現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家と距離をとりたいので引っ越すか悩む 携帯からの書き込み

自分で考えろマン
2019年7月27日 20:22

私は都内の某区に旦那と娘の3人で暮らしてます。
仕事は今まで別の所で保育士として早朝から22時対応の園で働いてましたが、さすがに結婚生活を送るには厳しいと感じ、転職活動の末、旦那の実家のあるこちらの区内の園で保育士として再出発しました。

チャリ20分で職場
チャリ10分で義実家
徒歩3分で義理の伯母宅(嫌味な30代のひとり息子付)
と、色々と近距離な生活が始まりました。

結婚当初は、んープレッシャーも多いなぁ
でもなんとかなるかな!と思ってました。

しかし、2年前のある時、義母から転職したの...と話があり、聞いてみると、

なんと私の所属してる保育園の姉妹園で非常勤として採用されていました。
ほんとは掃除のパートくらいにしようと思ってたけど、採用側から保育補助の非常勤をすすめられて...やむなく。

とのことでした。

そうなんですね、大変でしたね!
子どもたち可愛いけど体力使うし
ほんとにへとへとですよね!! と
そのときは簡単に済ましたのですが。

だんだんと、もやもやし、
イライラし、頭の中がぐるぐるし...
なぜ、嫁と同じ職種を選んだんだ!?
わざわざ?なぜ?
今までは全然違う事務だったのに!

仕事は、嫁であり母であり妻である自分から少し離れて社会で活躍できる貴重な場所です。そこにお姑さんが足を入れてきた感じ。
いつも話しは流してますが

保育士さんは色々よね。レベルが低い人もいるわよね。部屋が汚いのよね。
子どもがこんなことしてたの!
こうやってあそぶの。
えー嘘〜!この歌知らないの?(旦那に言う)
と楽しそうに話してきて、正直しんどい。娘にも保育園の遊び方を教えてきます。そんなにしつこいわけではないけどさ..。

家も近いうえに職場も同系列。せめて自宅は都内を出て隣の県(私の実家方面)に行こうか物凄く悩んでるのです。

はい。それだけなんですが。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
息子一家が傍に引っ越してきた
最強の嫁
2019年7月28日 7:34

それは義母にはとても嬉しいことだと思います。

老後は安泰、孫も手に入った。
あとは働いて嫁の味方をして息子に良い母親と痛感させること。
ついでに存続の老後も一人息子よりは息子夫婦に期待できる。

嫁と同じような仕事。
これで老後は安泰。

そう考えさせたのは貴方本人。
期待が嫌なら引っ越しを、迷わずに。
義母に迷いは無いのですから。

そうですねぇ
2019年7月28日 8:46

隣の県の場合、ご主人の通勤時間はどうなりますか?
もしご主人の会社からも通いやすいのなら、そちらへ引っ越しても良いのでは?

同じ家賃でも、都内より広い&周囲の緑が豊か、道幅が広く交通量が少なく通学路が安全・・・等、理由を付けて離れるのも良いと思います。
ただ、折角通勤時間が自転車で20分だったのに、そこから離れるのは勿体ない。
保育士は体力勝負だし、家族との時間を優先したいですから、もし引っ越すなら、その地で再就職先を見付けた方が良いと思います。
引っ越しの件は、ご主人とよく話し合って下さい。

お姑さんの職種については、むしろ良かったと思います。
保育士の大変さが実感できます。
現代の保育について、周囲から学べます。

体力が付いて、健康の維持管理が出来、健康寿命が延びることで、介護の手間が減ります。
脳が活性化する事で、認知症防止になり、生きがいが生まれ、余計な事をしなくなります。(暇なお年寄りは、色々お節介な事をしがちになるので)
お金を稼げる事で、援助の必要が無くなり、介護費用も自分達で賄えます。

急ぐ必要は無いですが、(将来的には、面倒な予感がする義親族ですので)今から物理的な距離を取ることは良いと思います。
「近くなんだからついでに(夫の)従兄弟の世話をしてくれ」なーんて言われないとも限りませんから。

ただ主さんの義親族の場合、都内に不動産をお持ちであるなら、いざとなれば不動産を売れば何とかなるので、比較的恵まれていますよね。
羨ましいです。

気の毒でかける言葉も見つかりません。
ごはん
2019年7月28日 10:30

オイオイ、どこまで付いてくるんだよ・・って感じですね。
そういう「気にしなさすぎる体質の姑」がいる場合の気持ちの持ち方は3つ。

1つは「保育士の仕事は大変だから長く続かないだろう」と前向きに考えておく。
2つ目は、体が弱い姑なら介護や看病などにもっと関わらなきゃならないのだから
健康なだけ良しとする。
3つ目は、とりあえず内緒で物件探しをして「もうすぐ自分の天下だ」と一人ほくそ笑む。

本質は姑ではない、夫が問題。
夕凪
2019年7月28日 17:54

姑が問題のように思っていますが、そうではありません。

ご主人の誘導と姑にせっせと情報を送っているのです。
>旦那の実家のあるこちらの区内の園で保育士として再出発しました。

ワザワザ、ご主人の実家近くに住むのは何故ですか?
それで干渉されると文句を言っている。

それはご主人の誘導でありませんか?
いい子のご主人は、毎日お母さんに今日はこうだったんだよ。
妻がこう言っているとご報告。

だからこそ、姑はいろいろ情報を知っているし、干渉してくるんです。

それは嫌ですよね。
匿名
2019年7月28日 21:15

私も以前保育士をしていました。
「私に怒られるから」と登園渋りを始めたお子さんがいて、「実はこうこうこういう事があって叱る事がありました」「そうだったんですね、迷惑をかけてすみません」とお母さんと話をしていましたが、やはり幼い我が子の事が気がかりだったのでしょうね。年度途中で入ってきた補助の保育士さんが実はそのお母さんのお友達だったという事が後から分かり、お母さんの不安な気持ち、子を想う気持ちを痛いほど感じました。
とはいえ、自分の職場への参入はあまり気分良くはないですよね。
旦那さんはどう言っていますか?
男の人って結構変化を嫌ったりします。うちも、旦那が結婚前に家を買っていておまけにペットと言う名の連れ仔つき、旦那職場はその目と鼻の先という所に行く以外選択肢がありませんでした。私は生活圏がかわって仕事も退職して、子供が生まれてまた生活が180度かわったけど、旦那は何か変わったのか…。旦那さんにとって今の生活が「ラク」ならそうそう動きそうもない気がします。
まずは旦那の説得からですかね。
義母さんはもしかしたらずっと前から「子供が巣立っていって寂しい寂しい、かわいい子供達と触れ合える仕事がしたい」と思い焦がれてたのかもしれませんね。むこうからしたら(こっちの方がずっと前からそうしたかったのに先越された)だったのかもしれません。私も兄弟が先に子供を産んだので、そう思う場面は多々あります…。
個人的には自分の実家も結構煩わしかったりするので(苦笑)旦那実家から離れるなら、喧嘩両成敗じゃないけど、妻実家によるのではなく第3の場所に「いい物件が見つかって」とかテキトーに綺麗な事を言って跡を濁さず行けたらいいかなと思います。実両親の干渉も意外と侮れないです。両者と適度な距離を持ちたいです。

主です携帯からの書き込み
自分で考えろマン(トピ主)
2019年7月28日 21:26

いやほんとですね...。

わざわざこっちに就職しましたがそれは決して嫌なわけではありませんでした。

長男だし、結局親の老後をお手伝いするもんだ、と当たり前に思っていたので、だったら遠い場所より、近いほうがお手伝いしやすいかな?と当時25歳の私はやたらとポジティブでした。

子どもの面倒を見てもらうのは嫌ですが、みんなで沢山遊んで家族や地元を好きになってくれたらいいなと思ってました。

やはり嫌なのは、仕事なのかも。。
仕事は家族から独立していたかった。
自分一人の場所がなくなったことに苛立っているのかも。。

聞いてくれてありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通りです。

現在位置は
です