尊敬する先輩にモヤっとするとき

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

なつき

公務員的な文化が半分混ざっている職場です。
アラフィフの先輩の言動にモヤっとするときがあります。
知識豊富で尊敬している部分もあるのですが…
このモヤっとが何なのか自分の中で言葉にしたいのですが、難しいです。

その職場で(叩きやすい人に対して)言いにくいことを言ってやったというポジションをとりに行き、賞賛や感謝を得ようとする(組織の中では一番年上)
感謝や支持を得たい人に対しては全肯定。
叱り方が全否定(相手をボコボコにする感じ)
組織内での体面や評判を気にする
叩きやすい人は監視して、見つけた!と喜んで周りに言いつける感じ

自分の中でその先輩には賢者として振舞ってほしい、せっかく周りからの尊敬があるんだからという勝手な期待があるのかなと思います。
その先輩なりに居場所が欲しくて必死なのかなとは思うのですが…

普段はなるべく先輩と穏やかなやりとりに努めています。
強い方に乗っかるように上から目線で接せられるときにアンガーマネジメントが難しくなります。
どう理解して、どう考えたら冷静になれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に生きると楽になります

トピ文読んで「そもそも尊敬してないよね?」と感じました。
    尊敬どころか相当見下して軽蔑さえしてるではありませんか?
    モヤってるどころか相当イラついてる、
    いや怒りまくっているというのが正直なお気持ちでは?

感情抑圧しすぎて自分の本心もわからなくなっているのではありませんか。
    人に対して怒りの感情を持つことが罪悪だと思っていませんか。
    人間である以上、誰にどんな感情を持っても良いんですよ。

自分の正直な気持ちを認められないから苦しいのだと思います。
    そこを認めてから、何故こんなに怒りが湧くのかを整理していくのです。
    自分の固定観念や思い込み、過去の心の傷を見ていくことです。

そこの根底を理解しないと、自分がイラつく人ばかりが目について、
    人生があんまり楽しくないことになってしまいます。

• 期待を捨てる

>自分の中でその先輩には賢者として振舞ってほしい、せっかく周りからの尊敬があるんだからという勝手な期待があるのかなと思います。

これがわかっているんですからもう期待をすることをやめればいいのでは。
    尊敬する部分もあると言いますが基本、その人の人格は全く尊敬できていないわけで、もう達観するしかないと思います。
    無理に好きになろうとしたって難しい。
    知識が豊富といってもそれは単なる年の功の経験値なだけでしょ。

感情を入れない。
    尊敬しなきゃいけないんだという心の縛りはほどいて、かと言ってバカにすることもなく「色々知ってるけど行動言動には共感できない職場の先輩」として事務的に捉えるしかないんじゃない。

そういう人物に一喜一憂というか感情を乱される時間がもったいない。
    文章にそうやって書けるようにあなたはその人の事を観察し過ぎている。もうそれはやめてイラっとしたことがあっても「ああまた始まった」で流すスキルを身に着けることかな。

そうしたらだんだんラクになっていきませんか。
    仕事絡みではつきあうけれど基本、相手にしない。相手にしていなければ人間腹もたちません。
    そもそも相手に「こうなって欲しい」「こうであって欲しい」ってある種傲慢でもありますよ。他人を変えることはできないから。

• その人

その人に恋心でも抱いているのですか?
    何にもいい事が書いてなくて、なんでそんな子供っぽい人を尊敬できるのかさっぱりわかりませんが、自分の身内でも見るように「こうすればいいのに」とか勝手に思ってるんですよね。
    なんかコンプレックスを持ってる人なんでしょうけど、身内でも恋人でもないなら、どうでもいいように思うけど。
    昔の彼氏に似てるとか?
    こうしたらいいのに、とか思うの、あなたの方が、上から目線。