現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の隣の席の人に片思いをされた場合

たりたり
2019年7月27日 18:53

36歳になる、シングルマザーです。
前から気になっていた職場の後輩と、今までは背中合わせの席でしたが、今年配置換えにより隣の席になり、業務分担が多くなりました。

やはり好きだったんだなあと自分の気持ちに気付いてしまい、一度告白してみた(職場の関係のことを考えると押し付けになるのが嫌で付き合ってとまでは言っていません、あくまでも好きだとまで伝えました)ところ、「俺はどうすればいいんですか?今まで通り先輩として接すればいいんですよね?他の人達は職場恋愛をしたとしても、俺はしません!色々と子どものことでも大変なのは分かりますけど、だから気の迷いじゃないですか?」と言われました。無論、本気ですし、そのことは伝えました。

普段から、朴訥男子として扱われていた彼がそう言ったことにまずびっくりしましたが、子どものこと(障害)で悩んでいることは彼に直接言ったことはないのになあ、聞き耳立てていたのか…とショックを受けてしまい、しばらく気まずい状態でした。

職場の同僚や上司には、私と彼が互いに話しにくい状態なのは感づかれていましたし、業務分担をちゃんとしてもらえないと困るということを言われたことも影響し、その後、彼には手紙で好きになった経緯や恋煩ってしまったことなどを伝えました。

たまたまですが、その後3ヶ月程度は向かい合わせの席となり、今は少し落ち着いて接することができるようになって来ましたが、また来月からは隣の席に戻ります。
他の子が(私と彼のことは無論話していませんが)、「隣の席って、プレッシャーじゃないですか!」と言っていたことを考えると、やはり隣の席ってプレッシャーなのかなと気になります。

彼のことは無論好きですし、好き避け状態になっていたこの3ヶ月、同僚として接するリハビリとして、彼のことを見つめる癖が付いてしまいました。気づかれていたかは分かりませんが…。

お気に入り登録数:315
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
向こうは
デンマン
2019年7月27日 19:30

告白は自己責任として、職場恋愛はしないとはっきり言われた上、周りにも感づかれているのに
手紙を出すとか、社会人として自爆行為だと思います。そういうことは辞める覚悟でするべきです。

もうその人は好きでも何でもないマネキンとでも思って仕事するしかありません。

トピ主はまだあわよくばと思っているようですが、
私が彼だったら、それに気づいたら上司に相談して同じ仕事は外してもらいます。
不快だし耐えられない。

聞きたいのは隣の席がプレッシャーか、ということだけ?
ヘブン
2019年7月27日 19:40

まず、「告白した。付き合ってとは言ってない」、これが意味が分からない。
誰だって「どうすればいいんですか?」と聞くと思いますよ。
あなたは何を求めて告白したんですか?
「そうなんですか、分かりました」と言われると思いましたか?
社内の人に告白する場合気まずさが発生することを全く考えなかったんですか?

お子さんの障害のことは聞き耳を立てなくても自然に耳に入るのでは。
または誰かがその男性に「たりたりさんのお子さん、障害があるんですって」と
言ったかもしれないのに、勝手に「聞き耳立てた」とショックを受けるって何ですか?

どうしてあなたと彼が話しにくい状況何を気付かれるんでしょうね。
あなたが何もなかったかのように振る舞えばそんなことはなかったと思いますよ。
もし相手があなたに話しかけづらかったとしてもそれは告白しあなたの責任です。
その状態を打破する責任はあなたにあったんですよ。

それなのに手紙で好きになった経緯や恋患ったこと知らせることも理解不能です。
手紙を渡すにしても
「後先考えずに告白してすみませんでした。これから仕事に徹するのでよろしくお願いします」
じゃないんですか?

公私混同がひどすぎて理解できません。

自分から好きになって、自分から告白して好き避けって社会人としてどう思いますか?
社内失恋にリハビリは不要です。
仕事に徹して下さい。

隣りの席がプレッシャーかどうかは分かりません。
私が彼の立場なら、隣の席でも向かい合わせの席でも嫌です。

補足ですが
たりたり(トピ主)
2019年7月27日 19:53

後輩とは、業務分担の話をすることはできています。きちんと聞いてくれている時やキョどっている時などの差は激しい人ですが、基本的にはあまり前と差はないかなと思っています。
ただ、元から後輩は自分のことはあまり話さない、朴訥男子として職場では扱われています。あけっぴろげではありません。

前の担当の時よりも、今の私との担当に配置換えになってから、ミスなどをあまり気にしなくても良くなったせいもあってか(前は事務処理がはるかに多く、ミスが多々あり、気弱になっている面もありました)、「今は結構笑顔が増えた、明るくなった」と言われています。

そんな彼を少しでも仕事で支えることができたら、隣の席で少しでもかわいい女でいられればそれで充分だとは思っています(前はもっとよれよれでしたし、太っていましたが、前よりも痩せて気を付けています)。

恋愛経験があまりないようなので、彼自身もどうしたらいいのか分からないのではないか、同僚として付き合っていく上でも、自分の思いの経緯や意図は伝えておけ、と友人(職場外)に言われ、手紙を渡したというのが一番の目的なので、あまりプレッシャーをかけたつもりではないです。

実際に読んだとは思われますが、その後の返事もフォローも何もありませんので。ただ、私に接する時は何気ない感じや、気まずいよりは優しく接してくれているなとは思います。

最近は物の受け渡しの時に手が触れたり、パーソナルスペースが近いなと思う時はあります。
彼の横顔や手、名札を見るのも好きです。

ご迷惑をかけていると思います。
めたも
2019年7月27日 20:07

一番驚いたのは
>彼には手紙で好きになった経緯や恋煩ってしまったことなどを
私は叫びました。「嘘でしょ?」と。

>俺はしません
はっきりと断られています。ここで、その恋は終わりです。
もう何もしてはいけません。彼に接触してはいけません。

>俺はどうすればいいんですか?
これは、トピ主さんの希望を尋ねているのではありません。
「付き合って」と言われれば「付き合いません」と答えます。
わざわざ自分から話を持って行ってまで、トピ主さんとの交際を断った。

自分への好意に対する「ありがとう」も無しでしたか?
もしも彼が「お気持ちは嬉しいけど」と添えずに、トピのまんまの言い方をされたのならば、
トピ主さんのことは「断固拒否」「嫌悪」という印象です。

それとも。お二人は、仲良しでしたか?

>職場の同僚や上司には、私と彼が互いに話しにくい状態なのは感づかれていました
震え上がりました。なんて恐ろしい状況を作ったことか。

>業務分担をちゃんとしてもらえないと困るということを言われた
ここが一番の問題点ですよね。
会社は仕事をするところ。業務に私情をはさむのは許されません。

>「隣の席って、プレッシャーじゃないですか!」
他の子は、誰に言ったのでしょうか?
もしも彼に言ったのでしたら、トピ主さんは陰で相当問題アリと噂されているのだと思いました。
彼が周囲に相談しているのかもしれません。

>同僚として接するリハビリとして、彼のことを見つめる癖
最後にもうひとパンチくらって、私は絶叫です。ダウンしました。

>気づかれていたか
気付いてますよ。彼と目が合わなくても。視界のすみで、視線ってわかります。

もうやめましょう。
「同僚として」ではなく、もっと遠く。
業務以外の私語は一切無しでお願いします。

隣の席云々ではなく
ルゥ
2019年7月27日 20:21

対象外の人に片思いされるのは非常に困ります。
特に職場だと避けようもなく地獄です。

後のことを考えずに告白して、ショックを受けたというのは、勝手ですよね。

相手の気持ちはどうするの?
レイニーデイ
2019年7月27日 20:36

嫌味ではなく、告白して手紙まで送る
その行動力には頭が下がります。

でも彼にとってシングルマザーとかお子さんのことは全く関係なく、
トピ主さんは「恋愛」「結婚」の対象ではないのだと思います。

彼の中にも社外の人で秘めた恋があったり
誰にもわからないようにお付き合いしている人がいるのかもしれません。

その気がない方から告白されたとして彼の気持ちはどうなってしまうのでしょうか?
トピ主さんは告白して手紙も送ったけれど。

後輩とあるので少し年下か同じくらいの年齢の結婚歴なしの独身ならば
お互いが好きでもかなりむずかしいと思います。それは切ないけれど理解してください。

彼に職場恋愛はしないと言わせてしまったのだからきっぱりあきらめないと隣の席は彼が辛いですね。

つきあってと言わなくても、本気で好きだと言ったら気持ちの押し付けだと思います。
リラックスしてください。よりかかりたかったのかもしれないですが、これは彼にはとても重いですよ。

迷惑だよ
はじめくん
2019年7月27日 20:41

>俺はどうすればいいんですか?今まで通り先輩として接すればいいんですよね?
>色々と子どものことでも大変なのは分かりますけど、だから気の迷いじゃないですか?

職場でその気もない相手に告白されても迷惑だと思いますよ。
彼からすれば「仕事をしに来てるんだから、仕事をしてくれよ」でしょう。
おまけに「聞き耳立てていた」って・・・子供のことを彼に直接言っていなくても、他の人に話していれば彼の耳に入ることもあるのでは?
「付き合ってとまでは言ってない」と言いますが、告白だけでも十分気持ちの押し付けでしょう。

>その後、彼には手紙で好きになった経緯や恋煩ってしまったことなどを伝えました。

「その気はない」とはっきり断られているのに、この手紙・・・怖いですよ。

>彼のことを見つめる癖が付いてしまいました。気づかれていたかは分かりませんが…。

やめましょう。彼に嫌われるだけです。

「業務分担をちゃんとしてもらえないと困る」と注意されているし、仕事に影響出てますよね?
何事もなかったように、淡々と仕事だけしてください。

うーん・・・
はな
2019年7月27日 21:20

告白して、断られたのに、また手紙まで書いたんですか?

年下ってどのくらい年下なんでしょうか

正直、シングルマザーで告白って・・・様々なことを考えていますか?
子供はどうされるんですか?
万が一、結婚ということになったら、相手に大きな負担を与えることを理解していますか?

それを考えたら、自分から・・・というのはナシだと思うんですけど。

トピ主さまがしなければならないのは、もうフラれているんですから、相手に迷惑をかけないよう、キッパリあきらめて、気持ちを切り替え、ただの同僚として接する。
これだけだと思います。

しつこく追い回したり、変な態度をとったりするのはやめましょう。

彼の立場に立ってあげて
po
2019年7月27日 21:24

貴女の気持ちはわかったが、自分の気持ちや都合ばかりで彼が気の毒、貴女も立派な大人なのだし彼の立場に立ってあげてと思います。

「押し付けになるのが嫌で付き合ってとまでは言っていません」とのことですが、「わざわざ好きだと伝える=付き合って欲しい」であり、十分プレッシャーを掛けていることになると思います。

「気の迷いじゃないですか」というのは「そんなこと言われても困る」という迷惑に思っているという意志表示であり、それに対しさらに「いや、こっちは本気で好きだ(付き合えたらいいと思っている)」と追い討ち掛けるとは気の毒な。

それに「子どものことでも大変なのは分かる」というのは一般論でもシングルマザーなら大変なことは想像がつくし、「障害のある子どものことで悩んでいることは直接言ってないのに聞き耳を立てていたのかとショック」って、直接言わなくても貴女が度々聞こえる場所で話をしてたら、聞きたくなくても無理に聞こえるだろうし、それを「関心を持って聞き耳を立てていたのかとショック」とはとんだ勘違い、しばらく気まずくなったのは普通は単に、彼は「恋愛対象と考えられない人に告白されて気まずい」告白した方は「告白して迷惑そうにされて気まずい」というだけのことだと思う。

彼は迷惑がっているのに手紙で追い討ちを掛けたり、彼を見つめる癖が付いているって、もう少し大人になって理性的になって下さいよ、彼が気の毒過ぎる。

自分の気持ちばかりで彼のことはまったく考えてあげてない。彼にすればとんだ罰ゲーム状態ではと思います。

彼に「告白して驚かせてごめん、あの話は忘れて」と謝り、見つめたりしない、普通の関係で接する努力をしてください。彼は見つめられていることも十二分に気付き迷惑に思っていると思う。

万一彼の気が変われば彼の方からアプローチしてくれるだろう、それが無い限りもう貴女からは働きかけないこと。

デンマン様
たりたり(トピ主)
2019年7月27日 22:18

>私が彼だったら、それに気づいたら上司に相談して同じ仕事は外してもらいます。
>不快だし耐えられない。

ありがとうございます。本当にその通りだと思います。
上司と同僚には気付かれてはいないと思います。デレないように気を付けています。
どちらかと言うと、上司からは「私の仕事から彼を外そうか、色々とあった?」と聞かれ…
5月から育休明けの女性の後輩が同じ担当に入ってきたため、彼女と2人担当にするかと聞かれたのですが、
それはあまりに彼女に負担になってしまうため(彼女も2人の子どもがまだ幼く病弱なため、対人の仕事上支障が出る恐れがあったため)、彼と3人体制にしてもらいました。
正直、女性の後輩のお子さん方の入院が多く、3人体制で正解であったと思っています。
私も、彼女が復帰してくれてから、程よい距離を保てていると思います。
告白したのも、彼に予防線を張って欲しかったのと、一方では気持ちを知ってもらったらどうなるのか?と思ったからでした。
決して、期待はしていたわけではないのですが、彼からしたら、また隣の席はプレッシャーだろうなと思います。
互いに無視はしないで、怪しまれない程度に普通に接して欲しいと手紙では伝えてあります。

彼が気の毒携帯からの書き込み
ナナ
2019年7月27日 22:21

社内恋愛でしかも同じ部署で席も近いのになんて勇み足の自己満足。
さらにシングルマザーなのでしょう?
好きだって躊躇う状況で脈もないのに告白って。。。
付き合いたいと言うとか言わないとかどうでもいいですよ。

相手の都合とか気持ちとか無視してすることじゃないです。
本当に単なる自己満足ですし、結果相手に迷惑をかけているだけです。
恐らく相手はあなたに嫌悪感すら感じていますよ。
社内恋愛なら相手や周囲に迷惑をかけないように気を遣うものでしょうに。。。

かなり。。
幻影
2019年7月27日 22:35

彼は迷惑がってそうですね。

>「その後、彼には手紙で好きになった経緯や恋煩ってしまったことなどを伝えました。」

何故再度こんな事をしたのでしょうか?
その手紙をコンプライアンス違反としてそういう部署に持ち込まれてもおかしくないかと。

彼は最初からそんなシングルマザーで年上の主さんには何の感情も持ってなかったのですよ。
そんな相手に告白じみた事をするのはやめた方が良かったですね。

補足ですが
たりたり
2019年7月27日 22:36

同僚男子からは、「彼の人材育成についてまじめに考えて気遣ってくださいね?結構気まずい雰囲気だったのは分かるけど、あれは最悪だったよね。かなりのマイナススタートだったからね。これから挽回しないと。」と言われています。
真面目に言われているので、感づいているかは不明です。彼との歳の差などから、恋愛感情などと想定はしていないと思っています。
前のレスで補足しましたが、私のほうが彼に仕事について伝えていく立場の業務が多く、むしろ彼を外したほうがいいのかと上司を困惑させました。
2人以上体制で、単独分担にならないように、課内全体が腐心しています。だからこそ、自分の恋煩いによる感情コントロールが効かなくなり、もう予防線を張ってもらった方がいいだろうと判断しての告白でした。どうなるのかな?と思ったのもありますが…。
あわよくばなどと思うだけで、彼には負担になりそうですので、業務上で関わりが多くなっただけで幸せです。むしろ業務分担が一気に増えたことと、一気に距離が近くなったことにパニックになったのは私です。
どうしようもない片思いに陥ってしまって、今年は暗すぎるなと思いました。しかし、課内や他課の女性の先輩や後輩のところに逃げ込んで(ほとんど彼との話ではありません、たわいもない女子話をするためです)、彼との距離を置かなくてはと必死でした。
でも、距離を置きすぎるのも、上司を悲しませるのだなと反省した初夏でもあったため、手紙を渡した次第です。言葉足らずですが、周りに怪しまれない程度に普通に接してくれと書きました。
しかしながら、また隣の席になったら、彼はプレッシャーにならないかなと思っただけです。すみません。顔を見ない、視線も合わせないと、業務の相談する上でおかしいでしょうよ、と同僚男子からも言われており、本当にリハビリのつもりで見る癖が付いてしまいました…。

うん・・・・
匿名希望
2019年7月27日 22:48

相談内容が書いてないような気がしますが、
後輩さんは「職場恋愛はしません」とはっきり答えをだしていますね。
それが全てなんだと思います。
玉砕覚悟で、と思うかもしれませんが、学生ならゆるされてももう社会人なので
それ以上行動を起こしてしまうと
異動とか退職問題にも発展しかねません。
養わなければならない家族がいるのですから、優先順位を忘れないよう
自分に釘をさすことを忘れないように日々胸に刻みましょう。
でもね、好意を寄せることができるひとに出会えた奇蹟は、トピ主だけの宝物として
大切に思っていていいと思います。

ヘブン様
たりたり(トピ主)
2019年7月27日 23:08

>それなのに手紙で好きになった経緯や恋患ったこと知らせることも理解不能です。
>手紙を渡すにしても
>「後先考えずに告白してすみませんでした。これから仕事に徹するのでよろしくお願いします」
>じゃないんですか?

おっしゃる通りです。全て同意します。
このレスをいただけて、とても良かったです。補足しましたが、自分からこの内容を伝えましたので、やはり間違っていなかったなとほっとしました。
告白した時に、あまりに言葉足らず過ぎて、突然過ぎて相手もよく分かっていないのではないか、途方に暮れているのでは?と職場外の友人に言われたので。

さすがにびっくり。
もも♪
2019年7月27日 23:58

ちょっとやりすぎです。
他の方がおっしゃるように、好きですとは言いつつ、付き合ってとはいってないとか、呑み込めないです。
おまけに手紙とは。
仕事は円滑に進める義務があることはご存じですよね?
やりたい放題!という印象です。

その友人のアドバイス、聞かない方がいいですよ
かな
2019年7月28日 0:20

職場外の友人に手紙を書けと言われたって・・・その人も相当ズレてますよね。
そのアドバイス、聞かない方が良かったのに。今どき手紙って、職場の告白を断った女にもらうなんてめちゃくちゃ迷惑ですよ。
彼の隣でかわいい女でいたいって、ほんとにイタいです。

トピ主さん、仕事をしましょう
匿名
2019年7月28日 0:49

恋で盲目になっていらっしゃるようですね。

彼は社内恋愛をしないとハッキリ明言しています。
トピ主さんが気持ちを伝え手紙までしたためたことは、彼にとって迷惑でしかありません。
人によっては嫌悪すら感じることもあるんですよ。
もしかしてトピ主さん、自分となら付き合ってもらえると期待があったのではありませんか?
じゃなければ、ここまで相手の気持ちも考えずに、自分の気持ちをぐいぐい押し付けたりしませんよね・・・。(自信家ですか?)

気まずい空気にしたのはトピ主さん自身です。
彼のためにも、仕事に徹してください。
プレッシャーなんてものはありません。
ただただ、嫌悪感でいっぱいだろうと思います。

もうやめてくださいよーーー
はじめくん
2019年7月28日 1:25

>隣の席で少しでもかわいい女でいられればそれで充分だとは思っています

そんな事考えなくていいから、仕事しようよ・・・。
「かわいい女」どころか、彼を悩ませる女(悪い意味で)になってると思うけど?

>恋愛経験があまりないようなので、彼自身もどうしたらいいのか分からないのではないか、
>同僚として付き合っていく上でも、自分の思いの経緯や意図は伝えておけ、と友人(職場外)に言われ、

いや・・・誰が見ても彼があなたに好意を持っているのがバレバレなら「恋愛経験があまりないようなので、彼自身もどうしたらいいのか分からない」と考えてもいいけど、
そういう兆候はゼロだったのですよね?なのに何故そう考えるのですか??

「同僚として付き合っていく上で自分の思いを伝える」って訳がわかりません。
その友人、あなたをからかって面白がっているんじゃないの?

>実際に読んだとは思われますが、その後の返事もフォローも何もありませんので。

そりゃフォローのしようがないでしょう。あなたのことは何とも思っていないんだから。
「彼の横顔や手、名札を見るのも好きです」・・・まるで「恋する乙女」。もう何を言っても無駄なのかしら。

きっぱり断られているのだから、もう諦めなよ。
彼が上司に「先輩に言い寄られて困っている」と訴えたら、大変なことになりますよ?

重すぎる携帯からの書き込み
けんけん
2019年7月28日 4:25

シングルマザーからの告白。
しかも職場でって重いしコワイ。

しかも超ハッキリ断られてる。職場恋愛はしません!と。しかも朴訥って言うくらいだから普段から実直でで寡黙な人って事でしょ?そういう人がそこまできっぱり言うって完全なるNOだと思います。

見つめるリハビリとか仕事で支える。とか手が触れる。とかパーソナルスペースがとか、もうコワイ。

先輩で子どものいる人がかわいい女っていうのは無理があるかと。それは他人からの評価であって決して自から言ってはいけない事です。
それに友人が言ったから敬意とか告白をした。というこの後に及んでその年齢で友達が言ったから伝えたと直責任ではない言い方をしたらダメです。

客観的に自分を見ることも大事かも。

現在位置は
です