食事を作るのが苦痛です。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

てつ

パート主婦7年目のものです。

旦那と二人暮らしの40代です。

最近、食事を作るのが本当に悩みの種です。
予算も限られており、旦那は大食漢でお肉大好きです。

おかげでコレステロール等が上がり、食事内容も考えなくてはならなくてはいけなくなりました。

もともと料理好きではなく、レシピサイトを参考に同じようなメニューをぐるぐる回すか、〇〇の素を活用しております。

仕事の日はお惣菜に頼る事も多いです(旦那は総菜は本当は嫌いです)。

糖質、脂質制限なんて、何を食べればいいの?という状態です(主食の量で少ないおかずをごまかしてます)。
米かパンか麺がない生活なんて考えられません。

運動も仕事で疲れてやる時間がない旦那です。

長生きして欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いま流行りの

今、密かに大同電鍋というのが流行っています。昔の炊飯器なのですが、蒸し料理に使うものです。
    蒸し料理というのは油を使うのを控えられるのでヘルシーなのではないでしょうか。
    結構、ご飯作るモチベーションを上げるのに役立っています。

• 四群点数法を学ぶ

女子栄養大学の創設者、香川綾によって考案された食事法です。

まずは、成人男性の標準的な一日の摂取カロリーと、それがどのくらいの量の食物によって摂取できるのか、知る必要があります。
    各人の体調に合わせて食事量および内容を調節するにしても、標準量をわかっていないとどうにもなりません。

聞きかじり、寄せ集めの知識で事にあたらず、本を購入して学びましょう。

必要十分な量の食物を、どう調理し、どんな味付けをするのかは、また別の話しです。
    凝ったことをしなくても、生食できる物なら生で、加熱が必要な物ならば電子レンジ加熱や、蒸し、茹で、焼くといった簡単な調理で食べられます。

料理が嫌い、運動も嫌い、でも美味しいものを食べたいだけ食べて、健康でいたいというのは、贅沢な考えです。
    体に障りがでない物を、美味しくなくても、物足りなくても、病気になって苦しんで死ぬよりましだとおもって我慢して食べましょう。
    我慢できなくなったら、美味しく食べられるよう工夫するしかなくなります。

• 悩みますよね!

作る苦労、お察しします。
    無理に食べさせる事は難しいでしょうから、いよいよなら高脂血症の薬も一案だと思ってください。
    あるいは野菜ジュースも。

炭水化物を減らすには、おかずを多くしなければなりません。
    ですから余計ハードルが上がるのです。

うちは、焼きそばは麺より野菜が多いです。
    ニラレバ炒めはレバーだけ取ってしまいますか?
    カレーにはじゃがいもを入れずにシメジやナスを多く入れます。
    サラダにはボイルチキンやツナを多く混ぜ、満足感を。

インスタントでも味噌汁の生みそタイプはおいしいし、酢の物やフルーツを一緒に出せば、ご飯を減らせます。

50代あたりから病気が出て来ますよね。
    本人が好きな物を食べていたら、恐ろしいという事を気づくのが一番です。
    頑張って!

• レスします

コレステロールを下げるのには、運動は有効だし、それが嫌なら薬に頼るしかないと思います。

主食の量で少ないおかずをごまかすのも非常気危険だと思います。
    糖尿病への近道を、わざわざ選んでいるとしか…。
    20代ならアリですが、40代ですし。

千キャベツ、もやしとか、豆腐や納豆、もずくめかぶなどの海藻などで、満腹感を作ってから、肉を食べ、最後に少しのごはん。
    そんな食生活に変えていかないと!

みんなそれがおいしくて楽しくてやるというより、健康のために頑張ってそういう食生活を選ぶんです。

ただ慣れてくると、そういうあっさり系のものがおいしくなったりしますから、慣れが大事です。

そういう意識のない人には改善は無理ですよ。
    食事くらいおいしいものを食べたいとか、そこまで我慢して長生きしたくないという人もいますし。
    まあ、そういう人の中には、病気の怖さを全然わかってないだけっておますが。

うちの夫も心臓病に罹り、塩分は控えめで!という指導を受け、頑張っていたら、家族全員薄味がおいしいと思うようになりました。

しかし、今までちょうどいい味だと思っていた外食が塩辛くて、苦痛になりました…。
    もう外で、オムライスとかステーキとか、食べられそうにありません。

• 常備菜を増やす

野菜サラダを増やしたり、酢漬けやオイル漬けの常備菜を増やしたらいかがでしょう?
    レシピ本もたくさん出てますよ。

お肉は鶏肉の茹でたのを活用したり。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私だったらどうするか考えてみたら

カレー。ポイントは、野菜をたっぷり入れ、肉は、減らす。煮込み時間を長くし、油が浮いてくたら全部すくい取ること。ルーは、インスタントでよし。 タンメン、これも もやしと野菜たっぷりにし、肉は、減らすこと。野菜炒めを麺に乗せて食べる。餃子、これも野菜タップリで、肉は減らす事。要は、肉がどのくらい入っているか、わからないような料理にし、量を減らす。あと、インスタントの素は、便利ですが、時々の使用にしましょう。味が濃く、味の素が入っている場合があり、味の素が入っていると、口当たりが良くなるため、食べる量が増えます。

• 工夫したらできますよ

麺については紀文さんから 豆腐麺?というカップに入ったものが売ってます。
    食感はそうめんみたいな感じで 違和感がありません。

その他、糖質ゼロ麺(〇型と 平打ち麺があります)
    焼うどん風にしてもいいですし 割と重宝しますよ。

ご飯については 抜くのが一番だけれど、おコメ売り場にマンナンが売ってます。
    こんにゃくを米粒のように仕上げたもので お米と一緒に炊きます。

パンはやめたほうがいいでしょうね。
    オイルはエゴマかアマニでしょうかねえ。(加熱してはいけない)

本屋さんにいくと 糖質ダイエットレシピ本とか たくさん売っているので
    一冊買ってみたらどうでしょう。

• 色々工夫を

>長生きして欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?

そうですね、まずご飯を胚芽精米にしましょう。
    栄養素を全部取っ払った白米よりも
    胚芽を残した精米だと栄養素も高いです。
    しっかり2杯ぐらい食べても大丈夫かと。

あとは、ご飯の前に、
    細かいキャペツの千切り(トンカツ屋さんで出るような)
    をどんぶり一杯出しましょう。
    ポン酢をかけて食べてもらえば、
    かなりお腹が膨れるはずです。

それから高血圧に効くのは
    黒酢玉ねぎです。
    たっぷり作っておいて、
    ご飯やおかずにかけて食べましょう。
    私は黒酢玉ねぎを食べ始めて1ヵ月で
    血圧がほぼ正常になりました。
    ぜひお試しくださいね。

• 粉寒天の活用をお薦めします

1. ご飯を炊く時に入れる。(うちでは3ー4合で小さじ1ー2くらい)

2. 汁物に入れる。(味噌汁でもスープでも。小鍋で小さじ1弱、中鍋なら1ー2くらい)

1. はお弁当等冷めたままでも大丈夫です。冷凍保存→レンチンでも問題ありません。

2. は冷めれば当然プルプルになります。
    以前はかなりしっかり固まる量を入れていましたが、温め返しが不便で今の量(ゆるゼリー位の凝固度)に落ち着きました

味への影響はありません。
    ネットで1kg5000円くらい、一年くらい使えます。

我が家では上記プラス発芽玄米も活用しています。
    白米2に対し1ー0.5の割合で混ぜます。

こちらもネットでリーズナブルな中から好みの食感のものを買っています。
    雑穀系は好みに合いませんでした。
    値段や食感、付加価値も多様なので調べてみてくださいね。

我が夫は炭水化物大好きですが、ベジファースト+汁物ファーストを実践してもらってます。
    まずは血糖値の上昇を緩やかに。

• 夫につきつける

コレステロールは生活習慣に大きくかかわりますよね

この際、夫様にコレステロールの危険性を心底納得してもらっては?

トピ主さんだけが、頑張っても当の本人がいい加減な食生活を
    トピ主さんが見ていない間に摂取していたら何にもならないです

検査結果とこの先予想されるであろう、危険な病気を
    夫様にも自分で納得して、自ら改善しようという意思が欲しいですね

正直、子供じゃないんだから
    いい年した男性が肉ばっかり食べていたらどうなるか分かりそうなものなんです

お肉が好きなのは分かりますが
    夫様も、いざ病気となれば少しは自分で控えようとなさるのでは?

コレステロールを「下げないと、痛い思いをして死ぬ」かもと
    夫様に理解してもらいましょう

• 豆腐ときゅうりを活用

おかずが足りない時、冷ややっこを追加する。
    豚キムチに豆腐とニラを混ぜて、低カロリーのままボリュームアップするとか。
    親子丼にも豆腐入れると美味しいです。

きゅうりも低カロリーなので、おかずに追加すると便利です。
    麻婆豆腐にきゅうり混ぜるとか。
    たたきやもろきゅうを常備するとか。