現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親との付き合い方 携帯からの書き込み

しー
2019年7月27日 17:17

私は母と父と弟の4人家族です。母の更年期障害と弟の反抗期、そして私の大学受験と弟の高校受験、父の来年の4月からの5年間のアメリカ出張と家族の環境が目まぐるしく変わっています。

そんな忙しい毎日の中で、反抗期の弟と更年期障害の母との喧嘩がとても多いのです。私の弟は決して頭は良くないし、特別運動ができる訳でもないけれどダンスだけは誰よりも上手くて、誰に対してもとても優しくていい子です。

ですが、母は弟が勉強できないことに彼女の気分で過剰なくらいに怒ります。たしかに弟もしっかりと勉強してる訳では無いけれど、母に言われたら素直に図書館に行ったり塾に行ったりして本人なりに頑張ってはいると思います。

しかし、中3の弟も反抗期の真っ盛り。異常なまでに叫んだりして怒る母に対して弟も我慢できない時があります。弟が言った暴言を間に受けて本気で叫ぶ母。

私はそんな光景を見るに耐えれなくなって母に、「弟が勉強しなくて行く高校がなくてもそれは弟の人生だから、1回言って聞かなかったらもう放っておいてあげたらお母さんもイライラしなくて済むんじゃない?」と言うと、「私(母)がいま、(弟)にこうやっていうのはあんた(私)が将来困らないようにするためにやってるのになんでそんな事言うの!?」と逆ギレされてしまいました。

正直私も大学受験前でピリピリしてるしメンタル的にとても弱ってます。そんな中で母がおかしいと自分までおかしくなりそうで毎日家にいるのがとても苦痛です。大学は一人暮らしをしようと思っていますが、後少しの間受験勉強をしながらこの状況に私も弟も耐えられないです。どうすればいいのでしょうか?

P.S母自身も頭がいい訳ではなく私よりも頭は悪いです。母の昔のできなかったことを私や弟に押し付けようとしている感じもあります。もう正直ストレスです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
ほおっておきましょう
自立の時
2019年7月28日 10:15

ここに書いた事を、お父さんにその通り話した後は、綺麗さっぱり忘れましょう。

お父さんを頼りましょう。
あなたは、まだ子供です。
その大騒ぎは、お母さんが自力で変わる以外は終わらないのだから、諦めましょう。

お母さんは大人なのに騒いでいると、知らん顔で良いと思います。

来年からの大学生活に焦点を絞った方が、自分のためにも、家族の今後のためにもなると思いますよ。

自分だけ、楽しく自立しましょう。
それが家族のためにもなります。

耐えきれなかったら、今日のお母さんノートでも作って、記録しておいて、それをお父さんに時々見せても良いかもしれませんね。

お母さんは自分のコンプレックスに向き合うことと現実を受け入れる力と平常心を保つ努力を放棄して騒いでいるのです。
子供のあなたが、それらを正すために、お母さんにどうこうしてあげる必要はありません。無理です。

よく言われる、課題の分離というやつです。
あなたは、自分の課題から逃げなければ、それでいいのです。

お母さんがもし、あなたに八つ当たりでもしてきたら、
「集中させて。来年から私に居場所が無くなったら困るでしょ。」とでも、逆におどかして目を覚まさせるくらいで、丁度良いかもね。

現在位置は
です