育休中に二人目を妊娠したい

レス52
(トピ主0

キャリア・職場

ちょこ

レス

• 可能ですよ、理屈の上では。

第一子が1歳になり育休が切れる前に第二子の産前休業(出産予定日1か月半前から)に入れば復帰せずに連続して産休・育休取得が可能です。

理屈としては可能なんですが、現実的には結構ハード、というか・・・
    まず、1歳1か月半差の年子を作るには、
    第一子が生後3か月か4か月で第二子を妊娠しなきゃならない。
    妊娠するには生理が復活してる(排卵がある)のが大前提ですが、
    個人差はあるけど母乳育児をするなら生理が復活するのは
    第一子が1歳を過ぎてからになることが多いです。
    最初から完ミ育児でも、出産後すぐに生理が復活するとは限らないし、
    生理復活後一周期二周期で妊娠出来るかのか?これは人によりますけど。
    第一、慣れない育児に疲れ果ててて、夜泣きや何かに悩まされる時期なので
    子作りする気力体力が、ある人もいるんでしょうけど、たいていの人はそれどころではない時期です。

それから、もしも主さんの出産が帝王切開になる場合、
    子宮破裂予防などのために次の妊娠まで1年か2年は空けるようにと
    指導されると思います。
    その場合は年子は無理ですね。

なので理屈の上では可能なのですが、
    現実問題かなり難しいのではないか、と思います。
    有給が余っている場合、育休明けに有給消化してそのまま産休というのも可能ですが、せいぜい1か月2か月余裕が出来るだけです。

もし希望がかなって年子妊娠した場合、
    育休中の主さんは会社に行くわけにはいかないので
    (それが出来るなら復帰しろよって話なので)
    産休代替のパートさんが次の方に引き継ぎすることになると思います。
    そこはもう、主さんが気にしても仕方がないことかと思います。

育休から復帰して半年や1年でまた産休に入られるよりは
    いっそまとめて産んで休んで欲しいという意見も聞きますから、
    希望が叶うといいですね。

まずは第一子ちゃんの元気なご誕生お祈りしています。

• あのね

権利だからいいんじゃない?
    あとは、それが許される職場の雰囲気なのか。
    まあ、育休中に第2子の産休に入って通算五年以上の知り合いがいるけど、個人的には非常識だと思ってます。

• すぐ退職して

あなたの育休中、他の人に仕事のしわ寄せがきています。
    育休空けて、埋め合わせでたくさん働いてもらえると思うから頑張っているのです。育休中妊娠して、さらに産休とって育休とって・・・。
    いい加減にしてください。あなたが退職してくれれば新しい人を雇えるのです。権利の上にあぐらをかかないで欲しいです。

• まずは…

同じくらいの年齢で1子をさすがり、2人目を二歳半差で出産予定の妊婦です。
    まずは、おめでとうございます!お身体大事に元気な赤ちゃん産んで下さいね!!
    私も育休を切らさないようにアレコレ考えましたが、1人目の授乳やらで生理は一年半再開しませんでしたし、産まれたら育児がそれはもう大変で…
    私の場合は、よし次の子を!と直ぐには思えませんでした。
    でも、結果、2回生理があった頃排卵チェッカーを使い2人目を一発妊娠、育休給付金も2年もらった後今は支給ストップしていますが、産後、1人目の妊娠前の計算に基づいてまた再開されるはずです。ハローワークまで行って確かめてきました。職場にもよりますが、3年職場規定の育休が認められていれば条件に当てはまります。

だから、焦らずとも大丈夫ですよ!
    周りの人への配慮も大事だとは思いますが、ご自身の健康・精神状態、優先してください。

詳細な条件はハローワークに電話で問い合わせても丁寧に教えてもらえますよ!

• 制度上は連続取得できる

年子だったら育休中に復帰せずに第二子の産休取得、そのまま続けて第二子の育休取得も可能です。第二子の産休、育休の給付金も支給されると考えて間違いないです。ただ、三人続けて年子の場合は産休は取得できても、育休の給付金はでない場合が多いかと思います。
    このあたり、厳格なルールがありますので、健康保険組合とかハローワークに尋ねましょう。会社に尋ねてもいいですが会社は担当者がルールを正確に把握していないことも時々あります。

制度上は可能であっても、育休を連続取得した際に、会社や同僚からから悪印象を持たれないかまではわかりません。率直にはなしはできそうな、信頼できる上司であれば、産後の育休中に一度相談されるほうがいいと思います。でも相談したことで育休切りの対象になるとかも、全くないとは言えず、この判断は難しいです。

私自身は、育休連続取得で出産して仕事復帰の方が、会社に与える迷惑としては少ないと思うのですけどね。半端に数ヶ月とか1年とか復帰してすぐまた産休のほうが、現場は大変かなと思いますし。5年ほど開けて第二子出産するとしても今度は時短勤務の期間が長くなるので、結果として10年ほど時短社員になってしまいますからね。

うちの会社はかなりブラックで、育休後復帰させてもらえず合法的に解雇にもっていかれることが確実なので、育休連続取得してます。
    でも周りのママさんも、育休中といってた人で、連続して出産した人結構いますよ。
    復帰せずに退職すると公言する人もいますしご主人さんの単身赴任が重なって復帰できるかどうかわからないという人ちゃんと復帰するつもりのようで保育園見学などで会う人ももちろんいます。

• 相談してやって

それで、残念ながら辞めて欲しいとか言われたら仕事辞めれますか?

それくらいの覚悟は求められると思う。

権利は求めるが、義務放棄とか思われる。

それでもいいなら、やる。

仕事も失う覚悟で。

ただ、妊娠で辞めさせるのは、会社としてはおかしいが、現状は、産休育休取らせないで辞めて貰ったり、自分から辞める人も多い世の中。

それでも育休貰えているという身分、
    有難い、感謝ということを実感していないと自分達の都合、欲求ばかりを考えて勝手に実行したりする。

まずは、ギリギリの年齢だから年子で子どもが欲しいと
    会社、関係者に相談が先、ではと思いました。

それであちらが渋ったら、辞める覚悟も辞さないで。

仕事は最悪探せばあるのだから。
    子どもいて、正社員になるのはハードルが高いけれど。

だから、育休取得している身分を当たり前と思わず、感謝していたら、取る行動は変わって来ると思います。

• 育休代替の者です

トピ主さんが正社員という前提で書きます。

多分大丈夫ではないですか?私は経験ないですが、延長されたり、次また妊娠して休まれる方もいると聞いてます。それで結果的に長く休まれる方もいるようです。詳細は人事課や同僚の経験者に聞かれた方が確実かと思います。

引き継ぎについては、育休代替の方が、次の方にされると思います。何年も休まれると仕事のやり方も変わって来るかと思いますし。

育休代替の側から言えば、いい環境の職場なら、長くなるのは歓迎です。妊娠希望されてる方も、契約満了の際延長するか聞かれると思うので、延長しないと言えばいいだけです。会社は次の人を探すだけですから。

一番困るのが、期間限定の契約社員なのに育休取られる方では?正社員なら復帰が前提なので構わないと思いますが、契約社員で取られると周囲は本当に困ります。休んだ後出てきても、残りの期間は少しになるし、なんのための契約なんだよ!となりますので。

• 迷惑

育休は1年ですか?今法律で誰も面倒を見れないなら1年延長して、2年育休が取れるようになりました。
    もし育休中に妊娠したら、二人目の育休は半年にして下さい。そしてあなたの代わりに子供の看病が出来る人を必ず確保してください。

それだったら不満を言う人はそう多くはないと思います。育休中に妊娠したら、上司に報告してください。
    報告する前に、ネットで下調べをしてあなたが疑問に思う点を解決してからの方が良いです。

育休に半年するか1年にするかは、あなたの家庭の都合で決めてください。客観的にみたら、育休中の妊娠は不評の元になるので、半年が良いかと思いました。

• 私もやりましたが、オススメは

育休は3年とれませんか?
    私は育休3年取り、その間に二人目を産み、ふたりめも育休3年取ってから復職しました。
    年子よりも二学年か三学年差の方が一人一人に向き合ってあげられますよ。
    職場のことを考えず、自分本意くらいの気持ちでいないとひとりっこになってしまいますよ。
    授かったもの勝ちです(笑)

• 保育園は大丈夫ですか?

職場の雰囲気とトピ主さんの体調的に許されるならできなくはないと思います。
    うちの会社は、育休の方が復帰すると、どんな事情があっても代理の方を一旦解雇しなければならないので、複数人子供が欲しいならまとめて休んでくれた方が採用活動の手間が省けて嬉しかったりします。

ただ、第二子誕生後復帰するときにお子さん2人を同時に保育園に入れる予定ですよね?
    市区町村によってはお子さん2人同時に入園申し込みだと兄弟加点がつきません。また、兄弟同じ保育園のみを希望すると、2人とも同じ保育園に空きが出るまで入れなかったり、入園できても兄弟で違う保育園になる可能性があります。
    上の子だけ入園させて下の子の育休継続が不可能な市区町村が多いので一度役所に確認した方がいいと思います。
    多くの自治体では上の子入園→復職→下の子妊娠、出産→下の子入園(兄弟在園加点有り)の方が有利です。

• 制度としてはありなんだろうけど

自分が同僚だったら
    うわー厚かましい。子供優先すんならやめてから作ってほしい。

かな。ゴメンキツくて。
    でも、正直連続で育休とって主さまが復帰したあとどれだけ仕事ができるのかなと
    やりかたもメンバーもかわっている可能性もあるしね。

• 会社へ問い合わせる

出来ればご主人の方とも合わせた方が良いないですか?今日日会社だって再編で戻る部署が無くならないとも限らないし、多方面での覚悟も持って夫婦で考えたら良いと思います。

会社にしても期間が延びれば何でも希望は聞けない事もあるでしょうから。

• 授かり物ですから

夫婦共に赤ちゃんが欲しいと思うのなら周りの事など気にせず二人目を望んで良いと思いますよ。

一定数「迷惑」と思う人間もいるのでしょうが、今の時代子供を「産めない」ではなく「産まない」女性が増えて来てますよね。

みんなが子供を産まなくなったら日本はどうなるのでしょう。

社会は子供を産んでくれる女性に感謝しないといけないと思います。

子供を産んでくれる女性が安心して妊娠出産を終え会社に戻って来れる状況を作るのが当然なのにね。

子供は社会の宝です。

二人目の赤ちゃんも来てくれますように。

• そんなにうまいこと行きますか?

まず、後段の産休代替の方については、会社が考えることですからトピさんが考える必要はないです。

他の方もおっしゃっていますが、妊娠するには排卵が再開しなければ、無理です。
    あと、出産後の子宮の回復を考え、年子は避けるように指導されます。
    育休は関係なく、年子が欲しいと実際に年子を出産したママさんは「こんなに大変だと思わなかった」と言ってました。若い方でしたけどね。

ここまでは、トピさんの体の話。

次に、育休についてですが、育休が1年、事情により1年半、再延長で2年まで可能になりました。が、第2子の産前休暇は予定日の6週間前からです。
    その間に、延長期間が重ならなければ一旦復帰が必要です。
    延長しない前提で保育園も探し、期限内に妊娠し、継続し、延長期間内に産前休暇に入れる予定になったら、会社に報告・相談、すごく綱渡りだと思う。

まずは、初めての出産・育児を頑張ってください。

• 職場による

何も問題ないですよ!
    休みが継続するのであればトピ主さんの引き継ぎは必要ないと思います。パート間で引き継がれるので。

• いましたよ、うちの会社に。

いました、うちの会社に。「幽霊社員」って揶揄されてました。

採用半年過ぎた頃にでできちゃった婚。1年ちょっと過ぎから産休入りました。
    そこから、1人目の育休を3年。あと半年で復帰ってところで2人目の妊娠。復帰することなく2人目の産休、3年の育休。今度こそ復帰って思ってたら、またまた妊娠。育休明けから産休に入るまで間があると思ってたら、体調が悪いとかで休業し、そのまま産休、お約束のように3年の育休…途中で会社も諦めたのか、もういないものとしての人員配置がなされてました。

通算10年以上も仕事されてないままいよいよ復帰したら、のほほん時短。10年以上もワードもエクセルも全く触ってこなかったのか、事務なのにパソコンもろくに使えなかったし、おしゃべりが多い。その割には周りに感謝の言葉は口にされなかった。

「毎日疲れますよね〜、やる気でないです!」が口癖の彼女。時短申請の対象外になると同時に会社を辞めていかれました。

もしそんなことをされるのなら、復帰後即戦力になれるように自分を磨いておくことと、周囲への感謝と心遣いはお忘れにならないようにしてください。

• 職場によるのでは?

それを快く許してくれるような環境の職場ならいいのでは?
    ただ、人手不足の昨今、長期で休暇をとられたら確実に現場には迷惑がかかるであろうし、その分のしわ寄せが残っている人たちにくる可能性も高いですよね?
    育休は権利だから取るな、とは言いませんが、職場の人たちはどう思っているのでしょうか?
    私が以前勤めていた会社で、立て続けに産休とった社員さんがいましたが、周囲の反応は冷ややかでした。
    非常識とか図々しいとか散々でしたね。
    本人は図太いのか平気な顔してましたが。
    別件で問題を起こして最終的には退職に追い込まれて、会社からは去りましたが。
    職場の方の反応を気にした方がいいですよ。
    それによっては復帰後、居心地が悪くなる事もありますからね。

• 出来ると思います。…でも…

私の友人も1人目を育休中に復帰しないまま、2人目を作って また産休育休に入りましたよ。
    別に権利だし、やってやれないことはないと思います。会社的には。
    しかし、人の心までは権利ではどうにもなりません。
    正直、私の友人やトピ主さんのような考えの人は図々しいし、厚かましい人だと思う人が必ずいます。
    年齢的っていうけど、じゃあ、なんで高齢出産になるまでに動かなかったの、今更なに?とも思いますし。
    そういう、悪印象や悪口を言われても仕方がないとの覚悟は持った方がいいです。
    「だって権利だし!」では、周りの人は納得出来ません。
    そこは大丈夫ですか?

• 交代要員の都合次第

交代要員の方が産休、育休の延長に同意してくれれば会社も渋い顔はしないかもね。

• 信頼はなくなる

高齢出産なんてわかってたことなのに何もしてこなかったくせして、もっと会社を休みたいなぁ

そんなこと考える従業員、信頼できない会社がどうするかは会社次第だけど
    そんなやつ、仕事辞めてしまえとしか思えない

そのあとはお決まりの

夫の会社に迷惑をかけるわけにはいかないので夫には何も頼みませんと同僚に迷惑をかけるのは当然で
    子供を理由に、遅刻、早退、急な休暇をとったりするんでしょ

ほんと、迷惑

こういう人がいるから、育児休暇を取得しづらいんですよね

人の迷惑を考えてほしいわ

• 迷惑

トピ主さんのような人と一緒に働きたくない。
    権利ばかり主張して、義務を果たしていないのだから。
    産休に育休で、復職後は時短勤務ですか?
    そんな働き方でトピ主さんはいいかもしれないが、周りの人からしたら迷惑でしかないでしょうね。
    このまま辞めてくれないかなぁ・・・が本音じゃないの?
    そうすれば新しい人を雇えますから。(育休代替なんて調整も面倒じゃないの?)
    トピ主さんが在籍している限りはそれも無理だし。

• 出産後、育児を経験してから考える事をお勧めします。

主様の会社の事は分かりませんが…

>もうすぐ出産日を迎える
    >はじめての出産
    ならば幾ら情報収集をして知識を増やしても、経験していない事なので、産後の事は想像の域を出ないと思います。

出産前の今は
    >どうしても早く年子で次の子を産みたい
    と思っていても、産んで育児が始まったら睡眠不足、疲労困憊等で続けての妊娠は考えられなくなるかも知れませんし、主様やお子様の担当医の方から何か注意・助言があるかも知れません。

それでなくても初めての育児、喜びと共に不安やストレスも経験すると思います。
    主様ご夫婦のキャパオーバーにならない様、夫婦の年齢だけで決めるのではなく心身の健康も考慮しながら、焦らずゆっくりとご自分達に最適な答えを見つけてください。

他の方もご指摘の通り…
    母体への負担を考えたら、今回、安産でも産後約1年位は回復に集中した方が、次の妊娠・出産時に母子両方にとってのメリットが大きいです。
    母乳育児をしていたら生理の再開は遅れますし、出産時にトラブル(ない事を願っていますが…)があれば回復に更に時間が必要になると思います。
    また生まれて1年目は健診、予防接種等、健康なお子様でも色々やらなければいけない事がありますが…通常の育児だけではなく手厚いケア、通院・入院等が必要な場合、その時、既に第2子妊娠中だと主様(ご夫婦)の負担はかなり大きいと思います。

私の子がお世話になった保育園は、定員の関係で特に1〜2歳での入園が一番難しそうでした。空きが出るまで、きょうだいで別々の保育園になってしまった御家庭も有りました。保育園が別々だと、送迎や行事、どちらかが病気早退の時等は大変だと思います。

一般的な年子の場合、小中高入学・卒業・受験等も2年続きます。
    年齢の近い同性きょうだいでも、仲良く遊ぶとは限りません。
    その辺も併せて、情報収集する事をお勧めします。

• 条件が合えばとれますよ。

私のいる職場では結構います。私もそうです。

私も場合は不妊治療必須だったのと、予想外に第一子が完ミだったので、産後半年で不妊治療を再開、一歳の誕生日を迎える前後で妊娠しました。
    まだ育休が一年半での時代だったので、10日ほど産休までの日が足りず有給で繋ぎました。子供たちは1歳7ヶ月違いです。合計で3年4ヶ月休みました。

賛否はあると思いますが、複数子供が欲しいのであれば、復帰して慣れた頃に再度妊婦になりまた引き継ぎをするよりも、キャリア的にも周りの負担も少ないと考えます。
    ただし、年子の育児はかなり大変。もちろん専業主婦の方も同じですが、赤ちゃん返りはないほど2人とも赤ちゃんです。また復帰時に保育園への送迎も2人とも幼いので交通手段とも要相談です。

職場の雰囲気にもよりますし、復帰後の働きを支えてくれる環境や子供たちの健康具合にもよりますが、最悪辞めることになる可能性は高めだと思います。
    我が子は比較的丈夫で下の子も1歳7ヶ月での復職でしたので、夫婦のみでの育児で復職1年目はそれなりに休みましたが2年目以降は安定してきてきます。
    同じく年子で出産して、保育園激戦で下の子が0歳四月の復帰だった同期は復帰して2年目で退職しました。
    もしも経済的に共働きが必須なのであれば、リスキーかもしれません。

• 職場にいたみたいです

私は違う部署なので直接は知らないのですが、私の職場に同じような人がいたと聞いたことがあります。

一人目を出産、産休→育休→第二子妊娠→産休→育休、って感じで5年間休み続けたとか。でももちろん「休暇」なので席は確保されたままで、代打の派遣的な人がその穴を埋めていたそうです。

その時にそこの責任者だった人から聞いたのですが
    「正直迷惑だよね」とのこと。会社側からやめてくれとか迷惑だとは絶対に言えないけど、どう考えても迷惑でしょ、一時的に穴埋めとして来てくれている人に責任のある仕事をふるわけにはいかないし、5年もたって戻ってきたら正直元の状態に戻るまでも時間がかかる。その間の負担は、残ったメンバーにかかってくるよね。確かに権利だけどさあ、っておっしゃってましたよ。

• そのほうが良い場合もあります

育休明けの時短勤務、子供の病気での急な早退や欠勤つづきのあと
    やっと一人前に働けるかと思った頃にまた育休&1行目…

それよりは続けて休んだほうがよいという話もききます。

• 会社さえOKなら

制度的には可能だし、年齢云々はわからないでもない。
    同僚なら迷惑に思うかも知れないけど、代替の人が入っているそうだし
    妊娠出来れば良いと思います。
    うちは保育園問題で次の子を作れませんでした。
    フルタイム復帰で満点だったのに、希望する保育園は全滅。
    小規模保育園に通ったので、育休中だと次の申し込みに減点があったりしたためです。
    最終的に仕事に復帰されるなら、多分保育園だろうけど、
    下のお子さんの出産時期によっては1歳児からの入園になるし、上のお子さんと一緒に
    希望する保育園に通るかはわかりません。
    そういう先々の事を考えて計画的に妊娠していかないといけないので、
    体力的にも精神的にもしんどいとは思います。
    とりあえず元気に出産を終えられる事をお祈りします。
    頑張ってください。

• 37歳と40歳で産んだものです。

トピ主さん、出産は何があるかわかりませんよ。

命懸けのものですし、私は危うく命を落としかけました。
    産後体はボロボロで、1年間は慣れない育児も体力的にも限界でした。

壮絶な出産を経た後は、セックスをする気になんて全くならなかったです。
    年子を妊娠した人は信じられないと思いました。

私が出産して次にセックス再開したのは2年半経ってから、でした。
    自然にそういう気持ちになったのですが、あんなことがあったのに二人目を考えられるなんて、人間ってすごいなとも思いました。

二人目は、産んでから考えましょう。
    一人目産んだ後、育てやすい子であなたも元気があるならいけるでしょうし、その逆もあります。
    計画的に妊娠したくても二人目ができなくて悩んでる人も多いです。

頭で考えるのはいいけど、がんじがらめにならないようにね。

• 年子大変です

現在2歳になったばかりの長男と、もうすぐ1歳の次男という年子を育てている34歳です。

年子、きっっっついですよ。
    体力は大丈夫ですか?
    双子は大変さが2倍じゃなくて二乗といいますが、年子も同じ感じです。
    パパは育児できる状態ですか?
    お手伝い程度じゃヌルいです。
    ガッツリ協力が必要不可欠です。

なんせ2人ともまだまだ赤ちゃん。
    長男は赤ちゃんのままお兄ちゃんになることを余儀なくされたから、
    ママに甘えたい時に我慢してくれる場面がとても多くて申し訳なくなります。

今こそ2人同時に抱っこもできますが(超重たい)
    次男の首が座るまではどちらかしか抱っこできないため1人は我慢。
    赤ちゃん同時泣きでこちらも手が離せず、パパもいない場合は地獄絵図ですよ。

ご飯についても離乳食や幼児食の進行が違うため、大人プラス子どもそれぞれの計3種類を作ることに。

私は次男出産まえに少しの期間職場復帰させていただいたおかげで長男は保育園に通ってますが、
    それがなかったらたぶんおかしくなってます。
    体調不良で長男が1週間とか休む時は自然と涙が出て、自分のキャパオーバーを実感します。
    (長男が風邪をひくと、大抵私と次男にも移って辛い、、、)
    一緒に遊ぶだけならなんとかなるんですが、
    栄養バランスを考えたご飯や生活リズムを崩さないようにしなきゃと思うとプレッシャーが、、、。
    本当に保育園の方々には助けていただいてます。

とはいえ2人とも可愛い我が子。
    仕事に振り回されないで見てあげられるのは一生のうちで今だけだなと思ってます。

主さん、職場の状況以外にご自分の体力、パパの育児参加具合、
    保育園についてもよく調べてからの実行をおススメいたします。

• 迷惑って…。

攻撃的なレスが随分と多いですね。
    周りに負担がいくというのも分からなくはないけど、それは会社の采配ミスであり、産育休を取る本人に対して言うことではないでしょう。
    義務を果たしてない、ってよく言う方いますけど、義務って何?
    周囲の社員が不当に負担を強いられないようにするのは会社が考えることでしょう。
    私は子なし会社員ですがそう思います。

こんな考え方の人がこんなにたくさんいるなんて、少子化加速の一途ですね。

• 36歳かあ…

私は、年子で産むこと自体はOKと思うんですよね。長期間、産んだり休んだり、また出てきてすぐお腹大きくなって産休入って…って、10年間で3人出産をダラダラやられるよりは、3年休む間に2人産んでもらった方が、職場としては戦力になる。

ただし、なんですよ。

36歳で年子は、キッツイなぁ…。
    まだ出産前でピンとこないかもしれませんが、赤ん坊のお世話ってハンパなくきついですよ。
    2,3時間ごとに起こされる生活です。24時間、赤ん坊に振り回される。
    だから産後ノイローゼでみんな悩むんですから。

年子って簡単に言うけど、身体の回復が早い若い頃だからできること。
    20代前半ならともかく、30代後半じゃオススメしません。
    トピ主さんのためというより、子供が可哀想だから。
    親が苦しいと、虐待も起きやすいです。
    産むだけで、丸投げで育ててくれる人が周囲に何人もいるなら、チャレンジしてもいいかも?

歳がいってからの出産の良いところは、親のメンタルが安定してるところなのに…年子じゃ台無し、という印象です。

• 権利とモラル

会社側としては、社員の権利なので「ダメ」とは言えないと思います。
    引継ぎやら何やらは会社の仕事です。

ただ・・・。

どうでしょうかね?
    会社側(他の社員)からすると、いい顔はされないでしょうね。

しかも年子で産んで、その後は会社に復職できるんですか?
    「やっぱり難しいので辞めます」、だと、会社側からするとある意味、詐欺にあうようなものです。

産休育休の話題になると、いろんな論争が起きますが・・・。

結局は「産休育休を取る側のモラル」によるんですよね。
    ちゃんとしてる人がほとんどのはずなのに、一部のモラルが無い人たちのおかげでイメージも悪くなってしまいます。

そこら辺を考えての考慮を。。。

• ウチは育休中に二人目を推奨されたけど

育休中二人目、という流れは、職場によると思います。

私の職場は、育休中に二人目を推奨されていました。一人目の育休後の復職で休みがちな1年を送ったのち、再び産休、育休、復職で休みがちな1年、と過ごすよりは、4、5年育休を連続で取得して復職、の方が、復職側のみならず受け入れ側も楽、というのが主な理由だと思います。

ただ、育休は3年ある職場でしたし、育休突入時の引き継ぎも復職延期を見越したもので、部署異動に近い引き継ぎで、後任は正社員です。復職後は別業務に携わり、就業状況に応じて業務負荷を増やしていく、という流れです。かなりケアされた職場だと思いますし、そのような職場は少ないのではないかな、とは思います。制度は変われど、昔からそのようなノリだったので、二人育児されている方は一定数います。年子かどうかまではわかりません。

なお、二人育児されている方は、病児保育対策として、実家や義実家が近居や同居という方ばかりです。そこは大丈夫ですか。病気のために足掛け10日家庭保育、ということもあるので、サポート体制を確保しておくことが大事だと思います。この環境下でも、サポートレスのご夫婦の場合、一人っ子を選択しています。

年子以前に、共働きにおける二人育児自体が、依然として夫婦外サポートを多く必要とするハイリスクなものだと思っています。それがクリアされている環境であれば、あとは、会社のスタンス次第かな、と思います。契約社員の方の件は、その方自身どうなるかわからないということもあるので気にしても仕方ないかな、とは思います。まずはご自身のこの先20年の人生設計をいくつかのパターンに分けてきちんと考えましょう。第一子が産まれたらそれどころではありませんから。

• 年子は周りの協力がないときついですよ

トピ主様とほぼ同じ年齢で初産、年子を授かり出産したものです。
    まず一人目産んでから考えた方がいいです。すごく疲れました。私の場合は仕事はしておらず、進学していました。大学からはビックリされましたが、出産後10日から通学再開し成績危なかったけど何とか卒業し、資格も取れました。だけど夫や自分の親族、夫の親族にも大分助けてもらいました。
    生まれた後の方が世話が大変なんです。年子と言っても双子みたいですよ。どっちかが具合悪くなるとすぐうつる。同じものを買いたがる。お金もかかります。何より、私自身も学生時代スポーツをやっていて体力には自信がありましたが、大分消耗しましたよ。
    ご家族のサポートが得られて、会社がいいと言うなら考えてもいいと思いますが、まずは一人目の出産頑張ってください。

• 制度的にはとれます。

弊社でもいますから。
    引継ぎは発生しません。
    長々と休んだら業務の状態も変わりますし、システム更改がある場合もあります。
    代替の方が引継ぎ業務を行います。

権利ですから行使に問題はありません。
    ただ、周りで働く人の気持ちは様々です。
    夫が育休を取ってトピ主は育休を切り上げるとか、復帰後も夫と協力して休みを減らすとか、配慮が見られれば違うでしょう。
    ぶっちゃけ、トピ主が愛されキャラとか仕事が出来るとかでも違います。
    夫が同じ職場ならトピ主だけに休んで欲しいかもしれないし、夫に休んでもらってトピ主に復帰してほしいかも。
    ケースバイケースだから一概には言えません。

でも、実質、迷惑を被る側の思いは、ネガティブでしょう。
    トピ主だって、急に同僚が病気になって、代替の方が出来ない部分をずっと負担させられたら、面白くはないでしょう?
    最初は1年が2年になり、3年になり、4年になり…
    同僚の席はあるから、昇進できる訳でもない。昇給だって横並びだったら、優しくはなれませんよね。
    育休は助け合い、お互い様って思ってもみんなが育休取る訳じゃないから。

そこら辺も覚悟しておいた方がいいです。
    少子化対策も女性幹部も大賛成だけど、自分は関わりたくないなって考えは根強いと思います。
    人間だもの。

• いましたよ

いましたよそういう方。
    対応としては、育休代替の方が期間延長して働いていました。育休代替の方は特に次の仕事のあてがあったわけでもなく、職場的にも、代替の方が慣れたところだったので大して迷惑かかるわけでもなく。

ただ、あまり空けると職場に戻りづらいんじゃないかなと、若かったわたしは思いましたが、年齢を経て、育休後職場復帰してからの仕事人生の方が長いんだからと思うようになりました。休んだ分の年数働くころには、そんなのもう昔話です。
    復帰してから長く働けることを考えたほうがいいと思います。

個人的には、育休復帰して1,2年でまた産休とかいうほうが迷惑係るような気もするし…

学校の先生なんかは、「いっぺんに産んでいっぺんに休む」という話、たまに聞きますけれどね。職場の制度の違いもあるでしょうが。

そんなに迷惑かな?その後長く働いて、いずれ後輩を助けてあげられればいいような気もしますけれどね。

その年齢では、ひとりっこになるかならないかの瀬戸際かと思います。
    ライフプラン、よくよく考えてみてください。

• 開き直るしかないと思います

育休明け後すぐに第二子妊娠となれば、より一層迷惑かける事になると思うし。
    だったら、育休中に妊娠しちゃった方が会社としてはまだ手の打ちようがあるような気がします。

周りは迷惑するでしょうけど、こればかりは授かりものだし権利でもあるから、あまり外野がとやかく言う事ではないのかもしれないな。。。

• 短期間復帰されるよりいいかも

制度上は問題無いと思います。
    ただ、人にはやっぱり感情があるから、理屈はともかく
    全員がもろ手を挙げて賛同してくれる可能性は低いかと。
    反論を受け流す強さだとか、復帰後に多少面倒な立場になっても
    耐えて見返す覚悟、みたいなものはあった方がいいですね。

だけど、子供が産みたくて、それを叶える身体力があるなら、
    私なら外野のブーイングなんてぶっちぎって休みますよ。
    受け入れられて当然と思うのではなく、
    色んな意味で覚悟を持って強く臨めばいいって事では。
    それに、復帰してまたすぐ「次が出来ました〜」なんて
    言われる事から考えたら何倍もいいと思う。

ただそんな事より、初めてのお子さんを出産されてからの、
    主さんの心身の状態がポイントではないでしょうか。
    続けて出産って、ほんとキツイみたいですよ。
    初めての出産と育児で、まだまだヘロヘロの状態の時に、
    次の家族計画に踏み出すわけですから。

健康を害してはもとも子もありませんから、
    まずはご自身の体としっかり相談して下さいね。
    仕事の事はある意味二の次ですから。

• 頑張ってください

どのみち、妊娠出産の穴で迷惑をかけるのは変わらないので

自分の人生と、職場への迷惑を天秤にかけて
    最小になるように努めるのは
    悪いことではないと思います

年子でまとめて育休はよく聞く話です
    1年もまとめて2年でも、さして変わらないでしょう

ただ
    制度上は問題なくても
    貴方がこなせるかは別だと思います

中途半端に復帰される方が迷惑
    少なくとも、復帰したらある程度目途が立つまでは努めてほしい
    と思うだけです

• 法的・制度的には可能ですが

現実問題として会社単位で見た場合、必ずしも可能とは限りません。

会社にトピ主を雇用しておくだけの体力(経済的余裕)がない場合、会社から呼び出されて話し合いの場を持たれ、暗に退職を望まれる場合もあります。第一子の育児休暇中に第二子妊娠ということは「年子の子供二人」となり、育児に手がかかります。そのため、結果的に復職せずに退職するケースが非常に多いのです。

大企業であれば問題ないと思いますが、中小企業の場合は要相談、となることが多いです。

• 制度的・計算的には可能

制度的・計算的には可能です。

…が、年齢的に難しいんじゃないでしょうか。
    トピ主さん今現在36歳ですよね。

出産してすぐ次の子を妊娠できるのか?
    30も半ばを超えたら体の回復だって遅いですよ。
    おまけに、新生児を育児しながらの妊活ですよね。
    正直、出産後1年は妊娠するようなことをする体力自体ないんじゃないかと思うのですが。

私の会社でも連続で産休育休とった方はいらっしゃいますが、そういう方は皆さん20代半ば〜後半でした。

まぁ、チャレンジするのは自由なので、挑戦してみられては?
    引継ぎ云々は会社が考えることでしょうし、二人目妊娠が計画通りに成功してから会社と相談すれば良いと思います。

但し、30後半から40頭って、会社的には働き盛り、出世時期です。

その時期に連続で産休育休を取り、その後も何年も時短になるのですから、同期や同年代の同僚に比べれば出世が遅れるのは覚悟されていなくてはいけないかと思います。

• なぜ育休を取るか

制度的には大丈夫でも、会社や同僚は??って意見が多いですね。
    結局はトピ主さんがどうして産休・育休を取りたいのかということがカギじゃないのかな。
    仕事がしたい、子供も欲しい。子供を産んでしばらくはお休みしても、自分のキャリアプランを保持したい。そういう強い気持ちがあれば周りも理解してくれると思いますよ。
    あくまで、自分のキャリアプランに子供を組み入れるということです。

間違っても、自分の子育て資金(あるいはお小遣い)の保持ではないということです。
    働きたい人にも、仕事を理由に子育てをあきらめてほしくないという制度です。
    働きたいという気持ちがあるから、会社も負担してくれます。働きたいという気持ちがあるから復帰後もがんばるだろうし、休暇中の同僚の苦労も理解できて労うことができるからこそ周りも温かく支えてくれると思います。

制度上も大丈夫だし、トピ主さんの仕事に対する意思が強ければ問題なさそうですね。

• 2人続けて産みました

私は育休中に産休に入りました。子ども達の年齢差は1歳9カ月、学年は2学年差です。周りでも何人かいます。非難している人がいますが、企業風土でしょうか。
    迷惑だと思うならば、会社の制度が整っていないからであって、文句を言う相手が違います。
    一度復帰して一年も経たないうちにまた産休に入るより、続けて2人産む方が良いと思いますよ。デメリットは仕事を忘れそうになる事でしょうか。

• 2人連続で出産し、合計3年の育休を取得し復帰しました

職場の雰囲気と本人の復帰前と後の振る舞いにもよると思いますが、可能だと思います。
    私は、事務職ではなく総合職で働いていますが、転職後1年未満で妊娠し、そこから2人連続出産、育休を3年ほど取得しました。
    その後復帰し、昇進も果たしました。周りの人々は、腹の中でどう思っているかまではわかりません。
    ただ、同僚には「あなたは昇進して然るべき」と複数の人に言って頂きました。

連続出産がとにかく悪だとは思いません。
    出産前と後の振る舞い次第で、自分が出せる価値を職場で出せるようになると思います。

• ご自愛ください

うちの会社の仕事内容だと、第一子の育休から復帰して時短して、
    1年とか半年でまた第二子の産休に入られるほうが超絶大大大迷惑なので、
    まとめて3年休んでほしいです。

なので職場によるとしか言えませんが
    子供を産んで休むのは権利だし今どきお子さんを産まれる方って貴重なので
    私は年子も連続育休も賛成です。

• 夫は何と?

一番大事なのは、夫との意見が一致して産後のフォローも
    ちゃんとしてくれる事じゃないかと思う。
    そこ、しっかり話し合いできてる?
    まずはここからでしょ。

制度的には可能な話でも、職場は貴女の家族のフォローは
    してくれないよ。
    夫が年子育児への協力がバッチリできるか。
    夫婦が揃ってなければ意味がない。

ついでに、夫は多分一般企業だよね?
    それなりの地位にいる男性社員の感想も聞いてみたら?
    制度的には問題なくとも、現場はどう思ってるか。
    自分(夫)がその立場になっても、ぶれずにやれるか。
    覚悟できてるか確かめるといい。

制度的、夫婦間の意見も問題なしと言えど全てOKじゃない。
    現実的に、二人目が確実に授かるかどうか不明だし。
    こればっかは、どうにもならないからねぇ。
    あと、実際最初の子を産んでから想像よりも大変すぎて
    こんなはずじゃなかった、1人育てるだけで目一杯。
    特に貴女の年齢だと、出産後体力がかなり削られる。
    追い打ちをかけるように、色んな事が一気に降りかかってくる。
    体力的についていけるのかな、という不安はあるね。
    この点もどうするか、今からしっかり対策しないと。

貴女は、今お腹にいる子が無事に生まれてほとんど手もかからず
    育ち、直ぐにまた次の子が生まれてその子の育児もそれほど
    厳しいとは思ってない。
    実際やってみればそうかも知れないけど、結構きつい事も多いと
    思うんだよね。
    良い方にしか考えてないというか。

個人的に、出産とか人生の大事な事に関しては「最悪の事態も
    想定して計画を立てる事」が一番堅実だと思う。
    じゃないと、夫の賛同も得られにくいから。

• まだ一人目も産まれてないのに?

まだ出産も未経験、育児も未経験なのに二人目の計画ですか?
    確かに年齢を考えたら早く欲しいのかもしれませんけど
    一人目のお子さんに何も障害がないと言い切れますか?
    一人目のお子さんをトピ主がなんの問題もなく育てられるという保証はありますか?

産後鬱になったり色々とあるかもしれません。
    二人目を育休中にとかよりもまずは一人目を産むことに集中するべきでは?

• うーん…。

ご主人は二人目に関しては何と言ってるんだろう?
    意図せず二人目を授かり育休が不可抗力で伸びるというのなら自分は何とも思わないけど
    最初から育休おかわりの腹積もりで話をされるとちょっと首を傾げます。

最初からそういう腹積もりであるのなら
    二人目の分はご主人に取ってもらうのが筋ではないのかなあ、とも。

• 一人

ある程度育ててみてからにしたら?
    と思います。確かに年齢のことを思えば年子をと思うのかもしれませんが、最初は慣れない育児で眠れないし、母乳が出て母乳育児が出来れば楽だけど出ないかもしれないし子供によって本当に育てやすいとかにくいとかあるので、慣れない子育てで手一杯で正直そんな気持ちにもならないと思うけど…
    生理の再開するタイミングも人それぞれだし、むしろ自然分娩できるのかとかもあるし。

まあ人それぞれなので、若いならともかく、トピ主身体の回復力とかもあるでしょうし育児に体力もいることだから産んでみてから考えたらと思います。多分、そんなに甘くないですよ?

世の中の少子化的にはありがたいし応援しますけどね。

• 私の会社では

私の会社は、かなり福利厚生が手厚いです。

で、割と多いのが
    1人産んで育休半年か1年取得、復帰、1年しないうちに2人目産休、育休という方が多いですね。
    (1人や2人ではなく10人ぐらいいるかも。だいたい20代後半〜30代前半)

なので、会社の規則、慣例を見てください。
    いくら法律的には問題なくても、後々居づらくなる可能性もあります。が、ないならトピ主さんがパイオニアになるのもありかと。(私の会社も確実に、この人がパイオニアだったんだろうなって人がいます。)

トピ主さん、まずは最初のお子さんの出産の無事をお祈りしてます!

• 体質にもよるかな

私は生理再開がとても遅かったので、年子って誰にでも産めるものではない気がします。
    年子はおろか2歳差でも産むの難しかったかも…

1人目の時は産後1年2ヶ月、2人目の時は1年半くらい生理来なかったんですよね。
    トピ主が私のような体質だったらそもそも無理かと思います。

今考えても仕方ないので、まずは元気な赤ちゃんを!

• 否定的な意見が多くて驚きます

国として少子化対策をすすめていることもあり、少なくとも大企業では、子育てをする女性を最大限支援する雰囲気になっています。
    逆にマタハラで処分になる人もいるくらい、女性の権利が尊重されています。

現に私の会社では、連続で産休・育休を取得する人も多くいますが、その人に対して批判するような人がいたら、真っ先に白い目を向けられます。

職場の雰囲気、職種等、状況によって異なると思いますが、日本がもっと休みやすく、働きやすい国になると良いと感じます。

• そもそも年子育児の態勢があるかどうか

会社云々の前に夫婦で話しあいでしょう。当然夫側の育休も考慮しての話しですよね。

女の敵は・・・とならない為にもね。

レス求!トピ一覧