現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れの外食、また行きたい

メープル
2019年7月27日 17:18

トピを開いてくださってありがとうございます。
3歳の娘を持つ母親です。
娘と一番仲良くしてくれているAちゃんとAちゃんママと一緒に、つい先日ファミレスにご飯を食べに行きました。

以前から「今度ご飯食べない?」と声をかけていたのですが、「お友達と一緒のご飯は興奮してうるさくしてしまうから」と断られていましたが、子供達も一緒に食べたいねとお話していることや、お互いの夫が帰りが遅い日が重なったこともありご飯を食べに行く流れになりました。

ご飯を食べ終わって解散した時は「楽しかったねー。またねー」と言って別れたのですが、翌日園で会った時にまた行けたらとAちゃんママとお話したのですが「やっぱり娘は興奮してしまって煩くしてしまったので、外食はまだ難しい」と言われてしまいました。

子供たちが盛り上がって声が大きくなる場面は多々ありましたが、全然うるさく無かったし許容範囲内の声だと思っていたのでビックリ。
周りにももっと声を大きく話している人も居たし、娘も友達の前だからかいつもより大人しいくらいで…。
大声もだしてなかったし走り回る事をしなかったので、ファミレスでは問題ないと私は思っています。

今度は家で食べませんかとAちゃんママに誘って頂き、私としても子供の成長にも繋がるので誘って頂いて嬉しい限りなのですが…。
友達と一緒に外食するのも教育の一つだし今後も外食したいのですが、これからしばらくの間毎回家に招待しあうと思うとご飯の支度や掃除・後片付けなどが思うと気が重い部分もあります。

出来れば引き続き外食がいいのですが、私が気にならなかっただけで本当は声大きかったかなと考えるようにもなりました。
みなさんは子供が何をしたら(声の大きさなど)まだ外食は早いと思いますか?

ユーザーID:3512678753  


お気に入り登録数:349
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:165本

タイトル 投稿者 更新時間
本当の理由かもわからない携帯からの書き込み
流れ者おきゃん
2019年7月27日 18:07

ママ友達との距離を急激に近づけるのは危険です。私などはママ友に限らず、距離感が近い人、ラインや電話をしてくる人はうっとうしく、逃げたくなりますね。

また自分の子供の成長につながるからと、他人親子を使うと言う表現もいただけない。それなら貴女が、ご馳走しないと。
相手は外食に関して、騒ぐからという理由もあるかもしれない。でも、外食でお金を使う事を良しとしないかもしれない。健康上の理由もあるかもしれない。外食は塩分多いので、私は夜に喉が渇いて、結果的に体調を崩します。

いずれにしても、自分の都合で相手を振り回すのは良くないです。自分都合で相手に執着するのはやめてあげて。

ユーザーID:8818826090
周りの客の反応
通行人
2019年7月27日 18:10

子供の声に周囲の客が不快な反応をするか?どうか・・。
注意して観察して下さい。何の反応も無ければいいですが、そのたびに迷惑そうな反応をするようでしたら、外食は断念です。

ユーザーID:7932983463
親の考え方次第なので。
通りすがり
2019年7月27日 18:48

外食がしたいなら自分達親子だけで行けばいいと思うのですけど。

子供にどの程度のお利口さんレベルを求めるかはそれぞれなので。

>毎回家に招待しあうと思うとご飯の支度や掃除・後片付けなどが思うと気が重い部分もあります。

そう思うなら別にお昼を一緒にとらなくてもいいんじゃないですかね。
午前だけで昼食時に帰るとか、昼食後に遊ぶとかでよくないですか?教育ならこっちの方が小学生になった時とかに役立つと思いますよ。

たまにいますよ、午前に来て昼食時間になっても帰らない子とか、昼食時間にぶつけて遊びにくる子とか。大抵は迷惑ですから昼食時に来ることを何とも思わないご家庭なのかな?と一線引かれる。

友達と一緒に外食は大きくなってからでも教育としては問題ないですよ。友達と一緒に食事は幼稚園でやりますし。相手の親から誘われた場合はありがたく受け取ればいいですけど。

ユーザーID:5198875433
Aさんは嫌がっている
匿名
2019年7月27日 19:09

Aさんはほんの少しでも、子供が人に迷惑をかけるのは
嫌なのでしょう

トピ主がこれくらいだったらいい
と感じる程度でも、Aさんにしてみたら、
耐え難いことなのかもしれません

全然うるさくなかったかどうかは
トピ主が決めることではなく、周りが決めることです

Aさんは周りの反応を冷静に受け止められる人なのでしょう

ピザでも、デパ地下の食事でもいいじゃないですか
Aさんと付き合いたいのなら、家でどうぞ

ユーザーID:6584150125
あなたにも教育方針があるように
通りすがり
2019年7月27日 19:10

Aさんにもあるのです。

Aさんは 「きちんとお食事」が出来るようになったらデヴューと考えているのではないでしょうか。

私が幼少期も 親はそうでした。
きちんと座ってお行儀よく出来なければ外食は出来ませんでしたね。

私は小学校にあがっても落ち着きのない子だったので
小学校3年くらいでデビューしたかな。
ファミリーレストランなんて無かった時代で レストランでは 
大人がほとんど、たまにいる子はお行儀が良かったです。

周囲が迷惑そうな顔をしていなくても していても同じですよ。
マナーが身についている子じゃなければ 迷惑です。

ユーザーID:8184237007
うーん
do
2019年7月27日 19:32

相手がダメというなら仕方ないですね。
これにつきます。
トピ主さんのOK範囲が実はゆるくてまわりは迷惑してたのか
お友達が厳しめの方なのかはトピ文だけならわかりませんが。。。

外食したいですよねー!!

でも、私は子供が騒がないか、行儀の悪いことしないか、
ごぼしてないかとか気にしながら外食するのがとても疲れました。
大人しいこどもでしたが、そんなに粗相がなくても、ずっと子供を気にしてるので
私が気づかれするので。子供達の好き嫌いもめんどくさいし。
なので、ファミレスでもあんまり行かなかったです。

なので、私はお友達ママと子供で公園でピクニックとか、
児童館で食べたりするほうがずっと気楽で楽しくいられましたね。

もしかしたらお友達ママもそうなのかも?しれません。

お互いのお家で、ということなら
お互い弁当持参にすると気兼ねしなくていいですよ。
手作り弁当でもいいし、コンビニで買ってきて持参でもいいし
美味しいデリとかサンドイッチ、テイクアウトできるとこあれば
ママ友さんの分も買って割り勘とか。

ファミレスメニューですらテイクアウトできる時代ですし

まだ3歳、のんびりまったりたのしんでくださいね

ユーザーID:8756495456
なんでしつこくするのですか?
まる
2019年7月27日 19:41

なんで、相手がお断りしていることを
しつこく強要するのでしょうか。

トピ主さんは行きたくても
相手は行きたくないんですよ。

一度お断りされたら、いやなんだなって思いましょうよ。

レストランなどでは、本当に周囲の目が気になる人なのかもしれないし、
金銭的に外食はきついのかもしれないし
子供には、手作りのものだけ食べさせたい人なのかもしれないし
他の理由かもしれないけど、とにかく行きたくないって言ってる人に
無理強いはよくないですよ。

私は、お断りしているのに行こうよ行こうよって言ってくる人がとても苦手です。

ユーザーID:9558784015
長い間の米国暮らしで、、
匿名
2019年7月27日 19:50

日本のレストランでの子供達とその保護者たちの行儀がとても悪いですね。子供達同士を遊ばせるためにレストランを利用しているように思います。

米国ではレストランに子供達が座ったらただ黙って食べています。大きな声を出したり走り回ったりしたらすぐに外に出されます。周りの人たちにも迷惑になりますから。ファミリーレストランでも同様。子供達は保護者たちと静かに座っています。

もし子供達同士を一緒に食事をさせたいなら自宅が一番いいでしょうね。私も米国ではそうしていました。もし、ママ友たちが一緒にレストランで食事をしたいなら、ご主人かベビーシッターに子供を預けて外出するようにするのがいいと思います。

ユーザーID:5719721243
教育の一つだと言うのなら
ヘブン
2019年7月27日 19:55

仲のいいAちゃんとAちゃんお母さんと外食せずに、
あなたのお子さんが普段仲良くない友達とそのお母さんと外食すればいいのでは。
仲良くない子との食事も教育の一つだと思いますよ。

Aちゃん親子と家で食べるのは子供の成長のため、
外食も教育の一つだと思うならAちゃん親子にこだわらなければいいですよ。

普段接点のない人との外食はあなたの成長にも繋がりますよ。

声の大きさには子供に関係なく大人だって感覚が異なります。
飲み屋などで「これくらい大丈夫」と思って騒いでも
周りの人が「それはうるさい」と思うこともある。

先日友人と花火大会に行き、ある非常識なことをしていた人について
友人と話していたところ、私は普通に話していたつもりでしたが
友人に「声が大きいよ」と言われました。

周りに何が迷惑になるかの感覚は人それぞれ異なります。
あなたは「これくらい大丈夫」と思ったけどAちゃんお母さんは「うるさい」と思った。
その場にいない他人に聞いても感覚の違いは埋められませんよ。

ユーザーID:6429904036
質問したい内容が分かりづらかったので
メープル(トピ主)
2019年7月27日 20:13

あまり関係のない内容(外食がいいとか)を書いてしまったため、質問が分かりづらかったので追記します。

質問したい事は、子供がお友達と一緒に外食出来ると判断したきっかけは何ですか?
また、やっぱりまだ早かったかと思った理由はなんでしたか?
あと、追加で皆さんが子供が周りに迷惑かけたなと思う基準はなんでしょうか?

私は、子供が幼稚園に入って集団生活も慣れてお友達が出来て娘が友達とご飯行きたいと言われたのがきっかけです。今回は早いとも思いませんでした。おもちゃで遊んで待っている時にキャーと言ったり、お話する声が大きくなった、歌を歌ったりでしたが注意してすぐにやめたので許容範囲だと思いました。何かしたら注意もしてたし、あまりお店に長居もしなかったので迷惑をかけたとも思っていません。

ユーザーID:3512678753
友達と一緒には、また別
専業主婦よ
2019年7月27日 20:42

うちの娘は1歳前から外食しています。
3歳までは基本的に個室利用ですが、
3歳過ぎからは、ホテルのメインダイニングクラス以外は大体連れていけました。

それは、混んでいて待たされても、静かに待てたことと、眠い時間帯は機嫌が悪くなるので、ちゃんと避けていたからです。
食べ方も問題なかったし、取り分けが見苦しくないレストランなら大丈夫でした。

でも、お友達との食事は別です。どうしてもテンションが上がるので。
騒がしいファミレスくらいなら、いきましたが、なるべく家に来てもらうようにしていました。

母親同士も話し込んでしまうなら、家の方が周りに気も使いません。
外食も経験になりますが、家族だけの時に沢山練習されたら?

うちは、週末は基本外食なので、6歳くらいになれば何処にでもいけましたよ。

ユーザーID:9201632049
個室、とったら?
落雷
2019年7月27日 20:45

個室をとるとか、家で出前を取るとか、考えてみては?
3歳は、慣れてる親にとっては、うるさくなくても
子供のいない環境で暮らしている人にとっては、甲高い声でもうるさいかもしれないし
なにより、相手の方は楽しめないでしょうから、ファミレスは諦めた方が良いと思います。

ユーザーID:5719805277
煩かったのは
みーこ
2019年7月27日 20:52

お店では許容範囲内だったけど帰宅して家で興奮冷めやらず煩かったのかもしれませんよ。
私は子供が小さいうちは外食はあまりしたくありません。だって味付け濃いところが多いから。したとしても主人とか両親たちとでファミレスではなく味付けをリクエストできるような場所を選ぶかな…。

教育うんぬん言ってますが、あなたは味付けも気にならないしどちらかというとあなたが楽したいから外食したいんでしょ?それが証拠に家でとなると面倒なんでしょ?

価値観があなたとAちゃんママでは違うんだと思いますよ。
他のママ友とランチ行けばいいのに。

ユーザーID:2471046208
あちらはそう思ったのでしょう
ラビ
2019年7月27日 21:02

声の大きい・小さい、騒いでいる・そんなことない等は、人それぞれ価値観や育ちの違いもあります。

きちんとした躾を目指しているママさんかもしれませんし、本当にうるさかったと感じていたからかもしれません。
実際に見ていないので何とも言えない所です。

ただ、まだ3歳なのでしょう?
ですから「早いなぁ」と考えるママさんがいてもおかしくない。

子供の成長の経験として外食をするのなら、5歳とか6歳くらい。小学生くらいからでもいいじゃないですか。

ユーザーID:2342957321
楽をしたけりゃ金を出す
はた迷惑
2019年7月27日 21:10

いくらファミレスといっても、子供の騒ぎ声は勘弁して。
主さんのママ友さんは常識を弁えた素晴らしい人ですね!

ファミレスよりちょっとお高めだけれど個室のあるお店は
どうですか?そこなら多少の騒ぎ声は気にならないでしょう。
でも、その時はママ友さん達の負担は少なくなるように
主さんが多目に負担してね。

自宅で食事の準備をしたり、帰った後の掃除をしたりする
手間を考えればどうってこと無いよね。

ユーザーID:0970531831
お友達も同じ考えとは限らない
ながこ
2019年7月27日 21:13

今の方たちは違うのでしょうが、私のころは子供が3歳のころは家族でないと外食はしませんでした。
友達と一緒に外食するのも教育の一つだというのは、3歳児にはちょっと早く、当てはまらないのではないかと思います。
教育のためではなく、ママがお友達と外食したいだけでしょう。
Aさんも、3歳で友達と一緒の外食はまだ早いと思われているのではないですか。
声が大きいとか走り回るとか関係なく。
いろいろな考えの方がいるので、無理強いは出来ませんよね。

ユーザーID:5404930594
相手が嫌なので
デンマン
2019年7月27日 21:23

片付けが嫌ならデリバリーはどうですか?
相手が嫌なら外食は難しいでしょう。

外食も教育がって、詭弁じゃないの。
一人では嫌だから相手が欲しいんですよね。
そういう関係性がそもそも嫌なのだと思います。

ユーザーID:6124008501
家でお話しするトーン
ICHICO
2019年7月27日 21:30

私は」子育て終了組ですが、娘が小さい頃に気にしていたことは「お家でお話しするお声で話す」事が出来なければお外で食事はしないことにしていました。

七五三のお祝で3歳の時に両家の祖父母交えた食事会を料亭でしましたが、個室であっても娘の話声には神経を尖らせましたねぇ。

>周りにももっと声を大きく話している人も居たし

そうですね。
仰る状況はわかります。
でも、だからこそ子供は声を張り上げないと自分の声が届かないと察知しますから甲高い声になってしまう事も有るでしょうね。

>翌日園で会った時にまた行けたらとAちゃんママとお話したのですが「やっぱり娘は興奮してしまって煩くしてしまったので、外食はまだ難しい」と言われてしまいました。

お家に帰ってからもテンション高いままになってしまったんじゃにかしら。
眼に浮かぶようだ・・・・。

先に書いた娘の七五三の食事会の後もちょっと大変でしたよ。

周囲に対する配慮の問題だけでなく、はしゃいだ後の事もあるんですよね。

3歳児つれて「ファミレスランチ」を非難するつもりはありません。
ですがAちゃんママは好まないんですよ。

>出来れば引き続き外食がいいのですが

でもAちゃんママはそうじゃないんですよ。

それからトピ主様に伺いたいのが

>友達と一緒に外食するのも教育の一つだし

なんだか意味不明なんですよね・・・。
どういう事が「教育」になるのですか?

ユーザーID:0160584398
執着しないこと
タキシード
2019年7月27日 21:31

最初から、外食を断られていた。
外食の後も、次を断られた。
これが事実。

あなただったら、気が進まない企画を進められて、もっともらしいお断りを伝えても引いてくれなくて、それならと一度だけのったら、やはり思ったとおり、やめとけばよかったという結果になったので、それを伝えても、なおも次を勧めてこられ、代替案まで出したのに、気の進まない企画のみ、勧めてこられたら・・・どうします?

私だったら、「私に執着しないで、ほかの人を誘ってね」と言って、距離を置くと思いますが。

ユーザーID:4891372265
やりたいこと、許容値が違うだけだと思います
よつや
2019年7月27日 21:49

単に相手の親御さんが、ファミレスが嫌なんじゃないでしょうか。
周りに気を遣うとか栄養の問題とか、理由は色々考えられますが、とにかく嫌なんだと思います。

その代わり、家に招待するのは苦ではない様子ですよね。
つまりあなたと一緒に居るのが嫌だということではないんですよ。

反対に、あなたのほうは家に呼ぶのが嫌なんですよね。
でもそれを相手から「どうして?家のほうが気兼ねなく話せるし安く上がるしいいじゃない」と言われても、あなたとしては嫌なもんは嫌なわけで。

それと同じことが相手さんにも起きているだけではないかな。

このあたりを自覚すれば、もっと建設的な話し合いができると思いますよ。

ユーザーID:7798089445
 
現在位置は
です