消えたいと思う気持ち

レス11
トピ主のみ2

ミヤタ

ひと

27歳女です。長文申し訳ないです。
高校生くらいからずっと希死念慮があり(最近この言葉を知りました)、最近それが酷くなってきたので、私と同じような人いるのかなと思い初投稿しました。

私の場合ですが、生活がツライとかもなく、自傷行為をしたりとかもなく、ただただ普通に生活しているだけなのですが、一人でいるとすぐ鬱々した気持ちになって、自分が嫌いすぎて自分を消したくなります。

要領が良い方なので、仕事はまあまあできるし、誰とでも気さくに話せるのでフランクなイメージを持たれるのですが、それは「表向きの自分」という感じで。

恋愛においては、今まで好きな人はいたし好きになってもらったこともありますが、いざ付き合うとなるとダメで、デートしてる自分が気持ち悪くて、今まで好きだったのに相手が苦手になってきて、と長続きしません。

ドラマや映画を観たりするし、好きなタレントもいるし、趣味みたいな好きなものはありますが、全て生きてる間の暇つぶしみたいな感じです。

本当に家族がいなければすぐにでも自分を消してしまいたいと思っています。ただ、母が一人(父は数年前に病気で亡くなりました)なので、そんなことはできませんし、こんなことを常々考えてること自体、愛情持って育ててくれた両親に申し訳ないとも思います。

皆が皆こうだったら、一人で自由に好きなようにやれるならいいのですが、この年齢なら、彼氏作って恋愛して、結婚して、子供が欲しくなって、ていうのが普通なんですよね。

でもそういう思いもなく、早く消えたいと思っている自分を、誰も肯定してくれないと思うんです。こんな相談、家族や友人にもできません。

同じような考えをもっている方、もっていた方、克服した方、何か前向きになれる工夫とかあれば教えて下さい。
今本当にしんどいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 魂の漂泊

希死念慮とありますが、切羽詰まったものでなく、魂が体から抜け出て、漂泊しようとしているそういう状態かなと思います。
    人間は何のために生きるか、死ねないから生きているではなく、この世に生まれたからには、何か意味を持った人生を送っていると思います。
    生きているのには、何かテーマを持っていると私は考えます。例えば、職業、この世の役に立ちながら生きている。そこそこにこなせるなら今の仕事は適職でしょう。そこから世の中のために尽力しているのです。
    結婚がもしあるとすれば、子孫をなしたり、家を盛り立てる役目がそこにあるから。その役目も果たさず、この世を去るのは早計だと思います。
    地道に生きていくことによって、人間は、世の中での大きな役割をいずれ果たしていくと思います。今はチャンスをうかがっている時期でしょう。

早まって、死のうなど思わないことです。死は、運命が尽きた後に来るものですから。太陽が運航する限り、人間は生きなければならない。人間が自ら死を選ぶことだけは、思いとどまねばならないと思います。

• 同じです

消えて無くなりたいと常々思っている主婦です。
    家族や子供がいるので、死ぬわけにはいきませんが、そういう思いがふとしたときに湧き出てくるのを止めることができません。
    きっかけは、ママ友関係で失敗し人間不信になってしまったことです。

集団が苦手で、表面的な付き合いも苦手。友達は気の合う人少しで十分なのですが、子供がいるとそういう訳にもいかず。
    なんでこんなに生きづらいのかな?と思って調べていたら、自分はHSPという気質を持つことが分かりました。
    変わってる、と言われることがたまにありますが、やっぱり変わってるんだろうな…
    夫との関係は良好で、子供も可愛くて、家庭は円満なので救われています。
    少ないけど、気の合う友達やママ友もいるし、周りの大切な人達を大事にして、関わる人と全てと上手くやろうと思い過ぎないようにしています。

主さんは、男性と上手くいかなくて悩んでいらっしゃるようですが、友達はどうですか?
    男性も友達もそうですが、素直に自分を出せて、そんな自分を好きと言ってくれる人と付き合っていきたいですよね。

人生の暇つぶしという感覚も、すごく良く分かります。
    そして、この人生、早く過ぎ去らないかなぁ、と思ってしまいます。
    人生も子育ても全然楽しめてない感じで、嫌になります。

どうしたらいいのかなぁ?と毎日考えながら生きています。
    人は必ず死ぬので、それまでの間にできるだけ、楽しいことや好きなことをしたいとは思っています。
    私の好きなことは、旅行、映画鑑賞、読書です。
    読書に関しては、平均寿命まで折り返し地点に来ているな、と思うと、新刊もいいけど、古典も読み返したいし、と時間が足りないように感じて焦ります。

他の方のレスも楽しみにしています。

• 働くのをストップして旅をしてみて

心がふわふわしながらの仕事では必死で稼いでる人たちに失礼です。会社を休むか、貯金があるならいったん辞めてしまいましょう。
    こじらせるか幸せに向かえるかの瀬戸際なので、背を向けない方がいいです。若いから時間があるなんて嘘です。若い時間ほど早く過ぎ去ります。

主さんは経験値が圧倒的に足らなそうに思えます。半径何キロで暮らしてますか?買い物は決まったお店ですか?好奇心はありますか?友達が子育て中なら今は誰と遊んでますか?家事は誰がしてますか?

希死念慮は誰にでもあります。考えると怖いですよね。そして取り込まれます。ほとんどの人は日常の雑多な出来事で考えるのを忘れ、忘れたまま年を取り、身内や知人の葬式に参列を重ね、人の死に慣れて受け入れられてるだけです。平等ですから。

表計算使ってる時、味噌汁の味見してる時、交差点での信号待ち、死ぬ暇なんてありません。
    子供が遊びで蟻の行列から1匹だけつまみ上げるみたいに、主さんはなぜか「考えろ」と選ばれてしまった、戻りたいのに戻れない、そんな感じです。
    人生にものすごーく暇すぎたんですね。そのままの自分を人に委ねたら構ってちゃんになります。
    だったらブラブラしましょう。日常から離れるのは大事です。

泊まるところネットカフェで十分です。夜中に散歩して、夜働く人を見て来ましょう。
    田舎に行けば田畑に実りがあります。人の営みはどこにでもあります。歩く砂利道も誰かが作ったものです。
    都会のど真ん中のガードレール、南の島、ヒントはあちこちにあるので、見つけて来てください。
    何百年経ってもあるもの、消えるもの、儚いもの、確かなもの、心が揺れるまま感じて来てください。

そしてこれからは身体を使って働く方がいいです。ドシッと動かない仕事じゃなく、人間相手の仕事なんてどうですか?

• 皆様ありがとうございます

ぎんねこ様、通りすがり様、snowdrop様、こんな投稿にレスして下さりありがとうございました。

そもそもこのような話を人にしたことがなかったので、今回、様々なご意見を伺えてよかったです。

共感のお言葉も、自分の甘さへのご指摘も、ありがたく受け止めております。

改めて考えてみると根本にあるのは、何かと比べられることが嫌だということなんだと思いました。大半の人はこうする、という通例から逸れているのを、認識しているのに指摘されるのが怖い、みたいな。

snowdrop様のおっしゃる通り、経験値が低いことも起因していると自分でも思います。一人でいることが楽だし、閉じこもってしまうし、何かあると情報をシャットアウトして、海外に飛んで現実逃避したり。

好きな友人たちはいます!が、やはり昔よく遊んだ人たちは軒並みパートナーがいたり、家庭に入ったり、誘いづらくなってきました。

私もこのままではいけないと思うので、いまちょうど転職活動を始めたところです。環境を変えて、何か変えられればいいなと思っています。

改めて皆様、ありがとうございます。
    こうして吐き出せて、多少落ち着きました。

• 希死念慮

初めて聞いた言葉です。

>要領が良い方なので
    上記以外は私も持つ感情です。
    私は職場の人間関係が苦手です。

生きているのは自分の中に生命力があるから、母に生きてほしいと言われてるから。
    気持ちは死んでます。

でも、52才の私が若い主さんと同じ気持ちっていうのは失礼かもしれません。
    不快になられたら、すみません。

• 私も同じです

私も同じです。
    ものすごく晴れていて真っ青な空の下にいたりすると、
    全てがまぶしすぎて自分がいるべき世界ではない気がして、消えてしまいたくなります。
    死ぬのすら面倒で、ただ、消えたいのです。

経験値云々と仰っている方もいますが、私は海外生活も経験し、恋愛も充実した仕事の経験もあり、結婚も育児も経験しました。
    それら全てに、飽きてしまった。やることがなくなってしまったのかもしれません。
    ときどき降って湧いたように趣味ややりたいことも出てきますが、しばらくすると冷めてしまうのです。
    仕事に対しても、要領よくこなせるようになった途端、やる気が失せてしまいます。それでも生活があるので続けてはいますが。

一度親友と絶交してから、人に心を許すこともなくなりました。
    家族でさえも他人だという感覚が拭えず、心底安心はできません。
    誰かを好きになるという感情が、欠落しているように思います。

子どもが家庭を持つまでは、となんとか自分を奮い立たせていますが、
    ときどき消えたい思いに押しつぶされそうになります。

人生に意味など最初からない、死ぬまでの暇つぶしだ
    だから意味を求めて絶望する必要などない

あまりに苦しい時は、そう思ってやり過ごしています。

• 人生暇つぶし

元気が学力
    我慢が学力
    暇つぶしが学力

息子の小3のときの臨時講師(といっても新任教員指導を担当するベテラン講師)の先生が子どもたちに自己紹介として配ったプリントにかいてあります。
    いいことばだなあ、と思ってずっとかざっています。

そう。
    暇なんですよ。生きとし生きるものは。
    マンボーだってタコだって、暇そうでしょ?
    キリンも暇そう。
    大概はマイペースに生きてマイペースに名を残さず死んでいきます。
    人間だけが暇つぶしする知能があるだけ。

人は
    限界まで努力してもいいし
    可能な限りのんびりしてもいい、と思っています。

一応、このプリントの一番上には
    頑張る私は素敵!
    ということばもあります。

頑張るのは素敵だけど
    健康にすごそう、
    ちゃんと必要な我慢もしよう、
    適度に暇な人生をやり過ごそう、
    も人として悪くないと思うんです。

自分の内面に焦点の合わなさを感じてお辛いんですよね。
    焦点を合わせる努力もいいですが
    合わないのが私なんだなあ、と優しく抱えちゃってやり過ごすのがいいと思いますよ。

なにやってもピタッとこないなら
    人に親切だと思うことをやっときましょう。
    動機はなんであれ、助かる人がいるから。

• 特別じゃない。

そういうひとって多いのではないですか。

身近に死ぬための貯金をしているひとが居ます。スイスに行くのかな。

生活の中で少しでも自分らしく、周りの目をきにせず、楽しいと思えることが増えると良いかなと思います。

誰かのために生きるとか、痛いのは嫌だとか、それで生きてるひとばっかりですよ。

人生を共にしたいひとに出逢ったら、嫌々生きているのはきっと全て消え飛ぶよ。
    だから頑張って生きてね。

• なぐさめにはならないかもですが

ずっと昔に聞いた話で、それ以来聞いた事ないので、ホントの事とは言えませんが

「理由も無く苦しいのは、赤い糸の人が他の人と結ばれたからなんだって。」と聞いた事があります。
    そして、大人になってから、「赤い糸の人が同性で生まれてくる事がある。」とも聞きました。

「赤い糸の人は同時期に生まれていないから、誰と付き合っても上手く行かない人がいる。」など。

しかし、苦しみから逃れる対処方法は聞いていません。そもそも在るのかな?対処方法。

他の人と結婚したならそれはもう、赤い糸じゃないじゃん。つと思ってしまう私が居ます。

• 私は中学生くらいの頃そういう気持ちが強かったです

今思い返せば、反抗期真っ只中で、自分の気持ちを言語化する力もまだいまいちで、家庭環境的にもいろいろ難しく、とかいろんな要因が考えられますが、アラフィフの今も当時消えたいと思っていた気持ちを覚えています。

今はそういう気持ちはないです。克服したと言うほど何かを具体的にしたわけではないのですが、何なんでしょうね?

大人になって自立して、いいことも悪いことも含めて自分の足で立ってるからでしょうか。そしてそれにある程度満足しているからかな?完璧な人生からは程遠いですが。

• ありがとうございます

皆様引き続きレス下さりありがとうございます。
    初めての投稿でしたが、温かい言葉に救われています。

>pepe様
    このような価値観に、年なんて関係ないと思います。むしろ共感してもらえて、私だけじゃないんだとほっとしました。ありがとうございます。

>杏様
    日々、なんとか奮い立たせていても、ふとした瞬間にそれが崩れてしまいます。お子さんのために、という杏様のお気持ち、純粋にすごいなと思いました。勇気が出ました。

>posuyumi様
    素敵な言葉をありがとうございます。私も思わずスマホでスクショさせて頂きました。あまり重く受け止めずに、自分のことをもっとゆるく考えたいと思います。

>そう様
    気分が落ち込むと悲劇の世界に入ってしまうので、こういう気持ちは特別じゃないんだと思うようにします。優しいお言葉ありがとうございます。

>桜様
    恋愛について、そういう風に考えるのもいいなと思いました。誰ともうまくいかない、好きになれない、と落ち込むばかりだったので、多少は運命みたいなものも信じてまた頑張ってみたいと思います。

>るる様
    皆様のご意見を受け、自分のことを重く受け止め過ぎなのかなと思い始めました。るる様のおっしゃるように、私も自分の足で立って、気づいたら考えなくなっていた、という風になれるように頑張ります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧