職場の二次会行った方が良い?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

なお

現在の職場で派遣社員として約2年ほど働いています。女性が多い職場ですが、人見知りなので最近やっと緊張せずに皆さんと話せるようになってきたかなぁーというレベルです。

私の職場では年に2回ほど飲み会があり、毎回乗り気ではないもののこれも仕事のうちだと思って参加しています。しかしその飲み会の後、女性陣だけで二次会をたまにしたりするのですが毎回断ってしまいます。これって印象悪いでしょうか?

断る理由としてはさっさと帰りたいというのもあるのですが、私は派遣ですし皆さんともそこまで仲良くないので一応声をかけてもらってるだけで、実際にはそこまで来て欲しくないんじゃないかなぁーという思いもあって断ってしまいます。やはり仲の良い人だけの方が盛り上がるでしょうし。

しかし声をかけてもらった以上は参加した方が良かったのかなぁと後から後悔してしまいます。それに参加しておけば今よりも皆さんと仲良くなることもできたかなぁとも思います。

一応誘われているような状況の場合どうしたら良いでしょう?皆さんの意見を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参加しなければ分からない

二次会への参加が、どうしてもいやなら不参加も仕方がありません。

でも、参加してもいいかなという気持ちが少しでもあるのなら、声をかけられた時に行った方がいいと思います。

一度参加すれば、どんな様子か分かります。

期待以上の良いことがあるかもしれません。

期待はずれでがっかりなら、次回から参加しなければいいのです。

どうしようかと思い悩むくらいなら、一度参加したらいいと思います。

• 一度、参加してみる。

なおさんのおっしゃること、全部、私もそう思います。

>一応声をかけてもらってるだけ
    もしそうだったら、遠慮した方がいいですよね?

>参加しておけば今よりも皆さんと仲良くなることもできたかなぁ
    可能性がありますよね。チャンスかもしれません。

気が乗らない時は、断る。
    行きたい時は、参加する。
    つまり、なおさんはご自分の気持ちどおりに行動したらいいと思うんです。

気が向いた時、二次会に参加してみてはいかがでしょう?

長い人生のうちの、たった1回。たった数時間のことです。
    万が一、居心地が悪くても、2回目は無いし、数時間の我慢で解放されます。

行かずにあれこれ思い悩んでも、答えは出ないでしょう?
    行ってしまえば、答えが出ます。

いかがでしょうか?

• 声をかけてもらえてるうちに

この人は誘っても来ない人なんだ
    って思われたらこの先声もかけてもらえなくなるかも

女性だけで二次会になってからのほうが
    リラックスして楽しめるムードがあるかもしれませんよ

さっさと帰りたいって思ってる人にとっては
    お金も時間もかかってしまってデメリットが多いのかもしれませんが
    とりあえず一度は参加してみてもいいんじゃないでしょうか
    もちろん参加するときはお付き合いでたまには・・というような空気は出さずに
    行きたいですってノリよくネ

二次会でさりげなく
    「体力がないのでいつも一次会でダウンしちゃってるんですよー」とか
    「お酒飲むとすぐ眠くなっちゃうので」とか
    今まで二次会に参加出来てなかったことを感じ悪く思われないように
    何かご自分の状況に違和感のないものを選んで伝えておけば
    一度参加したからといって毎回参加しなきゃならないプレッシャーもかからなくていいんじゃないかな
    次また誘ってもらえた時に気が乗らなければ
    「ちょっと今日は足元がふらついてるんでおとなしく帰ります。次回楽しみにしておきますね〜」とか明るく気軽にどっちもその日の気分で選択しやすくなれば一番楽なんじゃないかな

• 評価が上がるなら

2次会参加も良いでしょう。でも1次会参加で十分です。どんなに職場で仲良くなっても、異動や退職したら赤の他人です。
    職場の人と必要以上に仲良くならないのが良いです。仲良くなって良いことはありません。

誘われているなら「お疲れさまでした」と言ってさっさと帰るのが良いです。2次会参加は上司や会社からお金が出なく、実費になることが多いです。失態する可能性も高く、話のネタにされます。
    職場の人は利害関係です。誰が敵で足を引っ張るかわからないのに、私だったら二次会参加しません。