどうせ切ってラップしてたてて入れます。たてた方がいいと聞いたことがあるので。
    みなさんは長い白ねぎをどうやって冷蔵庫に入れているのでしょうか?

• 用途により

青い部分と白い部分を使い分けますから、私は白と青の境目で折ります。

• 初めて聞いた

ネギを曲げて帰る人見たことなかったです。
    多分目の当たりにしたらギョッとすると思います。
    でも非常識とも思いません。
    常識を問うようなことじゃないと思うから。
    見習って自分もやるかといえばやらないでしょう。
    曲げた瞬間にネギ臭が出ます。
    車の中がネギ臭くなるから絶対にやらないですね。
    曲げるのを見たことないのは車社会だから曲げる必要がないからでしょうね。

ところでネギってだいたい3本束ですよね。
    3本まとめて曲げているのですか?
    きれいにパキリと折れるのならいいけど
    (臭うから良くはない?)
    曲げるだけなら繊維をキズつけてそこから痛みやすくなりませんか?

• べつに非常識ではない

レジでカットしてくれますよ。
    でも切るのはトピ主さん的には農家さんに悪くてダメでしょうか?

• 当地のスーパーも切ってくれます。

>切って持ち帰るとか、レジのところに包丁があるとか、ほんとに驚きました。
    >どちらの地方の方でしょうか? そんな経験がないもので。
    >ネギを切って持ち帰ったら、乾燥して中心の部分が飛び出ませんか?(周りの皮が縮む)

当地は福岡市博多区です。
    当地のネギは県内近郊の農家または隣県からとれたてが届くので
    切っても乾燥して中身が飛び出すなんてことはありません。

• 私なんか、白ネギはバキッと、折っちゃいますよ。

します。します。
    ちなみに自転車派です。

• 私も折ります

トピ主さん、そんな大層なですよ(笑)

青ネギなら私も優しく折り曲げて入れますよ。冷蔵庫には伸ばして入れます。

白ネギですが、「切りますか?」って毎回聞かれるけど、私はそのままにして貰ってます。あれは長いままでも袋から落ちないし、邪魔にもならないです。レジに置いてる包丁の刃が研がれてないことがあったし、洗ってる様子もなかったので(汗)私はそっちの方が気になります。

• 長いまま持ち帰る派

お金を払って購入した時点でそのネギの所有者はトピ主さん。

所有者(購入者)が自分のネギをどの様に袋詰めして持ち帰るかは本人の自由であり、常識・非常識を問う様な大きな問題ではないので安心して下さい。
    トピ主さんの好きにしたら良いと思います。

ちなみに私は長いまま持ち帰る派です。
    上手く詰めれば不安定になったり、人の邪魔になったりしませんよ。

レジで切っていただけるというのは知りませんでした。
    知っていたとしても、レジで使っているそのナイフは直前に何を切った物なのか?果たして清潔な状態のナイフなのか?…などが気になるので頼まないかな。

良く分からないナイフで切ってもらうくらいなら折り曲げる方がまだマシだと私は判断しますので、どうにも邪魔になると思った時には、私は折り曲げると思います。

• 長葱哀歌

男です。
    近所のスーパーでよく長ネギを買います。
    スーパーの袋にしても、持参したエコバッグにしても長ネギは飛び出します。おまけに落下しやすい。

長ネギを買ったスーパーの後に、例えば薬局に寄るとかであれば、レジのおばちゃんに言って切ってもらいます。カッターや小さな果物ナイフが常備されているようです。

年に数回ほど商店街の真ん中や横断歩道に、自転車の買い物カゴから落ちたと思しき長ネギが放置されているのを見ます。

ほぼ誰も拾わず、ましてや拾って交番に届ける人も当然いるはずもなく、ただ自転車や車に踏み潰される長ネギを見ると心が痛みます。

特にまだ綺麗な長ネギの場合、私が救ってあげたいのですが交番に届けるのも面倒だし、ネコババするのも有り得ないし…きっと皆んなモヤモヤしているのだろうな。。

• 風呂敷をつかうので

長い物も何でも包めます。
    なので切ったり折ったりしません。

縦にしない包み方を覚えてから、長い物はみんな長く横にして包んで持ってきます。

大根、ごぼう、長ネギ、細ねぎ、ニラ、みんな横になってます。

たまに切ったり折ったりしている方を見かけますが、非常識とは思いませんが、ちょっとにおいが気になります。

• レスをありがとうございます。

私の行くところは、タ○ヤという、いわゆる業務用スーパーで、

野菜コーナーは中ではなく、外にあり、
    毎日大勢の人々と店員の忙しい掛け声ででごったがえしています。

店員も大勢の客で忙しすぎて、個人的な要望は無理な店です。

ネギも、大束で両手では抱えきれない量です。
    それを二つ折りにしている私を見てじろじろ見られます。

レジは、袋(市指定のごみ袋小)が無料で無造作に
    何枚もサービスで提供されます。

自分の買い物袋を持ってくる人は、皆無に等しいです。

皆さん小さいゴミ袋からネギが落ちそうなのに、
    外にドカーンと置いてある、袋詰め台にて、
    そのまま、入れておられます。

これまで、数えきれないほどの多くの人たちに会い、
    5年通っていますが、一人も見かけたことがありません。

重ねて言いますが、皆にじろじろと見られてしまいます。

今までしてきたことなのに、

私って、そんなにひどい扱いをしてるように見られているのかなぁと
    思いつつ、心がもやもやしていたのです。

忖度・・その言葉にびっくりしました。

ゴボウについてですが、さらに大束で太く多く、
    二つ折りにはできないので、

私は、もうスライスしてある袋詰めのを買っています。
    もちろん皆さん二つ折りにはされてません。

• 私は長いまま持って帰る派ですけど・・・

トピ主様が「その方が持って帰りやすい」というなら、全然構わないと思います。
    別に、トピ主様が他の人に「この方が持って帰りやすいよ」と強制して文句を言われたわけじゃないし、
    逆に、他の人から「変なの〜!」と言われたわけじゃないし。

曲げて袋に入れるというのは始めて聞きましたけど、お店に並んでいる売り物を曲げるのではないので、気にする必要はありませんよ。

• 私も、ネギ曲げます。

曲げますっていうか太いねぎをバキッと折ります。
    ねぎのにおいがプーーんとしますが、自転車なので御構いなしで折っています。

新婚の頃、スーパーで初めてその光景?をみた主人がすごくびっくりしていました。
    笑ってはいましたが思いっきり引いていましたね〜。

親戚や知人の集まりなどに『うちの妻はねぎをバキッて折るんだよ〜』と
    何度となく話題にしていた位なんで。
    主人にとっては相当有り得ない行動だったみたいです。

こちらは自転車で買い物なので長いままだと邪魔なんです!笑笑

• レジで切ってくれます

これまでは「ボキっ」と折ってましたが、包丁がレジのどこかに隠されていて、頼めばカットしてくれるところが多いみたいです。個人的には白いところと緑のところで分けて欲しいなあ。

• 折るとそこから痛むから

折りません。
    帰宅して伸ばしても一度折るとダメです。
    レジで「切りましょうか?」と言われますが、田舎なので車で買い物に行くこともあり、きったことありません。
    でも都会で歩きだったらしょうがないかも。

• 折りません

レジ打ちの人が、九条ネギのような青ネギを勝手に適当に折ったりされるとすごくいやです。
    その折り目のところから傷むから。
    自宅で、きちんと包丁で切って、出来るだけ立てて保存するようにしています。

ニラや、細ねぎも、乱雑に扱われると、その部分に傷がついて傷むから、イラっとします。

車でも徒歩でも、はみ出してもそのまま持って帰ります。

どう持って帰ろうと、他人様の行為を非常識とか、考えたことはありませんよ。

ただ、私はしないだけ。

• 折ることもあります

プラスチックの買い物かごでなくエコバッグ持参の時は折りますね。

きっかけはスーパーのレジ担当の人でした。
    会計している最中にパキッと折って買い物かごに入れられたことがあり「え・・・」と絶句してそのまま帰ってきた経験からです。
    当時は若かったので何も言えませんでした。

その時に折ってもいいじゃないか(他人に折られるのは嫌ですけど)と気がつき、それ以降はたまに折るようになりました。
    どうせ帰宅後に切って袋に入れるので、今では気にしてません。

• 気にする必要無いです

そのまんまで持ち帰ろうが二つ折りにしようが三つ折りにしようが切って持ち帰ろうが全く気にしなくていいと思いますよ。
    長いまま手に取ってブン回しながら持ち帰ってるなら最早別の問題になりますがそんな訳ないんだから。

農家の方々への忖度(?)や常識非常識を考えるなら腐らせず美味しく食べきる事なんじゃないでしょうか。

• 曲げません。

曲げるのは野菜が無駄にいたみそうなのでしません。
    冷蔵庫に入れる直前に二つにスパッと包丁で切る方がいたみが少ないように思います。

ドラマは全く関係ないと思います。
    少なくとも私はねぎを曲げたくないから曲げないだけです。

• 非常識ではない

スーパーでレジ打ちしてます
    どなたかがレジには小さいナイフがあるって言ってますが無い店ももちろんありますよ。うちの店は普通のハサミしかありません
    地域差もありますがネギ切ってと言われたことはありません。都会だと車社会じゃないのでネギがはみ出て見た目も臭いも気になるのかも?
    ちなみにネギを豪快に半分にへし折ったご婦人はいましたね。会計前でしたが…笑
    まぁ色んなお客様がいるから会計後にネギを2つに折るくらいは気にはならないかな。

• そ、それはすごい

>ネギも、大束で両手では抱えきれない量です。
    >それを二つ折りにしている私を見てじろじろ見られます。

両手で抱えきれないほどの束を、えいやっと二つ折りに?

それは…私もまじまじと見てしまうかもしれません。
    なんていうか、瓦割りの妙技を見せられた感じで。

• 折る!

じいさん、家庭では土日休日の料理担当なのでスーパーでよく買い物をします。

長ネギはレジ(○友、○ミット等)で切ってくれますし、駅ビルの地下食品
    売り場では、やはりレジかサービスカウンターで切ってくれますよね。

でも、その少しの間の時間レジの進行を妨げるのが嫌で、清算後に自分で
    二つ折り(完全分断では無いですが)して、曲げた方にビニール袋をかぶせます。

二つ折りしても使用時には全く支障が無いので。

折る前は何回か自転車のカゴから脱走されたので、折るようになりました。
    これなら、その後別な店に行っても邪魔にならないし匂いも軽減出来ます。

変な目で見られた事は無いですよ。
    週末は真夏のすき焼き予定なので土曜日にまた折りますよ!

• ああ、なるほど

主レス読んでやっとわかりましたよ。
    主さんは田舎に住んでいるか田舎出身の方ではないですか?
    ちょこっと住んだというのではなく結構どっぷりとではないですか?

私は田舎に住んだことがあり、田舎の人は驚くほど他人の目を気にするということを知りました。
    自分一人だけ違うというのもすごく恐れて気にすることも知りました。
    あと忖度すること(何故かこの言葉にびっくりされていますが)も都会の人に比べて多いです。

ねぎのことで大層もやもやしている様子がトピからもレスからひしひしと伝わってきます。
    主さんは他人の目が気になって仕方がない気質なのだから、ねぎを買う度にもやもやしないように今後は曲げないことにすればいいと思います。
    物理的にもやもやを無くす、すなわちねぎは曲げないと決めましょう。

曲げないねぎの持ち帰り方法についてですが、ワインを入れる袋を利用したらどうかと思いました。
    でもこれもじろじろ見られてしまうかもしれませんね。
    そうなると主さんはいやですから、もしネットスーパーが利用できるならばねぎだけはそこで買うのもいいのではないでしょうか。
    ねぎだけだと送料がかかってしまうかもしれません。
    しかし[もやもや無くし代]とすれば少しの出費は気にならないと思いますがいかがでしょうか?

• うちもそう!

うちの母もそうでしたよ!料理には小さく切って使うし問題ないと思います。まぁ、何というか、人にどう思われるか気になるというのもわかりますが。
    私はカッコつけて長いまま袋に入れててぼとっと落としたりしてますからね。二つ折りにしてキッチリ袋に入れるのもいいと思います。

• それ、ポイント違う

>ネギも、大束で両手では抱えきれない量です。

ネギを折るのからじろじろ見られているのではなく
    「大束で両手では抱えきれない量」を折っているから見られているんですよ。

その大束を折る姿、想像するだけでもパワフルで見ごたえありそうだもの。

いいなぁそのスーパー。
    私ならそのスーパーに行くときは大容量が入るエコバッグ持って行くわ。
    量が多いならできるだけ折らない方が長持ちするもの。
    今は一瞬でたためる大容量のエコバッグあるから絶対それ持って行って大量買いしちゃう。

• それっぽっちのことで?

いちいち非常識なんて言っていたらきりがないのでは?
    かなり大げさな人だと思います。
    ネギをどのように持ち帰ろうが人それぞれでしょ?
    みんな同じやり方をしないといけないのですか?
    人それぞれ自分のやりやすいようにすればいいことなのに、非常識かどうかなんてかなり面倒くさい性格だなと感じました。

• 非常識とは思わないですが

ネギを二つに折ってる人は見た事ないです・・・。
    私は傷むのが嫌なのでそのまま持って帰っていますが、
    (折ったところから傷みやすくなると思います)
    トピ主さんがその方が都合が良いと思うならそれで
    良いと思いますよ。

• いやいや、私もバキっと折って袋へ

ハサミがあるようなスーパーならそれを使ってきりますが。

またはたまーにレジで
    「ネギ、お切りしましょうか?」と言ってくれるところもあったような。

八百屋さんなら切ってくれますね。

袋から飛び出てると落っこちそうなので。

トピ主さんの行動はまったくおかしいと思いません。

ちなみに帰宅したらすぐ、折った箇所を包丁で切ってきれいにしますよ!

• 業務スーパー利用?

大家族なのですか?
    ネギをたくさん消費するのですか?

私はごく一般的なスーパーだと思ってレスしています。
    そこではネギはせいぜい3本くらいの束です。
    1本売りもありますから。

業務スーパーならば、すごい量のネギですか?
    どうしてもそこを利用したければ、いちいち人の目を気にしないで下さいね。
    ちゃんとお金を払って買っているのだから。
    イヤならば、一般的なスーパーで買って下さい。
    ネギを折ろうがどう持とうが、ジロジロ見る様な人にはどこのスーパーでも今まで会ったことはありません。

• レジでカット

東京でも、レジで切ってくれますよ。

葉付きの大根を買った時に「切りましょうか?このあたりでよいですか?」と
    店員さんから言ってくれました。

カットの際は切る場所をこのあたりでと指定するとスムーズかもしれません。

しかし大束のネギを折り曲げるとは、目を引くでしょうね。
    私もついみてしまうと思います。酷い扱いとか非常識などとは思いませんが、
    特異な行動をしている人はやはり目を引きます。

正直、大束のネギならそのまま持って帰ったほうが楽だと思いますけどね。

• 非常識ではないが(駄)

先日、電車に乗ったらとても強烈なネギの匂いがしました。長時間近くにいたら涙が出てくるのではと思うような強烈さでした。

だれかネギを持ってるに違いないと思い、見廻しましたがそれらしき人はいませんでした。私はネギは折らないので、ネギはレジ袋などから飛び出してるはずと思いながら見廻したのですが、折り曲げる人だったのかもしれませんね。

私は2駅で降りたので大した被害(?)はありませんでしたが、 長時間道連れになった方は大変だったかもしれません。
    駄文失礼しました。

• 切ってもらいます

レジが込んでない時は切ってもらいます。
    半分に切ってビニール袋にしっかり包みます。そうすると匂いがこぼれません。

それか折れない程度に軽く曲げます。
    エコバッグが大きい場合はそのまま入れますがそうでない場合は上記のように折り曲げるか切ってもらいます。

• 道に落ちているネギの写真集ありますよ

長いままレジ袋に入れていると、出ている部分が多いので気付かないうちに落ちることがよくあるようで、
    道に落ちているネギがツイッターでもハッシュタグがあるくらいで写真集まで出てますよ。
    折るかどうかはどちらでもいいと思いますけど、私はゴボウは折る派です。

• 追加レス読んで納得

追加のレスを読んで納得しました!
    そりゃぁ周りの人みんなびっくりしてじっと見ますよ!
    私も抱えるほどのネギの束を曲げてる人をみたら、
    口あんぐりでじっと見ちゃいます。(ごめんなさいね)

普通のスーパーで2本3本のネギを曲げてるのを見ても「自転車かな?」とか「荷物多いのかな」としか思いませんけど、抱えるほどのネギの束とは。

まずネギは曲げると傷むし、においがすごいので曲げません。
    野菜室に入らないならカットしてジッパー付きの袋で保存です。

あと業務用スーパーで大量に野菜を買う個人の方は、
    少し涼しい場所に新聞紙でくるんで保存という方が多いのです。(もちろん野菜室派もいますけど)
    大量に買うことが前提だから、ネギがバッグに入らないなんて気にしません。逆にネギを無傷で持って帰ることの方が大事ですから。

だから、「え?何してんの?折ったら傷んで保存できないじゃん」
    「ネギに何か恨みが?」って驚いてみんな見ちゃいますよ。

非常識というより、TPOにあってないって感じでしょうかね。

• ごめん、そりゃ見ます

抱えきれない束の長ネギを豪快に折っている人がいたら、ごめんなさい、そりゃー見ます。
    言葉が悪くて申し訳ないけど、(おお…すげぇ)ってな感じで。

人目を引いてしまう事が、すなわち常識非常識みたいに直結しなくてもいいと思いますけどね。
    地方在住と言う事で、評判は結構大事なのかしら。

私が長ネギを折らない理由は、美観とまでは言わないけど、
    綺麗な状態で持ち帰りたいからってだけです。
    常識的でいようと思うからでも、農家さんへの尊敬でもない。
    皆さんそうだと思います。

人目を引くのが不快でしたら、
    ちょっとこう、背中を向けてそっと折るとかでいいんじゃないでしょうか。

• 「二つ折り」というから細いネギかと思ったら

追加レス見てビックリ!大ぶりな長ネギで、しかも両手で抱えきれないほどの大きな束だったとは・・・。

周囲の人がトピ主さんを凝視するのは、そんなに大きな束になったネギを「エイッ!」と折る様子に対して「ひどい扱い」というよりも「すっげー!!この女性めっちゃ怪力の持ち主だよ」と驚くからだと思います。

多くのスーパーやデパ地下では長ネギは1本か、3本ほどの束であることが多く、レジカウンターで会計時に「ネギ、半分にお切りしましょうか?」と聞かれます。なので折り曲げる人は見たことがありません。

私も徒歩で買い物に行きますが、あるスーパーでは冬場になると「泥付きの太い長ネギ5本セット」が売られていて、それを目当てに買いに行く場合はカートをコロコロです。長さは収まらず、上の方がニョキっと出てますが、運ぶのに支障はないので。

さすがにこの商品に関してはレジカウンターでは何も言われません。バックヤードに運ばないと切るのは難しいからでしょう。

その折り曲げるゴーカイな瞬間、見てみたいのは私だけではないはず!

他のスーパーは、ありません。

その店には、わざわざ買いに来る人達も大勢おられると聞きました。

私は、障害を持つ病気になり、
    自動車免許を返上したので車は使えません。

私は、安いアパートに住む一般市民ですが、

お金持ちの方々の住む有名な地域があり、〇〇セレブと言われています。

その近くには、高級品の品ぞろえのあるスーパーや、大型スーパーもありますが、
    その方々も、やはり、安いものを求めて買いに来られるそうです。

ですから、駐車場には、高級車と軽自動車が入り混じって混雑しています。

そういう方々からしても、私のバキッとやる行動は、
    びっくりなさるのは当然かもしれません。

最近は、5時以降の安くなる時間帯に行き、
    さらに、2倍になった太さの赤テープのねぎを

素早い速さで、紛れて折るようにしていますが、
    やはり、皆の気をそらすことができず、
    見られています。

私たちは夫婦二人ですが、
    主人が仕事が終わると、閉店になった後なので、
    私が歩いて買い物に行きます。

キャベツ、大根(これだけは、折れないので、半分切りのを買います。
    まとめ買いをして、一週間をしのぎます。

私は、ネギが大好きなので、それでもすぐになくなってしまいます。
    それゆえ、ネギを買う頻度は多いです。

白い目で見られるのをなるべく見ないようにしているのです。
    ネギは、折らなければ持って帰れません。
    他にも、肉、魚(安い)豆乳、ヨーグルトなどなどあり、
    家に帰るまでに、本当に、腕がちぎれそうになります。

ネギを折るのが、当たり前だと思って育った私には、
    皆さんの目をみて、びっくりし、投稿しました。

しかし、やはり、折る方もおられるのですね。
    少し安心しました。

あと、セロリもポキッと二つ折りにします。
    めったに買いませんが。

• すっげーぞ!

私もまあ、買われたものはお好きなようにして大丈夫だと思いますよ!

だけど見られてるのはやっぱり、そんな大量のネギをとりゃー!とバキバキ折ってる姿が「す、すげえ!」となってるからなんじゃないかな(笑)他の方も書かれてるけど(笑)

うちも冬になると鍋物のために10本くらいが束になった泥ネギを買いますが、今の時期でも買われるんですね。
    夏場もネギをたくさん食べるんですねー。健康的でいいなあ。

だけど、別にこれは批判じゃなくて単純に思ったのが、大量に買うからこそ折らずに持って帰ったほうがよくないですかね??
    その、やっぱり無造作に折るとそこから腐りやすくなるので、大量に買うということは使い切るにも時間かかるだろうし、日持ちさせるためには折らないほうがいいんじゃないかなあと。

でも、トピ主さんが困ってないなら部外者の意見をきかなくても全然かまわないと思いますよ!

• 提案です

2回に分けて買い物したらいかがでしょう。

大好きなネギだけ、後買いする。

お店備え付けのカートに入れれば、楽ちんですよ。

• レジ袋をやめるってのは?

ネギを入れても大丈夫な深さのトートバッグを探す、あるいはいっそ自分で使いやすいように自作するとかは?

時代もその流れですし。

• 折るのは自由だけど

人目につきたくない
    手が千切れそうなほど重い

ならば買い物用のキャリーはいかが?
    あとリュックタイプのエコバッグもおすすめです。
    ネギ云々じゃなく、不自由しているのなら便利な道具使いましょうよ。

• 非常識ではなく少数派ってだけの話では?

非常識か?と聞かれると、反社会的行為している訳ではないですし、非常識ではありませんね。ただネギを折るか折らないかと言うなら、どうやら折らない人が多そうなので折る人は少数派ってだけの話だと思うのです。

其のスーパーは存じませんので、どんな雰囲気か分かりませんが、もしトピ主さんがネギを折るのを皆が見るのか?と言うのを想像するに、結構身振りを大きくネギの折る音も大きく聞こえているって言うだけの話なのではないのかしら?
    其れこそ枝でも折る感じに。。。

別に悪い事している訳でも無いので堂々としていたら如何です?
    周りが見たら「何か?」と言う顔をして返しておけば良いのでは?

• ショッピングカート(軽量)とリュックで

そりゃ、見られますって。

両手で抱えきれないって、両方の手のひらで持ちきれないぐらいですかね?それとも両腕で抱えきれないほど?
    まあ、いずれにせよ、その「量」のネギを折っていたら、ガン見します。

他のお買い物も含め、重そうなので、ショッピングカートでお買い物はどうですか?いっそ、ネギはリュックで背負う。折らなくても袋で持つわけじゃないから安定すると思いますよ。

• 大束のネギをバキリですか

やはり転がすタイプの買い物カートでも使われたらいかがですか?

私は車のトランクに入れてしまうので、ネギ、ごぼうなどが長いままでも困りません。帰宅してからトランクの中で野菜や果物がゴロゴロしていることはありますけれどね。今は、セレブ地区とは遠いですが都市部に住んでいますが、もとは田舎の農家の娘です。でも、大束のネギや巨大セロリをバキバキ折って袋詰めしているオバサン(失礼)を見たら、やっぱり見つめてしまうかもしれません。実家でもだれもやりませんでした。

• その量は二つ折りに向かない

トピ主さんにとって

ネギを買う=折って持って帰る

と刷り込まれていて、折らずに持って帰る方が向いていても「折らなければ!」となっているのでは?

両手で抱えきれないほどのネギの束をゴミ袋に入れるために折る。
    小さな袋というので多分20リッターくらいかとおもったのですが抱えきれない量なら30リッター?45リッター?
    それ、普通に持てないのでは?

多少の誇張があるとして小さな袋を信用すると20リッター袋かな。
    それに折って入れているとします。
    折って入れるならネギの束のスペースは半分を占めているのでしょう。
    ならば他の方はその空いた半分のスペースにキャベツやごぼうなど重いものを入れることでバランスを取っているのではないでしょうか。
    ネギが落ちるには袋の中に倒れるスペースがあるから落ちるのです。
    そのスペースを埋めてしまえば零れ落ちませんよ。

安売りスーパーのようなので皆さん大量に買うのでしょう。
    徒歩の客が元から少ないのかもしれません。
    だから持って歩いて帰ることを前提とする労力をかける人はまれなので目立っているのかもしれません。

一度ネギ以外の野菜も一緒に詰めて試してみませんか?
    袋がパンパンになっていればネギが揺れる隙間が無いので落ちないものですよ。

もちろん、今までどおりじろじろ見られても構わないというのであれば折って入れるのは自由です。

でもね、そこまで重いのならショッピングカートや、自転車の荷台に括り付ける方が負担がないと思いますよ。

色々な意見をいただき、感謝します。

私は障がい者なので、何度も、通うわけにはいきません。

ネギは、口10cm直径袋にこれでもかというほど入っています。
    ネギの産地でもあり、大入り袋です。

残ったときには、

夕方から、赤テープで2つ巻きになります。
    それを狙っていくときもあります。

ただ、障害があるので、あまりに者その混雑時には、
    入ることすらできませんので、

ショッピングカートもいいですね。
    やはり、折るのは、だめという観点からの意見ですよね。

市指定のゴミ袋を提供してくれるのは、
    本当に、いいサービスです。
    ですから、皆さん、それで、もっていかれます。

レジでは、ザバっと入れてくださいます。

なぜネギにこだわるのかと言いますと、
    私は、麺類が好きで、ご飯はあまり食べず、

小口切りのねぎ(これは主人が帰ってから、切ってくれます。)を
    大盛にして山のようにのせて、野菜代わりに食べるのが習慣で、
    ショウガも載せて、ネギの歯ごたえを楽しんでいます。

燃焼もするし、とても幸せな気分になるのです。
    どうしてもねぎを欠かすことはできないので、二つ折りにして、
    他のものも一気にかわないと、また、行かなくてはなりません。

ショッピングカートはありますが、
    入れ場所から出して、広げるのがわたしには、とても大層な構造で、
    買ってくれたはいいものの
    あまり使っていません。

リュックは、今のところ小さいのしかありませんが、
    いい考えですね。少しでも、力の軽減ができます。

私には、農家の友がいます。

3・4袋は、とても入りきらず、

最近は、キャベツも安くなり、大玉のみになりました。

ネギを折るのは、そんなに力はいりません。

エールを送ってくださる方もいらっしゃり、

ネギを折るのも、そんなに珍しくないというレスもあり、
    少し、安心しています。

• 行為じゃなく量に対しての視線です

普通、家庭で使うネギを買うなら2、3本だと思います。

それを、両手にかかえきれないほどの量をひたすらバキバキ折ってたら、そりゃ見られますよ。笑
    それがゴボウでも大根でも同じです。
    2、3本折ってる人は、数秒で終わるから、誰も目に付かないだけだと思います。

それより、そんなにたくさんのものを一気に買わなければいけないなら、ネットスーパーなどにしたらいいのに、、、と思うのですが、トピ主さんちの近くにはそういうサービスがないのかな?
    だとしても、それだけ買うならスーパーの配達とか普通にありそうですけど。
    確認したことありますか?

ヨコですが、ちなみに、ネギやゴボウを数本買った時は、袋の取っ手の穴から、中に突っ込めば、長いままでも絶対にクタッと落ちそうになりません。置いた時も持った時も。

• 非常識とは思わないけど

なんだかかわいそう、って思うかな。

手で折るとバキっとなってちょっと汚いですよね。それに汁も出そうです。
    等間隔に綺麗に切りたい人とかは
    「ああ〜〜あんな事したら、ネギが割ける、汁がでる」と思われるかもしれません。
    セロリも折られるという事なので、私がその現場をみたら
    非常識とは思いませんが、ええ〜〜折るの?なんか可哀想って思うでしょう。

ちなみに私は関西在住でネギといえば青ネギでヘタッとしてるので
    折り曲げて袋に入れますが、炒め物の為に白ネギを購入した時は
    袋からニョキっとさせて帰宅します。

ネギ美味しいですよね

• 追加。

忙しいお店でレジの方に頼めないなら
    キッチンハサミを持参されてご自分で切ったらいいんじゃないでしょうか。
    バキっと折るよりネギは傷まないと思います。

• ネギ愛が

負の感情で「見られている」わけではないので、
    まったく気にしなくてよいと思いますよ。
    どうやって持ち帰るかなんて個人の自由です。

それはともかく、トピ主さんのネギ愛がすごいです。
    白くてぶっといネギをガツガツ食べたくなりました。
    買ってきます。

• 店側に切ってもらえば いいのでは?

白葱・長葱・東京ネギを買う時、レジやカウンター等へ持って行って(支払い終わった後)店員さんに切ってもらっています。
    勿論 八百屋さんでも。
    ショッピングバッグ持参していますが 入らないモノ。

母がそうしてもらっていたので それが普通だと思っていました。

二つ折り????ってぐにゃりと?

あ、勿論、業務用スーパーでも。 売り場が店外で店外で清算されても、
    店内の承り場やレジに声がけすると、すぐ包丁でてきてサクッ。
    銀座のスーパーなんかも横っちょからでてきたかたがサクッ。

>〇〇セレブの地域もタ〇ヤも想像がつかないので
    包丁で切ってくれるサービスがないのかも?ですが、

関西の芦屋近辺、名古屋の八事近辺、東京の麻布・白金台・恵比寿近辺では
    驚く安売りスーパー、業務用スーパー、高級スーパーでも包丁で切ってもらえているので 多分 切ってもらえると思うのですが?

• 白ネギであってますか?

白ネギの事かと思って、折れるの???と不思議だったのですが、青ネギの事ですか?

青ネギというと普通ほとんどの部分が緑で細く、アサツキみたいな、平べったくないニラのようなもの。

白ネギというと先は緑だけどほとんどの部分が白でぶっとくて、鍋とかに入れてグツグツ煮て食べるもの。子供なら持ってチャンバラするようなもの。

白ネギならお店で切ってくれるところもあります。折るとその部分がぐちゃぐちゃになりそうなので折る人は少ないと思います。青ネギなら折ってもダメージも少なく大丈夫そうですが。

ただトピレスで少しわかりにくく疑問点はいろいろあります。そんなにごった返したスーパーでネギを折るだけでジロジロ見る暇な人がいるだろうか、とか、両手に抱えきれない大束のネギというとそもそもカバンに入りきらないし他の物すら買えないのでは、とか。

どちらにしろどうしても折りたいなら引き続きそうされればよいかと思います。それで周りに迷惑かけているわけでもありませんし、気にしなくてよいのでは。

一度ご主人に買い物の仕方をチェックしてもらうのはどうでしょう。もしかしてトピ主さんが気が付かない事もあるかもしれませんし、より良い買い物方法が見つかるかもしれません。

• 臭いませんか?

抱えるほど大量の白く太いネギを手で折ると臭いが出るので思わず視線で探してしまう?
    今はおしゃれなマイバックが豊富にあります。
    自転車でも便利な大きめのリュック型のマイバック、重い物も楽々運べるショッピングカート(行きはコンパクトになるタイプも)
    今なら保冷タイプもいい。
    便利な物を探して少しでも楽に買い物に行きましょう。

びっくりと、エールが同じぐらい多くて、とまどいやら、うれしいやら。

こんなにつたないトピックのために
    反応とレスを感謝します。

大混雑の中で、ガン見しますか?の質問ですが、
    はい。ガン見されます。

皆さん、市指定のゴミ袋に入れておられます。
    ほとんどの方々は、自動車なので、折らなくても
    運ぶ時間は、駐車場までなので、いいのですが。

きょうは、なんだか、ネギを折る気力もなくなっていたのですが、
    エールを送ってくださる皆さんに勇気をいただいて、

大袋のねぎを二つ折りにしました。
    やはり、皆さん、もう顔見知りで、興味を持っておられる様で、
    ちらちら見ておられました。
    有名人になってしまったのでしょうか。

レジの時点で、
    興味津々のように思えます。

今日も店はごった返しており、
    通行人も歩道を歩けないほどでした。

小さいゴミ袋なので、大好きなネギを入れるとなると
    やっぱり、折らないと他のものが、入りきれません。

ショッピングカートの入れ場所から出す努力をしましたが、
    無理でした。

金属の棒を、足で広げる形のものですが、
    リュウマチ障害のある私は
    どうしても引っ張り出すことができませんでした。

かといって、
    広げたまま、置いとく場所もない狭いアパートです。

リュックをネットで調べたら、
    高額でびっくりしました。

主人ももう、高齢者で、所得も少なく、
    この、安い店とゴミ袋は、非常に助かっています。

大袋のねぎは、百円で売っているときもあり、
    その時は、もう、大興奮です。
    二袋買い、バキッと1つずつ折っています

皆さんのアイデアを心から感謝しています。

• あら、そんなことしたら

ねぎの香りがすごくするようになりませんか?
    運んでる間は、いやだなぁ。

• ネギを折るのは好き好きで

ショッピングカートは出勤時に旦那さんに出していってもらってはどうでしょう?
    仕舞う時は帰ってきた旦那さんにお願いしたらいいですよ。

リュックが高額とのことですが100均にもありますよ300円ですが。
    ネギは無理でもキャベツやカボチャなど重いものを背負えるだけでも負担は減ります。
    リュックでなくとも、大きなエコバックで肩に掛けられるものも100均にあります。
    それだけでもかなり楽になると思います。

ネギを折るかどうかはどうでもいいけど、リュウマチを抱えたトピ主さんが重い荷物を持って買い物というのが辛そうなのです。
    少しでも負担を減らせたらと思います。

• トピックを終ります。参考になりました。

皆さんレスをありがとうございました。

レス求!トピ一覧